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[2nd発売!!]S=F+NWきくたけ総合スレ33[アニメ放送!!]

1 :sageる男:2007/09/29(土) 21:01:50 ID:???
F.E.A.R.の副社長菊池たけし(=きくたけ)が制作したS=F・NWシリーズ、
きくたけ著のリプレイ、アーケンローズ等の読者参加企画、
FEARonlineで公開中のネットラジオ「ふぃあ通」などを語るスレッドです。
アルシャードガイア・アリアンロッドについては専用スレッドがあるのでそちらへどうぞ。

※今後の怒涛の新展開まとめ※
・7月にナイトウィザードのシナリオ集「オーバーナイト」が、8月にはセブン=フォートレスのシナリオ集「ラース=フェリアの嵐」
9月末にナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女<上> が発売されました。
・「ナイトウィザード The 2nd Edition」も発売中!…?(*10月1日以降には発売されてます)
・10月からはナイトウィザードがTVアニメ放送開始!
・ナイトウィザード小説の第三弾や田中天のナイトウィザードリプレイなどもファミ通文庫で続々発売。
・そして、2008年にはセブン=フォートレスも4th Editionが出ます。
・「シェローティアの空砦」の連載開始時期についてはいまだはっきりせず。続報をまとう。

前スレ
[NW2nd]S=F+NWきくたけ総合スレ32[S=FV4]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190207291/

以下>>2-5くらいテンプレ。

150 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:10:22 ID:???
レベル∞が気に入らないとかいう人もそのクチなんだろうな

151 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:11:18 ID:???
>>149
その卓で了承が得られれば完全に殺したっていいと思うけど
そう言うタイプの人って、下手したらTRPGそのもののタブーをぶちこわしそうでヤだなあ
PCをマジで殺したりとか

152 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:11:54 ID:???
パーソナリティ殺したがる時点で空気読めてないからな

153 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:11:57 ID:???
>>151
いや、PC殺すのってタブーじゃないだろ。
特にS=F/NWなら穴に落ちて死ぬわ怪物に喰われて死ぬわ味方の回復魔法で死ぬわ。

154 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:12:52 ID:???
つーか卓で完全に殺せないって文句言う奴らは公式で魔王の一人を殺したってリウイかよとか文句言うわけだろ?
卓次第の一言で終わることを何でそこまでgdgd言えるのかがさっぱりわからん

155 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:14:31 ID:???
>>153
そういう事故的なモノじゃなくて、PLなのに嬉々として他PCに攻撃しかけて殺すことを想定していた
説明不足スマン

156 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:18:30 ID:???
それをやるのはなんか困ったチャンな気がするなぁ
状況次第ではあるかもしれないけど

157 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:23:40 ID:???
PCを性的な意味で殺すのは駄目でしょうか?

158 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:25:41 ID:???
>>157
らめぇ!!


とでも言えば気が済むのだろう?

159 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:35:36 ID:???
>>156
GMが殺す気満々で出さない限り、PC側は空気読むモンだよねぇ。


160 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:48:19 ID:???
>>157
キャンペーン最終回で敵対してた魔王と、因縁のあったPCに
魔王「わかったわ。……けれど条件があるわね。あなた(PC)のプラーナは私と相性がいいから、
私の世界にきなさい。ああ、殺したりするなんてもったいない事はしないから。あなた1人分の
生命維持ぐらいなら大した力もいらないし、時々プラーナをもらえればこちらは十分だから」
と、該当PCの寿命が尽きるまでの期間は裏界に引きこもる事を提案してくる魔王とかw

161 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:52:12 ID:???
>>160
それはそれで面白そうだなぁ
そのPCとなんらかの因縁を魔王に結ばせるなりして、選択を悩ませるのはいいかも
誰かシナリオにしてくんないかな、これ

162 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:01:32 ID:???
プラーナ=精子

163 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:03:00 ID:???
そして、個別EDで、美少女の姿ではない、本当の姿を現した魔王にプラーナを吸われ

魔王(男とも女ともつかない、異質な声で)「ハッハッハッ、これはよい飴玉だわい!!」
PC「だ〜ず〜げ〜で〜!!」

な、連れて行かれたPC以外はハッピーEDに。無論、場所が場所だけに救出の見込み無し

164 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:03:03 ID:???
>>161
構成はこんな感じか?
シナリオ1:とりあえず顔見せ。相性が良い事を感じさせる。まだ魔王とばれない
シナリオ2:何かしら事件が起こる。魔王とばれて敵対する
シナリオ3:関係を深める。とりあえず敵対してるけど一緒に行動
シナリオ4:何かしら事件が起こる。GMシーンで理由や目的を演出
シナリオ5:最終決戦。>>160の提案をされる。


165 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:09:02 ID:???
>>164
よし、オンセは任せた。

166 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:17:30 ID:???
>>164
期待してるぜ!

