5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エムブリオマシンRPG 9

1 :NPCさん:2007/09/22(土) 14:28:42 ID:???
本格ロボットバトルRPG『エムブリオマシン』について語るスレッドです。
ルールブック、リプレイ『マシン・マーセナリー』ともジャイブより発売中。

著:秋口ぎぐる/グループSNE
価格:2993円(税込)
発行:ジャイブ

ジャイブ公式(シート類DL)
http://em.jive-ltd.co.jp
SNE公式(タッグトーナメントInSNE・エラッタ・Q&A)
http://www.groupsne.co.jp/products/em/

関連スレ
■グループSNE総合スレッド その17■
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189894963/

前スレ
エムブリオマシンRPG 8
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190040079/


318 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:47:18 ID:???
>>311
公開と公表では少々ニュアンスが異なるよ

319 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:47:24 ID:???
>>315
法律は公開しないと法律と認められないから

すなおに超法規的措置としとけばいいものを

320 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:47:48 ID:???
>>314
基本的人権保護法は悪魔寄生体に寄生された者の人権も保証する、という「意味合い」が含まれてるだけでそのものが記載されてるわけじゃないんだよ

321 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:47:55 ID:???
>>309
法を作る立場の人間すら知らないか
現実の一般的な立法手段を持って法を作ろうというならそうだな

どちらかというと、国家間の暗黙の取り決めとか
○○以上は存在すら知らない超法規的存在とかそんなのだから
こいつら法の範疇外として扱いますよ、みたいな

322 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:48:13 ID:???
>>315
公開されてないんだからそれを元に罪に問うことはできない。

323 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:48:17 ID:???
NPC機は多少ルーチン化したがいいってルールブックに書いてなかったけか?
GMが本気でPL側つぶしにかかると相当なマゾゲーになるのは間違いないっしょ

324 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:49:08 ID:???
存分に議論してこい。
こっちには持ち帰るな。

デモンパラサイト21
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1187266943/


325 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:50:14 ID:???
GMの技量がたりなかったか、PLのプレイングがおろかだっかたのどちらかだな。

326 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:50:28 ID:???
>>320
そういう意味合いが含まれてる時点でおかしいだろ。
かくす気あるのかと。

327 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:51:43 ID:???
ていうかルーチン化しないと結構キツい
武器がロケット砲しかないチムニーだらけとかなら結構楽なんだが

328 :201:2007/09/24(月) 00:53:38 ID:???
>>323
実際連携を取れるのは大きい。ただ考える時間が無いのも事実。
同士討ち・集中砲火も可能だし。
ただまあその辺を補正するためにサンプルでは機体数・機体スペックを落としてあるし、
今回遊んだのは「ガチで勝ちに行ってもいいよね?」とPLに了承を取っての上で
かなりガチレギュレーションでした。私自身初プレイで勝ちたかったしw

329 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:55:09 ID:???
>>328
TRPGって勝ち負けがあるんですね

330 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:55:50 ID:???
>>328
サンプルシナリオのどれ?

331 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:56:31 ID:???
>>322
公にはな。
それとも公開されていない法律を元に公開裁判開くとでも思ってるのか。

332 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:57:01 ID:???
すくなくとも、FEARゲーの多くには、ゲームの勝敗についての記述があるな。

333 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:57:03 ID:???
>>322
それは現行の憲法やら法理論を前提にしている。
公開されていない法律を破っても罪にとえる
という法理論の存在する世界なら十分ありえる。

334 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:57:52 ID:???
>>329
>>201のレギュレーションは戦闘のみなんだからSGだよ

335 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:57:58 ID:???
>>329
勝利条件があるんだから、それを満たしたほうが勝ち
お前のやるTRPGは戦闘でも勝ち負けないのか

336 :NPCさん:2007/09/24(月) 00:59:19 ID:???
>>330
自己レス
すまん、書いてあったわ

337 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:02:37 ID:???
負けても装備をいくつか持って行かれるだけで
再起不能というわけではない。

借金背負ってプレイするってのも別にありでしょ。

基本的にはルルブ通り、GM側が数を少なくして
ガチバトルでよいのでは・

338 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:10:03 ID:???
今回はここまでのようだな

339 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:10:32 ID:???
ダードスレでダガーがおまえらリアルリアリティ厨をディスってたぞw

340 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:10:59 ID:???
ガチでない戦闘はママゴトだ!
不利な状況で闘い、勝ってこそ華!

