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オリジナルTRPG製作総合24

1 :NPCさん:2007/09/13(木) 06:21:32 ID:???
卓ゲ板の住人は、オリジナルのTRPGを作ろうと思い立ったとき、
自分一人だけでは遊べないことに気づいた。

これではオリジナルのTRPGを作っても面白くない。

そこで卓ゲ板の住人たちはこの問題に立ち向かうべく、
23個のスレと23000回のレスを繰り返して論議を重ねた。

その結果ついに、ファンタジーでも現代超人モノでもサイバーパンクでもラブコメでもホラーでも、
どんなジャンル、どんなセッションにでも遊べるTRPGシステムを開発した!!

一方ハッタリはFEARゲーをパクった。

■前スレ
オリジナルTRPG製作総合23
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184162949/


2 :NPCさん:2007/09/13(木) 06:22:10 ID:???
■ 過去スレ(〜10)
オリジナルTRPGを作っているのですが
http://game.2ch.net/cgame/kako/977/977159741.html
オリジナルTRPGを作っているのですが 2冊目
http://game.2ch.net/cgame/kako/1025/10254/1025452611.html
オリジナルTRPGを作っているのですが 第3版  //html化待ち
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048107562/
【初心者でも】TRPGのルールを作るスレ【楽しめる】  //html化待ち
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028259539/
オリジナルTRPG製作総合スレッド・4  //html化待ち
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061653604/
オリジナルTRPG製作総合スレッド:5  //html化待ち
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062340438/
オリジナルTRPG製作総合スレッド:6  //html化待ち
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082117924/
オリジナルTRPG製作総合7  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090038569/
【揉め】オリジナルTRPG製作総合8【捻れ】  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093356801/
【d30も】オリジナルTRPG製作総合9【ダイス以外も】  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1095246657/
オリジナルテーブルロールプレイングゲム製作10  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099977288/


3 :NPCさん:2007/09/13(木) 06:22:50 ID:???
■ 過去スレ(11〜)
【産めよ】オリジナルTRPG製作 11【増やせよ】  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102942212/
オリジナルTRPG製作総合12  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1107447434/
オリジナルTRPG製作総合13  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114562347/
オリジナルTRPG製作総合14  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1123512817/
オリジナルTRPG製作総合15  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1137298994/
オリジナルTRPG製作総合16  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1147113754/
オリジナルTRPG製作総合17  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151359196/
オリジナルTRPG製作総合18  //html化待ち
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154838544/
オリジナルTRPG製作総合19  //html化待ち
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1162145131/
オリジナルTRPG製作総合20
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171031315/
オリジナルTRPG制作総合21
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174972957/
オリジナルTRPG製作総合22
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1180781728/
オリジナルTRPG製作総合23
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184162949/

4 :NPCさん:2007/09/13(木) 06:23:28 ID:???
■オリジナルTRPGスレの住人たちが生み出したシステムたち

●CART
ttp://members.at.infoseek.co.jp/I25127/cart.html
汎用ルール。『コアルール』と、世界観ごとの付加要素である
『ワールドモジュール』によって成り立っている。
●Sword, Shot and Spell
ttp://raopu.at.infoseek.co.jp/
ファンタジーTRPGシステム。
辺境守護士と呼ばれる冒険者を演じ、美しい五王国の辺境を旅して、
辺境の平和を守るのがプレイヤーの任務。
●Cute Sister TRPG
ttp://me341.moo.jp/cst/
「義妹×義兄」のラブコメディを主題としたシステム。
プレイヤーは『義妹』と呼ばれるエージェントになり、
『因子』を持った少年に接近し、ラブコメな展開を通して
『因子』を他のプレイヤーよりも早く回収するのが目的。
●コンセプトワークシート(上記2つのデザイナー、raopu作)
ttp://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cw.txt
●メタルワールド
ttp://magishoot.hp.infoseek.co.jp/metal_menu.html
●SRSがよくわかる本
ttp://iis.to/srs/
SRSの自作プラグインを提供


5 :NPCさん:2007/09/13(木) 06:29:28 ID:???
■前スレの成果
だいなしクトゥルフSRS
基本ルール http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/1151.zip
追加データ http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/1155.zip
PDF版1 http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/1166.zip
PDF版2 http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/1182.zip


6 :NPCさん:2007/09/13(木) 06:32:24 ID:???
製作を前提としてないシステム比較や、自作以外のSRSの話題はスレ違い。
以下の関連しないスレでどうぞ。

TRPGのスタンダードを議論する その373
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189251301/
【風の聖痕】スタンダードRPGシステム・SRS 7【ポリフォニカ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188649596/


7 :ダガー+男女交際面でチャレンジされた人:2007/09/13(木) 23:26:54 ID:7M2U3ewM
ココもよろしくね!ナンでもコンバート!

【変換】TRPGシステム・コンバートルールスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090053193/l50
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/l50

8 :NPCさん:2007/09/13(木) 23:37:23 ID:???
だとしたら、ここも追加。
2.0発表で、やる気をなくしているようだけど。

超すごいソードワールドSRS
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183020241/


9 :NPCさん:2007/09/14(金) 10:33:55 ID:???
とりあえず、何か作るから御題くれ。
墜落世界みたいな、簡単のダンジョンを攻略するゲームを作ろうと思うんだが。

@世界設定
A簡易ダンジョンのギミック
Bプレイヤーの目的

流石にAは自分で考えろって感じだが。墜落世界は好きなんだが、クセが強すぎて
やってくれる人が居ない俺涙目


10 :NPCさん:2007/09/14(金) 11:26:17 ID:???
>>11の報告に対して、情報を付け過ぎるからだろ。

ここの連中は、報告者は第3者であったり、当事者であっても全てを把握してる
訳ではない事と、そもそも掲示板への書き込みだって事を忘れてる。

>>11には、CがB目当てで卓を移動し、不成立にして空気を悪くした事、その後
彼氏が居る事をしって暴れ、追い出された事しか書いてない。
Bの捨て台詞は焦点ではない。

あと、彼氏がGMより、彼氏が居ない女の子が卓に入ったセッションのが事故率
は高くないか?経験上。

11 :NPCさん:2007/09/14(金) 11:27:42 ID:???
ごめん、誤爆

12 :NPCさん:2007/09/14(金) 12:51:19 ID:???
>>11

困スレかよw

このスレではおまいが>>11になってるぜww

13 :NPCさん:2007/09/14(金) 13:17:55 ID:???
>>12正に俺が困ったちゃん

迷惑ついでに9に答えてやる

@深海に沈んでいる船からお宝を取ってくるってのはどうだ?

墜落世界はやった事ないが、キャラ設定があれ過ぎて、やる気出ない
奴多いだろうな。世界設定は好きなんだけどね。
もう少し、キャラを作る楽しみと、キャラへの愛着が出る方が、
死が隣り合わせの場合、面白いと思うんだ。


14 :NPCさん:2007/09/14(金) 15:12:20 ID:???
ロールプレイありのボードゲームみたいな感じなん?

15 :NPCさん:2007/09/14(金) 15:17:37 ID:???
グレンラガンの最初みたいに、穴倉世界ってのはどうかな?

何故か地上への道が閉ざされていて、全ての資源はダンジョンからまかなうしかない。
墜落ほどシビアでドロドロしてないのは、その資源が結構豊富だからとか。
で、冒険者はその資源調達員&ついでに地上への道なんかも探したり……

…なんか、書けば書くほど単なる迷キン&ゲヘナになってきそう…。

16 :NPCさん:2007/09/14(金) 15:42:10 ID:???
ロールプレイなしのボードゲームってのもあんまし見ないが

17 ::2007/09/14(金) 16:21:06 ID:???
俺は>>13>>15の意見を融合して(ry

海底世界(仮)と言うのはどうだろう。
地上は何らかの平気によって放射線とかで住めない世界。
人類は海底に住んでいて、沈んでいる船とか都市とかを攻略して資源を得る。

食料とかには困らないけど、資源はいつも枯渇気味。

職業的には、「潜水艦乗り」、「ダイバー」(資材取る人)「交渉役」
「コック」あとなんか色々。

これで@かな?なんか他に要望ある?


18 :NPCさん:2007/09/14(金) 16:35:54 ID:???
当然、元宇宙飛行士の牧鯨局員もできるんだよな?

19 ::2007/09/14(金) 18:06:56 ID:???
なるほど、牧鯨か。

取ってきた資材を元に、数を増やして。それを売ったり食ったりする
事が出来ると面白そうだな。

後は、水中戦の妙があれば、ゲームとしては魅力が増すかな。
それをダンジョンに落とし込む事が出来れば、Aの完成だな

20 :NPCさん:2007/09/14(金) 22:21:27 ID:???
>>19
持って行く酸素量でダンジョン内部でのターン数の上限が決まるってのはどうか。
水中戦の妙については「飛び道具は誘導兵器のみ」ってするとそれらしくなると思う。
耐圧潜水服を対象にした携行型魚雷がうなりを上げるですよ。

21 :NPCさん:2007/09/14(金) 22:33:34 ID:???
敵を倒して酸素ボンベを奪い取る生々しい展開が君を待つ!