その場合だと、やっぱりはじめの魔王の立ち位置は友人とか幼馴染とかかな?

167 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:21:36 ID:???
是非>>137を現実のものにして頂きたい。

168 :164:2007/09/30(日) 13:42:20 ID:???
残念ながら俺携帯しかもってなくて
オンセできる環境ではないんだ。すまない

169 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:46:44 ID:???
>>168
なら是非シナリオ作ってくれ
見てみたいし読んでみたいしやってみたい

170 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:55:08 ID:???
携帯でシナリオ流し込むのは無理だろw

171 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:55:57 ID:???
つネカフェ

172 :164:2007/09/30(日) 14:36:30 ID:???
じゃあとりあえず第一話の骨組みだけ置いときます

シナリオ1
オープニング1
とりあえず日常シーン。PCと魔王が一緒に行動してるとなお良し。一緒でない場合は転校生とかの立ち位置から始めましょう
ある程度仲の良い演出が終わったら次のシーンへ
オープニング2
ウィザードとしての仕事が入る。内容は基本的にどうでもいいもので可(エミュ退治程度

ミドル1
とりあえず何でもいいので魔王を巻き込む(目撃される。さらわれる。など
魔王を助けた次の日、態度がよそよそしい魔王に対して何かと関わる(夢だったと説得する。など
ミドル2
GMシーンで魔王が事件に巻き込まれる。PCがなんとなくそれを感知し駆けつけるも間に合わない(さらわれたり病院送りになる
事件を解決することを決意

リサーチ
ここらへんは各GMまかせ。ダイブしたい場合は追加も可
(なぜ何度も巻き込まれるのか調べたい人がいたら、裁定者候補だとか未覚醒のウィザードとかそれっぽい事言ってごまかしてください

クライマックス
ここらへんもGMまかせ。さらわれていた場合はとらわれている演出は必須。ウィザードだと魔王に完全にばれる
魔王を助け、事件を解決する

エンディング
日常シーン。ちょっとまだよそよそしい態度をとる魔王に対してなだめて和解する
とりあえず元サヤに収まったらシーン終了
GMシーン。次に引くためのシーン。魔王が覚醒しかけてたり密かに悩んでたりして終了
(無論、ここでは魔王だと分からないように演出してください



173 :NPCさん:2007/09/30(日) 15:31:38 ID:???
>>172
乙、続きが楽しみになるな。

ところで、せっかく2ndで世界観変わったんだから冥魔をボスにしたシナリオ作りたいんだけど、
冥魔ってみんな知性も自我もないんだよな。どういう絡ませ方するのがいいんだろ。
勝手に暴れてる冥魔をみんなで退治にいくのが王道なんだろうけど、
俺、「この事件は全部私の仕業だったのだ。死ねいっ!」って言ってくれる悪の親玉が大好きなんだ……。

174 :NPCさん:2007/09/30(日) 16:17:17 ID:???
>>173
冥魔を操る方法を見つけたウィザードが裏で糸引いてるとか?ありきたりでスマン

175 :NPCさん:2007/09/30(日) 16:18:37 ID:???
知性たっぷりな冥魔を出せばおk

176 :NPCさん:2007/09/30(日) 16:24:18 ID:???
>>173
黒幕と冥魔を別にするとか
冥魔をコントロールする術を発見したウィザードが高笑いしてそれも私だしてる最中に
予想以上に冥魔が強すぎてコントロール不能になってそいつがやられて冥魔とバトルとか
ちとやりたい事と違うかも試練が

177 :NPCさん:2007/09/30(日) 16:27:21 ID:???
>>175
まぁそれだな。
理屈をつけるなら
「人間的な知性の無い冥魔がウィザード(もしくは魔王)を乗っ取って活動している。人間らしさは擬態」
とか、そんな塩梅。
負ける段階になって「お前の敗因は人間のエゴや欲望まで忠実に擬態し過ぎたせいだー!」とか言わせれば丸く収まる、ような気がする。

178 :NPCさん:2007/09/30(日) 16:38:01 ID:???
そして欲望を擬態しすぎた萌え冥魔に食べられちゃうんですね(性的な意味で)

179 :NPCさん:2007/09/30(日) 16:52:06 ID:???
低レベルPCでも魔王倒していいんだしな。
むしろ下手にデータ決めないほうが倒しやすいんじゃないか?

