5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エムブリオマシンRPG 9

1 :NPCさん:2007/09/22(土) 14:28:42 ID:???
本格ロボットバトルRPG『エムブリオマシン』について語るスレッドです。
ルールブック、リプレイ『マシン・マーセナリー』ともジャイブより発売中。

著:秋口ぎぐる/グループSNE
価格:2993円(税込)
発行:ジャイブ

ジャイブ公式(シート類DL)
http://em.jive-ltd.co.jp
SNE公式(タッグトーナメントInSNE・エラッタ・Q&A)
http://www.groupsne.co.jp/products/em/

関連スレ
■グループSNE総合スレッド その17■
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189894963/

前スレ
エムブリオマシンRPG 8
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190040079/


420 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:13:44 ID:???
心配しなくても次のサプリで通常機動でも比較的高速に移動できる運搬用EMが出されるよ

421 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:13:46 ID:???
>>419
随伴できる歩兵や補給の輸送手段と通信機材も必要

422 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:13:54 ID:???
わかったぜ、報われぬその訳。
兵器としてEM 軸がぶれてんだ。

423 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:15:10 ID:???
10分間10分間いってるのはアドベンチャーパート、バトルパート、エンディングパートの流れが判んない奴だな。

424 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:16:30 ID:???
>>407
遅レスだが、2足歩行のロボットで50tとか100tとかの方があり得ない。
足に掛かる負荷って、尋常じゃないぞ。

425 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:18:46 ID:???
敵が無抵抗なら、5分で敵基地征圧、5分で後続と入れ替わり
後続はEMを片っ端から捕獲OR破壊

抵抗してくるなら、5分で敵EMを破壊、5分で後続と入れ替わり
後続は基地を完全制圧

でいいじゃん

426 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:19:36 ID:???
>>418
ボーラばあさんの戦闘技能、パイロット←?

427 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:39:50 ID:???
>>384
ギガンティックフォーミュラみたいな
そういうルールがある世界として設定する

428 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:44:39 ID:???
なぜ攻撃側か防御側の後続がいない計算になってるんだ

429 :NPCさん:2007/09/24(月) 16:03:56 ID:???
>>428
基地制圧の話だからじゃない?
野戦ならともかく、基地防衛になると援軍がこなければ手持ちの駒使うしかないじゃん

430 :NPCさん:2007/09/24(月) 16:14:51 ID:???
EXAM

431 :NPCさん:2007/09/24(月) 16:30:53 ID:???
戦略なんてものはこの世界じゃ考えられないんだよ!
殴る、殴り返される。
撃つ、撃たれる。

たまに生まれる戦略眼のある人間は神様が早いうちに芽を摘みます。

432 :NPCさん:2007/09/24(月) 16:47:33 ID:???
>>429
どちらか都合のいい方だけ後続がいる話になってるのは基地制圧と関係ないと思うが

433 :NPCさん:2007/09/24(月) 16:56:16 ID:???
背景世界は中世っていう話しだし
隊長機同士が一騎打ちってのは普通にあるだろうなぁ

434 :NPCさん:2007/09/24(月) 18:25:39 ID:???
どこの中世だよ・・・。

435 :NPCさん:2007/09/24(月) 18:27:46 ID:???
適度に中世っぽいなら、まああるんじゃね
リアルリアリティに支配された世界なら知らん

436 :NPCさん:2007/09/24(月) 18:32:11 ID:???
最近のダードスレでも言われているが
結局リアルリアリティって俺リアリティ以上の何かではないんだよな

437 :NPCさん:2007/09/24(月) 18:34:39 ID:???
ぶっちゃけ「俺がそれっぽいと思わないから違う」と
「俺はそれと違う情報持ってるからおかしい」でしかないからな。

438 :386:2007/09/24(月) 19:13:36 ID:???
>>387
 え?まじで?そんなの入ってなかったよ!?