22 :NPCさん:2007/09/14(金) 22:36:24 ID:???
潜水艦や潜水服が壊れる→即死亡なRPGになる予感。

23 :NPCさん:2007/09/14(金) 22:50:51 ID:???
>>22
それは宇宙空間でもいえることだから良いとして。

というか宇宙で思い出したが、海底なら水圧をどうするんだ?
船外活動とかできないではないか。

・・・耐水圧性スーツ?
生身でどれくらい活動できるかってルールも欲しいな。

24 :NPCさん:2007/09/14(金) 23:27:36 ID:???
水深レベルに応じて毎ラウンドダメージを受けるとか。

25 :NPCさん:2007/09/14(金) 23:32:25 ID:???
きっと強靱化計画とかあって耐水性があるのだろ。
ほらマーマンとかみたいに。

というか実際30気圧もあったら人間ひしゃげるて。

26 :NPCさん:2007/09/15(土) 00:07:32 ID:???
>>21-25あたりを突き詰めると、結局元の「墜落世界」に逆戻りになるようなキガスw

27 :NPCさん:2007/09/15(土) 00:10:19 ID:???
だめだ戻っちゃダメだw

28 :NPCさん:2007/09/15(土) 00:12:15 ID:???
・・・・・・

(ひおあきらのロボット漫画読みながら)

29 :量産型超神ドキューソ:2007/09/15(土) 01:22:15 ID:6kZ5pIEL
そうか、水深設定すれば、三次元戦闘ができるか。
パラメータに「限界深度」とかつけられるかな。体力ベースで値が決まるのか?

30 :NPCさん:2007/09/15(土) 01:26:52 ID:???
ドラゴンシェル水中版で終わる悪寒

31 :NPCさん:2007/09/15(土) 01:47:16 ID:???
つまりドラゴンシェル+墜落世界だと。
何やらドキドキする組み合わせだ。

32 :NPCさん:2007/09/15(土) 01:51:12 ID:???
カードゲームとかでないん?そういうの

33 :NPCさん:2007/09/15(土) 08:17:35 ID:???
DCの青の6号みたいに個人用潜水艦メインにしたらどうだろう。

34 :NPCさん:2007/09/15(土) 11:29:27 ID:???
>>9

@企業至上主義になったディストピアな未来
  企業のコンピュータシステムにハッキング
Aホストやストレージ、ネットワーク、装置などのHW
  ウィルスソフトや、警報システムなどのSW
BPCは全員ハッカーで、協力してハッキング
  企業のデータを売りさばき、新しいHWやSWの購入

SR3のVartual Reality 2.0とか、
MHのコアストライクとか見たいな感じで、
墜落世界、サヴェッジサイエンス、サタスペのディレクトリシステム
のようなお手軽間あふれるダンジョンシステム

なんてどうよ?

35 :NPCさん:2007/09/15(土) 14:43:40 ID:???
>>34
専用板で無いんでできれば略語は省略せんでもらえんだろうか?
さっぱりわからないんだが >HW・SW

36 :NPCさん:2007/09/15(土) 14:44:41 ID:???
板じゃなくてスレですねごめん

37 :34では無いが:2007/09/15(土) 15:56:43 ID:???
>>35

あれは略されるとツラいと思う。この板だとSWなんてソードワールドだしな。

言ってる事がネットライナー系の事みたいなので、多分ハードウエア/ソフトウエアなんだと思う。

38 :NPCさん:2007/09/15(土) 19:53:11 ID:???
>>29
生身で潜るんじゃなくて、個人用水中探査艇の性能で潜るのはいかがか。
HP・武装・装甲は水中探査艇依存で、技能・知識はPC依存のバトルテック方式。

39 :NPCさん:2007/09/15(土) 19:56:31 ID:???
ヒーローウォーズの話をしてると思って読んでみれば…

40 :NPCさん:2007/09/15(土) 19:59:13 ID:???
逆に考えるんだ、

Aホストやストレージ、ネットワーク、装置などのヒーローウォーズ 
  ウィルスソフトや、警報システムなどのソードワールド
BPCは全員ハッカーで、協力してハッキング 
  企業のデータを売りさばき、新しいヒーローウォーズやソードワールドの購入 

これでかまわないと考えるんだ



41 :NPCさん:2007/09/15(土) 20:09:12 ID:???
>>9

昔考えたサラリーマン冒険者ネタを応用してみた。

1:現代に似てるけど、職業冒険者(サラリーマン冒険者)がいる世界
  会社の業務としてダンジョンからお宝をとってくる。(これを営業と言う)
2:様々なアイテムが事実上無限に入っているアイテムボックスが支給される。
  使ったアイテムは冒険終了後に清算することになる。
3:ダンジョンから持ち帰ったお宝の価格から2の精算額を差し引いたものが、上司(依頼主)の提示した営業目標を越えていること

42 :NPCさん:2007/09/15(土) 20:14:54 ID:???
>>41
無理に営業とかにしなくても「採掘」でいいんじゃないか?

43 :NPCさん:2007/09/15(土) 20:20:33 ID:???
たしかに、営業っていうと
「そこのダンジョン掘らせていただけませんかねぇ」って挨拶にいく時とか、そっちのほうが似合いそう

44 :NPCさん:2007/09/15(土) 20:27:24 ID:???
いっそのことダンジョンのモンスターに対勇者用の武器を売りつける営業マンRPGとか。

45 :NPCさん:2007/09/15(土) 20:34:55 ID:???
>>37
ありがとう。 そういう事だったのね。

46 :MAD博士:2007/09/17(月) 21:05:01 ID:???
今年のすごかが
ttp://tv11.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1183035103/248-263

正直神崎スレ向きのネタだとは思うが、
オリジナルスレにもこれ位のフリーダムな発想が必要かとも思って
あえて。

47 :ドルフ☆レーゲン:2007/09/17(月) 22:48:30 ID:???
長谷川イズムキター

「目に見えるもの全てを肯定しその関連性と存在理由を考察する」
という姿勢は毎度ながら感心するのココロ。

48 :NPCさん:2007/09/17(月) 23:13:15 ID:???
つまり、冒険者溺泉で溺れたサラリーマンをやるTRPGを……

49 :NPCさん:2007/09/18(火) 00:46:45 ID:???
だいなしクトゥルフ(仮)を真似てSRSモノの一つでも作ろうとしたが、
予想以上にクラスデータを作るの大変やね・・・

頑張れ、俺
いつかスレにUPできるその日まで、、、 (未完)

50 :NPCさん:2007/09/18(火) 03:33:16 ID:???
とりあえず、クラスやスキルの数を絞ればいいと思うよ。
ALSみたいな直列型(?)なら、とりあえずLv3までにしておくとか。

51 :NPCさん:2007/09/18(火) 08:32:42 ID:???
でも、クラスやスキルの数を絞ったら、評価は1ランク落ちる罠。
別のギミックを用意しないとな。

52 :NPCさん:2007/09/18(火) 08:34:53 ID:???
初めてやるならそれぐらいでいいんじゃね?いきなり大作作ろうとすると途中で投げたりしがちだし

53 :NPCさん:2007/09/18(火) 08:46:45 ID:???
とはいっても、前スレのヨコモジファンタジーロボット物みたいに、
1クラスだけさらされても反応に困る。

54 :NPCさん:2007/09/18(火) 13:50:48 ID:???
彼女との初旅行から帰ってきた

とりあえず、すげー伸びててありがたい

探索部分だが、水圧によってダメージを受ける形にしようとおもう。
耐圧服の性能で潜れる深さが違うわけだな。だから、沈んでるビルとかだと
一階までいくのに段々ダメージが上がるって感じか。
耐圧服は、水圧ダメージを●点軽減とする感じで。

戦闘は、誘導兵器と耐圧服同士のモリやらの肉弾戦で表現。

おお、割とイメージまとまった。
潜水艦は大破した場合は、死亡としよう。
ただし、大破する前に、故障して逃げるのが普通な感じで。
やっぱ、人間が強化されてると、面白みがないだろうからな

とりあえず、アップ出来る所までは、まとめてから又来ます。


55 :ドルフ☆レーゲン:2007/09/18(火) 13:52:51 ID:???
海洋冒険モノいいねー。期待期待。

56 :NPCさん:2007/09/18(火) 13:56:24 ID:???
>>54
おつかれー

そういう危険(潰れる等)があるというのはジレンマ産みだしていいね。
でも、複雑すぎると簡単にサルベイジャーできないし。

と思ったけどサルベイジ(ぱんちら)アクションじゃないからいいか。

57 :NPCさん:2007/09/18(火) 13:58:33 ID:???
むしろ、彼女との初旅行をゲームにすれ

58 :NPCさん:2007/09/18(火) 18:12:33 ID:???
旅TRPG「初旅行」

彼女の「ねえ、明日軽くするからおかわりしていい?」の暴食イベントや、
「御当地アイスクリームを物欲しそうに見る眼に耐えて、彼女の体重を増やさないゲーム。


59 :NPCさん:2007/09/18(火) 18:14:16 ID:???
ちょっと面白そうと思った自分は相当馬鹿だと思う

60 :NPCさん:2007/09/18(火) 18:15:09 ID:???
>>58
エッチイベントがナイトはけしからん

61 :アマいもん:2007/09/19(水) 10:20:17 ID:???
>>49
ナニが大変かって、効果と取得可能レベルと代償のバランス。
魔法なんかだと、「ダメージは[レベル]D6くらいが目安かなー」と思って天羅WARみたらゼンゼン違ってて絶望した。
あとネーミング。

つまり、オレにも家庭用カイザーが必要だってことなんスよドララー。

62 :NPCさん:2007/09/19(水) 12:56:42 ID:???
ネーミングは後でカッコイイの付ければOK。
効果は、対象のHPとか装甲とかで変わるから、他のゲームを
元にするとやばいんじゃね?

