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すくぱに♪ −すく〜るでいず・パニック− 1日目

1 :NPCさん:2007/09/01(土) 00:28:42 ID:???
史上最短プレイを目指した新機軸ライトTRPG見参!

学園伝奇ライトTRPG「すくぱに♪ −すく〜るでいず・パニック−」を扱うスレです。
史上最短でスレが落ちるとか言わない。
略称は「すくぱに♪」。「♪」も含めて単語登録よろしく。

著:霧岳朔夜/スタジオ因果横暴
イラスト:龍牙翔・緑一色
発行:ホビーベース
価格:2980円(税込)


2 :NPCさん:2007/09/01(土) 00:29:46 ID:???
 “猟犬(ハウンド)”
 それは、現実世界に潜入した“魔”を狩る特別な戦士。
 人権を放棄し、“魔”の殲滅のみを存在意義にされた悲しき犬(もの)。
 されど、彼らにも“人”として生きられる限られた時間がある。
 その限られた時間のひとつが、学園生活であった。
 私立・星桜学園。
 猟犬が得られる、数少ない平穏な“日常”の場所。
 だが、この学園に“魔”の影が忍び寄ろうとしていた。
 猟犬を生産し統括する対魔組織ネットワーク“ワルプルガ”からPCへ届いた任務。
それは星桜学園の生徒会長であり、ソサエティの裁定者代理である柊棗の指揮下に入り、
星桜学園へ干渉してきた“魔”の正体を探ること。
 PCは自分の日常を守るために、己の正体を明かさずに任務を遂行することを誓う。
裁定者もまた、それを望んでいた。
 こうしてPCは、身体能力を常人状態に封印したまま任務を開始した。

3 :NPCさん:2007/09/01(土) 00:30:37 ID:???
卓ゲ板に即死は無い。
単独スレは必要だったのかな。
霧岳総合スレぐらいで良かったんじゃないか?

4 :NPCさん:2007/09/01(土) 00:34:56 ID:???
487 名前:483 投稿日:2007/08/31(金) 23:49:25 ID:???
遅れてすまん。宿泊部屋でとりあえず走り読み。

以下簡易レポ。販売:ホビーベース 値段:2980円(税込) B5サイズ・98ページ

緑一色の漫画が最初に9ページ。簡単なルール解説・セッションの流れなどスピコピな感じ。

キャラメイクはクイックとフル。クイックは兵士・剣士・機械化兵・魔術師・超能力者・闇の貴族の全6種類。485さんの書き込み通り日本刀女は剣士のサンプル。
フルはスタイル・スタンス・能力値+1ボーナス・スキルの選択、パーソナルデータの作成をすれば完成。スタイルはクイックに挙げた6種類がそのままの名前であるので1つ選択。スタンスは寡黙な天才・性別偽装・セレブなど13種類から1つ選択。
能力値はスタイル・スタンスから算出される。学力・運動・話術・財力の4つ。スキルは各スタイルごとに6つあるものから2つ選択。本来ならPCは6つ全部使えるらしいが、特待生として在学中は封印されているらしい。
パーソナルデータの中心は部活・外見特徴・弱点などをトランプを使ったランダムか、自由に選ぶ形式。外見特徴:複眼とか、弱点:コンプレックス(二次元)とか、ランダム楽しそう。大惨事になりそうな気もしますがw
キャラ作成および成長で20ページ。

ルールはトランプを使って行う。カードの数字+対応した能力値で難易度以上を出せばOK。他人の判定にカードを出せる支援などあるのでワイワイやる感じでしょうか。
スキルを使ったり重要な判定に失敗すると噂ゲージにストレスがたまる。ストレスが上限を超えたままセッションを終了させると退学処理でキャラクター死亡扱い。
全7ページ。

ワールドガイドは12ページ。星桜高校周辺のデータと、NPC紹介。NPCは29人。絵は緑一色。

セッションルールは31ページ。サンプルシナリオ1本。オートセッションは月〜金の間、トランプで決まったイベントをこなしていくもの。
あとはキャラクターシートやNPC管理シート、索引など。

後半息切れした、ごめん。


5 :腐死者ジェインソ:2007/09/01(土) 00:35:46 ID:???
で、ちゃんと樹里たんはいるんだろうな、ん?

フェアリーアーススレから転載。

487 名前: 483 [sage] 投稿日: 2007/08/31(金) 23:49:25 ID:???
遅れてすまん。宿泊部屋でとりあえず走り読み。

以下簡易レポ。販売:ホビーベース 値段:2980円(税込) B5サイズ・98ページ

緑一色の漫画が最初に9ページ。簡単なルール解説・セッションの流れなどスピコピな感じ。

キャラメイクはクイックとフル。クイックは兵士・剣士・機械化兵・魔術師・超能力者・闇の貴族の全6種類。485さんの書き込み通り日本刀女は剣士のサンプル。
フルはスタイル・スタンス・能力値+1ボーナス・スキルの選択、パーソナルデータの作成をすれば完成。スタイルはクイックに挙げた6種類がそのままの名前であるので1つ選択。スタンスは寡黙な天才・性別偽装・セレブなど13種類から1つ選択。
能力値はスタイル・スタンスから算出される。学力・運動・話術・財力の4つ。スキルは各スタイルごとに6つあるものから2つ選択。本来ならPCは6つ全部使えるらしいが、特待生として在学中は封印されているらしい。
パーソナルデータの中心は部活・外見特徴・弱点などをトランプを使ったランダムか、自由に選ぶ形式。外見特徴:複眼とか、弱点:コンプレックス(二次元)とか、ランダム楽しそう。大惨事になりそうな気もしますがw
キャラ作成および成長で20ページ。

ルールはトランプを使って行う。カードの数字+対応した能力値で難易度以上を出せばOK。他人の判定にカードを出せる支援などあるのでワイワイやる感じでしょうか。
スキルを使ったり重要な判定に失敗すると噂ゲージにストレスがたまる。ストレスが上限を超えたままセッションを終了させると退学処理でキャラクター死亡扱い。
全7ページ。

ワールドガイドは12ページ。星桜高校周辺のデータと、NPC紹介。NPCは29人。絵は緑一色。

セッションルールは31ページ。サンプルシナリオ1本。オートセッションは月〜金の間、トランプで決まったイベントをこなしていくもの。
あとはキャラクターシートやNPC管理シート、索引など。

後半息切れした、ごめん。

6 :NPCさん:2007/09/01(土) 00:46:58 ID:???
>>5
ジェインソ・・・

7 :腐死者ジェインソ:2007/09/01(土) 00:48:20 ID:???
む、被ってしまった。>>4スマン。


>>2の文章ってイエサブでの紹介にも載ってたけどすごいな。
どこの中学生が書いたんだって感じだ。
なんか前後の文章で脈絡ないし。

でもコレがキリタケセンスなんだよね!
いやちょっと惚れるわ。ちゃんとギガま!から衰えずに(明後日の方向に)成長してるんだなぁとか

8 :NPCさん:2007/09/01(土) 00:58:29 ID:???
>性別偽装

男装おにゃのこや女装少年が堂々とできるのか

9 :NPCさん:2007/09/01(土) 01:29:41 ID:???
本当の性別がばれたら
その相手を殺すか愛すかしないといけないんだな

10 :NPCさん:2007/09/01(土) 02:22:52 ID:???
みんなが大好きな厨設定を集めましたって感じだね。
気兼ねなく厨設定で厨シナリオに煮えた台詞を楽しめそうだな!

11 :NPCさん:2007/09/01(土) 02:41:26 ID:???
>性別偽装
もちろんふたなりだけど、女子で通ってるとかも入るよな!

12 :NPCさん:2007/09/01(土) 05:18:46 ID:???
>>2は公式のものなのか?