180 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:00:44 ID:???
装備魔法がよくわからんぜよ

181 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:37:08 ID:???
>>179
そういうのもスタイルとしてはありだとは思うんだが、直列構造になってるレベル製ゲームではあまりそういうのってあわないんだよな。
2ndでも相変わらずナイトウィザードは直列やってるのはなぜなんだろうな。
SLオンリーにしてDXみたいにレベルという概念なくした方が派手なの遊びやすくていいと思うんだが…

182 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:39:35 ID:???
>>180
reserve featみたいなもんだと考えればok

183 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:54:04 ID:???
>>181
基本的にデザイナーが
「ものすごい高レベルのNPCが適わない敵を低レベルの特殊な設定を持ったPCが倒す」
っつう設定が好きだからじゃねえかな
いわゆる一つのギャップ萌え?

184 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:55:50 ID:???
つうか装備魔法はガジェット的なものでなくFateの体の中に流れる魔法回路がどうのこうのって奴なんか?
なんかヴィジュアル的なイメージが書いてないから全然わからん。
サンプルのイラストみても形のあるアイテムというわけではないようだけど・・・・



185 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:59:28 ID:???
身体は段ボールで出来ている

186 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:04:25 ID:???
>>184
魔術刻印か?イメージ的にはそうかもな

データ的には物理武器の命中、回避、攻撃、防御がそれぞれ
魔導、抵抗、魔攻、魔防に入れ替わっただけだよな?

187 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:04:29 ID:???
体の中の魔力が暴走したショタから優しく魔力的な何かを放出させてあげるお姉さんはまだですか?

188 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:05:18 ID:???
すまん、誤爆したorz

189 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:07:40 ID:???
>>体の中の魔力が暴走したショタから優しく魔力的な何かを放出させてあげるお姉さんはまだですか?
>すまん、誤爆したorz

どんなだw

190 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:09:18 ID:???
>>187-188
つまり、たまたまそんな風になってるショタを見かけた魔王が、きまぐれで親切にしてやってる
所を見かけたPCのウィザード達になにか陰謀をめぐらしてると誤解されて攻撃を受け、
ショタを巻き込んだドタバタやってるうちに大事件に発展し、最後には現世での居場所を
無くしたショタを魔王がお持ち帰りして終わるシナリオですね。(PCはドタバタの偶発で
出てきたエミュレイターをボスとして倒しておしまし)

191 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:09:35 ID:???
でもなんか、機械のサポートで詠唱をすばやくするようになったとか前に社長がイベントでいってたとかいう情報がなかったっけ?
しかし実際には装備魔法って確実にそういうメカガジェットとは違うような書き方だよな。
やっぱ魔術刻印だと令呪だのとかそういうイメージだ。



192 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:13:42 ID:???
令呪だの魔術刻印とかならまだ見た目に刺青(?)みたいなのあるからイラストで表現できるんじゃね?
でもそんなのもサンプルでは見当たらないこと考えるとも「魂に魔法を刻み付ける」とかすげぇ観念的なものかもしれん。

193 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:14:09 ID:???
>>191
なのははガイアでやったからFate分を取り入れたのかな

194 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:17:44 ID:???
>>193
まぁ、ALGがゴテゴテガジェットものだから、NWはそういう部分は若干シンプル化してるのかもな。イメ−ジの差別化として。

195 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:18:24 ID:???
>>192
興奮すると背中に鬼の顔が浮かぶんだよ

196 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:19:38 ID:???
てかきくたけはこういうカラクリガジェットを作るのはあんま上手くないと思う・・・
箒はいいと思うんだけどね。
でも箒以外が薄すぎる。
つうか箒が濃すぎるというか世界観全体におけるフレーバーのバランスが偏ってるというか

197 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:24:59 ID:???
魔装はもうちょっと解説ほしいよな。
今までに意見も「言われてみればこんな感じの解釈もできるかもしれない」程度で、実際にはルルブみてもどういうものか全然わからん。
大体、魔術刻印だのなんだのもFate知らないとわかんねーし。魔術回路だの魂に魔法を刻むうんぬんならさらにわかりにくい。