341 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:18:29 ID:???
とりあえずお前等俺のためにACサプリ作れ

342 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:19:47 ID:???
何故エースコンバットが必要なのか

343 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:19:56 ID:???
そういえば、ACでも戦闘モードと通常モードがあったな。
あれはどういう設定になってたんだろう。

344 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:20:36 ID:???
ガチでない戦闘はママゴトだ!
ガチ戦闘は、よく訓練されたママゴトだ!

345 :NPCさん:2007/09/24(月) 01:21:26 ID:???
>>342
卓ゲ板でACってたらアーマークラス

346 :NPCさん:2007/09/24(月) 03:03:26 ID:???
>>342
ウォーシミュレーション的なTRPGのシナリオとしてはうってつけじゃないか?
戦争を背景に数名の(エース)パイロットの物語が描かれる作品という共通点はある
まあキャンペーン向きではあるが

アーマードコアはどちらかというと単発セッション向きのような希ガス

347 :NPCさん:2007/09/24(月) 03:22:20 ID:???
>>304
大規模戦闘を5分で終わらせた後に、敵方が10分待ってEM投入。
そのEM破壊で大逆転。
しかし、その後味方側も10分待って……以下、EMが尽きるまで繰り返し。

348 :NPCさん:2007/09/24(月) 03:31:03 ID:???
男塾システムか。決着を急ぐときだけ、たまにタッグマッチがある。

349 :NPCさん:2007/09/24(月) 03:34:02 ID:???
>>348
ちゃうねん。
どんなに強い奴でも10分待つと無力化されるところがミソ。

むろんタッグマッチなんか無駄なのでやらない。
片方を10分待たせた方がいい。

350 :NPCさん:2007/09/24(月) 03:36:46 ID:???
10分待って、何も出来ない相手をただ殴って殺す男塾

351 :NPCさん:2007/09/24(月) 04:36:39 ID:???
この調子じゃ、きっと出るだろうな。
実プレイで「10分待ってから戦場に行きます。
敵は全部活動不能になってるよね、GM!」
とか本気で言う困ったちゃんが。

352 :NPCさん:2007/09/24(月) 05:18:27 ID:???
1.GM「10分後・・・どうやら敵も同じことを考えていたようだ」
2.GM「敵に見つかったよ。さあ、改めて戦闘を始めようか」
3.GM「敵は君達が隠れている間に目的を達成して去って行ったよ」

353 :NPCさん:2007/09/24(月) 06:23:10 ID:???
>>352
3.GM「敵は君達が隠れている間に目的を達成して去って行ったよ」
追いつけるだろw

354 :NPCさん:2007/09/24(月) 06:34:10 ID:???
>>351
アンチ乙。
実プレイなんてまともな信者なら使わねえよ。

355 :NPCさん:2007/09/24(月) 06:41:05 ID:???
>>354
「まともな信者」ってなんかおかしくねえかw

356 :NPCさん:2007/09/24(月) 06:48:58 ID:???
>>351
お前何言ってるんだ
いちばん恐ろしいのは

GM「マシンを起動させたね。では、敵EMは撤退。
   10分後、新しい敵が来るんでヨロシク」

357 :NPCさん:2007/09/24(月) 07:59:27 ID:???
>>353
追いつけるかと敵の目的達成を阻止できるかは別問題だ。
敵は倒せたが基地を破壊されました、じゃ報酬は出ない。

つか、どちらかが決戦を回避しようとして持久戦になるのって
ある意味リアリティがあるな。
普通戦闘のTPOはGMが一方的に決めれるんで
PCが小細工かます余地はそんなにないけれど。