煽りなら煽りでいいけど、ラノベの裏表紙くらいに縮めれば良かったのに。
思い入れがあるんだろうけどねえ。

13 :NPCさん:2007/09/01(土) 05:35:36 ID:???
>>12
おらよっ 簡単に煽りとか人疑うなたこすけ

つ ttp://ysgame.shop-pro.jp/?pid=4734450

14 :NPCさん:2007/09/01(土) 05:41:20 ID:???
ところで何でフェアリーアーススレから何だ?

15 :NPCさん:2007/09/01(土) 07:38:24 ID:???
デザイナーが同じだから

16 :人数(略):2007/09/01(土) 08:31:35 ID:???
>>11
女の子なのにふt

17 :NPCさん:2007/09/01(土) 09:37:55 ID:???
>>2の文章はいわゆる「出版元からの紹介文」でなくてイエサブ店員が勝手に書いた可能性もあるが、普通店側が勝手に作るならあんな長ったらしいのにナラネーヨ

つうか、そもそも出版元がイエサブな以上あれが「出版元からの紹介文」そのものと考えてあんま問題はない気もする。

18 :NPCさん:2007/09/01(土) 15:20:22 ID:???
>>15
なるほどなー

19 :NPCさん:2007/09/01(土) 15:21:25 ID:???
>>16
男の子なふたなりはあまり見たくない。

20 :NPCさん:2007/09/01(土) 16:33:36 ID:???
伝奇なら取りあえず買う俺が通りますよ。
去年はリボリバ買って後悔したってのになあ……

21 :ダガー+男女交際面でチャレンジされた人:2007/09/01(土) 16:56:20 ID:Pf0a0LXY
>19
でも女装ショタは市民権を得つつある!ふしぎ!!

22 :NPCさん:2007/09/01(土) 19:14:57 ID:???
さすがだ、みまごうことなきカルテット。キリタケはセンスがずば抜けてるなぁ。

23 :NPCさん:2007/09/01(土) 21:09:36 ID:???
キリタケセンセはカルテットの王子様だね!

24 :NPCさん:2007/09/01(土) 22:19:44 ID:???
興味あるけど3千円はちょっと高いよな・・・

25 :NPCさん:2007/09/01(土) 23:56:41 ID:???
自分にないものを持っている人は魅力的に見える
人間というのはどうしても、自分にないもの、自分の持っていないものを持っている(もしくは、持っていそう)は人にひかれてしまうところがあるようです。
優柔不断な人は、テキパキしていてズバッとモノを言う人にひかれる。強引な人は穏やかな人にひかれる。スポーツが苦手な人は運動神経がバツグンな人にひかれる。
背があまり高くない人は、高い人にひかれる。ノーと言うのが得意でない人は「いやだ」と平気で言える人にひかれる。

中性的でシャイな男
シャイな男というのは、自ら果敢に攻めるということがないため、気が強くてちょっとわがままな女性や、しっかり者でリーダーシップのとれる年上の女性と付き合うことが多いようです。

俺様系の強引男
男としてのプライドが高く、どちらかと言えば女性を卑下する傾向も強いのが特徴です。
女に対しては綺麗でか弱いという幻想を抱いていることも少なくありませんですので、自分より有能そうなバリキャリの女性や、男勝りで女らしさに欠ける女性などは敬遠しがち。

似ていないひとに惹かれる=自分に無い魅力に惹かれる。
強いもの同士・弱いもの同士は引かれ合わない


26 :ありよし@シスコン:2007/09/02(日) 00:40:23 ID:???
武器にノコギリはあるよね?

27 :NPCさん:2007/09/02(日) 00:45:46 ID:???
>26
死んじゃえ

28 :腐死者ジェインソ:2007/09/02(日) 00:52:02 ID:???
ういっす。大阪でも買えたぜ。
明日は赤い手のブリンドル決戦のDMなんだが、キリタケ新作ならば優先順位は決まったようなもんなのででとりあえず準備をうっちゃけてまずは一読した。

えっと、これは・・・シリアスな現代伝奇ジャンルとおもって買うと微妙かもな。
これは伝奇要素もある学園ものだ。「戦いもある『学園ぱらだいす』」みたいなもんだとおもったほうがいい。

行為判定は超単純。トランプの出目+能力値の上方判定。スキルもある。クラスごとに6つ。しかしスキルよりもNPC支援効果の方がルールは重い(後述)。

●セッションの進行が定型化してます
んとな。簡単にいえば「トレイダーズ!でシナリオクラフトしました」って感じ。
異常に豊富な種類が用意されたイベントカードをランダムで引いてゲームシナリオをその場で作るって感じなんだ。
イベントカードごとにイベントの内容、必要な判定とか成功、失敗でおこることが描かれている。
イベントは魔物退治かテスト勉強まで多種多様。ていうか伝奇ジャンルぽいイベントの方が少ない。多くは日常系。(持ち物検査でドッキリとか)&スラップスティック(剣豪の霊が乗り移って教室が大騒ぎみたいな)。伝奇を期待してる人は要注意。
一番近いノリはフルメタの短編だろうか・・・ 超人たちが正体をかくさなくちゃいけないゆえに「怪物によってピンチになる以前に、日常生活に振り回されちゃう」みたいな。で、たまーにまともな怪物退治なイベントが入る。
一本のシナリオは月曜から金曜のそれぞれ午前フェイズ、午後フェイズの10フェイズで構成される。
イベントは各フェイズで1回起こる。ランダムにイベノトを起こし、それをクリアして金曜の夜になったら終了。
ちなみにクライマックスやエンディングなんてありません。一週間の事件を体験し、NPCたちと仲良くなる(30人の公式NPCに個々に好感度が設定されている)のと成長させる(経験値はなし、セッション1回終わるごとに1回成長)がこのゲームの目的
仲良くなったら次のセッションの一週間でそのNPCがでてきたときに支援してくれる。(PC用のルール以上に複雑なNPCによる支援ルールが整備されている。支援効果は30人について全部違う。このNPC支援こそがすくぱにのキモのルール)
一週間の日常をただひたすら繰り返すゲーム。

29 :腐死者ジェインソ:2007/09/02(日) 00:54:42 ID:???
●ハァ!? なにその酒場プレイ専用ゲーム。俺はストーリーを語りたいんだが。
大丈夫! そんなキミのために「シナリオセッション」という選択ルールがある。
これは起こるイベントをGMが事件に決めておけるのだ。
しかし恐ろしいことにシナリオセッションではイベントは「3つ」までしか組み込んではいけない。
なので30分もあれば終わってしまうw
しかもイベントクリア判定に1回でも失敗すればゲームオーバーというルールになっている。
シナリオセッションはそれこそ5つくらいのシナリオを一日でこなして「一日キャンペーン」とするのが基本ぽい。

●最近のゲームの定番、「NPC化」のギミック
PC全員が共有するパラメータに「噂ゲージ」ってのがある。これはPCたちの活躍がどれだけ噂になってるかをあらわすゲージだ
ランダムイベントのクリア失敗したときと、誰かがスキルを使用したときに、ゲージに対してトランプのカードを一枚ずつ裏向きにおいていく。
で、このゲージにたまっていくトランプはPCの誰かが受け取らなくてはならない。受け取った人間は「正体がバレる危険をおかした」ということになり、トランプの数字だけ「ストレス」がたまる。
これがPCのストレス上限値を越えるとPCの正体がバレて学校を去ることに。
金曜午後終了時点で噂ゲージに一枚でもカードが残っていれば全員退学。

●樹里たんはー?
いねぇorz でもフェアリーアースと同じく「歪」が敵となってるので同じ世界とみてよさそうね



アレなら消すかも。
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1188660919.jpg
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1188660245.jpg

30 :ダガー+男女交際面でチャレンジされた人:2007/09/02(日) 01:03:40 ID:LV2mrcg/
ゾディアック乙。

ナンかゲームオーバー条件がピーキーに聞こえるけど
やってみると実はそうでもないのかしら。

>同じ世界とみてよさそうね
そしてまた誰も喜ばない繋がり方。
流石はキリタケ、カルテットポイントを外さない。

31 :腐死者ジェインソ:2007/09/02(日) 01:03:44 ID:???
補足。
シナリオセッションはイベントを自作できるんで、シリアス一辺倒をしたければこっちで。
一応ルルブにもシリアス系の5連作シナリオが用意されている。
シナリオセッション一本がラノベの一章にあたるノリで一日でラノベ長編一冊をやる感じかなぁ
そしてオートセッションは長編シリーズによくあるギャグ系短編だ。

