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【蒼穹の】アリアンロッドRPG Lv.55【未来】

1 :NPCさん:2007/09/27(木) 00:45:55 ID:8SrD8jpN
ハートフルリプレイ3巻・エネミーガイド発売中、
ルージュ最終巻「ノエルと蒼穹の未来」も好評発売中。
追加パッチに翻弄されるMMOテイストTRPG
アリアンロッド(富士見書房より好評発売中)のスレッド。

前スレ
【敵は】アリアンロッドRPG Lv.54【重量】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189045559/l50

2 :NPCさん:2007/09/27(木) 00:46:45 ID:???
■アリアンロッド@2ch過去ログ倉庫
 http://aralog2ch.hp.infoseek.co.jp/
■関連スレ
[NW2nd]S=F+NWきくたけ総合スレ32[S=FV4]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190207291/l50
FEARGF総合スレッド14thSEASON
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179135367/l50

3 :NPCさん:2007/09/27(木) 00:47:28 ID:???
■関連サイト
公式HP
ttp://www.fear.co.jp/ari/
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
ナニが管理する掲示板@卓ゲ板(データ晒しとか)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/10472/1088877984/
アリアンロッド板(したらばJBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/17285/arianrhod.html

■爆天堂ほっぺ
/\/ /\/
\\\ \\\

4 :NPCさん:2007/09/27(木) 00:48:09 ID:???
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 アリアンロッドRPGルールブック  (基本ルールブック)
  (発売:富士見ドラゴンブック  価格:735円 ISBN:4-8291-4395-9)
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  (発売:ゲームフィールド  価格:1575円 ISBN:4-907792-72-7)
 アリアンロッドRPG 上級ルールブック  (追加データ、追加ルール)
  (発売:ゲームフィールド  価格:2310円 ISBN:4-907792-74-3)
 ダブルイメージ  (キャンペーンシナリオ集2)
  (発売:ゲームフィールド  価格:1575円 ISBN:4-907792-80-8)
 ドレッドダンジョン  (キャンペーンシナリオ集3)
  (発売:ゲームフィールド  価格:1680円 ISBN:4-907792-90-5)
 リインフォース  (アリアンロッド拡張データブック)
  (発売:ゲームフィールド  価格:1995円 ISBN:4-907792-94-8)
 アリアンロッドRPGトラベルガイド  (ワールドガイド)
  (発売:富士見ドラゴンブック  価格:693円 ISBN:4-8291-4466-1)
 エリンディルウォーカー  (キャンペーンシナリオ集4)
  (発売:ゲームフィールド  価格:1680円 ISBN:4-86224-007-0)
 アリアンロッドRPGアイテムガイド  (既存・追加データ集)
  (発売:富士見書房  価格:3360円 ISBN:4-8291-7629-6)
 アリアンロッドRPG エルクレスト学園ガイド (学園資料・学園用追加データ)
  (発売:ゲームフィールド  価格:1260円 ISBN:4-86224-017-0)
 アリアンロッドRPGエネミーガイド(既存・追加データ集)
  (発売:富士見書房 価格:3360円 ISBN:978-4-8291-7655-9-C0076)

5 :NPCさん:2007/09/27(木) 00:48:51 ID:8SrD8jpN
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 アリアンロッド・リプレイ・ルージュ2 ノエルと翡翠の刻印 (価格:693円 ISBN:4-8291-4474-2)
 アリアンロッド・リプレイ・ルージュ3 ノエルと白亜の悪夢 (価格:693円 ISBN:4-8291-4485-8)
 アリアンロッド・リプレイ・ルージュ4 ノエルと蒼穹の未来 (価格:693円 ISBN:978-4-8291-4511-1-C0176)
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 月刊ドラゴンマガジン1月号
     〃        2月号にルージュのリプレイが掲載

6 :NPCさん:2007/09/27(木) 00:49:31 ID:8SrD8jpN
■購入優先度一覧(070518改定)
注意:これはあくまで目安で、当然ながら個人のセッション環境等により変化します

・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの
アリアンロッドRPG ルールブック  …必須。初心者ならば、プレイヤーで参加する限りこれ一冊で問題はない。
アリアンロッドRPG 上級ルールブック  …プレイガイドも充実。初心者でも余裕があったら買っておいて損はない。
アリアンロッドRPG アイテムガイド(現状の全アイテム・追加スキル)  …各サプリに分散していたアイテムデータがまとまった、とても便利な一冊。

・セッションの環境によって必要となるもの
リインフォース(上級追加クラス・上級追加スキル・コンボスキルetc)  …高レベル環境用サプリメント。10Lv以上の環境でなければほぼ不要。
アリアンロッドRPG トラベルガイド(世界資料・地域クラス)  …背景世界をよく知るためのソースブック。シナリオのネタもちりばめられている。
ドレッドダンジョン(ダンジョンルール・追加トラップ)  …ダンジョンに特化したサプリメント。ダンジョンシナリオがメインな環境なら買って損はない

・ほぼGM用のアイテム
ファーストクエスト  …シナリオ集。基本ルールブック環境ならこれで充分。
ダブルイメージ  …シナリオ集。上級ルールまでの環境ならこれで充分。
エリンディルウォーカー(コロシアムルール)  …シナリオ集。トラベルガイド対応。
エルクレスト学園ガイド  …学園を舞台にしたシナリオソース。
エネミーガイド …いろんなエネミーテンコ盛。
※追加エネミーは大抵のサプリに掲載。GF誌やリプレイに掲載されることもあり。

7 :NPCさん:2007/09/27(木) 09:18:57 ID:x6avOKE9
いきなりで悪いけど質問です。
今度グラディエーターで高レベルPC作ることになったんだけど、どう作ったら良いでしょう?
ぶっちゃけウォーリア重複させるかサムライにした方が強そうなんですけど、GMが「一回限りのネタセッションだから、やって良し」と
言ってきたので作ることになりました。ちなみに、レベルは11になる予定です。

8 :NPCさん:2007/09/27(木) 09:33:55 ID:???
お前の好きなものをやれ
俺ならエナジーバースト使ってみるが…

9 :NPCさん:2007/09/27(木) 09:40:29 ID:???
他の面子による。

10 :NPCさん:2007/09/27(木) 09:56:36 ID:???
チャンピオンに決まってるじゃないか!

11 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2007/09/27(木) 10:08:30 ID:Czr4EN7Q
グラディエーターのスキルはお茶を濁す程度にしてメインクラスの
スキルをたくさん取れば良いじゃないか(悪魔の囁き)。

12 :NPCさん:2007/09/27(木) 10:09:01 ID:???
精神を中心に上げて、プロヴォック→次ターンでビーストロアーで
敵のマイナーを移動にしか使わせない、とかな
効率的に使うならパラディンのインペレイティブが欲しい所だ
高いコストの問題はどうにかしてくれ
一発ネタなら>8のようにエナジーバーストで全裸推奨

13 :NPCさん:2007/09/27(木) 10:14:25 ID:???
転職して裸ニンジャになるんだ。

14 :NPCさん:2007/09/27(木) 10:56:02 ID:???
メインをアコライトにして、《ホーリーウエポン》《ホーリーアーマー》を5レベル取得、
精神を伸ばしてパラディンにチェンジ。《レギリアス》と《グレイスフォース》を取得して
鋼鉄の肉体を演出しては如何か。

15 :NPCさん:2007/09/27(木) 19:38:04 ID:???
見た目が重要
ホーリーシンボルとか神像とかを全身に彫り込んだスキンヘッド・マッチョの
アコ・グラなんてどうだ?

16 :NPCさん:2007/09/27(木) 19:47:27 ID:???
クリエイト系かグレネード系のアルケミで、裸一貫。

17 :NPCさん:2007/09/27(木) 20:01:59 ID:???
>>15
シャーマンも混ぜようぜ。

18 :NPCさん:2007/09/27(木) 20:03:34 ID:???
ヘルインセルLv5とモンクのマインドクラッシュでMP削り専用とかもありかもしれんな

19 :NPCさん:2007/09/27(木) 20:20:50 ID:???
>>17
グラディエーターとシャーマンは同時取得出来ないんじゃ?
もしかして、「特殊な一族」持ってりゃ、地域クラス全部OK?

20 :NPCさん:2007/09/27(木) 20:48:59 ID:???
エラッタにも出てたけど、特殊な一族で取れる地域クラスは一つだけだよ。

21 :NPCさん:2007/09/27(木) 21:50:02 ID:???
グラディエーターからダンサーに転職して
全身に油を塗りたくりテカテカしながら踊り狂うと
人気者になれるよ! なれるよ!

22 :NPCさん:2007/09/27(木) 22:25:35 ID:???
ワセリン塗ってテカテカにー

ツヤツヤツヤツヤツヤー

23 :NPCさん:2007/09/27(木) 22:54:08 ID:???
>>21
<アヴォイドダンス>の演出で、油のおかげで敵の攻撃を滑らせた、とか言い張れるな。

24 :NPCさん:2007/09/27(木) 22:58:48 ID:???
マッスルームと、ポージング合戦か……

25 :NPCさん:2007/09/27(木) 23:36:50 ID:???
攻撃のかけ声はぜひ「ふんはぁっ」で

26 :NPCさん:2007/09/27(木) 23:58:06 ID:???
「ディス! イズ! スパァァァルタァァ!」 

27 :NPCさん:2007/09/28(金) 01:06:44 ID:???
>>25
ノンノンノン。

「フんはァっ!」
りぴーとあふたみィ?
「フんはァっ!」

……オゥケィ?

