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エムブリオマシンRPG 9

1 :NPCさん:2007/09/22(土) 14:28:42 ID:???
本格ロボットバトルRPG『エムブリオマシン』について語るスレッドです。
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関連スレ
■グループSNE総合スレッド その17■
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189894963/

前スレ
エムブリオマシンRPG 8
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190040079/


106 :NPCさん:2007/09/23(日) 18:34:21 ID:???
少なくとも、エムまだけでは戦争にならんな。
占領ができんもの。

107 :NPCさん:2007/09/23(日) 18:36:57 ID:???
>>104
両方だぜ
降車したり整備中の戦車乗りの護衛もする

108 :NPCさん:2007/09/23(日) 18:38:24 ID:???
まあこの世界の戦争の様式はルルブに書いてあるからそれを見ればよし

109 :NPCさん:2007/09/23(日) 19:46:14 ID:???
>>44
ワースブレイド関係なんてどうでしょう。
足つきユンボから歩く天変地異ランクまで、幅広く取りそろえてあります。


110 :NPCさん:2007/09/23(日) 19:59:54 ID:???
>>98
正確には「護衛担当のデータが無い」だな。
EMのりしかデータ無いんだし。

>>99
大破したEMから逃げ出すとかはスルーだな。
それと、戦闘起動10分たった後もな。

>>100
ヨロイ乗りは武家の出じゃなかったな?w

>>101
戦闘機乗りや戦車乗りは自衛できますが何か?
脱出した後とかも自力で逃げるし戦うけど?

>>102
戦場ってそんなに固定した空間か?
本陣に迫ってくることや奇襲で整備中だって襲われると思うがね。
特に野盗なんかはそういうシチュ狙わなくてどうする?
正々堂々戦うってか?野盗が。

>>103
戦場での基本だが、EM戦闘でははたしてどうやら・・・
その為のデータが無いんだがどうか。

>>108
P95の説明ってEMを成立させるための無理やり設定だろ?
10分しか動かない戦闘兵器が主力?
笑えるな。



111 :NPCさん:2007/09/23(日) 20:03:11 ID:???
ていうかソルジャー適正で判定するとなんで大半のEM乗りが自衛出来ないって考えになるのかが意味不明

112 :NPCさん:2007/09/23(日) 20:03:20 ID:???
>>110
ソルジャー適正0でも、戦闘機乗りや戦車乗りと同じくらいには自衛できますが何か?

113 :NPCさん:2007/09/23(日) 20:05:25 ID:???
リアルリアリティ好きは戦国EMでも夢想してろ

114 :NPCさん:2007/09/23(日) 20:05:58 ID:???
>>110
(明鏡の)ヨロイのりは子供なんで

115 :NPCさん:2007/09/23(日) 20:48:50 ID:???
>>110
10分しか動かないが1時間休めば再起動できる。
7交代制で交互に起動すればEM以外では、どうにもならんでしょう。

剣や火縄銃を武器に戦車に立ち向かえると思うなら別だが。

116 :NPCさん:2007/09/23(日) 20:55:13 ID:???
7交代制でローテーション組めるほど人材と機体に余裕があるのか
随分とバブリーなハナシだな

117 :NPCさん:2007/09/23(日) 20:59:47 ID:???
実際には睡眠とか食事とか故障とかあるからx3部隊くらい必要?

118 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:00:06 ID:???
というか戦闘させたらボロボロになるからなあ

119 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:03:03 ID:???
>>116
国全体では千機以上のEMを保有しているのだから
やろうと思えば出来るでしょう。

10分稼動したら1時間起動できないという条件だと
奇襲を警戒して、全機同時機動はしないと思うよ。

そういう意味で、機体数が同じか1機違いという
戦いは多くなるのかもしれない。

120 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:15:21 ID:???
種子島なんて一発撃ったら弾込めに時間がかかるんで戦場じゃ使えませんよ