こうやってプレイスタイルを切り替えていくという面白さがあるかな

あーそうだ! 重要なところ。
戦闘ルールナイヨ。
「イベントクリア判定」しかないから。
テスト勉強も魔王退治も同じく「一般行為判定」の範疇。

32 :ダガー+男女交際面でチャレンジされた人:2007/09/02(日) 01:07:31 ID:LV2mrcg/
緑一色の解説マンガってGO!のパロ挿絵と同じくらいの職人芸になりつつあるなァ。

>テスト勉強も魔王退治も同じく「一般行為判定」の範疇。
寂しい人はココにフェアリーアースを使えばイイと思う。
そんなスタンダードキリタケシステム構想はどうだ。

33 :腐死者ジェインソ:2007/09/02(日) 01:14:27 ID:???
>>30
噂ゲージについては1〜13っていう範囲で振りが大きいのでピーキーさがあるな。
スキル使用よりもNPC支援で判定値を増やす方が安全ぽい。
自分が受け取ったあとストレスも休息で下げることができる。
また、武井恵美や如月雪之はストレスを減らし、小春日和貴之はストレスと山札を交換できる。
いきなりNPCの名前だしてなんなんだとおもうかもしれんが、このゲームは「特技=NPC名」な部分もあるから、
《なぎ払い》とか言うように記述するノリで「んじゃ、ここで村上昌子を使うよ」とかいわなくちゃGMに説明できないときが多々あるのだ。
ここらへんは良いカルテットだとおもう。

34 :NPCさん:2007/09/02(日) 01:14:32 ID:???
ルール周りのフォーマットは完全に出来上がってるから、
ぎがまくらいの勢いでサプリメント展開してくれるとかなり遊べそう。

スタイルなんかもどんどん増やしてもらって。

35 :NPCさん:2007/09/02(日) 01:17:39 ID:???
>>29
なんだかよくワカランがとにかくタンクトップのデコ娘がエロいぜ!

36 :NPCさん:2007/09/02(日) 01:24:02 ID:???
伝奇っぽい要素並べといて
戦闘ルール無しってのは凄いな。

……ポン橋で見かけた時、買わなくて正解だったかも。
カルテッター的には買うべきなんだろうが。
フェアリーアースのぐるぐるフィールドとかは結構気に入ってたのになー。

37 :腐死者ジェインソ:2007/09/02(日) 01:43:21 ID:???
パッと見の不満点。
データ設定されている30人のNPCの内訳が女性NPC24人、男性NPC6人。男女比率が偏りすぎだよ。
ギャルゲー的な配分狙ったのかもしれんが、イベントの内容は萌え的なものとかはかなり少なく、
うる星やらんま的というか、学園ギャグマンガの古典的な感じの方が多いので、女性NPCがこれだけ多いとシナリオの面白みが逆の薄れないかなとおもう。

なお、イベントに関与するNPCはランダムで決定する
その点からすると男女比率は同じくらいの方が面白みは出たとおもう
男女比率の関係から、ルールどおりにやると女性PCが百合っ娘になりやすいのもどうか

38 :NPCさん:2007/09/02(日) 01:46:50 ID:???
そういう時は、心の目で誤植を見抜けばいいんだよ

39 :NPCさん:2007/09/02(日) 01:47:32 ID:???
>男女比率の関係から、ルールどおりにやると女性PCが百合っ娘になりやすいのもどうか

いきなり購買意欲が倍増したじゃないか。どうしてくれる!

40 :NPCさん:2007/09/02(日) 02:46:27 ID:???
最速っぽい詳細レポ乙です。

意外にいけそう。
NPC(特殊効果?)の自作とかできるのかな?
買って確かめようかな

41 :NPCさん:2007/09/02(日) 02:54:58 ID:???
ブランクのNPCシートがあるから自作は志向してるっぽいが、特に自作のためのルールはない。
GMが自分のバランス感覚で作れって投げっぷりです。

42 :NPCさん:2007/09/02(日) 03:09:07 ID:???
なんか普通に遊べそうだな

43 :NPCさん:2007/09/02(日) 03:12:25 ID:???
「セーラー服が一緒についてきて、それを着ながらプレイ」というのをお望みか?
このアブノーマル嗜好め

44 :腐死者ジェインソ:2007/09/02(日) 04:23:08 ID:???
ここからはあえて黒モード。所詮は駄コテの戯言なんで自分の評価は商品買って自分で下そうな。
個人的に感じたカルテット的なポイントを書いてみる。

まず印象的にはセッションを回すのには疑問はない。動かせないゲームでは決して無い。
だって、PLが何をしなくてもGMが何をしなくても10回トランプをめくればセッションは終わる。

一つ感じたのはあまりにシステマティックがすぎて、キャラクターとルールの一体感みたいなのが乖離しすぎてるところ。
オートセッションはシナリオの目的さえないからそれはかなり大きい。キャラとかなくてもゲームが動いてしまうのが下手すればマイナスに働きそう。
参加者はものすごく高めのモチベーションを事前に設定しておかないと「楽しみ」をみいだせないかも。
1回やってみないとわからんけど、これはなんというか、うん。「集団ゲームに大切な何かを棄ててしまっている」な。そういう印象がある。
シナリオクラフトみたいに、お話がランダムに進むからみんなで必死にシナリオをまとめていこうというような遊び方でないんだ。
ランダムに進んでシナリオをまとめる必要もないからみんなラクだよね? 苦労なんか全くいらないよって奴。
ランダムイベントゲーのくせにgdgdがない。
漫画ではgdgdが楽しめるように描かれてるけれど、みんな緑一色にダマされちゃだめだー!
実際にはgdgdになりようがないと思う。元々シナリオに指向性や収束性が求められてないから。ランダムなイベントが起こる。ただそれだけ。

45 :腐死者ジェインソ:2007/09/02(日) 04:24:03 ID:???
あとゲーム性がなぁ。噂ゲージをためないようにしようという部分以外にないのは割り切ってはいるが、魔物退治という設定との兼ね合いだと戦いもないってのは理解されにくいと思う、
俺はさっきも書いたけど、このゲームはフルメタの短編をするゲームであって、むしろ「戦える奴らが、日常社会の戦い以外の部分で四苦八苦する」というのを表現してるゲームだと思ったから。
だから戦いそのものでなく、日常社会の目こそが「敵」でありそこにゲーム性の全てがあるんだ。
だけどそのおかげで、魔物や怪異に物語的な意味をつけにくいんだな。魔王もテスト勉強も自分の正体バレに関する脅威でしかない。

あと、イベントを成功するといいことがおこるんでなくて失敗すると悪いこと(噂ゲージ上昇)だから失敗しないようにしようっていう後ろ向きなモチベでキャラを動かされる。
これはちょっとマゾいコンセプトだよね。

1時間〜2時間程度手軽に遊べるのはいいね。でもその割にキャンペーン嗜好なのもすごいと思う。
空いた時間に1回だけパッと遊んでもあんま面白くないんだよな。これは何回も何回も遊んでNPCと友情を重ねていかないとゲーム本来の楽しみの多くは見出せないと思う。
ゲームの目的が「プレイを重ねること」それ自体だから

・・・んで、上に書いたここらはあくまでルルブの印象で実際やってみないとわからんところもあるけどな。
ただもうちょっと不安定なシステムにしてイベントも変なのばっかにしてバカゲーにしたほうが良かった気はする。

46 :NPCさん:2007/09/02(日) 04:30:25 ID:???
>>2の紹介文ってわりと最悪じゃない?

