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【後衛に】ゲヘナ〜GHEHNNA〜27ランク【ガチ連撃】

1 :NPCさん:2007/09/21(金) 08:23:41 ID:???
ジャイブから発売されたグループSNEのアラビアン・ダークファンタジーRPG、
「ゲヘナ」及びその改訂版「ゲヘナ〜アナスタシス〜」を語るスレッドです。
★☆注意事項〜このスレの約束☆★
・質問は自分の環境(1stか、Anか、サプリは何処まで導入か?)を明記すると答えやすいです。
 他人の環境には難癖を付けないこと。
・叩かれれば叩かれるほど調子付くのが荒らしの性質です。
 煽り、荒らしに反応してはいけません。挑発されても必ずスルーしてください。
 生暖かい目で見守って、適当な頃にまとめて削除依頼しましょう。
 どうしても反応したい人は、愚痴系・独り言系のスレでどうぞ。
・人が居ない、話題が無いときに、無理にレスする必要もありません。
 じっくりマターリ行きましょう。
・リプレイキャラクター萌え・ハァハァネタは専用のスレでどうぞ
・質問するときは予め最新のエラッタとQ&Aを確認しましょう。

前スレ
【生命力】ゲヘナ〜GHEHNNA〜26ランク【18000】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183471891/
関連サイト
グループSNE
ttp://www.groupsne.co.jp/products/gehenna/index.html
ジャイブ
ttp://trpg.jive-ltd.co.jp/index.html
ジャイブ(ゲヘナの紹介)
ttp://www.jive-ltd.co.jp/gehenna/index.html
Role&Roll
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/

117 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:12:05 ID:???
下には下がいるから気にするな

118 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:20:07 ID:???
堕天使刀士は壁役としては、GMが発狂しかねないウザさ

119 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:24:01 ID:???
刀士なら見えざる閃光+影刃6ランクで25命中は割と簡単にでるし、直破でもいいからやりようはあると思うぞ。
魂装は霊巣でダメージが大幅に増えるし、獣甲は2回行動がデフォ。
愧拳は連撃でダメージを出そうとするのが間違い。
ダメージを出せないのは暗殺術ぐらいじゃない?

120 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:50:36 ID:???
ダメージ減少20点装甲32点hp280点だぞ?

121 :NPCさん:2007/10/11(木) 12:55:16 ID:???
>>112
装甲無視の相対的弱体

122 :NPCさん:2007/10/11(木) 13:03:58 ID:???
全てのダメージを20点軽減して、装甲0とか言うなら装甲値無視の弱体化になるんだけどなー(遠くを見つつ)

123 :NPCさん:2007/10/11(木) 13:10:27 ID:???
>>122
それだと装甲無視を無意味にしてるだけじゃん

124 :NPCさん:2007/10/11(木) 13:12:01 ID:???
>>120
自我4つ程度に抵抗できていない時点でダメ。
もっともフォゲアウムは大地の狂乱と煮え立つ大地が強力だから強さ評価以上に厄介な相手ではある。

125 :NPCさん:2007/10/11(木) 14:17:11 ID:???
毎ターン飛んで来るんだぞあれ。堕落しろってか。

126 :NPCさん:2007/10/11(木) 14:24:37 ID:???
まあ、邪眼以外は金剛石の煌めきは《感覚鍛練》が3レベルあれば
目を閉じて戦うっていう選択肢もあると思うが

127 :NPCさん:2007/10/11(木) 15:33:16 ID:???
リプレイキャラじゃちょっと勝てないよな。
強さ評価ってなんだろう

128 :NPCさん:2007/10/11(木) 15:48:28 ID:???
辛勝するぐらいの強さじゃね

129 :NPCさん:2007/10/11(木) 16:04:55 ID:???
>>125
毎ターン飛んでくるのが金剛石の煌きのことなら、自我の低さの方が問題だろ。
自我は魔物の特殊能力への抵抗で要求されることも多いから重要な一般技能だぞ。
3レベル程度持っていれば失敗しても護り高める炎で多少の補助はできるんでそうそう堕落する必要は無いはず。

130 :NPCさん:2007/10/11(木) 16:38:25 ID:???
自我は大切だが伸ばす余裕は無い。
HPMP回避精神抵抗コネでほぼ使いきる。

131 :NPCさん:2007/10/11(木) 18:28:27 ID:???
前線系なら自我振る余裕もあるんだが、術師系はなかなかに
厳しいわな。HPなきゃ死ぬし、だからといってHPにまで振ってると
自我がおろそかになるし、で。
まぁ、人間なら薬飲めば+2のブーストと、素の能力振りで3はいくか。

132 :NPCさん:2007/10/11(木) 18:36:45 ID:???
刀士ならさらに増やせるぜぇ


まぁ,、ランクがカツカツになるがね

133 :NPCさん:2007/10/11(木) 21:12:31 ID:???
自我は余裕の分で振るというより極力最優先で振りに行くべき技能だと思う。その間生命力気力犠牲にしてでも。

134 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:16:47 ID:???
精神1だから余裕

135 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:26:10 ID:???
肉体抵抗も忘れないでくだちい。

136 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:34:08 ID:???
肉体抵抗は高レベルなら気耐でごまかせなくは無い。
あと、肉体抵抗は粘丹獣と妬みは術を遮れ以外は奥義や上級装備でしかサポートできないから、
ドゥルジあたりで必要達成数8とか言われたらいっそあきらめてしまうのも手かなと思う。

137 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:37:43 ID:???
>>133
有り得ん。
なぜなら大抵の魔法は抵抗しても半ダメ喰らうから。
HP削るのは有り得ん。

138 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:39:35 ID:???
>>137 GMが魔法を使う敵を出さなきゃいいじゃん。
つか、優先して上げるパラメーターなんて、鳥取次第だと思うが。

139 :NPCさん:2007/10/11(木) 22:45:26 ID:???
魔法使わない敵は直接攻撃するだろうな。
それには自我は関係するのか?