勿論、装甲とかHPまで真似るなら良いが、てんらは7レベル分
くらいからスタートだから、SRSとしても初期から選べる技能や
武装が違う気がする。

63 :おんこっと:2007/09/19(水) 17:53:04 ID:???
家庭用カイザー…なんか、ツボにはいった’`,、( ´∀`)’`,、

64 :ダガー+イロッポイ〜ン:2007/09/19(水) 23:28:38 ID:bY9HTCTz
OVL:アーカイア作成chu☆なオレがまかり通る。

奏甲用武装(特に手持ち火器)の名前が奏甲用とは解り辛いので
頭に口径をつけようと思ったが元ルリルラのデータからは
そんなディティールが見出せないほど和栗なのでやや困り中。

65 :NPCさん:2007/09/19(水) 23:29:52 ID:???
和栗って?

66 :ダガー+イロッポイ〜ン:2007/09/19(水) 23:31:02 ID:bY9HTCTz
ココでは「テキトーすぎ」くらいのイミ。

67 :NPCさん:2007/09/19(水) 23:31:59 ID:???
なるほろ。

ガンドッグ見るというのはどうだろう?

68 :NPCさん:2007/09/19(水) 23:32:49 ID:???
>>64
つ ttp://www.special-warfare.net/data_base/201_individual_weapons/cart_02.html

69 :ダガー+イロッポイ〜ン:2007/09/19(水) 23:40:02 ID:bY9HTCTz
>68
奏甲サイズなんだから砲の口径っすよ。
まァダメージの下から12.7mm〜35mmをテキトーに割り振るコトに
なるのだけど解りやすいし。
あ、できればWW2〜現用ロケット兵器の口径も欲しいナ。

そんなフレーバーよりもむしろ派手な数値を遣り取りする天羅WARならともかく
一応ALGなので武器ダメージと防御修正のバランスが難しいなァ。

70 :NPCさん:2007/09/19(水) 23:42:23 ID:???
OVLのデータ作成は、このスレの管轄ではないと思うが。

71 :NPCさん:2007/09/19(水) 23:42:57 ID:???
>>69
ごめん、ロケットはペットボトルロケットしかわかんないや

72 :NPCさん:2007/09/20(木) 01:14:36 ID:???
巨大ロボの兵器であることを示すなら、単純に37ミリ連装なんとか砲とかの表記のほうがわかりやすいのでは。
口径という単語だとかえって混乱しそうな気がする。

大砲でいう口径=砲身の長さが、砲口直径の何倍か。砲身の長さの単位。例えば80ミリ70口径戦車砲……だと砲身の長さが5.6mあることがわかる。
小火器でいう口径=弾薬の直径(45口径拳銃とか)

てなかんじで、意味がまるで違ってくるから。大砲だと前者なんだが、一般にはメジャーな概念ではないと思う。
あるいは、武器の名前のアタマに、対戦車〜とか対ロボ〜砲とすれば、大型武器だと分かりやすいのでは。

73 :NPCさん:2007/09/20(木) 01:22:12 ID:???
ていうかロケット兵器ってあんまり口径で区別してないような気がする

74 :NPCさん:2007/09/20(木) 01:26:24 ID:???
参考までにだが俺が作ってる人型兵器モノでは
現代兵器の武装を参考にしてるよ
あるいは歩兵用の重火器をスケールアップしたり

その辺りダガーの方が詳しいんでないか?

75 :NPCさん:2007/09/20(木) 01:30:50 ID:???
>>71
ペット・ボトルロケットを想像して、
かなり嫌〜〜んな感じになったじゃないか!!

76 :NPCさん:2007/09/20(木) 01:41:11 ID:???
このタイプの名前にしとけばいいんじゃね?
ttp://www.poseidon.co.jp/2F/kam/kam_1.html

77 :横文字:2007/09/20(木) 22:52:56 ID:???
アイテムデータ以外がほぼ完成した
一部未完成のところもありますが、大目に見てください

ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/upload.cgiの8524でコメは横文字

返信は明日になると思います

78 :NPCさん:2007/09/22(土) 16:35:23 ID:???
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1090015
こういうのを再現するシステムが作れないものか

79 :NPCさん:2007/09/22(土) 18:46:55 ID:???
位置関係をどう表現するかがポイントだなあ。
タイマンで障害物考慮しなければ相対位置のみとかも可能だが・・・

80 :NPCさん:2007/09/22(土) 19:13:03 ID:???
こういうのって、どんなの? 空中戦?

81 :NPCさん:2007/09/22(土) 22:07:11 ID:???
TRPG関係ないがすごいな。
ほぼ原作そのままに見える。
こういうキャラゲーはクソゲというのがセオリーだがこれは買ってみようかしら。

で、TRPGで考えた場合は難しいだろうな。
何が難しいかというと戦闘部分の再現ではなく、どういったシナリオをPLにプレイさせるのかがまず問題。
PCも超パワーなら敵も超々パワーなわけだし、謎解きとかダンジョンとかといった古典的なTRPG形式はほぼムリ。
かといって「敵が来るから、それを皆の力で打ち破る」ってな感じではすぐ飽きてしまう。
まあ、そういうものだと割り切ったコンセプトで作るのもありかもしれないけども。

82 :NPCさん:2007/09/22(土) 22:27:07 ID:???
>>81
世の中で
敵を倒す、強い敵を倒す、超強い敵を倒す(r
だけでも成り立つ作品がいくつもあって
しかも結構人気があることを考えれば
別に問題ないと思うわけだが

83 :NPCさん:2007/09/22(土) 23:16:24 ID:???
>>82
そう思うなら作ってみるんだ
ネタにもなるしさあハリーハリー

84 :NPCさん:2007/09/22(土) 23:17:50 ID:???
カオスフレアとかもろにそうだもんな。

85 :NPCさん:2007/09/22(土) 23:21:36 ID:???
>>84
釣れますか?

86 :NPCさん:2007/09/22(土) 23:24:33 ID:???
>>82
まあドラゴンボールなんてその代表格だからな。

ただドラゴンボールをTRPGとしてみると、
複数のPLが絡むって事がすごく難しい気がする。
基本タイマンだからなあ。
対戦型格闘シミュレーションにでもするか・・・?

87 :NPCさん:2007/09/22(土) 23:34:13 ID:???
熱血専用のように主役と脇役をはっきり線引きしてしまえば・・

88 :NPCさん:2007/09/22(土) 23:38:20 ID:???
ソロプレイ仕様のTRPGにすればいいじゃんT&Tみたく

89 :NPCさん:2007/09/22(土) 23:43:05 ID:???
>>85
なんで釣れますか宣言?

90 :NPCさん:2007/09/22(土) 23:44:42 ID:???
北斗の拳のザコの方をやるTRPGを作ればパーティプレイできるぜ!

91 :NPCさん:2007/09/23(日) 03:30:45 ID:???
この種の戦闘を再現するようなシステムってのは作れると思うんだけど
爽快感とかスピード感とかビジュアル的な俺カッコイイ感を
再現するシステムにするのはかなり難しいと思う。
「理屈やら世界観を再現」と「プレイフィールを再現」の
間にはかなり深い川が流れてるよな。

92 :ドルフ☆レーゲン:2007/09/23(日) 08:51:47 ID:???
フーム、ARAのコンボスキルなんかはこういうことを
チームによる攻撃で再現しようとしたモノなんだろうなァ。
現行の、例えばFEARゲーで同じ発想でいくなら、

1.一人目が相手を強制的に「飛行」状態にする攻撃を行う
2.二人目が、相手が「飛行」状態のときダメージが増加する攻撃を行う
3.三人目が相手をエンゲージ外に叩き出す攻撃を行う
4.最後の一人が大火力の射撃攻撃を行う

こんな感じに「連携を重視した特技」を設定して
皆で相談しながら取得させていくスタイルを想定すると
それっぽくなるかも。

逆にスピード感を出すって話になると、アナログゲーでは
まったく違ったルール・発想を要求されるかも。
福袋的なナニカに近くなる感じはするけど。

93 :NPCさん:2007/09/23(日) 10:55:18 ID:???
それはそうと、>>77はガン無視ですか?