47 :ダガー+男女交際面でチャレンジされた人:2007/09/02(日) 04:40:32 ID:LV2mrcg/
>46
「だから人のウワサとクラスメイトとの関係には気をつけようね!」とかゆう1行を
最後に付け足してあったら、ナシではなかったんだろうけどナ。

48 :NPCさん:2007/09/02(日) 07:54:39 ID:???
前世系の不思議ちゃんをやるシステムと言う見方も可能か。リアル邪気眼ゲー。
猟犬というのはあれよ、古代アトランティスの転生戦士の如しよ。猟犬としての能力が封印されていて使えないとか非常に邪気眼理屈に親和性があるし
>シナリオに指向性や収束性が求められてないから。ランダムなイベントが起こる。
ってのも邪気眼ならではの「本来無関係の出来事を脳内補完で邪気眼都合に合わせた脳内編集を聞かされた第三者的感想」と考えるならソレっぽい。

49 :NPCさん:2007/09/02(日) 07:56:07 ID:???
むしろ俺は思ったね。


ページを裂いたボードゲーム狙いのギャルゲー

50 :NPCさん:2007/09/02(日) 08:39:02 ID:???
イベントカードを引いてシナリオイメージを作ってからアルシャードガイアやろうぜ

51 :NPCさん:2007/09/02(日) 09:16:19 ID:???
すごいなキリタケは。

52 :NPCさん:2007/09/02(日) 09:28:51 ID:???
>>50的な使い方だったらシナリオクラフトとしては最適?

53 :NPCさん:2007/09/02(日) 09:56:20 ID:???
>>51
ああ、こんな作品やらあんな作品を商業ベースに乗せる手腕は正に凄腕だ。

54 :NPCさん:2007/09/02(日) 10:17:56 ID:???
>リアル邪気眼ゲー

これで一気に買いたくなった。
「何度やっても同じだ
 俺と貴様では背負っているものが違う」

55 :NPCさん:2007/09/02(日) 10:35:16 ID:???
スタイルも

 「幼い頃から特殊部隊で訓練を受けた戦いのプロ」邪気眼(というのか?)
  いつも教室に突然賊が侵入したとき、どうやって撃退するかを考えている
  コンバットナイフを隠し持っていることが多い

 「特殊な家系、血筋、魔を退ける能力を持っている) 退魔邪気眼
 (正当な邪気眼だな、ナイフを持ち歩いたりするけどさ)

 「電脳使い邪気眼」
 読んで字のごとく、PCを能力に長けている(自称)
 炎上させたブログ、2ちゃんの論戦における無敵ぶりを自慢する
 ニコ動にいつも張り付いている。
 書籍などの包装紙を破くためといって大型カッターナイフを持ち歩く
 
 「自分は現実を改変する力を持っている」邪気眼(ある 晴れた日のこと〜♪)
 説明はしない。なぜかリストカットその他に用いる刃物を持っていたりする
 広義不思議ちゃん邪気眼。

数多くそろえて欲しい


56 :NPCさん:2007/09/02(日) 10:36:20 ID:???
>>54
や、Cは邪気眼使いでも
PLは邪気眼使いを見守るトホホ感を味わうのだぜ?
実質的戦闘ルールがないあたりがさらにそれを加速

57 :NPCさん:2007/09/02(日) 10:42:11 ID:???
いや誰だって心の奥底で邪気眼になりたいと望んでいるはずだ
迫害はされたくないだけで

58 :ダガー+男女交際面でチャレンジされた人:2007/09/02(日) 11:11:39 ID:LV2mrcg/
噂ゲージが、あの人イタいよねゲージに。

59 :NPCさん:2007/09/02(日) 11:47:39 ID:???
>>28
>異常に豊富な種類が用意されたイベントカードをランダムで引いてゲームシナリオをその場で作るって感じなんだ。

ひょっとして、芝村の言う
カード駆動型システムって
これのことなのか!?

60 :NPCさん:2007/09/02(日) 12:00:06 ID:???
ジェインソ的にはコンスタンスに10点満点中6点を叩きだしつづけるゲームって感じか?

61 :NPCさん:2007/09/02(日) 12:54:25 ID:???
ジェインソの10点が一般人の何点なのかが気になるなw

62 :NPCさん:2007/09/02(日) 13:14:20 ID:???
噂ゲージがたまると後ろ指さされるようになるのかな?
長い渡り廊下であの人とすれ違うたび心臓が止まったり

63 :NPCさん:2007/09/02(日) 13:16:25 ID:???
趣味が悪いねと周りの友達が言うだけじゃないのか?

64 :12:2007/09/02(日) 13:21:41 ID:???
>>13
誤解させて申し訳ないが、煽りというのは「煽り文句」のことだ。

65 :NPCさん:2007/09/02(日) 13:29:19 ID:???
うしろゆびさしてるように誤解してしまったんだな。

66 :NPCさん:2007/09/02(日) 13:59:07 ID:???
>>63
だけど(各人、例えばジェインソの理想のゲームシステムの在り方に対するスタンス、則ち)愛はいつだって答えがあるわけじゃない。

ラーラ
らっみ、かるてっとぐみふぉっみ、きりたけしすてむ
あいつの作品いーつも
微妙だって言われたっーて

67 :NPCさん:2007/09/02(日) 14:04:29 ID:???
>>66
ということは、>>66は当然買ったんだな?


68 :NPCさん:2007/09/02(日) 14:14:25 ID:???
やっぱ、サプリや付属シナリオに「すくみず・ぱにっく♪」なんてのがあったりするのか?

69 :NPCさん:2007/09/02(日) 14:33:53 ID:???
すくらいど・パニック☆
殴り合いの一週間をひたすら

70 :66:2007/09/02(日) 14:46:37 ID:???
>>67
ジェインソの代わりに歌ってやった
コテハンに踊らされて要らんシステム買うのは
ナイトメアハンターディープだけでイイよ、オレは

71 :NPCさん:2007/09/02(日) 17:25:55 ID:???
>>55
追加
 
 学園探偵邪気眼

 「いつも謎も求め 鋭利な頭脳を自分で自慢する
  常に高慢で態度で哲学めいたことをやたら口にする
  でも実は推理ものを含めて本をあまり読んでない」

72 :NPCさん:2007/09/02(日) 18:18:21 ID:???
とりあえず今あるクラス?(ルルブ未見につき呼称不明)で相当クラス扱い出来るもの以外で頼む
しかしこういうメタなネタシステムって超ニッチだよなぁ

73 :NPCさん:2007/09/02(日) 18:23:09 ID:???
オレは気付いてしまった。
このシステムは涼宮ハルヒの登場人物ワナビな中高生を演じて楽しむのが本道なのではないかと。
とりあえず宇宙人と未来人と超能力者のテンプレある?

74 :NPCさん:2007/09/02(日) 18:42:34 ID:???
いや、ここはアレだろ

・集合時間を前後二時間とる
・無駄に戦力となる人材を集める
・他のクラブの備品を保護する。
・生徒会と戦う

・・・あまりかわらんな

75 :NPCさん:2007/09/02(日) 19:02:54 ID:???
浮気性の男をノコギリやらナイフで斬るんじゃないの?

76 :NPCさん:2007/09/02(日) 19:15:04 ID:???
あれだな

70年代学園もの(熱血 学ラン、木刀)と80年代学園もの
(肩パッド、なぜか世紀末 エアバイクにロケットランチャ、ビキニメイル)
90年代学園(ヒキコモリ、ポケベル、カッターナイフ) 0年代学園もの(携帯、ipod)が
一緒になってかよっている学園。


77 :NPCさん:2007/09/02(日) 19:45:34 ID:???
>>74
光画部は力が封印されている不思議エージェントとの相性はイマイチだと思うぞ。
アレはむしろ蓬莱学園キャラin普通の学校生活だから。

78 :NPCさん:2007/09/02(日) 20:39:51 ID:???
光画部はむしろ
「超人達を圧倒するバイタリティを持った凡人達」
って感じだな。

79 :NPCさん:2007/09/02(日) 23:06:20 ID:???
>>78
じゃぁNPCで作るンだ!
もしくはサプリの追加要望を出すとか。

80 :NPCさん:2007/09/02(日) 23:07:26 ID:???
>>79
あ〜るをキャンペーンシナリオに!