140 :NPCさん:2007/10/11(木) 23:29:54 ID:???
自我は獄で要求されることも多そうだし、上級レベルが視野に入るころから少しずつ伸ばしておくべきものだと思う。
生命力と気力合わせて6点とか9点ぐらいなら自我に失敗したときのことを思えばそんなに重くないしね。

141 :NPCさん:2007/10/12(金) 06:59:09 ID:???
成長なんてプレイヤーが好きにやればいいよ。
普段GMやる立場から言うなら、技能を4つも5つも掛け持ちとか言われん限り困らない。
成長したデータ見て、手頃な難易度のシナリオを作ればいいだけだし。

142 :NPCさん:2007/10/12(金) 07:33:21 ID:???
PC間格差が出るのがまずい。

143 :NPCさん:2007/10/12(金) 08:01:40 ID:???
>>142
同ポイント与えてるなら、格差はPCの責任だからまずくはないだろ。

144 :NPCさん:2007/10/12(金) 09:03:02 ID:???
>>142
そんな餌に引っ掛かるかクマー

145 :NPCさん:2007/10/12(金) 09:15:20 ID:???
HP上げないヤツとか許容出来るか?

146 :NPCさん:2007/10/12(金) 09:33:38 ID:???
>>145
それもそのPCの個性
俺個人としては許容はできるが
まあ、それで死に易くなるのは向こうの責任。

HPを低くして《生存》を高く取り死にマニアというキャラ立ち…というのも一興

147 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:17:33 ID:???
プレイヤーだって、わざわざ使い物にならないキャラなんか作らないだろ。
最低限の要素を満たしつつ、ある程度の個性を主張してくれるのは、GMとしてはむしろ歓迎したい。

148 :NPCさん:2007/10/12(金) 10:47:37 ID:???
最低限の要素ってなんだ?

149 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:10:53 ID:???
同じキャラを使い続けてもらえることかな。
そのほうがGMとしてはネタを振りやすいし、PLからのネタも拾いやすいから助かる。

150 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:26:02 ID:???
死んじまったら使い続けるも何も無いだろう。
だからフリーポイントは生命力に回せという話しになってんだろうが。

151 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:32:31 ID:???
総ランク上昇による、生命力気力のフリーポイント一点あたりの増加量の増強とかほしいな。
敵が加速度級に強くなるけど、こっちはそうはいかんから……。

152 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:45:29 ID:???
だから敵の強さにPCを合わせようとするから無理が出るんだよ。
ここのスレ住人のプレイ環境では、なんでPCの強さに見合った敵を出さないの?

153 :NPCさん:2007/10/12(金) 11:51:56 ID:???
>>152
同程度の強さ評価の敵のサンプルが少なくて自作しにくいことこの上ない。
というか、強さ評価の算定基準もわからんし。

154 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:06:28 ID:???
セッション中に雑魚戦を2〜3回しながらPCの戦闘力を計り、ラスト戦闘までにボスのデータをイジれば無問題。

155 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:14:29 ID:???
だから強いPCと弱いPCが混在するのが難しいんだって。
強いのにあわせりゃ弱いのは瞬殺。
弱いのにあわせりゃ敵が瞬殺。

156 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:20:02 ID:???
>>145
少なくとも前衛でフリーポイント2点を生命力に入れないやつは許容できない、
ということはない。

157 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:25:33 ID:???
どういう構成のPTだか知らんがGMの裁量しだいでどうにでもなる

魔物作成にしてもテスト戦闘こなしたりすれば強さの加減は自ずと判る

158 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:31:35 ID:???
>>155 一例を挙げる。
生命力を上げてPCからの攻撃に耐えつつ、ダメージは“弱いキャラをピンチに陥れる”程度にしておいて、弱いキャラを狙い打ちにする。

あくまで一例。
やり方は他にもいくらでも有る。

159 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:38:44 ID:???
弱いPCと強いPCが一緒でもある程度守れるよう一般闘技《かばう》を作ったなぁ
…獣甲使いからブーイング来たが近接のみという限定で折れてもらった

160 :158:2007/10/12(金) 12:41:13 ID:???
ちなみに戦闘力の無いキャラ=お荷物、ということでも無いし。
生命力や気力にフリーポイントを使わないってことは一般技能をそのぶん取得してるってことだし。
それらを活かす方向でシナリオを作ったりキャラを立てたりする手も有る。

161 :NPCさん:2007/10/12(金) 12:46:55 ID:???
ようするに《枕事》を有効活用出来る公式シナリオが発表されればいいんだよ!

162 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:06:51 ID:???
┃д゚)某蠍人はGMから
「枕事達成数10でたら子供もっていいよ」との一言で
毎回、彼はシナリオ冒頭は朝チュンでの判定から始まる
もちろん、合間合間に娼館に行くことを欠かさない

163 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:53:27 ID:???
え、娼婦孕ましたらやばくないか?

164 :NPCさん:2007/10/12(金) 13:56:41 ID:???
何か問題あったっけ?

165 :NPCさん:2007/10/12(金) 14:49:28 ID:???
身請けすれば問題無いよーな気がする。

166 :NPCさん:2007/10/12(金) 15:10:51 ID:???
>>161
獄王顕現の付属シナリオではあると役に立ったりするぜ。

つーか、このシナリオってサンプルキャラでやると愧拳がきつすぎるな。
とてもエロいことになる。

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