121 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:20:19 ID:???
EM使った大規模戦闘の情景がどんなんかの情報は欲しいよな
10分間はEMの天下、10分後は歩兵の天下とか

122 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:21:26 ID:???
つーかさ、どんなゲームの設定だって、
けちつけようと思えばいくらだってつけられるんだからさ、
けちつけるよりそういうものだって納得した方が絶対いいよ。

123 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:21:53 ID:???
>>121
10分間の間に歩兵がEMに蹴散らされて
その後EMを持っている側の歩兵が残敵を掃討する
って感じなのでは。

124 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:27:01 ID:???
>>123
敵EMの抵抗とかがあって蹴散らし損ねると敵方の歩兵が逆襲してきて
動けないEMは只のカンオケ、って光景がありそうだと思ったんだ

125 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:29:42 ID:???
EMで歩兵相手ってのはもったいない気がするな。
むしろ拠点や本陣攻めるためのものじゃないかな?

126 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:37:19 ID:???
戦争時の歩兵って基本的に塹壕掘ったり陣地築いたりするのがメインの仕事じゃないの?

127 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:43:34 ID:???
>>126
俺たち歩兵が最も多く殺した道具は銃でもナイフでもない。シャベルだ。みたいな感じの台詞がなんかの漫画であったな。
なんだったかは忘れたが。

128 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:44:25 ID:???
陣地や都市を占領するのは歩兵のお仕事

129 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:54:56 ID:???
しかしなんで10分稼動したら1時間起動できないなんて
糞設定考えたんだろうな?
なんの意味もないのに。

1時間休みだから、「どんな強いEMも10分待てばクズ」とか
「10分後投入すれば全勝」「EMは数が多い方が10分おきに投入し続ける」
「エースは常に6台のEMを完備」等々、アフォなシチュエーション満載になっちゃう。

せめて10分稼働したら10分休みだったら、
まだ色々ドラマティックなのに。

10分稼動したら1時間休みは、設定的になんの利点があるんだ?

130 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:57:57 ID:???
とりあえず地雷はガンガン埋めるべきだよな。
車とかない世界なんだろ?

131 :NPCさん:2007/09/23(日) 21:59:08 ID:???
EMの戦争での使い方?
そりゃ、敵にEMがいなかったんなら十分間フリーで敵の本陣蹂躙し続けるんだろ。
歩兵とかはその後で来ればいいじゃん

132 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:00:45 ID:???
まあ、EMが主力の世界でEM対策がEMしかないって事態のほうが異常だけどな。

133 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:01:58 ID:???
白兵武器ならともかく、射撃武器は普通に設置して使えるんじゃないの?

134 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:02:00 ID:???
EM対策がEMしかないから主力なんじゃね?

135 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:08:12 ID:???
>>134
10分しかつかえないのに主力ですか?

136 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:11:53 ID:???
>>135
文句があるならシステムから世界観まで自作して自費出版すれば

137 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:18:24 ID:???
>>136
もう必死だなw

138 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:19:33 ID:???
主力じゃなくて、決戦兵器だ。

139 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:20:28 ID:???
>>134
だって132がEMが主力の世界だっていうんだもん…

140 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:21:00 ID:???

>>135だった

141 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:21:00 ID:???
>>138
10分後には屑鉄だけどな!

142 :ダガー+ヤバイトコにすぐ顔を突っ込むの意:2007/09/23(日) 22:21:09 ID:1UrdHgsG
>137
キミは>135に対して>136を出すとゆうトンチキな飛躍を、もっと評価するべき。

143 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:23:52 ID:???
なあにサブパイロットとの意志疎通が出来てないと起動に問題が生じるロボットが主力の世界だってあるんだ。問題はない

144 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:25:41 ID:???
>>143
起動に問題とかいっても動くこた動くし>ルラルリ

145 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:26:28 ID:???
中世的な世界らしいから、戦争の様相を大戦から引用するのはリアルじゃない。

とか思っちゃだめかねぇ

146 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:27:30 ID:???
>>90
いいなそれ!
戦場で取り残されたEM部隊を救い出すための特殊救出部隊
その名も「ナースエンジェル」

ただし隊員は愛らしい呼称とは異なり
救出任務という過酷な状況を打破するための屈強な男たちで構成されていたという・・・

147 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:28:04 ID:???
>>145
ほとんどの現実の戦場は比較対照にならないんじゃないかな。

148 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:28:46 ID:???
SWといいEMといい、なんでSNEのシステムのアンチはアホなリアルリアリティを持ち込んで否定するんだ?