94 :NPCさん:2007/09/23(日) 11:05:06 ID:???
沈黙がその評価です

95 :NPCさん:2007/09/23(日) 11:06:01 ID:???
>>92
しかし悲しいかなギルドスキルの≪連携攻撃≫の方が
まだコンボ感があったんだよな
もっと軽くてスキル効果も強力なのだったら良かったんだが
下手に押さえ気味にしたせいで死にスキル化に・・・

>>93
本人乙

96 :NPCさん:2007/09/23(日) 12:32:19 ID:???
バトルもので大事なのはリアルリアリティだと思う
非現実的な能力や技の応酬の中で
ふっと普通の物理法則ぽい理屈が入ると
「おおリアルだ」と思わされてしまうという
不良がたまにいいことすると輝いて見える理論

97 :NPCさん:2007/09/23(日) 13:04:31 ID:???
>>96
つまりSWだな
ライトニングボルトとかストーンブラストとか非現実的な能力の象徴である魔法を使う割には
ミュートやサイレンスで呪文を唱える音声を封じられると魔法が使えなくなるという物理法則っぽい理屈

おおリアルだ

98 :NPCさん:2007/09/23(日) 13:27:31 ID:???
>>77
とりあえず、メカと特技の区別がない。アルシャードはそれでいいけど、メカゲーでそれじゃダメじゃね?
メカは戦闘値強化、特技は行動選択肢の追加、ってはっきりと分けるだけでも多少は感じでるよーな気も。
こー、ソリッドとリューの違い、みたいのがあってもいいと思うわけだ。


99 :NPCさん:2007/09/23(日) 13:36:17 ID:???
>>77は、独自ルールがないのも、評価に値しない点だな。

100 :NPCさん:2007/09/23(日) 13:37:17 ID:???
DBみたいな超戦士vs超戦士なパワーインフレでTRPG考えてみたけど
図らずもスペースオペラになる不思議
GTを基本に考えるといいのかねえ
FANには評判悪いようだが

101 :横文字:2007/09/23(日) 17:48:30 ID:???
>>98
ありがとうございます。
その方向で進めていたつもりだったのですが、案外難しいものです。

>>99
と言いましても、後はダンジョンくらい(と言ってもARAみたいなものですが)ですかね……
後はブレイクスルーとしてARAのフェイトの亜種くらいしか思いつかないのです

102 :NPCさん:2007/09/23(日) 18:40:43 ID:???
スクウェア戦闘だと期待してたのに、ARAのスクウェア戦闘のまんまで失望した。
失望した。
失望した。

103 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:11:54 ID:???
>>100
なんでDBがスペオペになるのかよくわからんが、
「地球がトンデモパワーを持った狙われている」
「そいつらを倒せるのはPCだけ」
という形で地球を舞台にして話を展開すればいいんじゃないの?

104 :NPCさん:2007/09/23(日) 22:14:54 ID:???
>>103
DBが手からビーム撃つだけで地球が吹っ飛ぶような世界だからじゃね?

105 :NPCさん:2007/09/23(日) 23:16:27 ID:???
>>103
ニコニコで「Z3 ブラスト集」のキーワードで検索してくるといい

106 :飛仔:2007/09/28(金) 12:14:44 ID:???
2年前ぐらいに作ったシステムを晒してみるです。

近々これのVer3.0を作りたいと考えているのですが、
どなたか悪い所をあら探ししてくれませんか?

http://www.inet-shibata.or.jp/~feycos/YAMINABE TRPG.zip

内容は、現代アメリカを舞台にして、
馬鹿なキャラを作って、どれだけ馬鹿なことができるか競い合うゲーム。
戦闘は非リアル指向で、システムはシンプルにギャンブル性高めな感じです。

PDF形式なので読みにくいかとは思いますが、
どなたかよろしくお願いします。

107 :飛仔:2007/09/28(金) 12:17:38 ID:???
ああ、失敗しました、アドレスに半角スペース入れてしまいました。

ttp://www.inet-shibata.or.jp/~feycos/YAMINABE TRPG.zip

以上でお願いしますね。

108 :NPCさん:2007/09/28(金) 12:34:15 ID:???
>>107
とりあえず、ざっと眼を通した(データとかではなく、骨子には)
んっと、「悪い所をあら探し」ってのが難しいんだよ。
ぶっちゃけ「俺が作った俺ゲームをたださらすだけ」という状況に
「悪いところ」なんて発生しようがないんだ。それは個人の自由だから。

評価する目的と、リリースとしての目指すところを教えてくれれば、
コメントできると思う。



109 :NPCさん:2007/09/28(金) 13:37:36 ID:???
コンセプトシートじゃないけど、下記を書いてくれると俺はコメント出来る。
@狙ってる客層
 こういうの好きな人。こういうの苦手な人とか。

Aゲームの(PCの)目的
 PCは何をするのか、基本的なセッションは?

Bウリ
 ここが面白いと思ってつくった

例:テンラウォー

@テンラとテラをやった事ある人向け(旧VER含む)
A基本的に共闘して天使を倒す。ダンジョンとか潜る事はまずなく、シナリオを楽しむ感じ。
B気合チケット愛好家向けで、テンラ&テラの世界を融合した楽しさ。

テンラウォーはあくまで適当に作った例だから、気にせず。



110 :飛仔:2007/09/28(金) 13:49:12 ID:???
>>108
ありがとうございます。
一応テストプレイは10回ほどもして、
システムとしては正常に動作することは確認しています。

目指すところとしては、戦闘システムをもっとタクティカルにと言うか、
戦術性の幅を広げる余地は無いのかと思案しているところです。
現状だと、どうしても「ゴリ押しメイン」になってしまうので。

もう一つ、キャラクターの表現力です。
もっと自由に汎用的にキャラクターを表現/再現する方法はないでしょうか。

目指しているシステムとしては以上の2つの問題点があるのです。

111 :飛仔:2007/09/28(金) 14:04:42 ID:???
>>109 うまく書けませんが、以下の様な解答でよろしいでしょうか?

@狙ってる客層  こういうの好きな人。こういうの苦手な人とか。

 馬鹿なゲームが好きな人を対象としています。
 パラノイアとか、バイオレンスとか、超女王様伝説などを好む方。

 「真面目な物語で格好いいキャラがやりたい」という方には
 あまり向いていないかと思います。

Aゲームの(PCの)目的  PCは何をするのか、基本的なセッションは?

 目的は馬鹿なことをすることです。如何に馬鹿馬鹿しいことができるか。
 基本的にセッションは滅茶苦茶になります。システム上、どうしても。
 特定の悪い奴を倒すとかの目的はありません。

 好きなキャラクターを作って、好き勝手に好き放題やると言いますか。
 「とりあえず気に入らない奴を見付けて殴りにいく」と言いますか。

 すみません、ここは書くのが難しいですね。

Bウリ

 シンプルでスピーディーな基幹システムに大量のスキル。
 それと、割と自由なキャラクター表現が許されるゲームです。

 簡単でいい加減なシステムですので酒を飲みながらやっても動作します。


※需要があったらリプレイも晒してみましょうか?、

112 :NPCさん:2007/09/28(金) 14:13:30 ID:???
>111

とりあえず、コンセプトについては解った。
会社の昼休みにこっそり見ただけなので、詳しくは家かえってから、書かせて
貰うが。
Aが弱いんじゃないかな?パラノイアにしたって、”生き残る”って目的がある
わけだし。この手の「バカな世界でバカ行動する」ゲームは、ゲームとして
割り切れる目的があった方がいいと俺は思う。


113 :NPCさん:2007/09/28(金) 14:42:16 ID:???
普通じゃないゲームであることは理解している上で、
普通のゲームで求められるアラ探しをしてみた。

1.用語に英語表記が多すぎる
2.英語表記の用語で、ものによって字送りが異なっていたり、
  フォントが異なっていたりで、安定していない。
3.本文とABIRITYのリストで、フォントサイズが違いすぎ
4.ABIRITYのリストのデザインフォーマットが悪い。
  1行ごとにかけ網って、ありえない。
  項目ごとにまとめるのならともかく。

114 :飛仔:2007/09/28(金) 15:35:00 ID:???
>>112

そうですよね、やっぱりAのゲームの目的が弱いですよね……。
次版ではそこら辺も考えて追加してみます。

>>113

英語表記が多いのは舞台がアメリカですから……などと言い訳してみたり。
やはり、ルールブックには「読みやすさ」も求められますよね。
読みやすい方向に修正してみます。

115 :NPCさん:2007/09/28(金) 16:09:28 ID:???
>114
デザイナーに最も必要な能力はディベロップ能力だ、と主張するデザイナーもいるらしい。


116 :NPCさん:2007/09/28(金) 16:40:26 ID:???
>>107
壊れてて開けない

117 :108:2007/09/28(金) 18:04:25 ID:???
細かいところは横に置くとして、大きなところから言うと
お互いが気心の知れたプレイグループであれば、お互いのノリを理解し
それを尊重しながら面白く遊べるシステムなんだろうと思うんだけど
それが無い前提の場所(例えばコンベンションとか、新規立ち上げとか)
では事故率が非常に高い、というか事故しかおきないシステムだ。
と、いうのも、プレイヤーにもGMにも明示的に目的が与えられてないせい。
(目的が明示されないという文脈では、事故は絶対に起きないというのと
全てが事故であるって言うのはほぼ等価なんだけど)

「真面目な物語で格好いいキャラがやりたい」という人にも
種類があるように「馬鹿なゲームが好きな人」ってのも、種類がいる。
現状では、「馬鹿なことをやれば良いです」といっても参加者全員が
全然別種の馬鹿をしてしまう可能性がある。いわゆるパン屋問題に対処できない。
「戦闘システムをもっとタクティカルに」というけれど、そもそも
戦闘の必要性が「馬鹿をやる」からも世界観からもピンとこない。

そういう意味では、不本意かもしれないけれど(広く遊んでもらうためには)
判りやすさやプレイシーンの例示、リプレイなどが必要になってくるかと思う。
ただ、世界観やジャンルについては、メジャーではない部分に踏み込んでいて
同人ならでは! みたいな心意気があって、そこは素晴らしいと思う。

118 :飛仔:2007/09/28(金) 18:28:10 ID:???
>>115

ディベロップ能力ですか……難しいですね。善処します。

>>108

長文をありがとうございました。
やはりPC達に共通した「ゲームの目的」が必要となりますね。
でも「何かしら理由はあるけど悪い奴を倒す」とかにはしたくないんです。
……難しい問題です。

Ver1.0でのリプレイなら用意できます。スレ違いですが晒してみますね。

ttp://www.inet-shibata.or.jp/~feycos/BR REPLAY.zip

それでは短文にて失礼します。

119 :NPCさん:2007/09/28(金) 18:50:11 ID:???
分類が「ギャングバング」なのに、(セックスの)乱交ルールがないのに失望した。
「ロボットもの」と銘打っておきながら、ロボットが出てこないTRPGくらい酷くないか?