28 :NPCさん:2007/09/28(金) 01:22:50 ID:???
なぜかいきなり"グルガ"と"ふんどしファイター"という単語が思い浮かんだ。

29 :NPCさん:2007/09/28(金) 17:07:39 ID:???
前スレのぐだぐだな終わり方に笑った

30 :NPCさん:2007/09/28(金) 20:18:18 ID:???
レントの《エフェシエント》5Lvってどうやって取ったんだろうか。
総スキルポイントは超えてないみたいだけど、どういう順序で取っていったのか。

31 :NPCさん:2007/09/28(金) 20:22:57 ID:???
どうやってって、2〜4で1レベルずつのばしてエフィシエント5
5レベルでアコライトの2つ
6〜8でサモン・アラクネ3レベル+サモナースキルだろ?

32 :NPCさん:2007/09/28(金) 20:40:53 ID:???
過去ログ(スレ35Lv)見ても判断しづらかったので質問
シャーマンの《オブストラクション》はSL×2の固定ダメージだが、これは
1:FAQ《ブロウアップ》のようにダメージロールが存在し、ファイアステップ等が乗る(プロテクも効く)
2:ダメージロールは存在せず、色々と乗らない
3:メジャーアクションの魔術により発生するダメージなので《エチュード》が乗る
鳥取で判断するべきことなのかなー

33 :NPCさん:2007/09/28(金) 20:50:32 ID:???
全部乗らない、でFAのはず
今見てみたら《オブストラクション》が与えてるのは[HPダメージ]だしね

34 :NPCさん:2007/09/28(金) 22:01:36 ID:???
>>31

メイキング時の取得スキルが

《マジックフォージ》1《ウォータースピア》1
《エフィシエント》2

だったとして、4レベルまでスキル取得を進めると

《マジックフォージ》1《ウォータースピア》1《アクアマスター》3
《エフィシエント》5

となり、《ウィークポイント》と一緒にを取るメイジスキルが
存在しなくなるのだが。

35 :NPCさん:2007/09/28(金) 22:11:15 ID:cPnz6SZX
……試しに考えてみたが、普通に取れたぞ。

1レベル
《マジックブラスト》1《ウォータースピア》1
《エフィシエント》1
2レベル
《エフィシエント》3《ウィークポイント》
3レベル
《エフィシエント》4《アクアマスター》1
4レベル
《エフィシエント》《アクアマスター》2
5レベル(アコにクラスチェンジ)
《フェイス:アーケンラーヴ》《ヘイスト》1
6レベル(サモにクラスチェンジ)
《サモン・アラクネ》1《アクアマスター》3
7レベル
《サモン・アラクネ》2《ガーディアン》
8レベル
《サモン・アラクネ》2《ハイサモナー》

36 :NPCさん:2007/09/28(金) 22:11:41 ID:???
>>34
分かりやすく書いてやろうか

1レベルで
《ウォータースピア》1《アクアマスター》1《エフィシエント》2
2レベルで
《アクアマスター》2《エフィシエント》3
3レベルで
《アクアマスター》3《エフィシエント》4
4レベルで
《エフィシエント》5《ウィークポイント》1
5レベルで
《フェイス:アーケンラーヴ》1《ヘイスト》1
6レベルで
《サモン・アラクネ》1《マジックブラスト》1
7レベルで
《サモン・アラクネ》2《ハイサモナー》1
8レベルで
《サモン・アラクネ》3《ガーディアン》1

どこかおかしいか?

37 :35:2007/09/28(金) 22:12:43 ID:???
……SL書き間違えてるところが多いが、意味は通るだろうから細かいことは気にするな。

38 :34:2007/09/28(金) 22:19:39 ID:???
>>35-36

納得できました・・。
返答ありがとうございました。

39 :NPCさん:2007/09/28(金) 23:02:52 ID:???
スキル取得とかの成長履歴の計算間違いがよくアリアンだと起こるんだけど、なんかいい対策ない?

40 :NPCさん:2007/09/28(金) 23:06:23 ID:???
1レベルから順に、きっちり紙に書かせる。

41 :NPCさん:2007/09/28(金) 23:08:37 ID:???
>39
スキル取得や計算間違いが起こりそうな部分をレベル毎の成長履歴表を作って管理したらいいんじゃないか
スキルとHP、MP程度ならエクセルで作って紙1枚でまとまるだろ

42 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2007/09/28(金) 23:54:17 ID:RAh+dBI0
ウチはキャラシの裏とかに転職履歴書いてるな。
あと個々人が成長予定書いたメモ持っててそれ見ながらやってる。

43 :NPCさん:2007/09/29(土) 01:11:14 ID:7jjDQlTn
1プレイヤーが複数のPCを1つのセッションで用いる「レイド・セッション」システムを考えたぜ
初投稿しちゃうんだぜ。

44 :NPCさん:2007/09/29(土) 01:14:46 ID:???
少人数用?

45 :NPCさん:2007/09/29(土) 01:45:45 ID:???
超大規模セッション用?

3桁のPCが入り乱れる戦闘に対応してたら全俺が感激。

46 :NPCさん:2007/09/29(土) 02:16:06 ID:???
天の戦記ものみたいな奴?

47 :NPCさん:2007/09/29(土) 10:10:21 ID:???
どうして東方世界のサプリが出ないの?

48 :NPCさん:2007/09/29(土) 10:13:31 ID:???
きくたけが過労死するから

49 :NPCさん:2007/09/29(土) 10:13:38 ID:???
どうして出ないって言い切れるの?

50 :NPCさん:2007/09/29(土) 10:16:57 ID:???
NWがエロゲになったんだからARAだって…

51 :NPCさん:2007/09/29(土) 10:20:15 ID:???
やっぱり同じ人か

52 :NPCさん:2007/09/29(土) 11:21:46 ID:???
>>47
まだ商品にできる段階じゃないから。
サプリにできるほどアイデアの投稿が集まってないんだろう。

53 :NPCさん:2007/09/29(土) 11:22:28 ID:???
俺は東方世界なんていらんな〜。

54 :NPCさん:2007/09/29(土) 11:28:32 ID:???
>>47
君がサプリ1冊分のネタを投稿していないから。

55 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:27:43 ID:???
んじゃ地域クラス案でスモーレスラーでも送ってみるか

56 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:30:02 ID:???
あれは出身地にかかわらずなれるじゃん

把瑠都とか

57 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:50:02 ID:???
ドルジっつー、パラディン/モンク→ドラグーンもいたな。今東方に帰ってるっぽいけど。

58 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:20:21 ID:???
実際、東方世界サプリ作られるとして、クラスどうすっか微妙なところだ。
なんせ二大クラスと言っていいサムライとニンジャは既にあるからな。

59 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:23:55 ID:???
「サムライとニンジャは地域クラスになります」

60 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:24:16 ID:???
ゲイシャとかカブキとか、上級クラスでミフネとか、種族クラスでテングとか。
すべては我が戯れ言ですが。

61 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:26:26 ID:???
クンフーマスターとかミコシャーマンとかサンシェイドメイジとか

62 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:57:20 ID:???
>クンフーマスター
モンクじゃあかんの?
>ミコシャーマン
アコライトやシャーマンじゃあかんの?
>サンシェイドメイジ
>メイジやシャーマンじゃ(ry

……実際東方モノに限らず、既存クラスとの差別化は重要だと思うのですよ。
交渉技能に特化したゲイシャとかは面白そうだなぁ。ARA向きかはさておき。

63 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:57:25 ID:???
ライフパスで「東方から出たことがない」をつけてみたり、
専用の上級サムライや上級ニンジャを作ったりする方向じゃねえかな

64 :NPCさん:2007/09/29(土) 15:00:21 ID:???
クラス追加なしでいいじゃん…とか思ってる俺は異端児?

65 :NPCさん:2007/09/29(土) 15:02:10 ID:???
>62
裸で防御のあがるグラディエーターとの対応で素手で攻撃力が上がるとか細かく考えればいろいろつけられると思うけど。
適当に名前上げて遊んでるだけなのにそこまで粘着質に突っ込まれると思わなかった。

66 :NPCさん:2007/09/29(土) 15:23:39 ID:???
・・・>>62程度で粘着質って、どんだけ耐性ないのよ>>65・・・
キミさ、被害妄想とか言われないか?

67 :NPCさん:2007/09/29(土) 15:26:13 ID:???
というか、(ゲイシャやミフネみたいな)ネタにすらならん
「適当に名前上げて遊んでるだけ」に意味なんてないだろ、常考……

68 :NPCさん:2007/09/29(土) 16:01:32 ID:???
サンシェイドメイジは、ARGのサモナーみたく式神を駆使して戦うと美しいと思う

他が「ニンジャ」「サムライ」なら、ストレートに「オンミョージ」の方がいいとも思うが

69 :NPCさん:2007/09/29(土) 16:06:16 ID:???
カードマスターとかどうよ

70 :NPCさん:2007/09/29(土) 16:31:47 ID:???
日本で出てる西洋ファンタジーRPGで日本含むアジア世界っぽい地域をきちんと扱ったゲームって
なにがあるかな?
GUEPSルナルのカルシファードぐらいしか知らないんだが。

71 :NPCさん:2007/09/29(土) 16:32:35 ID:???
シュゲンジャ、マタギ、ゴエモン……うーむ、アルケミ相当が思いつかん。

72 :NPCさん:2007/09/29(土) 16:34:04 ID:???
ルナルだったらそもそも帝国もゼクスもアジア圏っぽい

73 :NPCさん:2007/09/29(土) 16:36:14 ID:???
アルケミ相当は中国入れるならセンニンで。

74 :NPCさん:2007/09/29(土) 17:00:32 ID:???
個人名から捏造するとか
セイメイでメイジとか

75 :NPCさん:2007/09/29(土) 17:15:54 ID:???
ゲンナイ……近代過ぎか

76 :NPCさん:2007/09/29(土) 17:35:49 ID:???
まてナイトウイザードが2ndになるんだから、そこから持ってこればいいじゃない >サンシェイドメイジとか

って、サンシェイドメイジってかっこわるいな

77 :NPCさん:2007/09/29(土) 17:46:11 ID:???
>>76
じゃあ……ダーク&ブライトメイジ。

78 :NPCさん:2007/09/29(土) 18:03:18 ID:???
ゼラチナスウォール100匹とエンゲージしてたら、大抵の行為判定のサイコロは1つになってしまいますか?