358 :NPCさん:2007/09/24(月) 10:16:13 ID:???
マジレスすれば、バトルパートの勝利条件の設定を読む限り10分経ったらエンディングパートなんだよな

359 :NPCさん:2007/09/24(月) 10:26:25 ID:???
ま、GMがどうシナリオを作るかだけの問題だわな。

360 :201:2007/09/24(月) 10:52:12 ID:???
>>329
今回はTRPGというよりボドゲかSGあたりの感覚だったから。
まあ先の文脈で言ったのは「ミッションとしての勝利=戦闘勝利」。
PL2人も楽しめたと言ってくれたし、セッションとしてはGM・PLともに大勝利ですよ。
「泥臭いデザインがたまらん」とか言える奴で良かった。

>>330
ごめん、勘違いしてた。ザコ敵機も味方機と同等スペックなのね。
ハニービー・チムニーあたりは1段落ちるんじゃないかな。


361 :NPCさん:2007/09/24(月) 11:40:21 ID:???
個別の戦闘ならともかく、
大規模な戦争で「10分しか戦えないのは無理がある」って主張は
戦争史を勉強すれば解決するよ。

カタクラフトなんかは、ほんの数分しかまともの動けず、直進しか出来ず、
行軍中に奇襲されたら即全滅。でも当時は最強の装備=主力部隊だったじゃん。

どんな兵器・兵種でも、運用方法とタイミングで勝敗が決まるわけで、
EMが主兵力になってるのは、たんに、「丈夫で、大きくて、武器が強力」だから
なんだろ。

362 :NPCさん:2007/09/24(月) 11:43:09 ID:???
あ〜カタフラクトじゃないっけ

363 :NPCさん:2007/09/24(月) 11:43:42 ID:???
>>361
最強の装備と主力部隊は別物

364 :NPCさん:2007/09/24(月) 11:52:06 ID:???
EMって、戦略兵器だそうで。
軍としての扱いは爆撃機とか武装列車みたいなもんなんだろうな。

365 :NPCさん:2007/09/24(月) 12:08:37 ID:???
>>351
「じゃあ相手は不戦勝ね」で終わりそうだけど
ゲームとして戦闘に勝利条件があるんだから

366 :NPCさん:2007/09/24(月) 12:10:21 ID:???
人口450万人のゴルディオス帝国が2000機のEMを
保有しているってことを考えるとEMが主力部隊で
歩兵はそのサポートってことで間違ってない気がする。

367 :NPCさん:2007/09/24(月) 12:16:54 ID:???
>>366
常時稼動可能な状態のEMの数みたいだから、
一度に投入できる数は500を下回るのは確実ですな。

368 :NPCさん:2007/09/24(月) 12:26:44 ID:???
数十〜数百らしいからな

369 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:15:56 ID:???
>>361
>どんな兵器・兵種でも、運用方法とタイミングで勝敗が決まるわけで、
まったくもって、そのとおり。

EMは歩兵には無敵。まともにやり合うのはやっかい。

かくて10分おきに投入され、止まってる機体をボコにする戦術が基本。
どんな強いEMを持っているかではなく、数が多い方が純粋に強い。

リアルな兵器としてみた場合はそれでいいのかもしれないが、
エムブリオマシンをやってる人たち、やろうとしてる人たちが持つ
イメージとは違ってるだろう。

そこが問題なんだと思う。

370 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:16:56 ID:???
>>368
だから、傭兵を雇うんだよ。

371 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:21:51 ID:???
10分たつ前にひっこめて、第二陣を出すだろ、常考……

372 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:25:41 ID:???
>>369
> エムブリオマシンをやってる人たち、やろうとしてる人たちが持つ
> イメージとは違ってるだろう。
君のイメージと違うだけではないのか?

373 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:29:53 ID:???
>>372
ロボット物TRPGと聞いて、止まってる機体を相手にするとは
普通思わないって

374 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:32:17 ID:???
>>371
たしかに!
つまりこの世界のEMは必ず6部隊に分けられ、順繰りに投入されるわけか!