こういうのって、意外の実プレイで弊害になるからな。
キャラクターの様子や情景などのビジュアル的なものを思い浮かべながらルールを理解していく、っていう部分もあるんで。
特に金を払うから、どういう行為や道具に金が払われているかはイメージしやすくしてもらいたいところ

198 :Nameless:2007/09/30(日) 18:27:43 ID:o2y/xOe3
 今日、2ndを入荷したところがあったので、少し質問をば。

 ナイトウィザード2ndのシステムは、どのようなものなのでしょうか。基本能力値や戦闘能力値、判定方法などはこれまでと同じでしょうか?
 あと、セブンフォートレス同様、ダンジョン(月匣)アタックが主体になるのですか?
 トラップデータやモンスターデータ、魔法データの量がV3(基本ルールのみ)ぐらいあれば、買ってもいいかなと思っているのですが。

199 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:29:11 ID:???
ってか、クラスによって色々あるんじゃない?
黒魔術師もケルト魔法も陰陽術も仙術も神父も全員同じ形式の魔法装置を使ってるわけじゃなかろうし。
スペルブックに書き込んでるのかもしれないし、御幣に封じてるのかもしれないし、刺青にするのかもしれないし

200 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:31:33 ID:???
サンプルキャラで明らかに初期所持金を使い切ってない奴がいるんだが(魔剣使いとか)
余らせるくらいならポーションでも買っておいて欲しいと思った。

201 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:31:37 ID:???
>>199
まて何いってんだおまえさんは。
S=Fの「魔法」ってのはそういう伝統的な魔法とは違うぞ。
そういう伝統的な魔法はクラスの特技の方であらわされている。

202 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:32:43 ID:???
>>199
おまえさんがルルブをまだ買ってないことはわかった。

203 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:36:05 ID:???
>>191
>機械のサポートで詠唱をすばやくする
昔のシャドウランリプレイにこんなのが
いたようないなかったような・・・

204 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:41:16 ID:???
>>197
魔装とかいうから真魔装機神思い出した。

205 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:42:29 ID:???
>>197
体の表面に謎の紋様が浮き上がるとかじゃねえの?>魔術刻印

206 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:42:31 ID:???
>>198
基本能力値は今までと同じ。
戦闘能力値は魔法がらみが細分化されて、魔法の命中に『魔導』、魔法の回避に『抵抗』、魔法の攻撃力に『魔攻』、魔法の防御力に『魔防』を使うようになった。
ダンジョンに関するルールはなし。後続のサプリでサポートするって書いてある。
まあそんなのより重要な変化がたくさんあるわけだが……過去ログ見てくれ。「だって、訊かれなかったし」

207 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:45:54 ID:???
今ここに俺の嫁が居たような気が(キョロキョロ

208 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:47:40 ID:???
魂に刻み付けるわりにお手軽に交換できるしな>>魔装


209 :Nameless:2007/09/30(日) 18:48:47 ID:???
>>206 様

 丁寧なお返事、ありがとうございました。
 個人的に、世界観云々よりも「システム」が大切だと思っているので、参考になりました。


210 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:54:17 ID:???
「ウィザードの肉体や精神を利用して、あらかじめ魔法のためのプラーナが循環する回路を施設し、魔法の発動を助け、これまでのように長い詠唱や準備などをせずとも、使用できるようになったのだ。
その反面で、ウィザードに対して、常時魔法による負担を掛けるため、優秀なウィザードであっても装備魔法の量には限界がある」

刺青系でも魂に刻み込む系でもどっちでも解釈できるが、メカにしろお札にしろ、そういう「実体のあるアイテム」ではないのは確かなようだ。
「重量」のデータがないしな

211 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:55:02 ID:???
魔装っていってるけど実際は常動魔法なんだし
なんかのトリガーで発動、そのまま発動させっぱなしとかそう言う魔法なんじゃね?
発動させる事に意識を割く必要があるから魔法力とか行動力が落ちるだけで。

212 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:00:41 ID:???
シャドウランの呪文固定具とかあんなんかね
魔法の記録媒体として月衣とか利用してそうなイメージだが>NW

213 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:00:42 ID:???
まだ2nd入手してない俺だけど、>>210見る限り「発動方法の1種」っていうのが一番近いんじゃないか?
予め決めておいた魔法だけを訓練しまくる概念のように見える。