79 :NPCさん:2007/09/29(土) 18:04:22 ID:???
Yin&Yan wizard だろう、そこは!

80 :NPCさん:2007/09/29(土) 18:10:26 ID:5lyFSROa
>>70
カルシファード含めアジア世界っぽい地域をちゃんと扱ったゲーム自体が殆どないよ。
カルシファード程度の話ならTORGでもD&Dでもきちんと扱っているよ。

81 :NPCさん:2007/09/29(土) 18:14:33 ID:???
ぶっちゃけ、ユーザーが文化とか歴史とかなまじ知ってるもんで、作りづらいんじゃないかと思うよ>国産東洋ファンタジー
西洋ファンタジーみたいな最大公約数がないというのもあるけどね。

82 :ダガー+ヤバイトコにすぐ顔を突っ込むの意:2007/09/29(土) 18:33:38 ID:S7unWIV4
サムライやらニンジャやらの和風要素ってのは日本のメディアでも
頻繁に出てくるガジェットだしなァ。
コレらは西洋人受けしてTRPGの定番ネタとして逆輸入されたってのもあるかも。

83 :NPCさん:2007/09/29(土) 19:04:06 ID:???
向こうに取っちゃサムライとニンジャはファンタジー以外の何物でもないからな。
真空斬り、縮地、分身、木の葉隠れetcetc...

84 :NPCさん:2007/09/29(土) 19:32:34 ID:???
サムライはメイジの魔法を使えるぜ!

85 :NPCさん:2007/09/29(土) 19:34:02 ID:???
あれは元々レンジャーだったんだ、アップル版のマニュアルにはその名残があったそうだ。
であれば1stレンジャーだからMU呪文使えるのは当然だな

86 :NPCさん:2007/09/29(土) 20:26:50 ID:???
>>70
アジアっぽいといえば、青森だろう。

87 :NPCさん:2007/09/29(土) 20:37:12 ID:???
>>78
同名のスキルの効果は重複しない、効果上書き

…だろうか


88 :NPCさん:2007/09/29(土) 20:46:30 ID:???
>>70
ルーンクエスト

89 :ダガー+ヤバイトコにすぐ顔を突っ込むの意:2007/09/29(土) 21:04:54 ID:S7unWIV4
>88
ランドオブニンジャのコト?
(グローランサの日本に相当するヴォルメインは地域データないし
 他のアジアネタであるクラロレラやテシュノスもイマイチ記述は微妙だし)
だとすると、ランドオブニンジャは独立した背景サプリなんで
「西洋ファンタジーゲムの中のアジア世界っぽい地域」とゆう意味なら、違うような。

90 :NPCさん:2007/09/29(土) 21:27:32 ID:???
カルシファードはすでに別ゲーと化してた気がするが、
それで足りないとなるとちょっと思いつかないな

>81から話が「西洋ファンタジーの中のアジア世界」じゃなくて
「東洋ファンタジーを遊ぶゲーム」になってるが

91 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:13:42 ID:???
みんなシャドウランを忘れてるよ!

92 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:14:47 ID:???
70はアジア=日本くらいにしか考えてない気がするな

93 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:24:28 ID:???
汎用的な話ならこのあたりで

【中華】東洋系TRPG【三昧】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1033531543/l50
歴史・時代物RPG!
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1162981030/l50


94 :70:2007/09/29(土) 22:38:33 ID:???
あ、違う違う。
アリアンロッドの東方地域サプリを目指して投稿するネタの話になってたので、
他の西洋っぽいファンタジーRPGにおいて日本とかアジアとかを扱ってるのが
あったら参考になるな&意図せずしてパクリになるのが防止できるな、と思った
だけだよ。
アリアンロッドと無関係に話すつもりは無い。

カルシファードが駄目っていうんじゃなくて、他にはどんなのがあるかな?ってだけ。
あと、D&D3.5Eの日本とかアジアっぽい地域のことが載ってるサプリって和訳されて
ないよね?英語のサプリまで手を出す気が無いので参照できない。申し訳ないが。

95 :70:2007/09/29(土) 22:40:22 ID:???
あと、TORGってファンタジーRPGじゃないよね。
ルンクエは大学の頃の知り合いが大体もってて見せてもらったが…
流石に覚えてないなぁ。

96 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:44:27 ID:???
>西洋っぽいファンタジーにおける日本
アルシャードのアガルタ。

97 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:51:56 ID:???
よく知らんのだがウォーハンマーのニッポンはサポートされてないの?

98 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:58:32 ID:???
>>97
今のところないはず。旧版でもそういう地域がある、って以上の情報は無かったはず。

99 :NPCさん:2007/09/29(土) 23:06:04 ID:???
東方地方はサムライ、ニンジャ、モンクだけがメインクラスという世界を希望。

100 :NPCさん:2007/09/29(土) 23:28:41 ID:???
球に魔力をこめて戦う物理系魔法キャラは…
サンプル名は東洋の魔じy…

101 :NPCさん:2007/09/29(土) 23:30:13 ID:???
アイアンロッドユーザーは若者率が高そうなので、そういう年代を選ぶネタはちょっと……

102 :NPCさん:2007/09/29(土) 23:32:50 ID:???
>>101
マッハウエンディ
とか言いたくなるタイプミスだなw

103 :NPCさん:2007/09/29(土) 23:33:05 ID:???
>>71
アルケミはタタラで良いんじゃない?

104 :NPCさん:2007/09/29(土) 23:34:06 ID:???
工房がうろ覚えの知識ででしゃばってごめん

105 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:08:41 ID:???
エネミーガイドでの追加を見ると、どうも日本分が多めに感じるな>東方
四神が中華と言えなくもないが

106 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:12:43 ID:???
元ネタの方ではソウルリンカーなる霊魂を憑依させるクラスが追加されてたな

107 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:16:16 ID:???
8割を時代劇テンプレートで成立たせたアリアン・オオエドってぇシナリオをやった事あるけどねぇ
アルケミは燕陣内みたいな位置づけ。魔術系は陰陽師なり妖術師なりそれっぽい感じで
やった限りは、システム的に問題はなかったよ。

カードマスター(陰陽師)を自作してみようとしたら、いつのまにかドルイドを作ってた…orz

108 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:01:19 ID:???
東方分は別に要らないなあ。
エネミーガイドで東方的なエネミー追加しすぎ

はい、そりゃ使わなきゃいい話なんですけどね。
まあこういう奴もいるという事で

109 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:08:15 ID:???
アイアンリーガーw

110 :NPCさん:2007/09/30(日) 10:29:52 ID:???
東方よりも北欧を充実させようぜ。
まずは女性型モンスターでムンクさんをだな…

111 :アマいもん:2007/09/30(日) 10:50:06 ID:???
東方っつーか、アイヌ民話系モンスターがそろそろ欲しーころだぜ。

>>70
テラガンじゃあダメか、兄弟?

>>95
でもTORGは、原書の背表紙に「FANTASY/GAMES」って書いてあるんだ。

112 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:01:38 ID:???
>>111
あれ? コロポックルっていなかったっけ?

113 :NPCさん:2007/09/30(日) 13:03:22 ID:???
>>63
旗本とか?

114 :NPCさん:2007/09/30(日) 14:47:32 ID:peR7ulzl
>>112
コロボックルはいない。

115 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:22:49 ID:???
インド系(ナーガ、ガネーシャ、クジャタ)がOKなんだし
アイヌ系も投稿すれば採用される可能性もあるよ。

116 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:23:54 ID:???
じゃあ、ナコルルとリムルルで

117 :NPCさん:2007/09/30(日) 17:28:15 ID:???
それは倒すというより、倒した後が(以下自主規制

118 :NPCさん:2007/09/30(日) 18:49:34 ID:???
ドロップ品の内容も大事なんだぜ?

119 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:41:17 ID:???
>> 117&118
 ……確かに堕とした後が大事だな…
(分ってるな?直ちに地下スレ14へ逝け)

120 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:43:22 ID:???
エルルゥとアルルゥでもいいね。堕とすのは。

121 :NPCさん:2007/09/30(日) 19:47:21 ID:???
ナコルルやリムルルのドロップ…
そういやサムスピって何作目からか惨殺シーン自粛するようになったっけな

122 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:16:17 ID:???
>>121
でも零スペはかつて自粛してたナコリム惨殺にも手を出したぜ。

その反動で剣サムは残虐描写0になったけど。

123 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:18:40 ID:???
だから地方クラスで「クラス:怪人」をだな

124 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:21:40 ID:???
>>123
むしろそれは組織クラスなんじゃないか?
ダイナストカバルに入って改造してもらうとか。

125 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:39:08 ID:???
そこでダイナストカバルの種族化ですよ
《戦闘員》《怪人》《幹部》の3つ
問題は横文字に変換せねばならんところか

126 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:43:42 ID:???
《セントウイン》
《カイジン》
《カンブ》

127 :NPCさん:2007/09/30(日) 20:45:58 ID:???
《モブ》
《ザコ》
《ボス》


128 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:01:25 ID:???
モンスターとかアイテムとかの自作ルールをもっと充実させてほしいなぁ
今のままだとバランスは全部GM任せになっちゃってるよね?