439 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:15:35 ID:???
>>俺も挟まってなかったが、まあ誤植だと気付くだろ
公式エラッタにも載ってるわけだしな。

440 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:24:59 ID:???
つか、通常起動の戦闘力が各人の想像で違うみたいだな。
俺としては通常起動のEMなら歩兵数人がかりでなら倒せると思ってたりするんだが、
人によってはEMに歩兵がダメージを与えることができないので通常起動のEMに勝てるのは戦闘起動のEMだけって考えてるみたい。

441 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:32:02 ID:???
帯には本格ロボットバトルRPGと書いてあるんだが。
いつから戦争ものRPGって事になってるんだろ。



本格って部分には疑問を感じるが

442 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:32:04 ID:???
>>440
通常起動のEMに人間が太刀打ちできなかったら単純にEMの多い国が勝つじゃないか。

EMだけでの戦闘って状況が発生するような設定でないのは確かなんだよな。
それこそ国家間のトラブルをEMバトルで解決するとかの設定ならわからんでもないが。

443 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:34:10 ID:???
>>442
ルール的には「太刀打ちできない」でFAだろ。

444 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:35:55 ID:???
>>442
通常機動のEMには歩兵では太刀打ちできないが
戦闘機動の後の停止状態のEMを歩兵で破壊できるかは
議論の余地があるってとこでは。

445 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:36:15 ID:???
通常起動だからって装甲は減らないだろうからな
機動力やパワーは落ちるだろうから、イウォークみたいな戦い方はできるんじゃないの?
ル−ル上はともかく

446 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:37:34 ID:???
そもそもEMが停止した後持ち帰るために動物がいるわけだろ?
すくなくともEMだけで行動してるわけじゃないってことだよな?
EMだけで戦闘するためにおたがい示し合わせて決闘してるんじゃないのか?

447 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:38:21 ID:???
人間がEMを倒す?

そんなドラマチックな話、SNEの書く小説以外では必要ありませんよ(苦笑

448 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:39:28 ID:???
つか、汚物を投げつければカメラが汚れて見えなくなるだろw
大きさは人間の倍程度なんだし。

449 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:39:40 ID:???
攻撃力がほぼ皆無でも防御力が無限大なら早々負けないとは思うんだが。

450 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:40:04 ID:???
>>440
EM装備以外の武装でEMにダメージが与えられるという指針がない。
剣や弓矢程度なら通らないのか、仮にダイナマイトやら爆弾(EM装備とは別に)が発明されてもやっぱり通らないのか、そのへんの記述はない。
今のトコある指針は、EMはEMでないと傷つけられない。って事だけじゃ?

451 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:41:00 ID:???
>>443
そんなルールはない

452 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:42:21 ID:???
>>449
外部にコクピット開けるためのハッチはあるだろ。
お約束として。

453 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:46:53 ID:???
通常起動の速さとパワー次第だよなぁ

>>451
じゃ、通常武装でEMにダメージが与えられると記述された部分をどうぞ

454 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:49:30 ID:???
だから戦闘行為を行ったら自動的にエンディングになるっつうのに。

455 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:50:15 ID:???
>>453
下手に速くて強いとマジでEMの数が多いほうが勝つだけになるな。

456 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:51:18 ID:???
土木作業できる程度の動きが出来るとかどっかに描いてなかったっけ<通常起動

457 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:53:24 ID:???
>>456
このスレじゃね?
第一土木作業できる程度の動きってどの程度だよw
腰の曲がった爺さんだって土木作業はできるぞ。
重要なのは作業量だろ。

458 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:58:38 ID:???
ヒント
・ゾウの鼻で殴られた程度で人は簡単に死ぬ
・ゾウの鼻より、金属の塊の密度の方が高い、では金属の塊で殴られた人間は死ぬか?
・鉄の塊を剣で斬れる人間は存在するか?
・鉄の塊を弓矢で射抜くことができる人間は存在するか?
・鉄の塊の突進を止められる人間は存在するか?
・数トンの重さに潰されて耐えられる人間はいるか?

答→戦闘起動のEMとの対峙=死
   通常起動のEMとの対峙=ぶつかれば死

459 :NPCさん:2007/09/24(月) 19:59:32 ID:???
ルルブには歩行や運搬などの簡単な作業しか出来ないと書いてあるだけだな
ちなみにP96な

460 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:00:19 ID:???
>通常起動だからって装甲は減らないだろうからな
このゲームでは装甲は「中身が破損しないかどうか」にしか効果は無い。
HPは装甲無視でガンガン減っていくんだから、歩兵でもいつかは壊せるだろう。
一人1点でも100人いたら瞬殺だ。
0.1点でも1000人いたら破壊可能。


461 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:00:43 ID:???
>>459
P44に簡単な土木作業が出来ると書いてある。

462 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:01:12 ID:???
>>458
ではなぜ通常起動のEMをたとえばファランクスで集中運用する戦術が存在しないんだ?
蹂躙戦や攻城戦ならそれでも機能するだろう。

463 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:02:10 ID:???
EMで水路を掘って城に水を落とす戦術が…

464 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:02:14 ID:???
>>462
通常起動では戦闘起動のEMに対抗できないから
以上

465 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:02:31 ID:???
>>458
速度によるとしかいえないな。
時速60kmとかでつっこんでこられたら避けるのも大変だし当たった時の衝撃も相当なものだが、それだけ出るのか?