149 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:28:47 ID:???
>>145
中世的な世界にロボ持ってきたんだからそれにふさわしいリアルさを求めてるんだろ。

150 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:28:56 ID:???
>>145
WWとあの世界の戦争を比較したり引用したりしてるアホがいるのか?

151 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:31:35 ID:???
まあ、稼働時間の異様な短さを考えるとゲリラとしても主力としても使えん罠。
途中で止まったら持って帰る手段ないし。
1時間ほったらかしって舐めてるとしか。

152 :ダガー+ヤバイトコにすぐ顔を突っ込むの意:2007/09/23(日) 22:32:45 ID:1UrdHgsG
ちなみにどうでもイイけど重装騎兵も数分から数十分かそこらくらいの間しか
戦闘運用できなかったような。

153 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:35:49 ID:???
ダガーてそこらのリアルリアリティ厨よりよっぽど博識なのに
リアルリアリティ自体はどうでもイイのなwww

154 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:36:03 ID:???
>>152
別に重装騎兵だけで戦争したわけじゃないだろw

155 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:36:34 ID:???
!!
ダガーがボコボコにされる予感!?

156 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:37:20 ID:???
ゲリラは10分で稼動停止するようなフットワークの悪い兵器なんかつかわんだろうなあ

157 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:37:58 ID:???
>>154
この世界だってEMだけで戦争するわけじゃないけどな

158 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:38:53 ID:???
>>157
つうか、よく考えたらEMいらないよな

159 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:39:21 ID:???
まあ、リアルリアリティで考えるならEMは砲台として拠点に置くのがいいんじゃないかな。
んで基本的に戦闘は歩兵やら騎兵が行う。

160 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:40:18 ID:???
そういや騎兵も馬をとっかえひっかえ使ってたんだよなあ

161 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:40:26 ID:???
歩兵蹴散らすのに使えるだけでも十分だろ

162 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:41:56 ID:???
で、拠点のEMを制圧する為にEMが投入されるわけだ

163 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:43:15 ID:???
基本的にゃ、爆弾みたいなものだと思えばいいんだよ。
むっちゃ強力だが、落としどころを間違えると何の意味もない。

164 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:43:19 ID:???
通常起動の移動速度がどのくらいなのかにもよるけどな。
とはいえ戦闘起動して10分で1時間停止は戦場に持っていくにはかなりきついぺナだな。
結局のところ拠点防衛とか、逆に篭城する相手に対しての攻城兵器としての運用がメインで野戦には使いづらいんじゃないかと。

165 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:44:12 ID:???
まあとりあえずEMの装備を考えるとEM1機で歩兵中隊規模は全滅させられそうだし
武器がなくても突進かけるだけで小隊規模なら軽くけちらせれそうだから
少なくともEMがいらないということはないだろうな

戦争となると歩兵の消耗を渋ってEMを先立てて出撃させて
その後に歩兵を投入するのが正しそうだ

166 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:44:56 ID:???
基本的にEM起動させる前にEMが戦いやすいように歩兵達が頑張るわけだしね

167 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:45:12 ID:???
つか、歩兵相手なら通常起動で十分勝てるんじゃねーの?

168 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:45:24 ID:???

「EM同士の戦いが勝敗を分ける」的な、
一般的なロボットモノイメージに反するんで、いろいろ問題になってるんだなぁ。
と、一連の流れを見て、思いました。

169 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:45:41 ID:???
俺はお前らとは違って天才だからな
稼働時間を延長させるEM装備がサプリで追加されると予想するね!