129 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:03:39 ID:???
PCのデータを入力したら、適切バランスなボスデータを出力できる方程式とか?

130 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:50:32 ID:???
>>125
《女幹部》は個別で用意が必要だろ。

131 :NPCさん:2007/09/30(日) 22:04:12 ID:???
アレか。ある意味全裸より恥ずかしいビキニアーマーとか着ちゃってるのか。

132 :NPCさん:2007/09/30(日) 22:05:27 ID:???
>128
アイテムガイドとエネミーガイド参考にして既存アイテムを改造→慣れたら完全自作でいいんじゃね?

133 :NPCさん:2007/09/30(日) 23:49:39 ID:???
>>130
ちゃんと注釈は必要だぞ?
「《女幹部》はキャラクターの性別に関わらず取得できる」って。

【オカマにも対応!】

134 :NPCさん:2007/10/01(月) 00:06:36 ID:???
想像しただけで萎えた>オカマ幹部

135 :NPCさん:2007/10/01(月) 00:10:53 ID:???
>>133
注釈などなくとも、ルール上取得できるなら男であろうと取得できる!!

136 :NPCさん:2007/10/01(月) 00:13:35 ID:???
1回倒したオカマは最終話で復活します
ただし激太り状態になってます

137 :NPCさん:2007/10/01(月) 00:16:22 ID:???
それなんてロックマン展開?

138 :_NPCさん:2007/10/01(月) 00:19:51 ID:???
>133
ショタ幹部! ボディラインの出ないひらひらローブのショタ幹部!

139 :NPCさん:2007/10/01(月) 00:22:05 ID:???
《ジェネラル》《プロフェッサー》《ダークレディ》ってな感じか。

140 :NPCさん:2007/10/01(月) 00:32:59 ID:???
>>138
魔導甲冑に身を包んだ中身ショタ幹部も捨て難い

141 :NPCさん:2007/10/01(月) 01:08:05 ID:???
>>129>>132
あーいや、そーいうんじゃなくて、
例えばアイテムレベルやモンスターレベルを元に「作成ポイント」みたいのが算出されて、そこからパラメータを取得していく
みたいな、もっと自作のための明確なガイドラインみたいのが欲しかったなー
とエネミーガイドとアイテムガイドを4日前に購入して、ちょっとガッカリしたんだよ

142 :NPCさん:2007/10/01(月) 01:13:18 ID:???
そこまでルール化されると逆に不自由が出てくると思われるのがなんとも。

143 :NPCさん:2007/10/01(月) 01:58:03 ID:???
>>141
FEAR内部では密かにそういう敵メイクルール作ってたりしてな。
でもエネミーデータ売るために表に出さないとか。

144 :NPCさん:2007/10/01(月) 02:02:08 ID:???
>>141
そういうのはS=F(初期)とかで懲りたんじゃねーかな。FEARが。

145 :NPCさん:2007/10/01(月) 02:07:06 ID:???
ただ、確かにGM用の指針として「こんな感じだとバランスがとりやすいですよ(公式のものと格差がありすぎることはないですよ)」という簡易計算式みたいなものを出してくれると楽ではあるな

敵ボスは攻撃過多はあまり問題ではないが極端回避などではつみ易い程度しか指針ないし

146 :NPCさん:2007/10/01(月) 02:44:28 ID:???
我々ユーザとしては>>3があればいんじゃね

147 :NPCさん:2007/10/01(月) 03:02:12 ID:???
>>142 だから >>132
そういう事で。

148 :NPCさん:2007/10/01(月) 03:20:35 ID:???
そもそも今出てるエネミーが計算式に全然合わないってことになって、
文句言われるからそんなもんは出さない。

149 :NPCさん:2007/10/01(月) 05:14:32 ID:???
あれ? 一応アイテム作成ルールはあっただろ

150 :NPCさん:2007/10/01(月) 09:03:52 ID:???
>>121
つまり頭や心臓をドロップしろと

【馬鹿は地下スレですらない何処かへ引きずり込まれた】

151 :NPCさん:2007/10/01(月) 09:53:58 ID:???
>150
名前こそアレだが、それっぽいだけのただのアイテムだぜ?
《スティール》で頭やら心臓を入手してもエネミーが死ぬわけじゃないしな。


なんかギャグ漫画になってきたな……

152 :NPCさん:2007/10/01(月) 10:20:57 ID:???
死亡しない限り
もぎ取られても生えてくると考えるんだ

153 :NPCさん:2007/10/01(月) 10:22:21 ID:???
「もぎ取られる」という言葉でまっさきにチ○コを連想した俺はどう生きていけばいいのだろう

154 :NPCさん:2007/10/01(月) 10:40:19 ID:???
>>151
それは死んだ仲間のを埋葬用やら儀式用やら食用に持ってたんだろう

155 :NPCさん:2007/10/01(月) 11:09:07 ID:???
>153
女として生きていけばいいと思うよ。

156 :NPCさん:2007/10/01(月) 11:11:23 ID:???
>153
このランシアを尿道にですね

157 :NPCさん:2007/10/01(月) 11:16:14 ID:???
むしろランシア並みの攻撃力をもったペニスケースでリバウンドバッシュ
ただし装身具

158 :NPCさん:2007/10/01(月) 14:06:20 ID:???
申し訳ないのですが、無知な私に教えてください。
地下スレって何ですか?

159 :NPCさん:2007/10/01(月) 14:12:07 ID:???
全年齢板では出来ない話題をするスレのこと
この板では無い場所(板一覧の下のほう)にあるので通称地下

160 :NPCさん:2007/10/01(月) 15:09:04 ID:???
>>125
おいおい肝心の《博士》が抜けてるぜ?

161 :NPCさん:2007/10/01(月) 16:30:35 ID:???
>>160
>>139を見るんだ

162 :NPCさん:2007/10/01(月) 17:56:44 ID:???
《ジェネラル》:自分の能力値にボーナス
《プロフェッサー》:仲間の能力値にボーナス
《ダークレディ》:相手の達成値に−1
とかかなあ

163 :NPCさん:2007/10/01(月) 18:46:03 ID:???
戦闘不能になったら一回だけボーナス付きで復活、そして爆発して死亡とか?

164 :NPCさん:2007/10/01(月) 19:01:30 ID:???
要するにでかくなるんだな?

165 :NPCさん:2007/10/01(月) 19:16:03 ID:???
<<大首領>>死亡から復活して新しい組織を立ち上げられる。10回まで。このスキルの使用回数は
いかなる手段をもってしても回復できない。

166 :NPCさん:2007/10/01(月) 19:27:04 ID:???
どっちかというと博士は幹部の一種な気がしなくもない
アルケミスト+幹部でそれっぽくならないか?

167 :NPCさん:2007/10/01(月) 19:30:36 ID:???
サモナー入れてファミリアの演出で怪人を作ったとか
勿論メインはファミリアアタックだ

168 :NPCさん:2007/10/01(月) 19:36:28 ID:???
「ひっひっひ、この≪ポイズングレネード≫でこの街の住人を皆バッドステータス毒に・・・」

書いてて何となく悲しくなった

169 :NPCさん:2007/10/01(月) 19:37:35 ID:???
しかしその村のギルドは《耐性:毒》を取得しててな……

170 :NPCさん:2007/10/01(月) 19:50:46 ID:???
>>125
いいの考えついた。
<<クロマク>> <<ミストレス>> <<レッガー>>or<<クグツ>>

【ミストレスは男でもいいしな、ってそういう話なのか?】

171 :NPCさん:2007/10/01(月) 20:28:16 ID:???
《ソルジャー》《フリークス》《エグゼグ》

172 :NPCさん:2007/10/01(月) 20:32:49 ID:???
>>170

戦闘員ならクグツやレッガーだろうが、怪人ならヒルコでないか?

173 :NPCさん:2007/10/01(月) 21:59:31 ID:???
この流れ…ゴルゴムの仕業だ!

174 :NPCさん:2007/10/01(月) 23:29:30 ID:???
>>173
だいなしのカバではなくて?

175 :NPCさん:2007/10/01(月) 23:48:51 ID:???
>>174
それもそうだ。というわけで
…この流れ、だいなしのカバの仕業だー(絶対無敵可憐な田中天の声で

176 :NPCさん:2007/10/02(火) 00:09:29 ID:???
>>175
可憐な天だと、反射的に殴ろうとしてしまうぞ!

177 :NPCさん:2007/10/02(火) 00:13:22 ID:???
>>176
おごごごごー

178 :NPCさん:2007/10/02(火) 02:08:31 ID:???
脆いっ、兄ちゃん脆いゾ!?

179 :NPCさん:2007/10/02(火) 12:16:30 ID:???
>>111、115
アイヌ系モンスター。
コロトラングルとかイワオロペネレプでもいいですか?
今度のシナリオで女王花と一緒に出そうと思うんだが。

180 :アマいもん:2007/10/02(火) 12:27:13 ID:???
モリビト殲滅作戦ktkr。
「樹海も我々人類のものだ」

181 :NPCさん:2007/10/02(火) 12:44:00 ID:???
森抜けると世界がカオスフレアになるんだな

182 :NPCさん:2007/10/02(火) 12:45:34 ID:???
3古代竜マラソンとか、気が遠くなるどころの騒ぎじゃないな。

183 :NPCさん:2007/10/02(火) 13:02:36 ID:???
地下に行くとアイヌなのにシンジュクなんだな

184 :NPCさん:2007/10/02(火) 14:41:14 ID:???
>>166
ドクトルセプター?