214 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:09:26 ID:???
>>213
まぁつまりS=Fシステムお馴染みの
「属性魔法が属性紋章魔法になりました」っていうふうな話で、
特別ギミック的な追加要素ではないってことか。
属性魔法における宝珠が意識するような要素でなかったように。

215 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:19:18 ID:???
なんかさ、一番似てると思った魔法システムは棄てプリなんだが。
精神に魔法回路を常駐させて発動を即時化させるとか。
メモリを食うから常駐できる量に限界があるとか

216 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:30:54 ID:???
「メモリ」や「MP」、「根性」みたいに漠然とファンタジーなキャパシティを設定して、
便利なものや強力なものは沢山消費しますよ、ってのはもはや業界内の常識みたいなもんじゃないか。

まぁNWに論争システムを追加しようという試みなら俺個人的には歓迎しなくも無い。

217 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:33:25 ID:???
>>
魔王(幼馴染み)を倒してしまった orz
とか落ち込んで精神ダメージを受けたり
魔王(転校生)を延々と説得するシステムと申したか。

218 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:34:18 ID:???
>>217
よし、そのシステムでもう一度「神様が多すぎる!」をプレイだ

219 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:36:28 ID:???
>>213-215
攻撃魔装についてはまさにそんな感じなんだが、
防御魔装と付与魔装については、常時能力値が上がるだけでそもそも発動って概念がないんだ。
常に自分の周りにバリアが張られてるような感じなんだろうな。
まあ俺もパソコンのソフトウェアみたいなもんだと解釈してる。
脳みその一部を使ってウィルスバスター常駐させてるような感じ。

220 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:46:11 ID:???
あれだよあれ 棄てプリの魔法と同じシステムだろ?w

221 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:48:28 ID:???
ちょっと質問なんだが遺産はヘルメスとカニアーマー以外に何があるの?
1stに合った奴で2ndで消えたり、特殊能力が激変したのとかあったら、
簡単でいいのでおせーて

222 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:53:17 ID:???
装備魔法って、ぶっちゃけ装備の「重量」が「減少最大MP」に入れ替わった装備品だろ?
今までのレスを読んでるとこう思えるんだが。

223 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:54:48 ID:???
1stにあった奴だとフレイの剣が消えてるな。あの煩雑な処理がよかったのに・・・・・・。

224 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:00:10 ID:???
>>222
ルール的にどうこう、というより見た目やフレーバー的にイメージが掴めなかったように見えるよ。
まぁ、そもそも魔法の原理が明確に嘘理論化されてない、ってのもあるんだろうけどね。

225 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:00:14 ID:???
>>222
システム的にはまさにそう。攻撃魔装で攻撃してもMP使わないぐらいだし。
スターフォールダウンがMP0で撃てるとか爽快だぜ。どうやって覚えるかが問題だが。

226 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:05:42 ID:???
聞けば聞くほど、魔術刻印に思えてくるな
カウントなさそうだし、指差しで「ガンド!」とかやりたくなる

227 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:08:00 ID:???
単にMP消費せずに使える攻撃手段が増えただけ、だろ?
ガジェットフレーバーなんかあんまりないのがきくたけゲーだと思う。

この辺上手いのはじゅんいっちゃんだけどさ。

228 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:10:49 ID:???
>>222
微妙に違う。
装備魔法を身につけることで確かにMPは減少するけど、
装備の「重量」に当たるものは魔法レベル。
S=Fみたいに装備可能なレベルの合計が決まってる。

>>225
必要経験点31か。まあ4〜5回くらいセッションすれば大丈夫だろう。
まあMP0って言っても1シナリオ1回しか打てないわけだがw

229 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:13:08 ID:???
1stより面白い?>2nd

230 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:17:21 ID:???
>>229
やろうとしたらオンセがつぶれた。
印象では1stよりオンセ向きにはなっているとは思った。

231 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:23:47 ID:???
ダンジョンを基本からオミットしたのもオンライン意識した結果かね。
それはそうと魂に刷り込む魔法って、何かサイコアプリケーションみたいだな。

232 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:26:34 ID:???
ところで魔法を装備することでMP以外に行動値なんかも減少するわけだけど、
これによってその数値が0以下になるような場合はやっぱり装備できないのかね。
常識的にはそうなんだろうけど、ちょっと記述が見つからなかったのよ。