466 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:03:17 ID:???
>>458
通常起動ではそんなに早く動けないんじゃなかったか?
戦闘起動でもかなり遅いけどなw

大体鉄の塊とかいってるが、装甲が何ミリとか基準ないのにどうやって塊とか解るんだ?
黒曜石のやじりでもある程度の鉄板は貫通した実験結果あるぞ>アメリカで



467 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:03:27 ID:???
>>464
対戦車戦闘が出来ないから装甲車は無力だ、という話は聞いたことがないんだが。
相手にEM戦力がなかったら十分に機能するだろう。

468 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:04:06 ID:???
>>460
0.1点与えられるかどうか不明なので意味ないぞそれ

469 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:04:17 ID:???
>>464
10分耐えたらいいだけじゃん。


470 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:04:29 ID:???
つーか、あれってそもそも鉄なのか?

471 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:05:43 ID:???
>>470
アルトリウムで出来てます

472 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:06:11 ID:???
>>468
装甲がダメージ止められない以上、何がしかのダメージは通るのでは?
それともあれか、間接から何からごつい特殊金属製ですか。


473 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:06:22 ID:???
>>467
敵にEMが無かったら別に、やるんじゃないの?ファランクス。
別にそういう戦術がないとは書いてない
あるとも書いてないが、そもそも戦術自体書いてないだろ

474 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:06:23 ID:???
>>466
或程度の貫通でとまればいいんだけどな。


それはそうと、この議論に意味があるのか?
通常起動で戦闘にはいることなんてないだろーに

475 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:06:27 ID:???
>>467
相手にEMがなかったら、EMが現れた瞬間
逃走か降伏かで戦闘終了だと思うが。

476 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:06:28 ID:???
一人1点でも100人いたら瞬殺だ。
0.1点でも1000人いたら破壊可能。

で、そのダメージがでるってどこに書いてあるの?

477 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:07:33 ID:???
>>472
装甲が止められないのはEMの武装のダメージだろうに

478 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:08:44 ID:???
敵にEMが居なければ降伏勧告だろう・・・・常考

戦闘起動になればひとたまりもないんだぞ・・・・
とはいえ、「EMを所持してる傭兵」っつー便利な奴等がいるわけで〜
EMを戦争で普通に使うようになったこの世界だと、敵にEMが居ないってことは無いんじゃないか?

479 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:09:06 ID:???
>>473
あるとしたら、EMが決戦兵器としてしか運用されないという記述と矛盾する。
従って通常起動時のEMは対歩兵戦力としては運用できない、という類推も可能だろう。
そうだとすると、敵の戦闘起動を誘発して停止時を狙うのが最適解という結論は変わらない。

>>474
プレイヤーがそうしたい、と宣言した場合GMはどうするの?

480 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:09:53 ID:???
結局EMが多い国に勝つのは不可能ってことか。

481 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:10:08 ID:???
>>476
つーか、一人1点で100人入れば〜ってwww
人名を数でしかとらえてねーなwww

んなアホな命令に従えと?

482 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:10:58 ID:???
>>479
ボコボコ
選択を後悔させる

483 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:11:45 ID:???
>>477
光速の拳だったら倒せるだろ。
設定に光速の拳を打ち出せる人間は存在しないって書いてないからいる筈だ。

484 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:12:29 ID:???
気密がどの程度なのか知りたいな
火炎放射器で傷を負うのに、水中を平気であるけるとは・・・一体どういうこっちゃ

485 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:13:38 ID:???
>>481
キッサマー、乃木大将の旅順攻略戦を何と心得とるかあっ!

>>483
光速である時点でそれは光なので、そのキャラクターは光になって消滅するけど構わないかね?