185 :NPCさん:2007/10/02(火) 15:38:36 ID:???
>>179
いいんでないの。出しても文句はでないだろう。

186 :NPCさん:2007/10/02(火) 17:57:20 ID:???
>>179
その組み合わせだと、女王花がアルルーナか。

187 :NPCさん:2007/10/02(火) 18:17:39 ID:???
世界樹ARAか
買っちゃうな
ツジの描くレンにハァハァ

188 :NPCさん:2007/10/02(火) 18:33:34 ID:???
サムライを差置いてレンジャーの攻撃力が馬鹿高くなりそうだな。
後メディ…アコライトか。

189 :ドルフ☆レーゲン:2007/10/02(火) 20:45:19 ID:???
えい!ダブルショット!とは名ばかりの3回攻撃!

190 :NPCさん:2007/10/02(火) 21:57:11 ID:???
>>189
時々二回で止まってレンジャーを睨んだのも私だ。

191 :NPCさん:2007/10/02(火) 23:25:45 ID:???
いま、ニコニコ動画でアリアンロッドのキャラメイク風景が聴けるぞ!

[TRPG]で検索!

192 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:02:14 ID:???
ニコ厨は死んでくれ

193 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:05:51 ID:???
他所から、ねらーは死ねと言われまくっていたころが懐かしいな

194 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:10:06 ID:???
まあ2chは違法じゃないけど、ニコニコ動画は思いっきり違法動画だらけだからな。
こういうところで平然と宣伝するのは倫理観の欠如したアホとしか。

195 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:13:47 ID:???
いや、2chにも違法なスレが立つことはあるだろ。
まあ割合の問題じゃあるだろーが

196 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:17:04 ID:???
話題のすり替えに必死だなw
違法アップロードされたナイトウィザード通信を宣伝してる時点で語るに落ちてるってのに。

197 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:19:33 ID:???
とりあえずアリアンロッドの動画がうpされないことにはスレ違いだ。

198 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:20:50 ID:???
まったく…これだから神殿は

199 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:22:58 ID:???
IRCでのオンセプレイ動画のうpならば違法じゃないんでARAのセッションでやってみるぜ!
しかしそんなもん誰がみr

200 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:32:20 ID:???
どうせならキャラメイキングからコンベでやった奴見たいなぁ。

201 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:37:42 ID:???
合法なニコニコの話になるが、遊戯王の対戦の様子を映した動画は大人気だったぞ。
TRPGのプレイ風景だと何時間もなるしダイスの出目ぐらいしか面白み無さそうだな。

202 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:37:43 ID:???
>>198
…などと呟きながら動画うpするお父さんであった。

203 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:38:56 ID:???
田中天がいのりをプレイしている動画を。

204 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:42:43 ID:???
分割すれば……後プレイ内容が面白ければ……

205 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:52:27 ID:???
なんのことかよくわからんがなんとなくニコニコ開いたらランキングの一位に「さよならジュン市先生」とあって思わず吹いた

206 :NPCさん:2007/10/03(水) 06:51:40 ID:???
>>205
じゅんいっちゃんが絶望しながら前書きを書くのか!

207 :NPCさん:2007/10/03(水) 07:18:23 ID:???
それは奈落化だw〉絶望しながら

208 :NPCさん:2007/10/03(水) 09:18:12 ID:???
叩きながらも動画みてるお前等にワロタwww

209 :NPCさん:2007/10/03(水) 10:39:32 ID:???
>>187
もろちん三カ所縛られてるところだよな?

210 :NPCさん:2007/10/03(水) 18:48:52 ID:dV1j/pp0
>>206
此の世の愛の無い前書きに絶望した!

211 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:48:22 ID:???
セッション風景見てみたいなあ。
動画じゃなく音声だけになりそうだが。

212 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:58:52 ID:???
駒とかマップとかちゃんと用意したセッションなら動画にしても。

213 :NPCさん:2007/10/04(木) 00:06:50 ID:???
自分のユニットのフィギュアから自作するんだな?

214 :NPCさん:2007/10/04(木) 13:15:09 ID:???
>>213
公式リプレイのように装備を外見に反映した場合、
イラスト以上に恐ろしい手間がかかるな。

215 :NPCさん:2007/10/04(木) 14:15:10 ID:???
>>214
キャストオフ機構搭載のノエルフィギュアと申したか!

216 :NPCさん:2007/10/04(木) 15:03:39 ID:???
>>215
ノエル:キャストオフ!(絶対無敵可憐な声で)
GM:ノエルのかけ声と共に、その身につけていた薔薇の武具が一斉にはじけ飛ぶ…同じエンゲージにいる人は、敏捷度で判定してくれ。
クリス:……失敗。
レント:……失敗。
GM:じゃあ、失敗した人には3D6のダメージを……

こうですか?

217 :NPCさん:2007/10/04(木) 17:19:49 ID:???
むしろ精神判定

218 :NPCさん:2007/10/04(木) 17:42:23 ID:???
エイプリル:(コロコロ)……成功だ、小箱をキャッチして言うぞ。「ノエル、服まで弾き飛ばすなよ?」

こうだろ。

219 :NPCさん:2007/10/04(木) 17:57:58 ID:???
けうまーがキャストオフ可能な柔らかエイプリルを出してくれるのは何時ですか?

220 :NPCさん:2007/10/04(木) 18:08:29 ID:???
ハードボイルドなので硬めエイプリルです

221 :NPCさん:2007/10/04(木) 18:15:36 ID:???
≪ああ、>>220がやられた!≫

222 :NPCさん:2007/10/04(木) 18:24:42 ID:???
ガンボルトがキャストオフするですって?

223 :NPCさん:2007/10/04(木) 18:53:11 ID:???
むしろゾンバルトが!
【《マリーシ》で来ました】

224 :NPCさん:2007/10/04(木) 18:54:25 ID:???
ははぁん、ベネットがキャストオフするんでやんすな?

225 :NPCさん:2007/10/04(木) 18:56:38 ID:???
>>224
鎧着てねぇ奴は引っ込んでろ!

226 :NPCさん:2007/10/04(木) 19:01:34 ID:???
クリス「ゴウラ先輩のキャストオフがみたい・・・ぽっ」

227 :NPCさん:2007/10/04(木) 19:12:53 ID:???
キャストオフといえば、レントがノエル一行との合流時に
《ヘイスト》かけて《マジックブラスト》+《ウォータースピア》かます場面で、
555のアクセルフォーム思い出した。

ttp://www.youtube.com/watch?v=7KVVZxJ5VVo
↑の40〜50秒あたり。

228 :NPCさん:2007/10/04(木) 19:19:51 ID:???
>>226
鎧着てても男は引っ込んでろ!
俺はノエルとかイリーナとかが良いn…
【か、からどぼるぐっ】

229 :NPCさん:2007/10/04(木) 21:23:12 ID:???
キャストオフで鎧を飛ばしてハイパーキャストオフで・・

230 :NPCさん:2007/10/04(木) 21:31:08 ID:???
中の人登場。

231 :NPCさん:2007/10/04(木) 21:41:37 ID:???
>>230
何もいないじゃないですか

232 :NPCさん:2007/10/04(木) 22:23:15 ID:???
>>231
ちょっ、ことのはさん、どこを・・・

233 :NPCさん:2007/10/04(木) 23:49:22 ID:???
Niceboat

234 :NPCさん:2007/10/04(木) 23:56:41 ID:???
>>233
Nice boat.

235 :NPCさん:2007/10/05(金) 00:11:23 ID:???

GM:その光景に、四人はどこか感動すら憶える。ドックの中に、数十本の舫綱でつながれ、
   繋留されているのは、黒く塗装された全長八十メートルほどもある船。
   キミたちは静かに目覚めの時を待つその巨体を、舳先の方から見下ろしている。

四人:「Nice boat.」

236 :NPCさん:2007/10/05(金) 04:30:11 ID:???
ここは是非ARAトレーディングタクティクスコンバットフィギュアを発売して、世界規模の競技組織が作られ、
そのオマケのようにひっそりとTRPGARAを楽しむ俺たちキボンウ

237 :NPCさん:2007/10/05(金) 05:06:54 ID:???
なぜかエンゲージ制だけ生き延びて、「エンゲージ・フィギュア」という超恥ずかしい名称が
世界に広まりDCやマーヴルのキャラクターまでエンゲージしまくりんぐな未来に期待。

238 :NPCさん:2007/10/05(金) 18:30:22 ID:???
最終的には色んなキャラと「エンゲージ」出来る誠フィギュアの出番だな!

239 :NPCさん:2007/10/05(金) 18:41:43 ID:???
スクイズ厨うぜえ。

240 :NPCさん:2007/10/05(金) 19:10:19 ID:???
何故野球?