120 :NPCさん:2007/09/28(金) 19:00:17 ID:???
ゲームの目的は「TRIBEのDREAMを達成すること」だと思ったし、それでいいんじゃないかな。
ただ、TRIBEの「掟」(←なんでこれだけ日本語?)は、豊富なデータが用意されているのに、
DREAMについてはデータが少ないんだよね。
システム的にも、DREAMの達成具合を示す数値、その数値を上げるには何をすればいいかなどを、
フレーバーだけでなく、システム的な提案があったほうが、プレイの指針がわかりやすい。

まあ、「システムで提示された目的にふりまわされるPLなんてクソだ。オレたちゃFREEKなんだぜ?」
と言うのもわからなくもないが。

121 :NPCさん:2007/09/28(金) 19:05:35 ID:???
>>120
いや、そこがまさにフレーム問題なのでは?
FREEKとして反逆するにしたって反逆の対象である目的が
明示されているほうが良いでしょう。
明示されてはじめて反発できるわけだしさ。

122 :NPCさん:2007/09/28(金) 19:14:57 ID:???
>>121
フレーム問題などと、オレ用語をふりまわされてもよくわからんなぁw
まずは、お前の主張を明示しろ。

123 :NPCさん:2007/09/28(金) 19:23:17 ID:???
いわゆるパン屋問題、とか言われてもよく分からんしな。


124 :NPCさん:2007/09/28(金) 19:26:33 ID:???
>>122
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C&num=50

>>123
「じゃぁ、ぼくのPCはパン屋なのでパンを焼きますね」
等という「PCの自由度を高く認めるTRPGにおけるPCの行動の
制御できなさ」にまつわる問題。
90年代に議論されて、FEAR的なシステム登場とともに沈静化した。

125 :NPCさん:2007/09/28(金) 19:32:35 ID:???
>>124
なにがまさにフレーム問題なのか、お前の言葉で説明してくれ。

126 :NPCさん:2007/09/28(金) 19:36:11 ID:???
「キミはシャードに選ばれた英雄だ。奈落を倒すのがキミの使命だ」
とか、バカなユーザーでもわかるシステムにしろ、
ってことだろ。

127 :NPCさん:2007/09/28(金) 19:44:50 ID:???
>>125
「ゲームの目的は自由」から
「ゲームの目的はTRIBEのDREAMを達成すること」になったとしても
「TRIBEのDREAMは自由」であるなら、両者はほとんど同一だよね。

この場合、「自由」というものが制限が無さ過ぎて
問題領域の特定が出来ない→有効な対処がきわめて難しくなる。
このような状態をさしてフレーム問題と云ったわけ。
いったん枠組み(フレーム)が設定されれば、たとえそれから外れた事象
(この場合、「オレたちゃFREEKなので設定にも抗うぜ!」等)
も「フレームから外れた例外案件の個別処理」として扱えるのだから
枠組みはどちらにしろ無駄にはならないよ、という意味。

なんだけど、そこまで難しい事言ってるか?
つか、TRPGデザイン上のフレーム問題についてははったりとダガーあたりが
まさにこのスレで言及してたと思うけれど。



128 :NPCさん:2007/09/28(金) 20:07:07 ID:???
そこでニルヴァーナのギアスをもっと縛りきつくして援用するとかどうよ

129 :NPCさん:2007/09/28(金) 20:34:44 ID:???
>>127
「〜〜からの自由」にすればいんじゃね?
単語一文字にするから具体的な目標を見失いがちになると思うので、
「BIGになる」ではなくて「ROCKでBIGなSTARになる」もしくは「BIGなGANGのBOSSになる」にすると
わかりやすくていいんじゃねえかなあと。

130 :NPCさん:2007/09/28(金) 21:41:27 ID:???
>「ゲームの目的は自由」から
>「ゲームの目的はTRIBEのDREAMを達成すること」になったとしても
>「TRIBEのDREAMは自由」であるなら、両者はほとんど同一だよね。

前者と後者がほとんど同一だと思っているのなら、
キミはTRPGには向いていない。

131 :NPCさん:2007/09/28(金) 21:46:06 ID:???
ルー自重しろ。

132 :NPCさん:2007/09/28(金) 22:06:51 ID:???
PCに共通の行動規範を与えると言うのはいい選択だと思うな。

133 :NPCさん:2007/09/28(金) 23:03:28 ID:???
だから壊れてるって

134 :NPCさん:2007/09/28(金) 23:56:59 ID:???
>>116>>133
Lhaplusのテンポラリモードでイケたよ。

>>118
だが、リプレイって……exeファイル?

135 :NPCさん:2007/09/29(土) 08:27:16 ID:???
目的を明確にした上で、達成しても反してもセッションを引っ張るベクトルとして機能してればいいんじゃねーの?
BB旧版のSAみたいに。

136 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:34:07 ID:???
>>133
リンク(正確にはファイル名)に半角スペースが入ってて
半角スペースでリンクが切られるから、正しくリンクできてないだけ。
俺は、トップページに張られてる直リンから落としてきた。

ttp://www.inet-shibata.or.jp/~feycos/

137 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:51:11 ID:???
pdfファイルを開くリーダーが古いんじゃね−の?
ちなみに俺はバージョン5.0で開けんかった

138 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:38:55 ID:???
リンクこれな。

ルール(ver2.0)
ttp://www.inet-shibata.or.jp/~feycos/YAMINABE%20TRPG.zip

リプレイ(ver1.0)
ttp://www.inet-shibata.or.jp/~feycos/BR%20REPLAY.zip


ファイル名に半角スペースは入れないほうがいいよね。
アンダーバーとかお勧め。

軽いPDFリーダー
ttp://www.foxitsoftware.com/

139 :NPCさん:2007/09/29(土) 19:00:49 ID:???
説教すんぞゴルァ
http://moon.ap.teacup.com/applet/moon-sun/102/trackback

140 :飛仔:2007/09/29(土) 20:06:41 ID:???
>>138

わざわざ御親切にありがとうございます。
パソには疎いもので助かります。半角スペースは使ってはいけないのですね。

それでは皆様のご意見を参考にさせていただいて、
Ver3.0が完成したらまた来ます。多分三ヶ月はかかるかもしれません。

スレ汚しで申し訳ありませんでした。


141 :NPCさん:2007/09/29(土) 20:10:51 ID:???
ファイル名関係なく壊れてるって言われるよ、このpdf
リーダーは新しいはずなんだけどな…

142 :NPCさん:2007/09/29(土) 20:15:27 ID:???
>>139
オモロスレの領分かと。

143 :NPCさん:2007/10/01(月) 08:40:54 ID:???
>>139
つか、随分古い記事だな〜

このスレ的に見れば、回せるだけマシな部類のシステムである事は解るな。
オリシスの半数は回せないからな〜マジな話で。

この記事にある、設定がどかっと乗ったPCってのも、最早最近のゲームじゃ
普通だからな。
ただ、このゲーム、ターゲット層が見えないんだよな。スーパーロボット好き
向けなんだろうが、ちょっとノリが違う気もするし。


144 :NPCさん:2007/10/01(月) 21:34:13 ID:???
>>143
同人ならでは、と言った所か。
まあ作った本人が満足できるなら充分だよ。

145 :NPCさん:2007/10/02(火) 13:57:48 ID:???
この作品は、ゲーム大賞向けに出品されてたはず。
まあ、TRPGの場合、「誰かに遊んでもらう」を前提に物作ろうと思ったら、
ゲーム大賞受賞して、出版される以外には無いからな。

同人ソフトがそれなりに指示を得られる昨今としては、凄まじい落差。
ある意味では、音楽とかの世界より厳しい創作かもしれん。


146 :NPCさん:2007/10/02(火) 14:24:17 ID:???
自分で出版すればええやん。
流通にのせないのならそんな難しいことではない。

147 :NPCさん:2007/10/02(火) 14:51:28 ID:???
>146
ちょっと違わないか?
この場合、自費出版は同人と同じカテゴリだと思う。

母体数が圧倒的に違うから仕方が無いという前提はさておき、
コンピュータゲームだと、同人ゲームやフリーウェアのゲームをよく遊ぶ、という層が実在する。
中には、逆に市販ゲームはあんまり遊ばない、なんて人たちも少数ながらいるわけだ。


148 :NPCさん:2007/10/02(火) 17:14:12 ID:???
>ゲーム大賞受賞して、出版される以外には無いからな。

そもそもこれが間違ってる。

149 :NPCさん:2007/10/02(火) 17:22:59 ID:???
出版されない限り第三者に遊んでもらえないって
どんな言論弾圧受けてるんだ?
普通に手渡して普通に遊んでもらえばいいじゃない。
CSTとか存在しないことになってるのか?