ラストは学園占拠だ!

81 :NPCさん:2007/09/03(月) 00:09:28 ID:???
なんかこのスレ見てたら買いたくなってたぞ

82 :NPCさん:2007/09/03(月) 14:37:57 ID:???
>>50
ALGのシナリオに煮詰まってたトコロだったんだ。


ところで、龍牙さんのイラストはどれくらい収録されてる?

83 :NPCさん:2007/09/03(月) 15:13:40 ID:???
表紙、裏表紙、サンプルキャラクター6人
それ位。

84 :NPCさん:2007/09/03(月) 18:56:56 ID:???
JGCでデザイナー御自らにGMして頂きましたよ。
史上最短プレイを目指したって言ってたけど、確かにコレは早く終わるわ。
ミドル1、ミドル2、クライマックスの3フェイズで、一回ずつしか判定しないんだものw

85 :NPCさん:2007/09/03(月) 18:58:07 ID:???
やはりここは 萌系!?学園TRPG『あいつはクラスメート!』様の降臨を待つしかないのか……。

なんか、表紙が6年位前の巻田絵な気がする。
エンジェリックレイヤーの同人とか描いてた頃の。

86 :NPCさん:2007/09/03(月) 19:04:02 ID:???
オープニングフェイズ
      ↓
    (幕間)
      ↓
  ミドルフェイズ1
      ↓
    (幕間)
      ↓
  ミドルフェイズ2
      ↓
    (幕間)
      ↓
クライマックスフェイズ
      ↓
  エンディング

ゲームの流れはこんな感じ、
幕間はNPCとの好感度稼ぎのためのフェイズ。

各フェイズは判定一回のみと言ったけど、
その判定は規定ターン数以内に規定回数成功すればクリアという感じなので、
実際には数回の判定を行っている。
規定ターン数を長めにとって、規定クリア数を多くすれば、
擬似的に戦闘っぽく演出出来るかも?

87 :NPCさん:2007/09/03(月) 19:07:39 ID:???
で、おもしろいの?

88 :NPCさん:2007/09/03(月) 19:09:09 ID:???
JGCでは3つシナリオをやってくれたんだけど、
最初はチュートリアル兼ねた普通のシナリオセッション。
2つ目はランダムでイベントが起こるオートセッション。


オートセッションはこんな流れ。

月曜:午前フェイズ(判定1回)
      ↓
月曜:午後フェイズ(判定1回)
      ↓
    (幕間)
      ↓
次の日へ(以下、金曜日まで繰り返し)


イベントの種類が豊富なのは良いけど、
コレと言ったクライマックスがないので、
下手すりゃそのままダラダラと終わってしまいそう。

89 :NPCさん:2007/09/03(月) 19:14:47 ID:???
最後の3つ目は、ちょっとアレンジした感じのシナリオだった。

通常、幕間フェイズで好感度稼ぎにNPCに会いに行く時に、
会ったNPCから情報を得られるという設定。
幕間の行動がそのまま情報収集になるシナリオ。
コレは通常の基本ルールにはない、このシナリオ独自の設定。

通常、幕間で好感度を稼ぐために会いに行けるNPCは
面識のあるキャラのところにしか行けないが、
このシナリオ内のみ、情報収集中に名前の挙がった人間にも会いに行ける仕様だった。


この3つ目のシナリオのように、
多少のアレンジを加えることで、もっと遊びの幅は広がるかもしれない。

逆に言うと、アレンジしないとなんか物足りない感じもする。
ゲームデザイナー氏御自らがおっしゃっていたことだが、
このゲームはシンプルだけどTRPG初心者には向かない、と。
ある程度自分で色々と演出出来る人間同士が集まれば盛り上がれるそうだ。

90 :NPCさん:2007/09/03(月) 19:20:42 ID:???
3つ目のシナリオはWebででも公開してほしいところ。
オートセッションも、「決戦は金曜日」システムを後出しでいいから出してくれるといいな。

91 :NPCさん:2007/09/03(月) 19:38:35 ID:???
ルールブックはきちんと購入しましたよ。
もうちょっとルルブ読み込んでから、
上記のレポに少々加筆して自ブログに詳しく書くつもりなので、
もし見つけたら読んでやってくださいな。

92 :NPCさん:2007/09/03(月) 19:40:02 ID:???
>>78
幽霊やらロボットがいて凡人と言うのはどうかと・・・
行動原理はまさしく凡人だけどさ

むしろここは
「メカやらゴリラ、ヒゲにタイツの外人がいて
 かわりに女子がいない高校」
というのはどうだろう?

93 :NPCさん:2007/09/03(月) 19:57:59 ID:???
>>91
サイト晒してけ!

いや、せめて検索ワードくらい置いてってくださいね?

94 :NPCさん:2007/09/03(月) 20:05:15 ID:???
というか、このゲームの世界観では
人死にが出たりすることがあるの?
それともひどくても包帯グルグル巻きレベルに留まるとか

95 :NPCさん:2007/09/03(月) 21:31:18 ID:???
>「メカやらゴリラ、ヒゲにタイツの外人がいて かわりに女子がいない高校」
俺のハートを直撃しました



96 :NPCさん:2007/09/03(月) 21:45:53 ID:???
町内会長でもやってたら?

97 :NPCさん:2007/09/03(月) 21:51:01 ID:???
>>95
クロマティに転校しろ

98 :NPCさん:2007/09/03(月) 22:09:31 ID:???
>>94
イベントに失敗すると、NPCが、被害を食うことがある。

重傷を負ってしばらく入院 とか
精神に異常をきたして入院 とか
ワケノワカラナイモノに取り憑かれる とか

地味ぃ〜にヘヴィ。

世界観的には死人アリアリ。
たまたま製品的に死人がでないようなセッティングにしました。みたいな。

99 :NPCさん:2007/09/03(月) 23:01:22 ID:???
「NPCが」というところが怖いな
PCの恐れるのは退学のみか

100 :NPCさん:2007/09/03(月) 23:24:15 ID:???
あー、『ネギま』のキャラで
バトル以外の部分を遊ぶゲームだと思えばいいのかな?

具体的には1〜2巻ぐらいの。

101 :NPCさん:2007/09/03(月) 23:25:52 ID:???
今度和栗が出すのと被ってね?

102 :NPCさん:2007/09/03(月) 23:26:44 ID:???
絶望先生だったらやだな

103 :腐死者ジェインソ:2007/09/03(月) 23:45:43 ID:???
NPCの死についてはどうなんだろうな。
世界観的には「アリ」(というか、そういう危険がないとPCたちは学園におくられない)なんだが、
NPCがPCのリソースである以上、死ぬことだけは決してない。
イベントの失敗結果は結構ひどいのもあるけどね。

あと、オートセッションではゲーム的にはNPCが事故とかにあったとかの処理はそのシーンこっきりのただのフレーバーぽいのもある。
ゲーム的にはイベントや幕間でランダムにNPCが出るわけだが、そのNPCは要するに、ついさっき大事故にあってようがなんだろうがトランプがそのNPCを選べば
とりあえずなにごとも関係なく出てきrてPCとほのぼの交流したり新たな事件に巻き込まれるようになっちゃう。
「このNPCは事故にあって入院してるから引きなおすね」ってのはGMはルールを越えるという意味ではやってもいいだろうが、ルール的には想定してないっぽい。
ここらはこのゲームを実際やると、ひっかかる部分になりそう。

あと、このゲームの一番アレなところはス、PCがストレスがたまってNPC化の理由は
「PCはストレスによって精神に異常をきたし退学させられる」
って書いてるところだな。

>>100
ああ、2巻あたりまでのってのはいい感じだな。
正体をバレないように日常の中でクラスメートを超常現象から守るってのはまさにその通りだ。
ゲーム的には、3巻以降のような派手な戦いになった時点ですでに「負け」な印象だ。
このゲームは魔物と殺しあうゲームでなく、魔物が攻撃してくる前に事件を未然に防げみたいなノリがあるゲームなんだな

104 :NPCさん:2007/09/04(火) 00:13:25 ID:???
で、これはスクールデイズやシスプリと何か関係あるのかね?