241 :NPCさん:2007/10/05(金) 19:16:57 ID:???
>240
とりあえずガ板で「Nice boat.」で検索してみれば幸せになれるんじゃないかな。

242 :NPCさん:2007/10/05(金) 19:33:39 ID:???
むしろ不幸になると思う

243 :NPCさん:2007/10/05(金) 19:41:55 ID:???
「スクイズがなんでちやほやされてるのか解らん。
だからアニメ見てくる。」←昨日

「……orz」←今ここ

244 :NPCさん:2007/10/05(金) 22:24:19 ID:???
>>243
よく頑張った。今お前は泣いて良い。
【スキンヘッドな神官を連れながら】

245 :NPCさん:2007/10/05(金) 23:08:27 ID:???
世の中には
「ノーアウトかワンアウトでランナー3塁のとき
スクイズしないと死んじゃう病」
という奇病があってだな

つまりNice bunt.という訳だ。

246 :NPCさん:2007/10/06(土) 00:39:49 ID:???
…なんっつーかさ……せめてアリアンロッドに繋げて話せよ厨ども。

247 :NPCさん:2007/10/06(土) 00:41:33 ID:???
まあARA風に説明すると純情無垢だったエイジが妖魔化してしまいウェルチとアムに


ごめん、やっぱむり

248 :NPCさん:2007/10/06(土) 00:52:45 ID:???
俺この話題が終わったらマジックブラスト+キュアをこのスレにかけるんだ……。

249 :NPCさん:2007/10/06(土) 00:55:22 ID:???
とっととかけてくれ もしくはこの馬鹿どもをトルネードブラストしてくれ

250 :NPCさん:2007/10/06(土) 01:05:56 ID:???
つ【インタラプト】

251 :NPCさん:2007/10/06(土) 01:31:19 ID:???
なぜ消す!
キキーモラさんさらに上からお願いします。
それでも足りなけりゃジャヴァウォックさん呼んできてコピーだ!

ところでドッペルゲンガーのスキルにインタラプトしたら、コピーできるのかな
対象はスキルじゃなくて単体だけど

252 :NPCさん:2007/10/06(土) 01:33:19 ID:???
キキーモラなら掃除し疲れて俺の後ろで寝てるよ

253 :NPCさん:2007/10/06(土) 12:52:31 ID:???
アリアンロッドの話題か・・・・・・

俺、フォースブリンガー+各種サモン系でポケモンマスタープレイしてるんだが
何か面白い発展形はあるかな?

254 :NPCさん:2007/10/06(土) 17:13:31 ID:???
「右より出でよ、全知全能の神――俺!」

255 :NPCさん:2007/10/06(土) 17:33:09 ID:???
はいはいぐるぐるぐるぐる

256 :NPCさん:2007/10/06(土) 17:50:23 ID:???
どういう発展がしたいんだ。キャラの生育って意味ならソーサラーがいい。

>>252
漏れの部屋を掃除しに帰ってきてくれ、魔窟根絶まで後少しなんだ!orz

257 :NPCさん:2007/10/06(土) 19:04:47 ID:???
でもポケモンみたいなのって《サモン・●●》よりも《ファミリアアタック》な気がするが。

258 :NPCさん:2007/10/06(土) 21:08:46 ID:???
天のブログ更新されてるな。
相変わらずすげえw

259 :NPCさん:2007/10/06(土) 21:22:07 ID:???
このNAGOYAシーフメインが一人しかいねえ!w
あそこまで設定展開しといてヴァンスターが出てきたのにちょっとフイタw

260 :NPCさん:2007/10/06(土) 21:29:42 ID:???
GM矢野の容赦の無い冗談みたいなスキル群にフイタw

261 :NPCさん:2007/10/06(土) 21:57:19 ID:???
天のフェイトマンの82点に思わず目を疑った

262 :NPCさん:2007/10/06(土) 22:06:05 ID:???
1点成長するのに経験点800……?w

263 :NPCさん:2007/10/06(土) 22:31:32 ID:???
>>262 ルルブが手元にないので確認できないが、
今のフェイト×2経験点消費で1点伸びるから
10+12+14+(中略)+160+162だったはずだが。

プロヴィデンスなどで初期フェイト増やさない場合、
フェイトだけで6622経験点使ってる計算。コロシアムでがんばりすぎだろ。

264 :NPCさん:2007/10/06(土) 22:36:03 ID:???
これ、FEAR監修でリプレイ化したらルージュよりも売れる気がする。
何だ敵のチート臭い能力の数々はw

265 :NPCさん:2007/10/06(土) 22:38:46 ID:???
読んだんだが、最初の感想が
「やっぱ高レベルになるとゴールデンルールでソウルバスター削らないとどうしようもないか」
だった。

266 :NPCさん:2007/10/06(土) 23:01:53 ID:???
なんだ、あの洒落にならん敵はw
しかもまだラスボスじゃないのか……

267 :NPCさん:2007/10/06(土) 23:19:02 ID:???
ボスのHPの桁が違うなw

268 :NPCさん:2007/10/06(土) 23:21:54 ID:???
古代竜ケテルを粉砕可能ってどんだけー。
ダメージ無効の結界が無ければ神竜ゾハールさえもあっさり倒しそうな勢いだ。

269 :NPCさん:2007/10/06(土) 23:39:42 ID:???
そもそも結界が無かったらゾハールはアロケン辺りより弱いけどな

270 :NPCさん:2007/10/06(土) 23:43:51 ID:???
ゾハールは結界+再生があるからあのレベルなんだよな
薔薇の武具で無効化した後だと他格段に難易度が下がる

271 :NPCさん:2007/10/06(土) 23:58:46 ID:???
ゾハールと言えば解説の誤植が印象的だが地味に行動値と移動力も間違ってるな。
多分全部の能力値100/33で作ったあと攻撃が当たるように敏捷だけ下げたんだろうな

272 :NPCさん:2007/10/07(日) 00:20:14 ID:???
>>245
「1番諸角 フォアボールで出塁!」

273 :NPCさん:2007/10/07(日) 10:41:50 ID:???
一ラウンドで3時間消費とかw

274 :NPCさん:2007/10/07(日) 12:45:58 ID:???
プリプレイから1ラウンド目終了までで3時間ってことじゃない?
それでも長いけど。

まあ、軍神が2時間くらい攻撃してた可能性もあるがw

275 :NPCさん:2007/10/07(日) 17:17:40 ID:???
>>274
味方11人敵5人、しかも複数行動やなんやらで時間消費が大きいってことを考えると
本当に戦闘1ラウンドだけで使うのもありえそうだから困る

276 :NPCさん:2007/10/07(日) 17:32:04 ID:???
普通にやっても結構時間食う時あるもんな…
あんだけ高レベルならより時間食うだろ

277 :NPCさん:2007/10/07(日) 19:13:12 ID:???
手札が多い分、考えることも多そうだしね。

278 :NPCさん:2007/10/07(日) 19:19:05 ID:???
ブログのコメント増えてた。

どうやらオープニングとエンディングはどちらも10分程度で、休憩の時間を引いても10時間ぐらい戦闘していたらしい。

279 :NPCさん:2007/10/07(日) 19:29:43 ID:???
>>278
俺あの人達より若いけど、絶対出来ねぇw
ていうか戦闘以外短いなw

280 :NPCさん:2007/10/07(日) 21:34:20 ID:???
>>279
今回はまさに決戦シナリオだったしなー。

281 :NPCさん:2007/10/08(月) 09:25:01 ID:???
そんなに長時間やってたら絶対集中力切れるな俺
ポカミスやらかして死んでる

282 :NPCさん:2007/10/08(月) 16:55:53 ID:???
読む分には楽しいんだがなぁ

283 :NPCさん:2007/10/08(月) 17:29:56 ID:???
>>282
実際やるのはちょっと無理だな…

284 :NPCさん:2007/10/08(月) 18:25:49 ID:???
つーかあの戦場に立つこと考えたら胃に穴が空きそうだw

285 :NPCさん:2007/10/08(月) 18:57:47 ID:???
って言うか本当によく生きてると思うんだがw

286 :NPCさん:2007/10/08(月) 19:19:39 ID:???
やりたくて仕方ないと羨む俺とウチの鳥取メンツは間違いなくマゾかジャンキー

真面目に5・6時間なら延々と攻城戦してた経験はあるから、やろうと思えばできそうだ

287 :NPCさん:2007/10/08(月) 19:22:31 ID:???
というか戦場に出てない人はスゲエ暇だったんじゃないだろうかと。

288 :NPCさん:2007/10/08(月) 19:36:46 ID:???
>>287
1プレイヤーで2PC操ってるだけだからプレイヤーとしては全員戦場に出てるだろ

289 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:13:33 ID:???
《リュコスにインタラプトは通じない》《ノヴァにはソウルバスターが通用しない》

これはなぁ。オリジナルスキルとはいえ、あんまりだと思うよ矢野にゃん。
どっちも書くキャラ一発モノなわけだし、
(最初から使えないレギュレーションだった、とかならともかく)
取得させたものを無効化させるスキルってのは、その、萎えもにょる。

290 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:18:04 ID:???
他人の鳥取に萎えもにょる(笑)

291 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:18:25 ID:???
ノヴァにソウルバスター、リュコスにインタラプト使えばいいじゃないbyマリー

292 :291:2007/10/08(月) 20:18:55 ID:???
>>291
逆だったw

293 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:22:28 ID:???
というかこれまでにもあの手のヤバスキル持ちは出てた上での総力戦っぽいし今更>289がどうこう言うスジのもんじゃねえだろw

294 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:24:16 ID:???
経過も状況も一切無視して、そこだけ萎えられてもって感じだろうなw

295 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:27:22 ID:???
>>289
個人の趣味を言い出すならオリジナルスキル以前にあのキャンペーン自体が微妙で萎えもにょるだろw
とてもバランスが取れてるとはいえないレベルなんだから、
やってるPLだってあの程度のスキル一つに文句いわないだろ。

296 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:27:54 ID:???
むしろ「ソウルバスター?HP1/10ほど削れたね」の方が空しい。

297 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:48:51 ID:???
ソウルバスターもインタラプトも1レベルだけとっておけば高レベルまで通用するしなぁ。
あのレベルになるとスキル1レベル位どうって事ないんじゃないだろうか。

298 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:48:53 ID:???
それよりリュコスの切り札スキル削る方がなにげにひでぇと思ったぜ!さすがやのにゃんだ!
しかし、12回連続攻撃とかよく凌いだよなー。

299 :NPCさん:2007/10/08(月) 21:55:55 ID:???
なんかアイテムとか遺跡だかの特殊能力とかも色々あるようだし
むしろ個人のスキルの意味は薄くなってるんじゃね

300 :NPCさん:2007/10/08(月) 22:50:45 ID:???
実際、俺も鳥取に1から育てた24レベルのキャラが居るが、
あんなにフェイトも魔法のアイテムもないし、敵が外道だっりしないしな。


人数や時間から考えても、平均的な鳥取でないことは確かだw

301 :NPCさん:2007/10/08(月) 23:09:40 ID:???
>300
参考までに普段のプレイがどんな感じか教えてくれ。
発売直後からやってるが最高レベルでも15レベルくらいなんで想像がつかん

302 :NPCさん:2007/10/09(火) 01:29:05 ID:???
>>299
あれだけレベルがあって転職アリアリなら切り札スキルは全員持ってるだろう。
下級職の重要スキルはみんな共通だろうから、違いは主に上級クラス分しかないだろうな。
まあ、いくら切り札揃えてもGMはそれにあわせたデータの敵にするんだから、
重要なのは強いスキルを集めることじゃなくて、いかにGMの裏をかくかになってるんじゃないか。

303 :NPCさん:2007/10/09(火) 02:17:08 ID:???
>289
敵はそいつら2人だけじゃないしー
通じる奴らに使えばいいだけじゃねえの?