150 :NPCさん:2007/10/02(火) 17:23:19 ID:???
出版されてさえ遊ばれるかどうかわからんというのにw

151 :145:2007/10/02(火) 17:29:52 ID:???
>148
混乱させてすまない、>>147の意見がまさに俺のレスの真意だ。

ゲーム大賞以外にも道はあるだろうが、素人が到達するのに
最も有効なのがゲーム大賞と思って書いた。他にもあるかも
しれん。

自主出版を否定する訳じゃないが、一般的とはとても思えないし
同人より遊んで貰える可能性が、多少ある程度だろう。


152 :NPCさん:2007/10/02(火) 17:54:25 ID:???
>>151
いや別にカワシマンだってキリタケだってえんどーちんだって力造だって昔はアマだったと思うが。
で、こいつらは別にGF大賞取ってない。
ハッタリもカイザーも王子も準入選だし。

153 :NPCさん:2007/10/02(火) 18:11:33 ID:???
でもまあ、言いたいことは分かるけどな。

154 :NPCさん:2007/10/02(火) 19:30:26 ID:???
ゲーム大賞が存在する以前はTRPGは第三者に
遊んでもらえないので全員自作をしていた猿の惑星ウキー

というのはともかく。
なんか、ゲーム大賞を神聖視しすぎじゃねぇか?
そもそもゲーム大賞は素人が到着すべきところじゃなく
プロとして出発するところだろう。
そこがゴールだと思ってる輩のゲームを発売したって
大賞側には何の得も無いよ。

理念で言えば「大賞なんかなくたって世に出る
気概のある作品をちょっぴり応援する」と
「あわよくば商品化して利潤を出す」であってさ。

「第三者に遊んでもらうためにはゲーム大賞しかない」
ってのはなんだか他力本願というかお上に陳情って言うか
そういう感じがするよ。FEARとしては、むしろ「FEARを
儲けさせてやるよ!」くらいの作品の方がありがたいのじゃないか。

155 :NPCさん:2007/10/02(火) 22:51:25 ID:???
大丈夫、大賞なんか取らなくてもエジンガーは充分有名になったんだぜ!

156 :NPCさん:2007/10/02(火) 23:12:19 ID:???
>自主出版を否定する訳じゃないが、一般的とはとても思えないし
>同人より遊んで貰える可能性が、多少ある程度だろう。

ゲーム・フィールドも、冒険企画局も、グランペールも、
つぎはぎ本舗も、サンセットゲームズも、キルマークゲームズも、
トレージャーハウスも、キラメキも、オフィスゼロも、
みんな自主出版なんですけど。

157 :NPCさん:2007/10/02(火) 23:22:15 ID:???
TRPGでも同人やネット公開のゲームはあるし、プレイする人間も居る
コンピューターゲームよりそういう層が少ないからって
>「誰かに遊んでもらう」を前提に物作ろうと思ったら、
>ゲーム大賞受賞して、出版される以外には無いからな。
は言いすぎ

158 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:24:58 ID:???
自分のゲームを誰にも遊んでもらえないのを、
何かのせいにしたい人なんだろうなぁ

159 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:27:59 ID:???
「ボクのゲームが遊んでもらえないのは、ゲーム大賞を受賞してないからなんだ」
……なにかの気休めになるのか?

160 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:34:12 ID:???
そこから「僕のゲームを選ばないFEARの陰謀(以下略」とかに繋げたいんじゃないか?

161 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:34:43 ID:???
出版社への持込みとか印刷所の利用法とかはよくわかんないけど、
大賞チラシなら応募方法ちゃんと書いてあるし!当たればでかいし!
とかその程度の理由なんじゃないかね。
やがてそのチラシだけが手段の全てだと勘違いして中略。
さらに大賞こそが絶対の到達点だと勘違いして以下略。

162 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:34:46 ID:???
卓ゲー業界で身を立てるには何よりコネだぜ
コネさえあればとりあえずなんとかなるから
頑張ってコネを作れ

163 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:35:58 ID:???
>>162
実は俺、某作家の幼馴染みで……(と今キャラシに書き込む)

164 :NPCさん:2007/10/03(水) 00:44:07 ID:???
残念、そのコネは賞味期限切れだ。

165 :145:2007/10/03(水) 13:06:04 ID:???
何か論点がずれてね?
そもそも、プロになる事を目標にしなければならない段階で、敷居が高いって事だろ?
同人ソフトとかネットミュージシャンとかだと、そこそこ利益だしてる奴も素人だろ?
爆発的に売れてプロになった奴もいるけどさ。

もっと言えば、今リーマンの奴がこつこつTRPG作っても、世に出すには、自主出版
か、コミケ出展しか無い訳だが、どっちも他のジャンルと違って、他の人間に遊んで
貰える可能性って低いって話だろ?

そう言う意味で、ゲーム大賞とは別に、受賞した作品をプロが仕上げて売る賞があっても
いいかもな。ゲーム大賞と同じ機関である必要はないけど。


166 :NPCさん:2007/10/03(水) 13:08:55 ID:???
>>165
よく知らないんだけどサタスペや墜落世界って同人RPGじゃなかったけ。

167 :NPCさん:2007/10/03(水) 13:10:57 ID:???
どうでもいいが……
このスレで議論しなきゃいけないことか?

168 :145:2007/10/03(水) 13:20:46 ID:???
すまん、全部読んでから書けばよかった。

もっと違う流れになってるんで、ちゃんと書くな。
言われる様に「ゲーム大賞しかない」といったのは語弊だった。
実際、俺もゲーム大賞を目指してる訳じゃないし、神聖視もしてない。

自主出版については勉強不足だった、メジャーとまでは行かないか、認知されて
いるゲームも自主出版が多かったんだな。

俺もリーマンだし、正直、TRPGのプロ作家なんて目指せないし、目指したいと
も思わない。
一時期、同人ソフトを作ってたせいかも知れないが、TRPGの同人は発表の場が
少ないなと感じた事を書いたつもりだったが、思いのほか「ゲーム大賞」が大きな
ウエイトとして伝わってしまった様だ。

因みに第三者について弾圧等言われているが、友人やその知人に遊んでもらえるのは
ある程度当たり前じゃないか?
不特定多数の人間に発表する場が無いという事を言いたかった。


長くなってしまったが、混乱によりスレが荒れた事を謝る。また、この件での書き込み
ももうしないので。


169 :NPCさん:2007/10/03(水) 13:32:15 ID:???
>>165
165の言ってることはどれも「TRPGの市場規模が小さい」ことに
関わることだろう? 「TRPGの市場規模が小さい」ことは同意するよ。
でも「TRPGの市場規模が小さい」ので「私企業のゲーム賞に応募し
そこで大賞を取り発売されないと第三者に遊んでもらえない」?
ってなに電波なこといってんだって感じ。
その私企業だって市場規模の小さい中でひいこらやってるところに、
プロ志望ですらない人間がぶら下がってどうするんだ。アホか。

そもそも「第三者に遊んでもらう」ってのと「利益を出す」ってのは
同じことじゃない。前者だけでいいのならば無料配布で良いじゃないか。
そうしてるネットTRPGは世界にたくさんある。
「利益を出す」のは仕事であってリスクを追うものだ。145の言ってるのは
「第三者に遊んでもらいたい」と言いながら、
実際には「素人が責任を追わずに利益を出したい」ということだけじゃないか。
そのへんが「受賞した作品をプロが仕上げて売る」とか「(他ジャンルでは)
そこそこ利益だしてる奴も素人だろ?」って発言に出てるんだよ。

TRPGにはネットで無料公開してるものも無数にあるし、コミケで細々と配布
してるものもある。一念発起して自分で有限会社を立ち上げた人もいる。
その程度の依存根性で、そういった「その他の選択肢」を全否定してるから
叩かれてるんだよ。

170 :NPCさん:2007/10/03(水) 18:44:06 ID:???
一言、自主出版レベルの事しないと、キモイ同人として扱われるのがオチ。
といえばいいのに。


171 :NPCさん:2007/10/03(水) 19:12:23 ID:???
>>170
それもどーかとおもうよー
trpgは世間から見たらどれもキモイ同人遊びと大差ないわけで
屈折したヲタ特有の羞恥心が「俺は違うんだ、俺のは同人じゃないんだ」
とすがってるように見える発言だよー

172 :NPCさん:2007/10/03(水) 19:54:23 ID:???
そうか?TRPGにどっぷり漬かってる奴ですら、同人避けるじゃん
世間じゃなくて、TRPG内ですらそういう扱いじゃね?