105 :NPCさん:2007/09/04(火) 00:15:37 ID:???
終末期の赤い地球とD&Dくらいは関係あるかもな。でも指輪物語ほどは関係ない。そんな感じ

106 :NPCさん:2007/09/04(火) 01:10:13 ID:???
>103
実はクトゥルフ系?

107 :NPCさん:2007/09/04(火) 21:10:54 ID:???
戦闘ルールはなくて全てイベント扱いなのか

 女性NPC「・・・できたの」

とかいうイベントもあったりするのかな

108 :NPCさん:2007/09/04(火) 21:16:38 ID:???
ないねぇ<できたの

109 :NPCさん:2007/09/04(火) 22:00:07 ID:???
ないのか・・・「掲載誌」を決めるべきだな
それによって雰囲気や傾向が変わるみたいな

・マガジン
・サンデー
・ジャンプ
・青年誌
・マニア誌

・チャンピオン


・ビーム


110 :NPCさん:2007/09/04(火) 22:01:29 ID:???
ビーム待てw

111 :ありよし@シスコン:2007/09/04(火) 22:38:37 ID:???
>109
きららとかの四コマ誌も欲しいな

じゃあ、俺くい☆すたやるよ

112 :NPCさん:2007/09/04(火) 22:56:04 ID:???
ビームは竹本泉や森薫が連載しているほのぼの漫画誌ですよ
他にも羽生生純とかタイム涼介とか、それに敗北DNAとか・・

113 :NPCさん:2007/09/04(火) 23:19:34 ID:???
オートセッションのイベントって、普通の学園モノって感じじゃないんだよな。
「放課後怪奇くらぶ」のシナリオフックが54個並んでいるという感じ。
1週間に怪奇現象が10個も発生するのかよ!みたいな。

ほのぼの学園モノや恋愛モノや青春モノだと思っていると、
このゲームが「学園伝奇」であることを思い知らされる。

114 :NPCさん:2007/09/05(水) 00:14:09 ID:???
つまり美少女文庫のつもりでいると
実は二次元ドリーム文庫だったりするわけか
恐ろしいな

115 :NPCさん:2007/09/05(水) 00:16:02 ID:???
それ同じモンじゃないのか?

116 :NPCさん:2007/09/05(水) 00:27:39 ID:???
ほう、二次夢ちっくな学園モノもプレイできるとな(話を全然聞いてない)

117 :NPCさん:2007/09/05(水) 00:43:28 ID:???
>>115

不心得者め

二次元ドリーム文庫と
二次元ドリームノベルは

RQのエルフと
SWのエルフくらい

ちがう

118 :NPCさん:2007/09/05(水) 00:47:06 ID:???
猿なのか・・

119 :NPCさん:2007/09/05(水) 00:52:29 ID:???
そんな心得なんぞいらんわw

120 :NPCさん:2007/09/05(水) 00:59:52 ID:???
すくぱに心得の状
「二次元ドリーム文庫と 二次元ドリームノベルは違うもの也」

121 :量産型超神ドキューソ:2007/09/05(水) 04:04:07 ID:QgD7eBZI
>>109
男子向けに偏りすぎだよ!
サスペリアとか少女コミックとかりぼんとかも入れとけよ!

122 :NPCさん:2007/09/05(水) 04:38:31 ID:???
まて、女史向けの筆頭にサスペリアが来るのか

123 :NPCさん:2007/09/05(水) 08:43:49 ID:???
まぁとりあえず夏海は俺の嫁。
ニナたんが俺の娘で、飛鳥は俺の母になってくれる人。

124 :NPCさん:2007/09/05(水) 20:42:40 ID:???
>>123
頑張って食費を稼げよ。
朝霧さんは俺が貰っておくから。

125 :NPCさん:2007/09/05(水) 23:36:45 ID:???
買わないといけないみたいだな・・・・しかし高い

126 :NPCさん:2007/09/05(水) 23:39:16 ID:???
エムブリオスレはあんなに盛り上がってるのに…くやしいっ!

127 :NPCさん:2007/09/05(水) 23:41:13 ID:???
>>125
今までの流れの何がお前に決意させたんだw

128 :NPCさん:2007/09/05(水) 23:48:57 ID:???
え〜と、二次元ドリ?(違

129 :NPCさん:2007/09/06(木) 08:16:10 ID:???
ところでスタイルってそれぞれどんな感じ?
全部元ネタがある感じなの?

130 :NPCさん:2007/09/06(木) 09:30:14 ID:???
特にモデルが透けて見えるのはねぇなぁ。
学園伝奇ならどこにでもいそうなステレオタイプなキャラクター像だな以上の印象はないな。

131 :NPCさん:2007/09/06(木) 09:53:01 ID:???
「こうしてPCは、身体能力を常人状態に封印したまま任務を開始した。」
って解説にあるけどゲーム中はPCはパンピーレベルってことかい?

132 :NPCさん:2007/09/06(木) 10:16:45 ID:???
ホワイトアルバm じゃねぇや何だっけ?
ホワイトカオスか。そっちと比べてすくぱにはプレイしやすい?

133 :NPCさん:2007/09/06(木) 10:26:52 ID:???
>>131
噂ゲージがたまるのを気にしなければスキルがバシバシ使えるのでパンピーじゃねぇ
能力値についてはそもそもNPCに能力値が一切ないゲームなので比較できん。

134 :NPCさん:2007/09/06(木) 10:41:26 ID:???
じゃ、NPCは他のゲームでいうエキストラやモブとして扱えって事か。

この手のゲームって他人との能力値の差がイメージを産むんじゃないのか?

135 :NPCさん:2007/09/06(木) 12:01:18 ID:???
レビューにフルメタの短編っぽいイメージってあったけど、PCは不良軍団程度なら軽く倒せるくらいには強いのかね?

136 :NPCさん:2007/09/06(木) 12:18:08 ID:???
不良軍団だって魔王だって倒せる、怖いのは噂になること

137 :NPCさん:2007/09/06(木) 13:17:50 ID:???
フルメタの短編だと噂になる事なんて全然気にしてないんだけどな
どこらへんをイメージすればいいんだろう

138 :NPCさん:2007/09/06(木) 13:23:22 ID:???
噂の質じゃないか?

カシムがおそれるのは<ミスリル隊員>であることがバレるのが恐ろしい。
だが、おかしな生徒という噂はまったく気にならない。

139 :NPCさん:2007/09/06(木) 13:29:06 ID:???
フルメタ本編でも結局その噂によってソースケ(&かなめ)は学校を去らざるを得なくなったんだったな。

140 :NPCさん:2007/09/06(木) 13:34:46 ID:???
本編の場合、噂ですんだか?
ものっそ目の前で暴れたうえカミングアウトしてなかったか?

141 :NPCさん:2007/09/06(木) 13:58:34 ID:???
つまり、噂がばれちゃったってことじゃね?

142 :NPCさん:2007/09/06(木) 14:14:04 ID:???
スレちだが、ミスリルという噂は無い。
アマルガムが暴れて、相良登場。 カミングアウト。

143 :NPCさん:2007/09/06(木) 15:09:41 ID:???
戦闘ルールが無いってことはスキルはすべて戦闘以外の内容なのか

144 :NPCさん:2007/09/06(木) 15:12:15 ID:???
スキルは特定の能力値をブーストとか手札入れ替えとか複数回判定とかそんなんだな

145 :NPCさん:2007/09/06(木) 15:52:27 ID:???
じゃあスタイルとスキルの関連性は薄いのかな
魔術師のスキル魔術だったりしないのか?