304 :NPCさん:2007/10/09(火) 03:33:23 ID:???
まあ、>>289の我侭さ加減と無思慮さに嫉妬すりゃ良いじゃん。

305 :NPCさん:2007/10/09(火) 04:46:14 ID:???
スキルで軽減不可なダメージとか
ジェノサイダースキルの「《バッドステータス無効》以外は無効」とか
ランダムダンジョンの「ずっと重圧」なタイルとかもそういう意味では無効化させてるかもしれんな

ところでランダムダンジョンの表もエネミーガイド対応にしてほしいと思う
欲を言えば新チャート

306 :NPCさん:2007/10/09(火) 05:08:08 ID:???
>>302
裏をかく構成にしていても数十回に渡るキャンペーンでPC性能丸裸だろうけどな

307 :NPCさん:2007/10/09(火) 09:10:57 ID:???
しかし20人近いPC性能を全把握するGM矢野…恐ろしい

俺は4人の鳥取でもスキル見落として裏かかれてます サーセンw

308 :NPCさん:2007/10/09(火) 09:21:22 ID:???
>>289は単発シナリオしかプレイしたことないんだな。
そう暗くなるな、そのうち友達できるよきっと。多分。

309 :NPCさん:2007/10/09(火) 10:07:59 ID:???
あのトンデモなバランスの中でギリギリの勝負になる数字を見切った王子はマジでスゲェと思うぜ

310 :NPCさん:2007/10/09(火) 10:21:52 ID:???
むしろ二人しか死ななかったのが不思議な位に思える。

311 :NPCさん:2007/10/09(火) 12:06:00 ID:???
スレイヤー:人間
が滅茶苦茶役立ちそうなキャンペーンだなぁ。
まあ、取ったら取ったで人間じゃないよといわれそうで嫌だが。

312 :NPCさん:2007/10/09(火) 12:14:21 ID:???
「赤毛の軍神は人間にして人を超えた存在なので、スレイヤー:人間は無効だよ」
「ゲゲェー、超人!」
とかそんなやり取りがあったかもしれないな

313 :NPCさん:2007/10/09(火) 12:31:42 ID:???
流石に5レベル取ったスレイヤー:人間を無効化されると悲しい気がするな。

314 :NPCさん:2007/10/09(火) 12:36:37 ID:???
なに、追加スキルでスレイヤー:超人に変えればよい

315 :NPCさん:2007/10/09(火) 12:40:24 ID:???
そういやあったなそんなスキルw

316 :NPCさん:2007/10/09(火) 13:26:57 ID:???
他人の鳥取に関しては別にどうでもいいが、
これが流行して《とりあえず〜〜無効》みたいのが巷に溢れかえりませんように。

317 :NPCさん:2007/10/09(火) 13:38:33 ID:???
ファーストクエストでボスが軒並みバッステ無効を持っててちょっと切ない思いをしたサムライなマイキャラを思い出した

318 :NPCさん:2007/10/09(火) 13:45:27 ID:???
>>314
GM「残念、こいつは超神なんだ」

319 :NPCさん:2007/10/09(火) 13:50:59 ID:???
まあプレイヤーに《スレイヤー:GM》が生えない程度にな

320 :NPCさん:2007/10/09(火) 14:08:36 ID:???
スレイヤー:赤毛の軍神 でいいんじゃね?

321 :NPCさん:2007/10/09(火) 16:25:22 ID:???
>>301
激しく遅レスだが一応。
どんな感じとも一概に言えないが、やっぱ再行動と限界突破は肝になったねぇ。

エクスプローラーはエネミーガイド前まで鬼のように避けていたが、マイナーと再行動でMP効率が死ぬほど悪くなっていた。
ウォーロードはツインウェポンで以下同文。どうしても短期決戦型にはなるらしい。
パラとソーサラーはBSとワイドプロテクションでミドル戦闘要員だった。

天ブログに比べれば遥かに緩めの卓なので、全員3〜4職は兼ねていたが、複数あったのはガーディアンとインデュアくらい。
ネームドはジャガーノートくらいまで倒したが、単体ではスキルマスターを持っていなければそれほど強くない。

アイテムガイド導入前は皆無限のバックを大量に持っていた。

322 :NPCさん:2007/10/09(火) 18:13:26 ID:???
確かに普通のキャンペーンよりは人間敵多いだろうが、魔族とか〇〇ライダーとかも
多そうだからなぁ>スレイヤー
アラクネとかも敵にいたし。

323 :NPCさん:2007/10/09(火) 21:25:17 ID:???
読んで>>316と同じ感想を持ってしまった

しかし、切り札系スキルって具体的にはどの辺りだろ
インタラプト、ソウルバスター、ガーディアン辺りがうちの鳥取だと切り札系スキルになりそうなんだが

324 :NPCさん:2007/10/09(火) 21:26:06 ID:???
回数制限が指定されてる特技全部じゃね?
ボルテクスアタックとか

325 :NPCさん:2007/10/09(火) 21:33:28 ID:???
そうなるとピューリファイとかレストタイムとかも切り札系なんだろうか

326 :NPCさん:2007/10/09(火) 21:45:20 ID:???
君がそう思うなら、それが君の切り札でいいんじゃないかな。

327 :NPCさん:2007/10/09(火) 21:47:41 ID:???
恥を忍んでお尋ね申す。

みんなの言ってる天ブログってどこのこと…?
なんかトンデモレベルのキャラクターのリプレイぽいのは分かるんだけど、
検索で引っかからんorz

328 :NPCさん:2007/10/09(火) 21:48:40 ID:???
そのものずばり田中天のブログなので彼の名前でググってくれ

329 :NPCさん:2007/10/09(火) 21:49:22 ID:???
天日碌でググるヨロシ

330 :NPCさん:2007/10/09(火) 22:21:35 ID:???
ボスキャラのレベルの目安はパーティの総レベル合計。
ということはレベル1が200体いれば100レベルエネミーなんて楽勝。のはず。

というわけで、ポメロ200体でケテル様一体に勝利する方法を考えてみてください。
ケテル様を倒した時点で最低一体のポメロが生き残ってる事。あとは手段を問わず、です。

331 :NPCさん:2007/10/09(火) 22:30:57 ID:???
そういうお遊び的なことはお母さんとやってるといいと思うよ。

332 :NPCさん:2007/10/09(火) 22:34:32 ID:???
手段を問わないのならオリジナルアイテムの「チートツール」でもポメロ集団に持たせときゃいいだろ。

333 :NPCさん:2007/10/09(火) 22:39:48 ID:???
GMを直に殴り倒してケテ公に自害でもさせりゃいいんじゃね?

334 :NPCさん:2007/10/09(火) 22:47:17 ID:???
ああ、そっちの方が早いか。

真面目な話、竜眼が無効化できるなら5人パーティで何レベルなら勝てそう?

335 :NPCさん:2007/10/09(火) 23:15:06 ID:???
ケテル様はエネミースキルでも何でも持ってるかもしれなかった頃よりは弱くなったと思う

むしろミリオンのトラップなんでも召喚に吹いた

336 :NPCさん:2007/10/09(火) 23:18:12 ID:???
エネミーガイドでの超絶強化のおかげでその目安自体が既になんのあてにもならんけどな

337 :NPCさん:2007/10/10(水) 00:07:10 ID:???
ポメロにソウルバスターを持たせればおk

338 :NPCさん:2007/10/10(水) 00:08:09 ID:???
個人的にケテル様はもうずっと雲の上の存在でも良かったと思うんだが。

339 :NPCさん:2007/10/10(水) 00:12:24 ID:???
大幅な基本スペック上昇と竜眼のシーン全体化によってむしろ強化されてると思うが。
前のデータはダメージ全部無効化とかのスキルを持たせなきゃ戦いようはあったぞ

340 :NPCさん:2007/10/10(水) 00:15:41 ID:???
>323
杞憂だと思うけどなあ>溢れかえる

エンカレッジ、イモータルブラッド、ラストアクション、ネバーギブアップあたりもそうじゃね?>切り札

341 :NPCさん:2007/10/10(水) 00:22:43 ID:???
>>340
同意。
切り札系を防ぐにも他の手段があるわけだし。

342 :NPCさん:2007/10/10(水) 00:26:12 ID:???
切り札系で思い出した切り札形とは全く関係のない話

ジェノサイダースキルってバッドステータス無効を例外にしなくてもいいとは思うんだけどなぁ
あれあるだけでジェノサイダースキルが全く無意味になってしまったわが鳥取
耐性とかそんな細かいBSの防ぎかたしてないよ
ボスが持たせるなら意味あるんだけどな
これってインデュアとかも無効に出来るんだよな?