173 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:27:10 ID:???
それは多分クオリティの問題だと思うよ。

174 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:30:37 ID:???
>>165
ずれてるのはお前の頭だ>>145をじっくり読み直して
その文章だけで第三者がどのように受け止めるかを考えた上で
それ以降のレスを読み返し、自分の考えを見つめなおせ

175 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:38:15 ID:???
ちょっと>>145だけ読んでみた。
自作創作に凌ぎを削る上級者にとっては許せない部分があるとか、そういうこだわりがあるのかもしれないけど、
初心者としては遊べればどっちでもいいかなあと思った。
きっと熱くなるということはそれだけ真剣にTRPGを創作しているということなんだろう。
楽しいものを期待できそうだからどっちもがんばれ。

176 :NPCさん:2007/10/04(木) 00:26:37 ID:???
そもそも狭い世界だからなぁ。
同人でも内内には割と伝播するよ。イエサブで置いてる事も少なくないし。

そりゃ、一線級の知名度は望めないだろうけど
商業作品だってそんな物は一握りのタイトルだけだし
ちゃんとした形として出せれば、「遊べないほど知名度が無い」って事も無かろう。

第一、このスレ的には「ちゃんと遊べて面白い自作TRPG」である事が重要なのであって
利益が出る出ないはどーでもいいしな。

177 :NPCさん:2007/10/04(木) 01:14:45 ID:???
このスレ的には、ちゃんと遊べなくても、面白くなくても、OK。
もちろん、利益が出る出ないはどーでもいい。
晒してくれることが何より重要。

「発表の場が少ないな」と発表もしないうちから愚痴る前に、いいから晒せ。

178 :NPCさん:2007/10/04(木) 14:03:03 ID:???
結局のところ自分がなんでTRPGを造っているかって言うと(エゴ丸出しだが)
「遊んでもらいたい」事に尽きる。
でもこのスレで晒すとルールを見た意見や批評はもらえるんだが実際にプレイを
した感想ってあんまりでないよな。
もちろんここじゃプレイ環境までまともに構築されていないものが多いのも確かだと思う。
でもどうなんだろう?
ここで出たルールをプレイできる環境(それに付き合ってくれそうなメンバー)を持った人
はいるのだろうか?
「面白そうなら」という条件付でもいいので、もしいるのなら教えて欲しい。
少しでも居るんなら(少なくとも自分の中では)モチベーションが全然違ってくると思うので

179 :NPCさん:2007/10/04(木) 14:38:20 ID:???
そもそもプレイアブルな作品のほうが少ないしなぁ
オンセなら何回か見たぞ。リプレイも見る。

180 :NPCさん:2007/10/04(木) 22:48:34 ID:???
「プレイしてプレイレポよろしく」と晒す人も出てこないしな。

181 :NPCさん:2007/10/04(木) 22:55:52 ID:???
商業作品でもやろうと思えばボロボロに叩きうるというのに
脇が甘いどころか甘くないところの方が多い自作ゲームを
叩かれること前提に晒す人もそうそういないんじゃないかな
それでもいい!どんだけ叩かれても自分の作品を見て欲しい!
と言う人にはキモいしつこいウザいと切り返すことで
内容を見ずに叩くことも可能という完璧な布陣だし

182 :NPCさん:2007/10/04(木) 23:39:14 ID:???
叩かれるのが嫌な人は、そもそも創作活動に向いていない

183 :NPCさん:2007/10/04(木) 23:51:25 ID:???
叩かれてでも晒して見てもらえることに価値があるほど権威のある場所でもないしな

184 :NPCさん:2007/10/05(金) 01:17:18 ID:???
ほかのひとにプレイしてもらうためには
まず自分がその人をプレイヤーにしてGMやらなきゃなの
それで的確なアンケートにより欠点を改善→フィードバックして

初めてルールみた人にGMやってもらうのはそのあと

185 :NPCさん:2007/10/05(金) 01:21:38 ID:???
>>183
どんな場所でも見てもらえることには価値があるんでは?
ここに権威があるとは毛頭思わないけど。

186 :NPCさん:2007/10/05(金) 01:23:51 ID:???
まぁ、個人製作レベルでブラインドテストなんか中々できんしな。

まずはやってみて、ルールと一緒にリプレイでも一緒にあげれば
触発されてやりたいと思う人間が出てくるかもしれない。出ないかもしれない。

187 :NPCさん:2007/10/05(金) 01:31:18 ID:???
>>138のりプレイを読んで、そのシステムをプレイしたいとは思わなかったけど、
あの仕様のリプレイは作ってみたいとは思ったな。
ついでにあの仕様のリプレイなら、ネットリプレイでも読んでみたい。

188 :NPCさん:2007/10/05(金) 03:17:16 ID:???
商業ベースに乗せないなら創作活動は自己満足つまりオナニーなわけだ
人に自分のオナニーを見せたいのなら己のオナニーが
端で見て面白いオナニーになってるか自問自答しながらオナニーすべきだ
オナニーする時にはオナニーしてる自分に酔いがちだから
客観的な視点を持ち込みながらオナニーするってのも
なかなか難易度の高いオナニーになっちまうんだが頑張ってオナニーしろ

189 :NPCさん:2007/10/05(金) 03:23:56 ID:???
一行目からいきなりかなりの高濃度電波

190 :ダガー+数字の頃の方がマシ:2007/10/05(金) 03:27:23 ID:Q7z+PKO8
>188
コレはよいオナニーですね

191 :NPCさん:2007/10/05(金) 03:29:05 ID:???
「オナニー」がゲシュタルト崩壊した

192 :NPCさん:2007/10/05(金) 03:32:34 ID:???
完成してなくても意見がもらえるなんて、
ここは素晴らしいスレなんじゃないか?

193 :NPCさん:2007/10/05(金) 03:37:52 ID:???
完成してなくて意見がもらえてるか?
帰れとか来るなとか死ねとかが意見ならまさしくその通りだが

194 :NPCさん:2007/10/05(金) 08:27:36 ID:???
お前さんが晒した作品に対する意見は
帰れとか来るなとか死ねとかだったかもしれんが、
それが主流というわけでもあるまい。

195 :NPCさん:2007/10/05(金) 08:48:18 ID:???
スレ初期のあれは「最初に大当たり」だったんだなぁ。

196 :NPCさん:2007/10/05(金) 09:38:47 ID:???
>>194
俺は晒したことはないが
俺がスレを見てるといつもそんな返答ばかりだ

197 :NPCさん:2007/10/05(金) 10:01:04 ID:???
>>196
スレを間違っているか、お前の目がフシアナかのどっちかだ。

198 :NPCさん:2007/10/05(金) 10:16:35 ID:???
>>193はただの煽り

199 :NPCさん:2007/10/05(金) 11:08:19 ID:???
このスレは、作ってる同士の意見交換と言う意味では、それなりに機能してるん
じゃないかな?

TRPGの性質上、オンセに向かないシステムの場合、顔を付き合わせてゲーム
するしか無い訳だし、ここでは限界があるだろう。

新宿の●●でゲームやりたいです、興味がある人お願いします。
日次は、●日と●日と●日で、プレイヤーが3人以上集まったら〜

とかで、ゲームできる様な2chスレは無いだろうし、ここでプレイしてもらうの
は無理じゃないかな?


200 :NPCさん:2007/10/05(金) 11:15:46 ID:???
>>199
つIRC使ってオンラインセッション

201 :NPCさん:2007/10/05(金) 11:52:31 ID:???
>>200
つオンセに向かない

202 :NPCさん:2007/10/05(金) 12:35:21 ID:???
オリシスオンリーコンベンションオフ会とかどうだろうなw

203 :NPCさん:2007/10/05(金) 13:14:21 ID:???
何その地雷原w

204 :量産型超神ドキューソ:2007/10/05(金) 13:18:42 ID:ghb0//cT
>>199
っ「OFF会スレ」

>>202
どうだろうなっていうか、確かそんなイベントがあった記憶があるぞ。

205 :NPCさん:2007/10/05(金) 13:46:41 ID:???
いいじゃんみんなで地雷踏んで足とれようぜ

206 :NPCさん:2007/10/05(金) 14:55:05 ID:???
普通のコンペよりでかい地雷は来ないと思うがどうか?

ゲームする側もオリシスと知ってくる訳だし、GM側も
ゲーム晒す訳だから割と真剣だろ。

コンペ参加した事ないが、このコンペなら俺は参加する。


207 :飛仔:2007/10/05(金) 17:39:50 ID:???
いいですね〜オリシスオンリーコンベンション、
東京辺りで開催されるならすっ飛んでいきますよ。

地雷と明言された俺で良ければ是非ともGMとして参加したい。
どなたか本当に主催してくれる猛者はいないものでしょうか。

208 :NPCさん:2007/10/05(金) 19:18:10 ID:???
むしろいかに駄目なゲームを遊んだか自慢しあうと思う
普通に遊べるゲームに当たったらむしろ外れというか

209 :NPCさん:2007/10/05(金) 20:07:44 ID:???
闇鍋で普通の食材しか入ってなかったらガッカリみたいな。

210 :NPCさん:2007/10/05(金) 20:13:00 ID:???
CSTオンラインコンベンションとかはあったが、それとはまた勝手が違いそうだ。

211 :NPCさん:2007/10/06(土) 00:24:37 ID:???
>>207みたいに根拠のない無駄な自信とか持ってみたいよね(笑)

212 :NPCさん:2007/10/06(土) 02:24:29 ID:???
クリエイターには案外必要なものかもしれん<根拠のない無駄な自信

ところで、コンベンション?OFF会?するなら、
R&Rステーションや、イエサブ秋葉原や、デイドリームを使うなら、
意外と簡単に実現するかも。
公共施設を使うコンベンションに比べると、会場代は高くつくけどな。

213 :NPCさん:2007/10/09(火) 13:26:35 ID:???
俺、錦糸町に住んでるんだけど、やってもいい?