146 :NPCさん:2007/09/06(木) 19:08:48 ID:???
いいかげん、ルールブック買えよ

147 :NPCさん:2007/09/06(木) 19:11:50 ID:???
>>136
あんな噂を気にするなんて
なんでもないさ、俺達にはね

148 :NPCさん:2007/09/06(木) 19:11:51 ID:???
その辺は全てフレーバーでしかない
こんなイメージで演出するといいんじゃない?的なことが書かれているけど、データ上は全て手札操作や能力のブースト、目標値の減少などでしかない

一般的なTRPGで言われるクラスとかスキルというよりは、どの能力値が高いというデータとその場合に都合の良いゲーム上有効なデータセットでしかない


このゲームは最低限ゲームとして成立するデータやシステムだけしか存在していない感じで、データとフレーバーは別してしまってもかまわなく、フレーバー要素に関しては空気読んでPLが勝手に作ってもいいよって雰囲気だった

どんな俺すげぇ設定つけてもかまわないけど、それで判定がどうこう言うことは全くなく、カードで行った判定をやった上でその判定がどのように成功・失敗したか妄言を吐くって感じのゲーム

キャッシュ&ガンズなどのTRPG肌の人間がやると勝手にロールプレイが入っていくタイプのボードゲームをぐぐーっとTRPG側に近づけて、TRPGの皮をかぶせたゲームともいえると思う
逆に全くロールプレイをしなくても味気なくはなるが、ミッション達成型のカードゲームとしても遊べるとは思う

デザイナー卓で体験しての感想も交えた所感はこんな感じだ

149 :NPCさん:2007/09/06(木) 19:57:29 ID:???
カード使うとどうしてもそうなるのかな?
N◎VAとかテラガンとかカオスフレアとかそんなだったような。

150 :NPCさん:2007/09/06(木) 20:35:31 ID:???
N◎VAもカオスフレアもフレーバーのために特技を取るゲームだと思うけど。

151 :NPCさん:2007/09/06(木) 20:51:52 ID:???
手札からカードを出して判定する以上、結果が分かってしまってるからな。
そうなったらもう結果を自己演出して楽しむくらいしかない。
逆に言えば、自己演出がしやすい。

ところで、オートセッションのイベント用の山札と、NPC用の山札と、判定用の山札を、
それぞれ別にして弊害はある?(全ての山札は、それぞれ53枚)。
イベント用の山札とNPC用の山札はトランプを使わず、専用カードにしてしまいたいんだが。

152 :NPCさん:2007/09/06(木) 21:03:06 ID:???
>>151
カード自作して、それにイベント内容とかNPCを表記しておくってこと?
ランダムにイベント発生させるのが目的なんだから、ぜんぜん問題ないと思うよ
確率とか言われると数学苦手なんで分からんが、そんな厳密なゲームじゃないし

153 :NPCさん:2007/09/06(木) 21:08:48 ID:???
>>152
そうそう。そういうこと。
いちいちルールブックで対応させるのも面倒かなと思って。
オートセッションのイベントリストなら、90%くらいに縮小して、切り取って、
型紙のカードといっしょにスリーブに入れればいいかな、と。
NPCのほうは、テキスト打ち込みしないといけないだろうけど。
あと、顔イラストもあったほうがいいんだろうが。

独立事象じゃなくなるんで、確率的にまずいことになるかなぁ、と。

154 :NPCさん:2007/09/06(木) 21:08:54 ID:???
>151
問題ないとは思う
トランプで別の山札使う場合での弊害は混じりやすくなってしまうことと準備するものが増えるくらいかな

PLとしてのメタ感想として言う場合は、早々に使ってしまった高い目の札を早くトラッシュから山札に戻せる分1山札の方が作戦を立てやすいってのはある

155 :NPCさん:2007/09/06(木) 21:10:57 ID:???
問題点があるとすれば、出たイベントは山札に戻さないと再度でないということくらいか。

156 :一応な:2007/09/06(木) 22:33:43 ID:???
>147 ねばぎば♪

157 :NPCさん:2007/09/07(金) 21:42:25 ID:???
うわ〜 買っちまったよ〜 どうしよう・・・


158 :NPCさん:2007/09/07(金) 22:48:25 ID:???
>157
そうだな。
お前の萌えNPCでも晒したらどうだ?

159 :NPCさん:2007/09/07(金) 22:58:55 ID:???
ずばり教頭だな

160 :NPCさん:2007/09/07(金) 23:02:26 ID:???
なんか九龍学園みたいというのが感想。

161 :NPCさん:2007/09/08(土) 00:01:16 ID:???
確かに外見的特徴リストが凶悪だな。ランダムで選んだら一発で崩壊しかねない。
にしてもボードゲーム見たいな感じだけど、色々自作すれば普通にTRPGになるんじゃね?
なんかソロプレイやNPCリストのサプリメントだけ出て本体がまだでないゲームみたいな感じだ。

162 :NPCさん:2007/09/08(土) 00:18:34 ID:???
>>161
コレが売れれば、レジェンド・オブ・フェアリーアースをコレっぽくした現代伝奇モノのルールが出るよ!

163 :NPCさん:2007/09/08(土) 00:23:57 ID:???
なに、レジェンド・オブ・カルテットゲームとな!?

164 :NPCさん:2007/09/08(土) 00:59:54 ID:???
>>162
そんなこと言っても森園樹理は出ない。

165 :NPCさん:2007/09/08(土) 01:33:50 ID:???
勇はイイな
あと藤井寺も
とゆーかパートナーは一人という制限はやはりこの際・・・・

166 :NPCさん:2007/09/08(土) 19:25:48 ID:???
ところで、これのオンセを来週あたりに考えています。

が・・・ストレス周りを上手くまわせるような機能を持つカードスクリプトについて、どなたか知りませんか?

167 :NPCさん:2007/09/08(土) 20:59:10 ID:???
カードが噂ゲージにある段階では、カードを引かない(噂ゲージの数だけPLがカウントしておく)。
噂ゲージからカードを引き取る際にはじめて、カードを引いて、それがどんなカードかを見る。

とすれば、特に特殊なスクリプトを使用しなくても、噂ゲージの運用はできる。
確率的は同じはず。

168 :NPCさん:2007/09/08(土) 22:18:49 ID:???
緑一色の刷り込みは恐ろしいな
ルンバなら自キャラはモック
すくぱにではパートナーはヅラ教頭になってしまいそうだ

169 :NPCさん:2007/09/09(日) 10:45:26 ID:???
舞台としてはよくできているから
普通のTRPGとしてのシステムも欲しいような

170 :NPCさん:2007/09/09(日) 12:05:11 ID:???
と言うか、あとはきちんと戦闘さえ出来れば良いんじゃね?
でもTRPGセッションでは、戦闘が一番時間を食うからな。
最速というコンセプトにあわなくなるんじゃないかな。

171 :NPCさん:2007/09/09(日) 12:08:20 ID:???
そこでベンツマークの登場ですよ

172 :NPCさん:2007/09/09(日) 12:23:50 ID:???
戦闘もイベントと同じようにターンで分けて判定するとして
後必要なのはHPとアイテム(武器)とスキル?

173 :NPCさん:2007/09/09(日) 13:32:03 ID:???
レジェンドオブフェアリーアースで

174 :NPCさん:2007/09/09(日) 14:03:10 ID:???
カードも使わなくては

175 :NPCさん:2007/09/09(日) 17:56:31 ID:???
フェテやアニムンと関係ある/ありそうなNPCというと藤井寺?
あと誰がいたっけ?