170 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:46:31 ID:???
そもそも普通に考えれば通常起動で戦場に出ても、装甲の堅さとかは変わらんわけで。
敵にEMがいなければ、通常起動でも結構やりたい放題なんじゃねーの?

171 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:46:37 ID:???
>>165
そんなすごいか?
最大でも5mで5tだろ?
これがガンダムみたいに18mとかなら圧倒的だろうが・・・

172 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:48:19 ID:???
>>171
5tトラックの走行を歩兵何人で止められるのか試してこいよw

173 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:48:37 ID:???
相変わらずgdgdだなぁ

174 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:49:59 ID:???
>>172
そのために塹壕掘ったり陣地築いたりして移動制限するんだろ?
っていうか基本的に整備されてないとこで戦闘だろ?
何kmくらい出るんだ?

175 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:50:04 ID:???
>>169
つまらん、お前の話はつまらん。

176 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:51:00 ID:???
>>175
何言ってるんだ。夢いっぱいじゃないか。
サプリに期待してるんだぞ?

177 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:52:12 ID:???
>>174
そのための武装だろ?
っていうか突進オンリーなんてのは最悪の場合で基本的に射撃が基本だろ?
EMの詳細なスペックも出されてないのにどうやって計算しろっていうんだ?

178 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:52:16 ID:???
サプリの話をすると、擁護の顔が暗くなるのは何故なんだぜ

179 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:52:38 ID:???
塹壕戦術とか、あの世界で開発されてんのかね。
馬防柵をでっかくしたEM用障害物とかはあるかもしらんけど

180 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:52:58 ID:???
EMの機能を完全に解明して起動時間無制限のパーフェクトEMが出るに決まってる
だが性能は変わらないのでPC達にフルボッコにされるのだった

181 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:53:25 ID:???
落とし穴とかが現実的なのかね
でもバーニアで回避されそうな予感も

182 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:55:47 ID:???
>>177
だからこそ塹壕彫るんじゃね?>基本的に射撃が基本
10分耐えれば勝ち。

183 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:57:15 ID:???
まあ常識的に考えれば10分経つ前に撤退するけどな

184 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:57:16 ID:???
高度−1の落とし穴を掘るのには4m掘削する必要があるな…
戦場周辺を足元不良にするほうが楽で効果おおきいんじゃないかな

185 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:57:57 ID:???
あの世界のミサイルは遮蔽無効だから、塹壕も無意味なんだろうなw

186 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:00:10 ID:???
とりあえず戦国自衛隊なんかは参考になるんじゃないかな。

187 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:00:32 ID:???
高度-1程度じゃLL重装甲でも這い出してきちゃうじゃないか

188 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:01:26 ID:???
なるほど、アンチと擁護の応酬のおかげで歩兵に対するEMの優位性は何となく理解できた

189 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:02:12 ID:???
EM対策で歩兵を塹壕に入れても弓兵の放つ矢が降ってくるんじゃないか?

190 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:03:39 ID:???
>>186
確かにな。
あっちとは走破性が違うが。

191 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:04:45 ID:???
まあ、リアルリアリティで考えて10分しか動けない戦車だけで戦えってのはありえん罠。
結局数をそろえやすい歩兵や騎兵がメイン戦力でEMは決戦兵器として状況を見て使うのが常識的な発想じゃね?

192 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:06:05 ID:???
だから決戦兵器であって主力とか単独戦力じゃねーってのに。

193 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:07:15 ID:???
高度差1〜2程度の塹壕じゃあんまり移動阻害にならないしな
いわゆる普通の塹壕じゃ障害物にもなりゃしない。高層建築物の裏に隠れてもミサイルで吹っ飛ばされる。あとバーニアがあれば東京タワーもひとッとび



194 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:09:08 ID:???
そもそも決戦兵器ってどういう使い方をするの?