3卓としても、5X3で、15人程度なら、何処でも出来るな。
日程が重要だろうけど、10月20日(土)とかどうよ
場所は、イエサブ秋葉原。俺が場所を予約して見るよ。

参加方法は、GMで立てたい人が、ゲーム内容をちらっと
だして、参加したい人がPLで立つが良いかな?

例:
GMで参加
ゲーム:賞金首になって、戦車やら生身やらで賞金首を狩るゲーム。
シナリオ:賞金首を狩る。

********************
PLで参加
賞金首のゲームで参加希望


んな感じで


214 :NPCさん:2007/10/09(火) 14:03:55 ID:???
>>213
も、もうちょっとやるにしても日程向こうのほうがありがたいなw

215 :NPCさん:2007/10/09(火) 17:03:45 ID:???
そうか、日程決めないと人は集まらないと認識してたんだが。

じゃあ、日程は後ほどで。GM(ゲーム作成者)が集まって
持ち回りでもいいかもな。これならGM5人でも出来るのか。



216 :NPCさん:2007/10/09(火) 17:13:13 ID:???
>>215
いやまあもちろんそうなんだが、ひと月くらい余裕がないと
準備が間に合わなかったり(自分のことだが)予定が取れなったりという人も多くてな。

217 :NPCさん:2007/10/10(水) 09:00:34 ID:???
そもそも、5人集まるかが問題だな。
11月か12月目処で、参加しても良いって人は
なんか書き込んでくれ、場所は都内な。


218 :NPCさん:2007/10/10(水) 10:04:15 ID:???
>>213
GMとして参加希望を表明したいところなんだが、幾つか質問がある。

@シナリオで想定される所要時間は何時間ぐらいまで許されるのか?
A会場費の総計と想定される一人当たりの参加費はいくらほどになるのか?

GMやる奴には@の質問は重要だと思う。
↓で、以下は実際にコンベが成立してからでいい質問

B開催予定時刻と解散予定時刻
C開催される本当の日程

↓で、以下は俺的に重要な質問(答えてくれんでもいいw)

D田舎者にも分かりやすい集合場所を設定してもらえるのか?
Eイエサブ秋葉原って喫煙はおk?

219 :NPCさん:2007/10/10(水) 11:29:09 ID:???
1.秋葉原RPGショップは11時開店(休日)なんで、おそらくスタートできるのは早くて12時。
  常識的に18時にはおわらせるとして5〜6時間。
  20時には閉店するので、長くて8時間。
2.利用料は1日1卓2000円。
  5卓借りるとしたら10000円。あとは人数割りになるんじゃないか?
  PLが1人も来ないという最悪の状況になった場合は1人2000円。
5.店の場所はHPにも載っている。
  それで現地に来れないなら、集合場所を指定しても無駄。
6.禁煙。
  仮に喫煙できても吸わないのがマナーだろ。

220 :NPCさん:2007/10/10(水) 12:10:46 ID:???
禁煙だったと思う。

221 :ドルフ☆レーゲン:2007/10/10(水) 12:43:09 ID:???
ノシ
小官も日程が合えば参加したいと思いますですよ。

222 :NPCさん:2007/10/10(水) 12:57:54 ID:???
秋葉のイエサブはテーブル間の距離が狭く
隣席の声がすげえうるさく感じられる
なのでプレイ会場としてはイマイチよ
地雷ゲーでテンション上がるだろうからなおさら
どっかの公民館のがベターかと存ずる

223 :量産型超神ドキューソ:2007/10/10(水) 13:11:12 ID:i5kovtB7
R&Rステーションくらい離れてれば、割と問題起きないんだが。<テーブル間の距離

224 :NPCさん:2007/10/10(水) 13:11:46 ID:???
213

秋葉原ショップの詳細は、概ね219でOK。ただし、11時から始められる。
場所については、222の指摘があるが、人数が集まらない場合、会場を借りる
のは無駄だろう。
喫煙については、禁煙だったと思うし、あの空間でタバコ吸うのは無理と考えて
くれ。

あと、スレの方向性からGM希望が多いと感じるので、GM5人でも何回か持ち回り
でやる事で対応しようと思っている。製作者同士の意見交換も出来るし、他のオリ
シスを遊べる意味は大きいしね。

今の所、参加者はドルフ、218、俺でOKか?後1人、出来れば2人いれば開催は


225 :NPCさん:2007/10/10(水) 14:11:43 ID:???
ここで、>>224の日記は終わっている

226 :NPCさん:2007/10/10(水) 14:27:43 ID:???
営業時間が11時〜20時として9時間。
9時間で2セッションは難しくないか?
意見交換の時間とかを含めるのなら、持ち回りはあきらめたほうがいいだろう。

227 :開催者:2007/10/10(水) 15:26:11 ID:???
出来れば数回遣りたいんだぜ。


1日のセッションは1回が限界だと俺も思う。

一日目:GMAのゲーム
二日目:GMBのゲーム
って感じで。
まあ、PLが集まってくれれば、コンペにしちまうのが一番なんだけどな。



228 :NPCさん:2007/10/10(水) 15:28:32 ID:???
PLなら参加してみたいなぁ。

229 :NPCさん:2007/10/10(水) 15:31:51 ID:???
>>227
それはそれとしてコンペ(Competition)じゃなくコンベ(Convention)だと思う。

230 :ドルフ☆レーゲン:2007/10/10(水) 16:10:14 ID:???
金銭的余裕があれば、合宿にしちゃう手もあるけどネw

231 :開催者:2007/10/10(水) 16:52:48 ID:???
>228
PL参加お願いします。

>230
見ず知らずの人間と合宿なんて、大概の人間は嫌がるだろう。

>228が参加してくれるなら、PL3人。出来ればもう1名欲しい所だな。
あと、参加希望者は、希望日時を適当に書いてくれ。
因みに俺は社会人なので、土日以外は無理だ。


232 :NPCさん:2007/10/10(水) 17:06:03 ID:???
参加はゲーム内容を見てからにしたいんだが。
地雷という前提で、GM参加者はまずちゃんと自作ゲームをプレゼンしてくれよ。

233 :開催者:2007/10/10(水) 17:16:56 ID:???
会社から人の目を盗んで書いてるので、乱文だと思うが許して欲しい。

>232
確かにそうだな。

ゲーム内容:賞金稼ぎになって、賞金首を倒すゲーム。
舞台   :現在から50年〜100年後の日本
PC   :賞金稼ぎ。パワーアシストアーマーと戦車とかで戦う。
備考   :DXの様にスタイルを2つ選ぶタイプでPCを作成する。
      昨今のゲームにしては死に安いかもしれないが、救済は結構ある。
      賞金首は、人間とモンスターが居る。


234 :NPCさん:2007/10/10(水) 18:42:04 ID:???
メタルマックス?

235 :開催者:2007/10/10(水) 19:04:14 ID:???
>234

影響受けまくりだが、世界設定が以外にTRPGに向かないので、
世界はそこまで崩壊してない感じかな。コストを度外視すれば
文明レベルは現在を保ってる。逆に言えば、超兵器はない。

戦車と人間の戦力は、メタルマックと同じくらいと考えてほしい。

236 :開催者:2007/10/11(木) 00:28:02 ID:???
ただいま、随分遅くなってしまったが、詳しい事を書きたいと思う。

1.開催日予定
  11月か12月を予定。面子は5人集まった場合に開催する。
  これは1名都合が悪くなってもゲームが出来る最低ラインと考えて。

2.参加希望
  GMやりたい人は、ゲーム内容とかを書き込んでくれ。
  PL参加希望の人は、ゲーム内容に対して、これなら参加とか
  で頼む。出来れば2つ以上のシステムでOKを出してくれると
  助かる。

3.その他
  料金は頭割り。食事は中間で取る。あまり匂いの出ない乾物系の
  食べ物ならお菓子OK。
  GMはキャラシや出来れば人数分のルールブックを用意。
  まあ、ゲームが出来る準備って事ね。
  PLは、ゲームが未完成品(調整中)である事、意見を求めてる
  事を理解の上で寛大な心でゲームをして欲しい。

最後にゲームの感想などを述べる時間をとりたい、まあ、5人なら夕食
ついでで出来るかな。

以上

237 :NPCさん:2007/10/11(木) 17:47:08 ID:???
2日拘束って辛い。
1日だけにして、後日第2回、第3回と継続してくれたほうがありがたい。

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