486 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:14:11 ID:???
動物使えばいいのに>通常起動対策
っていうか動物を乗騎にして軍団作ればいいのに。
大きくても5mだろ?武器だって口径小さいから一気になぎ払うみたいなことできないだろうし。

487 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:14:40 ID:???
そんなに歩兵でロボットを倒したいなら
天羅かアルシャードでもやればいいのに。

488 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:15:30 ID:???
>>485
1億人で光速の1億分の1の速度で殴るからいいです。

489 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:15:37 ID:???
>>487
そしてエムマは誰も遊ばなくなってしまいました

490 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:16:54 ID:???
>>488
秒速約3メートルのパンチで何が出来るの?

491 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:17:28 ID:???
とりあえず、EMは倒せないが、中身を殺せる方法がある
穴を掘る→油がミッチリ→EMが落ちる→燃やす→岩なりなんなり落として出れなくする→中身死亡

492 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:18:37 ID:???
>>490
普通にすごくないか?

493 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:18:46 ID:???
>>488
光速の1億分の1って秒速3メートルくらい?
それじゃいくらなぐっても効果ないと思うが。

494 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:18:59 ID:???
>>490
秒速3メートル*1億パンチができますよ。

495 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:20:09 ID:???
相手も止まってるわけじゃないんだし、蹴られるなり潰されるなりしちまうぞ

496 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:21:22 ID:???
っていうか二足歩行で速く走るのには理論上の限界があったと思うが。

497 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:26:08 ID:???
>EMが決戦兵器としてしか運用されないという記述

すまん、その記述どこ?

498 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:27:14 ID:???
>>496
少なくとも科学的には黄金聖闘士が光速で移動できるのは確か。
あとゴッドマーズは光の速さで歩く。

499 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:29:19 ID:???
>>447
あやまれ! グレイ・デス軍団の作者に謝れ!

500 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:30:13 ID:???
>>498
ゴッドマーズはソースがEDだけだからなぁ

501 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:30:41 ID:???
ルールで動くから大丈夫だよ。

502 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:30:58 ID:???
そんなことより驚きの事実だ。
なんと敵機から装備奪うのにほとんど時間はかからない!

503 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:31:55 ID:???
>>502
当ったり前じゃろ。息を吸うようにパチりますよ

504 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:32:24 ID:???
マスケットで連射できるゲームもあるんだよ!

505 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:33:33 ID:???
>>502
倒された瞬間装備を奪われやすいように外すんだよ

506 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:34:36 ID:???
>>498
呪われた島の妖精も走れますよ。なぜか羽根を広げないと光速に達しないみたいですけど

507 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:35:15 ID:???
>>502
全部外付けで簡単に取り外しできるんだよ。
多分剥がせるノリかなんかでくっついてる。

508 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:35:49 ID:???
>>505
奪われやすいように装備をはずさなければ
殺されても文句を言えないっていう慣習があるのか。

509 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:37:37 ID:???
>>502
いわれるまで気付かなかったがワラタ

510 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:38:21 ID:???
殺した化け物を解体しても、臓器は一つしか持って帰らない風習みたいなのがあるんじゃね?

511 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:40:45 ID:???
黄金聖衣やディフェンドスーツみたいに、使い手の実力が足りないと判断するや勝手に
外れるんだよきっと。

512 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:41:19 ID:???
>>510
それは単に持ち帰れなかったか無事な臓器が少なかったんじゃないか?

513 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:43:47 ID:???
>>502
アリアンロッドのドロップもそんな風に扱わないか?

514 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:44:39 ID:???
>>512
金貨は砕けると価値がない世界があってもいいよな。

515 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:45:55 ID:???
ARAのドロップに文句ある奴がいるか?

516 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:47:28 ID:???
>>513
何を言いたいのかわからんが、>>502は戦闘起動10分しかないのに敵の武装奪える事を笑ってるんだろ。
数分で相手の機体バラして武装奪って逃げるんだからよほど取り外ししやすいんだろう。

517 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:51:40 ID:???
>515
ここで文句言ってる奴は文句あるんじゃないかな。

518 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:51:45 ID:???
さすがに生身で外せるとは思えんしな>装備
いや、外せてもいいがそうすると歩兵に勝てなくなりそうだから。

519 :NPCさん:2007/09/24(月) 20:52:07 ID:???
別に戦闘起動終わって一時間待ったあとでもいいじゃん
どうせ相手は動けないんだし

203 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)