233 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:30:32 ID:???
0以下ではなく0未満かと。一応。

234 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:33:57 ID:???
ちょっと流れと全然違って恐縮だが、幻砦について質問。

ラース戦役の全ての黒幕は神王エルオースだったってのがオチだが、
操られているミカエルはいいとしてセルヴィはなんでエルオース解放に協力してんだ?
あとなによりわからんのがベルが神玉を解放した動機なんだが・・・・

235 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:36:56 ID:???
神ってことは完璧に近い存在だろ?
ってことはダンディさも併せ持ってるという事だ。
後は分かるな…

236 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:40:05 ID:???
ぶっちゃけ装備魔法に関しては
”魔法使いMPなければただの人”とか揶揄される状況を回避するための
システム側からの要請で生まれたんだろう

システム的にリソースに限りがある代わりに瞬間的な制圧力が魔法使い>>>戦士
なゲームにおいてMP切れて役に立たないのは、まぁ納得いくが
最近だと魔法と白兵の違いは判定方法が違うだけとか言っても
あながち間違いじゃないシステムが(特にFEARでは)主流だしな

そんな中で魔法系だけMP切れで役に立たなくなる不公平感を回避するいい解決策だと思った。

237 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:41:26 ID:???
>>234
聖金姫の言葉から推測するにエルオース解放は108の古代神の総意らしい。
エルオースは冥界でなく人間界に封印されているからね。ここが重要。
復活したエルオースによって冥界の扉をひらいてもらい、古代神たちは復活を遂げる・・・とかの目論見ぽい。
裏界の魔王の実力者も古代神勢力の由来だしね。

なんでみんなエルオースにそんな信用してんのって話はわからんな。
きくたけに言わせれば「砦シリーズのラスボスだからっ! もうそれはすごいカリスマなんだよ!」って理由なくいいそうだし。
やっぱ>>235のいうようにダンディだからじゃないかなぁw
まあルーもベルもエルオースにメロメロなんでしょ
つーか、俺はエルオースがシャイマールの正体とみてる。

238 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:45:13 ID:???
>まあルーもベルもエルオースにメロメロなんでしょ

幻砦はそうでもしないと納得できんところはあるが、しかし本当にそうだということが明記されたら暴動おこるな
だがとりあえず”アルティメット★ネメシス”セルヴィエンデ様は確実にエルオースにメロメロだという描写だった。この時点でセンプリファンの怒り買うかも

239 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:47:26 ID:???
つーか、幻砦はラース戦役の目的が、エルオース復活のための時間稼ぎで裏でどの世界も通じ合ってたってオチが茶番すぎて萎える

240 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:53:32 ID:???
>>237
シャイマール、今度のNWアニメで関わるらしいぞ
アニ天の声優インタビューの際のキャラ紹介でベル辺りの解説で堂々と載ってた

241 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:54:41 ID:???
つか小説の設定=アニメならエリスはシャイマールの転生者だしな。

242 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:55:16 ID:???
>>232
どうだろう。でも仮に装備可能だとすると、
セットアッププロセスでアンアームドマジック装備>マイナーアクションでスターフォールダウン装備>超高速でどっかーん!
ってなことになるな。っていうか魔装変更で行動カウント落ちないのはマズいだろ……。

243 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:06:15 ID:???
>>240
アニメの公式サイトにも普通に書いてあるよ>シャイマール

244 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:29:22 ID:???
ん?そいやぁ…この2ndってS=F4thと一緒に遊べるんだよなぁ

あっちの魔法どうなるんだ?

245 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:38:35 ID:???
2ndには前回のような参考文献とかって載ってないの?


246 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:42:02 ID:???
>>242
まあ1シナリオ1回だし、付け替えて下がった魔法力は再度付け替えても回復しないし、
1回きりの切り札としてならいいんじゃない?

247 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:46:34 ID:???
某ガガガのクラッシャーみたいなもんだな。

248 :NPCさん:2007/09/30(日) 22:47:28 ID:???
>>174-177
遅レスですまんがサンクス、インスピレーション沸いてきたぜ。
ラスボスは、冥魔を倒して吸収することで際限なく強くなり、その身に取り込んだ666の冥魔を使役して戦う黒コートの魔王って設定でいくぜ!
嘘ですごめんなさい。

249 :NPCさん:2007/09/30(日) 22:48:27 ID:???
>>248
エロ・カオスか!!

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