375 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:32:29 ID:???
イメージと違うけど遊びたいのなら、ルールに関係のない部分で気になる所は無視
ルールの一部が気に入らないなら鳥取で相談して変更

イメージが違うから遊びたくない、ルールは気に入らないけどルール変えてまで遊びたくないなら遊ばない

376 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:34:12 ID:???
>>374
10分立つ前に次陣投入なら、6部隊では空白の時間が出来る

377 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:34:40 ID:???
>>375
問題を提示してるだけで追い出すそうとするのは、良くないと思うなぁ。

378 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:35:40 ID:???
>>376
じゃあ、最低7部隊か。
EMの小隊は7機構成なんだろうな。

379 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:41:57 ID:???
どのタイミングで投入するかが勝負の鍵になるかもしれんな
1小隊しか戦場に出してないのに、相手が一度に2小隊出してきたらやばすぎだし・・・となんだかんだ考えても、結局は数が重要だな

380 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:45:41 ID:???
数が重要なのは戦争では当たり前のことじゃ?
そりゃ顕著ではあるが

381 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:45:51 ID:???
7機1部隊だと、裏切り者を抹殺するシナリオが2回しかできないYO

382 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:47:59 ID:???
>>379
途中の勝つか負けるは関係なく、最後に立っているEM一人勝ちなんで、
それを見越した戦術が必要です。

383 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:53:36 ID:???
通常起動で様子見、ギリギリまで耐えて戦闘起動で逃げ切り、相手が動かなくなったら撃破か
いやな戦争だな

384 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:58:52 ID:???
どうやったらEM一騎打ちで戦局が左右という
おそらく片山泰宏が想定してたであろう設定に戻れるか
考えてみるのはどうだろう。

385 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:05:37 ID:???
つうか、敵のEMが通常起動で逃げてくのなら放置して、
10分間でさっさと目的を達成してしまうだけの話だと思うが。

386 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:07:31 ID:9ZTUgtbm
P006「世界観とPCの立場」で、
4行目5行目の文字がおかしくなっているのは、デフォルト?

387 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:08:30 ID:???
>>386
そのページに、紙が挟み込まれていただろう。
それを読めば聞くまでもなくわかるはずだ。

388 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:09:22 ID:???
>>385
10分で達成できる目的って何?

389 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:11:49 ID:???
>>385
10分で拠点を制圧。
しかし、戻ってきた敵EM、もしくは新たな敵によって
動かなくなったところを破壊される。

390 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:13:31 ID:???
>>388
別に、なんでもできるだろ。相手は無抵抗なんだから。
攻撃側は、当然10分間の起動時間内で目的を達成するお膳立てをしてから攻撃するんだし。

391 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:15:42 ID:???
>>373
君が遊ばずにモンクたれてるのがよく判る一文だなw

392 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:19:40 ID:???
>>389
なるほど、拠点を取り返すまでの間に、どれだけ人的・物的被害が出ても気にしないと
実にリアリティある考え方だな

393 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:20:51 ID:???
>>390
問題は10分戦ってそこにいると、破壊されちゃうことなんじゃないかな?

敵の殲滅なら、敵はに逃げてしまってるから果たせないし
拠点の制圧なら>>389という。


ああ、城門の破壊とかならいいかもな。
EMの通常の敵は要塞の壁とかかもしれん。

10分後にEMは破壊されちゃうけど。

394 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:21:41 ID:???
>>392
いやぁ、EMは歩兵に対しては無敵なんで、そんなに被害でないっすよ

395 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:22:49 ID:???
>>394
EMが歩兵に対して無敵だからこそ、被害は大量に出るわけだが

396 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:24:45 ID:???
>>395
敵EMが10分で制圧した拠点なんで、
10分後には動けなくなった敵EMと、人間しかいない。

そこでEMで乗り付けると、被害はほとんどでない。
おk?

397 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:25:10 ID:???
>>384
一騎打ちで戦局決まるようにするんならガンダムファイト形式が一番だと思うが

398 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:29:48 ID:???
通常起動状態のEM+随伴歩兵で運用する大型のバリスタやカタパルトとかあるんじゃね?