195 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:11:32 ID:???
現在は空から落としたり、

196 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:12:45 ID:???
>>194
固く閉じた寺院の門をあける丸太のように使われる

197 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:14:07 ID:???
使徒が攻めてきた時とか

198 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:14:51 ID:???
>>194
10分で止まるからあんまり遠くへは持っていけないんだよな。
結局数をそろえて国境付近の砦に配備しておくってのが現実的かな。

199 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:16:30 ID:???
そうすっと国境を突破するにはEMを遠征させなければならない。
あるいは防衛隊のEMに暴れられてもなお国境突破できるだけの兵力か

200 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:17:16 ID:???
通常起動で歩かせれば良いんじゃ?
それでも歩兵が傷つけるなんて無理なんだろうし

201 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:17:31 ID:???
遊んできたよー
時間の都合と簡略化のために中の人のデータは一切ナシで、バトル部分だけだけど。
PL2人とGM俺、折角なのでこちらは2機用意してガチバトル。
PL側はフォルニッセとトルトハーン、こちらはアルギュロスとズィマー。
地形はサンプルシナリオの1本目のものを流用、プロッティング時間は3分。
勝利条件は1体撃墜、10ラウンドで終わらなかった場合は2機の平均ダメージ%で判定。
これだと比較的軽量級と重量級の差が出ないかな。

結果としてはズィマーのレーザーでフォルニッセをちびちび削った上で、
フォルニッセとトルトハーンが衝突してそのダメージでフォルニッセ戦闘不能。
演出0で戦闘時間8Rの実時間1時間強。
実時間はTRPGのラストバトルならこんなもんじゃない?

遊んだ感想
・プロッティング時間は3分で妥当、むしろやや長く感じたほど。
 →かなり読みは適当にやったからだろうけど。GMはそれくらいでいいと思う。
・2機でギリ、1人3機は扱えないと思った。→時間も脳みそも足りません。
・白兵機×2はやはり辛い。最低7〜8くらいまで狙える射撃が必要。
・射程1の白兵武器は扱いにくい。→射程1〜2の武装がやはり強い。
・ダイス目がかなり重要。
 →交感強化を使用しなかったこともあるけど、SS軽装甲+移動でも回避14なので、命中率30%。
   ダイス目が良ければ当たる。動かないタイミングを狙えば10なのでかなり当たる。
   あと命中部位もかなり重要。PC側の攻撃は大半がズィマーの胴にはじかれていました。
・判定自体はかなり軽い。ダメージを命中と同時に決められるのはいい。
 →命中部位が邪魔かも。小さいほうの出目をうまく採用できれば良かったかも。
  あるいは2種類のダイスを使うようにして、片方は部位用、もう片方はダメージ用とかでも。
・成長(というか引っぺがし)が楽しそう。
 →やはり機体はサンプル機から好みに発展させるのが楽しそう。
・武装はけっこうすぐもげる。
 →行動を読み切ったのに白兵直前の射撃でヒートソード壊されてフォルニッセ涙目。

質問あればどぞ。

202 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:17:45 ID:???
>>198
194への答えになってないぞ、それ。決戦兵器とカテゴラライズされる兵器ってどういうものなんだ?って事だろ。
あとEMは通常起動できるから移動自体は問題なく行える。

203 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:19:01 ID:???
ロボ+塹壕といえば天羅0

204 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:20:35 ID:???
10分しか動けないってのはやっぱりネックだな。
事実上EM単独行動ができない・・・どころか3tもの重量なので止まると持って帰れず下手に敵陣で使おうものなら拿捕される。
結局落とされたらまずい拠点で使うしかないんじゃないかな。
あるいは戦いの趨勢が決まった地域で使用して篭城する相手を撃破する用。

205 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:21:24 ID:???
>>202
敵のど真ん中で止まったらどうするつもりだ?

206 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:23:03 ID:???
>>201
オンセでGMやってくれ

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