343 :NPCさん:2007/10/10(水) 00:32:11 ID:???
>>318
じゃあ俺、大魔王になるよ!

344 :NPCさん:2007/10/10(水) 01:59:44 ID:???
>>342
ジェノサイダースキルはGM(エネミー)向けのスキルなんだろ。

345 :NPCさん:2007/10/10(水) 08:28:31 ID:???
>>334
プライド捨てて、踊ってMP削ったり石ころ投げてきたり距離あけて回復しまくる
ケテル様には、正直40レベル以上あっても難しいと思う。

346 :NPCさん:2007/10/10(水) 09:18:18 ID:???
重圧と麻痺で完封されるのを防ぐためじゃね?

347 :NPCさん:2007/10/10(水) 10:07:16 ID:???
>>330
おや? ポメロたちが・・・

348 :NPCさん:2007/10/10(水) 10:26:19 ID:???
なんと ポメロたちが合体してアジョットになった!


                 /!
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     ∠´___     ノ_,._,._,._,._,._,._,._,._,._,._,._,._,._,._,._,._,._,.  _..-‐'''"  \  ヽ
          ~`''ー-.、_______________________________,,...-‐'''"        \ ヽ
                        !    ,_    _ ',
                 ,;-‐'′    `Y´  i
                   /         i   ,!、
               /        _,,,ノ、  ; ヽ、
                ,/       ,;-‐''′`ヽ、    ゙;、
              i'  /_,,;-‐''′     ゙:、    ゙i
              i   `i           ゙:、   ;゙ヽ、


349 :NPCさん:2007/10/10(水) 10:28:04 ID:???
>345
その場面想像してワラタw

350 :NPCさん:2007/10/10(水) 11:07:13 ID:???
ルージュ4巻の緊急重版決定おめ

351 :NPCさん:2007/10/10(水) 13:05:28 ID:???
ってことはルージュ4巻爆売れなのか

352 :NPCさん:2007/10/10(水) 13:19:54 ID:???
売れてるのか、それはめでたい。
例のゾハールの誤植が直ってるなら買い直そうと思うんで、見かけた人は教えてくれ。

353 :NPCさん:2007/10/10(水) 17:17:33 ID:???
むしろ最初から数多く刷って、普通の本屋でも予約させてほしかった。でもGJ。

354 :NPCさん:2007/10/10(水) 17:28:57 ID:???
>>353
それなりに刷ってはいたんじゃないかな
まさか文教堂で50位以内に入るとは思わなかったろうし

355 :NPCさん:2007/10/10(水) 18:31:29 ID:???
お。これできくたけも「緊急増刷副社長」か!

356 :NPCさん:2007/10/10(水) 18:35:14 ID:???
なんかそれだと計画性無いみたいで嫌だなあw

357 :NPCさん:2007/10/10(水) 19:59:21 ID:???
>345
ケテル様は《無限の力》持ちだからMPは《エナジーフロウ》や《ブーストフォース》くらいにしか使わないんだぜ。
回復合戦なんかやったら100%確実にPCの方が力尽きるぞ

358 :NPCさん:2007/10/11(木) 00:09:20 ID:???
>353
新幹線が通らない田舎町の普通の本屋でも
ルージュ4巻発売日には30冊くらい詰んであったよ
こっちの本屋が特殊なのかそっちがケチなのかは知らないが

359 :NPCさん:2007/10/11(木) 00:24:55 ID:???
今月の29日に初めてGMすることになったんだが付属シナリオはもう他の人たちがやってるからネットで公開してる人のところから借りてやることになったんだ
GMやる上でどんな点に気をつければいいのかなどのアドバイスをいただけないだろうか

360 :NPCさん:2007/10/11(木) 00:29:48 ID:???
えーと、GM自体が初めてなのか? それともARAのGMが初めてなのか?
それによって変わってくる

361 :NPCさん:2007/10/11(木) 00:33:16 ID:???
>>359
アリアンで特別なことなんて得に無いので一般的になると思う。
とりあえずアリアンの上級ルルブかアリアンリプExがあればゲームマスターセクションを読め。
そして、シナリオにはきちんと目を通すこと。できるのなら頭の中でソロプレイをする。
一回自分でまわしてみて、選択肢ができそうなところがあれば事前にチェックする。

とりあえずこれだけは基本だと思う。

362 :NPCさん:2007/10/11(木) 00:41:29 ID:???
>>360
GM自体が初めてで右も左もわからない状況で…
>>361
d

363 :NPCさん:2007/10/11(木) 00:45:17 ID:???
>>359
・PLが慣れてないならサンプルキャラを使うよう勧めること。
・使うシナリオをよく読み、特にトラップの処理に気をつけること。
 トラップは基本のみとサプリありで大分扱いが変わってくるが、
 はじめはなるべくPL有利に処理するのがいい。
・PCがピンチの時など、フェイトが使えることを示唆すること。
 判定前ならダイスが増やせるとか、ピンゾロだしても振りなおせるとか
 慣れない内は(気が動転した時はなおさら)PLは忘れがちだから。

364 :NPCさん:2007/10/11(木) 01:02:48 ID:???
>>359
PLは慣れてるみたいかな?
まぁ下手に気負わないでやってみるといい。

365 :NPCさん:2007/10/11(木) 01:13:16 ID:???
>>363
むしろ慣れてるPLにキャラ作らせてはいかんと思う。

366 :NPCさん:2007/10/11(木) 01:13:58 ID:???
>>359 GMとして注意することを知りたいのか…雑談スレが適任じゃないかな?
発音はしっかり。水は大目に確保してこまめに飲め。
B5-A4の紙をメモとして使うと便利で、MAP書きやプレイヤー管理にも使える。

まあ、面子によって違うよ。
個人的には初対面+ARA初心者ばかりと言う困難な状況ならともかく、
プレイヤーのまとめとかルールは、ルール処理を知ってる顔見知りに
まかせてしまってもいいと思う。
その楽した分説明やNPCに力を入れる方向で。

367 :超神ドキューソ@妖魔:2007/10/11(木) 02:01:03 ID:ultjmH+z
>>359
戦闘は殺す気で行け。PCは思っている以上にしぶといぞ。

368 :NPCさん:2007/10/11(木) 02:07:07 ID:???
>>359
始める前に、一緒に楽しいプレイを作っていこう、とお願いしよう。

シナリオは全部目を通して、使う判定方法を脇にメモ書きで控えておくと、途中でルールブックを探す手間が省けるよ。


369 :NPCさん:2007/10/11(木) 09:10:36 ID:???
殺す気でいって事故おきたらどうすんねんw
慣れるまではぬるめでもいいんじゃ? 1レベルだろ?

370 :NPCさん:2007/10/11(木) 09:11:34 ID:???
オンラインセッション、遊ぶ相手がいない俺でも遊んでくれる人を集められる素晴らしい手段なんだけど、
プレイ時間がべらぼうにかかるのよね。
自分初GMでPL3人で、5時間あれば釣りが出るだろうと思ったセッションに二回に分けて計9時間以上かかってしまった。

371 :NPCさん:2007/10/11(木) 09:19:51 ID:???
オンセで五時間で釣りがくるのは本気で稀だと思うぜ
特に初GMで五時間以内で終わるとか奇跡に近い

372 :NPCさん:2007/10/11(木) 09:50:01 ID:???
普通の三倍はいると思ってくんねえ

373 :NPCさん:2007/10/11(木) 10:19:46 ID:???
オンセって案外時間かかるんだなー
今度仲間内でやろうかって話しになったけど
初GMだし3回ぐらいに分けてやった方が良いか・・・

374 :NPCさん:2007/10/11(木) 10:24:10 ID:???
キャラクターやギルド名の決定を事前に済ませておくだけでかなりの短縮になるな。
レンタル掲示板使うと楽。

375 :NPCさん:2007/10/11(木) 11:07:15 ID:???
オンセ三倍遅の法則。
きっとオフセは赤いんだよ。

376 :NPCさん:2007/10/11(木) 11:12:15 ID:???
>きっとオフセは赤いんだ

赤方偏移しているわけだな

377 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:55:27 ID:???
ああ>>376がどんどん遠ざかって行く…

378 :NPCさん:2007/10/11(木) 14:05:03 ID:???
>>376-377
クソ、吹いたじゃねぇかw

379 :NPCさん:2007/10/11(木) 19:22:06 ID:???
ボイスチャット使えばともかく、タイプはそんな早くないからな。
MAP移動とか信じられん。

380 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:00:11 ID:???
地蔵の存在がオフ以上に響くしね
直に突付いて行動促せない。

381 :NPCさん:2007/10/11(木) 20:01:40 ID:???
ハッタリにコツを聞きたいな。

382 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:47:12 ID:???
地蔵には畳みかけるしかないなー
答えがはっきりわかってるYesNoを突き付ける。
そういう意味ではPC1とか悪くないポジションだったりする。
当人が素直で周りが協力的で盛り上げが上手い間人である必要はあるが。
波に乗れれば上手く回り始めて
気がつけば該当PLが地蔵じゃなくなってる事もあり得る。
放置したあげくにいきなり話を振ったりすると
セッション止まる事多いから
舞台裏の雑談とかでまめに会話のキャッチボールしとくとかな
そこまで気を使って楽しめるかは別の話だが

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