399 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:30:41 ID:???
制圧側の後詰が、
10分以内に通常起動で来ることを想定できない奴に指揮された軍じゃ兵士もかわいそうだw

400 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:44:58 ID:???
>>395
止まっちゃったら分解したらいいだけでは?
兵器で破壊できないってのもなんかおかしいような?
間接になんか詰めちゃえば動けないと思うが。


401 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:46:12 ID:???
>>396
君がGMならそういうシナリオで遊べば?

402 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:47:00 ID:???
>>400
リアルリアリティ厨様乙かれさまです。

403 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:49:30 ID:???
>>396
そうやって拠点を再奪取しても、そこは破壊され、略奪されてるわけでしょ。
攻撃側の第二波攻撃に、補給も整備も受けずに立ち向かわなければならない。

・・・・まあ、普通の戦場なら放棄して逃げる羽目になるな。

404 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:51:56 ID:???
結局EMもその他の戦力も敵より多く集めて索敵を密にして、
予備戦力を用意するくらいしかないな

405 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:55:29 ID:???
>>402
信者乙

たまにはちゃんと反論したら?

406 :NPCさん:2007/09/24(月) 14:59:41 ID:???
>>405
だって、ちゃんとした反論を脳内NGワードにしちゃった人には何言っても無駄だから。
君に反論したって俺が遊ぶ際に楽しくなるわけじゃないしね。

君はこんな設定のおかしいシステムは遊ばずに他のシステムで遊んだら?
こんなところに書き込むのも時間の無駄でしょ?

407 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:00:21 ID:???
ところで、EMってすごい軽いのだが、なんで?
中身空っぽか?


408 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:01:09 ID:???
おかしかろうがそういう風にルールで決まってるからなぁ
自分がGMやるときは歩兵でもEMなんとか出来るようにすればいいんじゃね?他人がGMやってる時に押し付けなければ好きにすればいいし

409 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:02:02 ID:???
まあ何だつまり


ご利用は計画的に

410 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:02:21 ID:???
>>406
>君に反論したって俺が遊ぶ際に楽しくなるわけじゃないしね。
だったら、君も煽らないで無視して遊んでたらいいだけでは?
煽ってる時点で目くそ鼻くそだな。

君こそ、こんな糞スレ無視してプレイしてる夢でも見てたら?



411 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:02:57 ID:???
>>407
ガンダリウム合金みたいにアルトリウムが軽くて硬い金属なんだろ

412 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:03:01 ID:???
>>404
とか常識にとらわれていると、
東部戦線の兵力を列車(?)で西部戦線に移動させ、隣国内を無断通過して
敵国の首都を制圧、軍の中枢機能を奪う。みたいな作戦を考えるヤツが
現れるわけでwwww

まあ、いつの時代も兵器の性能や数だけで戦争に勝てるってもんじゃないよな。

413 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:03:55 ID:???
なんかこう、この世界設定は「突っ込んでお願い!!」って感じの著者のマゾプレイな気がしてきたんだが、どうか。


414 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:05:41 ID:???
>>412
そこって結局負けてないか?>戦争

最終勝利はアメリカとソ連(兵器の平均的性能と物量)なんだがどうか。


415 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:05:54 ID:???
>>410
だって、俺はEMを楽しみたいから本スレにこびりついたアンチが居なくなってほしいもの。
君はEMじゃない他のシステムで楽しめばいいだろ?

つーか、糞してるやつが糞スレと言うのはどんな自虐レスですか?

416 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:06:16 ID:???
>>412
継続能力が低いEMだと電撃戦は無理。

417 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:07:01 ID:???
しかし例えば1回で1時間程度でも持てばいいのにな
そうでなくても戦闘機動後の1時間強制停止さえなければ
まだ運用の不自然さも無くなったろうに

418 :ぎぐる:2007/09/24(月) 15:08:52 ID:???
さあもっとネタを出したまえ
エラッタやサプリで修正してやるから

203 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)