176 :NPCさん:2007/09/09(日) 17:57:17 ID:???
フェアリーアースだった

177 :NPCさん:2007/09/10(月) 20:37:18 ID:???
アイテムくらいは欲しいな

178 :腐死者ジェインソ:2007/09/12(水) 09:59:29 ID:???
オートセッションをプレイしてみたぜ。
ほほう、思ったよりもこれは


おもしろくないな


公式クラスメートにみんなで萌える遊び方が前提だとは思ってたが、クラスメート30人を把握する前だと本当に何が面白いかわけわかんねぇ。
プレイはじめはいいんだが水曜日になったあたりで、もうヤバさが漂ってくる。
いや、なんだコレ。

だがある意味でそこがいい。というか骨太だよなこのゲーム。面白さにこびてない。ちょっとすごい。大体セッションを収束させようという目的がないからな。デウス・エクス・マキナなど認めるわけにいかんのだよという反帝国精神バリバリだ。
みんなも心の闇の中で思ってるであろう「なんでゲームは面白くなきゃいけないんだろう。面白くするために苦労するのって変じゃないか」という狂気にみごとにヒットするコンセプト。
だって面白くする義務がGMにもPLにもない。
なんていうか「考えなくていいってラクだよねー」っていいながら機械化惑星のネジのように自動的にボーッとしながらトランプ引いて、たまにRPぽいセリフを自動的に発していればそれでいいやというかなんというか。
参加者同士のコミュニケーションさえなくていいし。
でもとりあえずなんか遊んでる気にはなれる。
これはカルテットを超えた。だって面白くなくても遊べた気になるんだもん。でもやっぱ面白くねぇ。

というわけでやはりこれはPLはなんとしても自分なりの面白さを見出さなくちゃならないゲームであると思ったりもする。
でもGMはどうしようかコレ。オートセッションのGMは何が面白いんだろう。やはり心の中に「決戦は金曜日ルール」を作ってストーリーを作ろうと意識しないと本当にやることないな。

ああ、言って置くが全てこれはいい意味で言ってるからな。
みんなもこの面白くなさにオモシロを感じるべきだと思います。

いやマジでこれだけ面白さをシステムが放棄してると逆に新しい可能性が見えてくるような気がせんでもない。


・・・やっぱ、実はシナリオセッションの方が主役なのかなぁ。ルルブの半分以上はオートセッションのためにしかないけど。
でも戦闘も何もないうえに、3イベントで序破急を全て語れというのは、オートセッションよりムズい気がしてなぁ

179 :NPCさん:2007/09/12(水) 10:41:58 ID:???
シナリオクラフトでキャラとセッションの方向性がかみ合わなかった時の心が折れる感じを味合わなくてすむのはいいこと…かなぁ?

180 :NPCさん:2007/09/12(水) 10:47:46 ID:???
これが原作もので、「みんな大好きなあのキャラやこのキャラと触れ合える!」てなことを売りにしてるゲームなら、
まだ90年代後半に出たでかマギやネルフ白書の親戚みたいなもんだと思えるんだが。
なんたってオリジナルだからな。

あのキャラやこのキャラと触れ合える以外にウリがないが、おまえら誰だよって感じなのがもう

181 :腐死者ジェインソ:2007/09/12(水) 10:52:38 ID:???
>みんな大好きなあのキャラやこのキャラと触れ合える!

しかしいまどきそんなゲームは電源ゲーで出せばいい話だし。
マギウス当時と違っていまや声つきでアニメもしてくれるんだから。(いやマギウス当時も結構してたが)
あえて非電源でやるなら原作ものでなくオリジナルになるのは必定なのかもしれない。
ただ、GMやPLが作った俺たち好みのPCやNPCに萌えるとかでなくてあくまでキリタケが作った公式NPCに萌えろというのがこのゲームがキリタケな所以だと言える。
なのに樹里がいない時点でもうダメダメだけど。

182 :NPCさん:2007/09/12(水) 11:02:02 ID:???
Σ(゜ロ゜) あのジェインソの心がおれてる!?


さすがキリダケ・・・・さすがだ・・・・

183 :NPCさん:2007/09/12(水) 11:06:53 ID:???
いや、これはアレだ、番組後半に病院から帰ってきて悪役レスラーをボコるアングルだろう

184 :NPCさん:2007/09/12(水) 11:08:05 ID:???
「作業」と「ゲーム」の狭間にあってあと半歩面白くない方に踏み出せば作業になるギリギリで踏みとどまってる感じだよな
とりあえず10回は多すぎると思った、半分でいいよ

185 :NPCさん:2007/09/12(水) 11:30:57 ID:???
つうか、シナリオセッションの「一回でも判定に失敗すればゲームオーバー」はだれがちなオートセッションに必要なスパイスだろう…
判定が3回しか行えないシナリオセッションでこんなルール入れたらGMは何もストーリー作れないっての。

なんか、これマジで記述がミスで逆になってんじゃね? と思うくらいだ

186 :NPCさん:2007/09/12(水) 11:38:11 ID:???
>>185
いやそこはキリタケセンス的に仕様なんだろ
オートセッションはあらゆる束縛や目的から開放されてるってのがコンセプトで、敵は噂ゲージのみに絞ってるんだから。
オートセッションに噂ゲージ以外の緊張感は全て排除するってのがそもそものコンセプトなんだよ

それがイベントにおける達成感をなくしてるんだが。
イベントを成功させること自体があんま目的になってないから。

187 :NPCさん:2007/09/12(水) 16:18:19 ID:???
ささいなことなんだけど、
「カードを裏向きにする」ではなく「カードを裏向けにする」というのが
気になってしょうがない。


188 :NPCさん:2007/09/12(水) 19:49:08 ID:???
これはもしかして、「いかに改造して面白くするか」を主題としたゲームなのでは?

189 :NPCさん:2007/09/12(水) 19:52:47 ID:???
まずは銀爺にデベロップさせてキャラをモンスターメーカーのにしようぜ

190 :NPCさん:2007/09/12(水) 20:00:37 ID:???
ALGのサプリで出しちゃダメなん?

191 :NPCさん:2007/09/12(水) 20:30:10 ID:???
PC間でNPCの取り合いをするのはどうよ?
あるいはその逆

192 :NPCさん:2007/09/12(水) 21:31:47 ID:???
確かにオートセッションの10回は長すぎるね。
水曜までか、1日1イベントくらいでいいよねー

193 :ドルフ☆レーゲン:2007/09/12(水) 22:45:04 ID:???
すくぱに♪はまだ買ってないんだけど、なんか既存のソレっぽい
認知度高めなキャラモノに置き換えることでなんかウマいこといかんもんだろうか。

194 :_NPCさん:2007/09/12(水) 22:54:22 ID:???
ちょっと何人かで額寄せてアレすれば出来ないこともなさそう。

あととりあえずエロい遊び方するのはとても向いたシステムと理解。マストバイ諸君。

195 :NPCさん:2007/09/12(水) 23:50:46 ID:???
というかイラストにエロが足りねー!
なにやってんだ緑一色(違う
 

196 :NPCさん:2007/09/13(木) 04:57:35 ID:???
>>193
つまり学園エンギアと申しますか。
神楽・K・ガイスト育成計画ですか。それはそれで。

しかし、ギガま!!の時も思った事ですが。
キリタケと云う人は独自の世界観とかNPCを自信を持って打ち出してくるけど。
その悉くがユーザーの嗜好から思くそ離れてるんだよなぁ、と。

井上の純弌っちゃんが、その辺に関して異様に感度の良いアンテナ備えてるのと対照的に。

球速は有るんだけど致命的にノーコン。
眼鏡かける前のチャーリー・シーンみたいな感じ?

それなのに絵描きのコネだけは豊富だから始末に悪い。パッケージだけはキャッチーに作れるから。
だから間垣パパンはエンギアに寄越せと(ry

197 :NPCさん:2007/09/13(木) 05:00:18 ID:???
>>151だけど、NPCカードを作ってみたので晒してみる。
ルールブックを持っている人は見てみて。

解凍パスはルールブックP.64の一番左下の本文2文字をローマ字で(半角英小文字4字)。

http://www-2ch.net:8080/up/download/1189626721819718.NjX7R1?dl
http://www-2ch.net:8080/up/download/1189626843059994.ZJk8QA?dl

上が1枚印刷をするカード(A、J、Q、K、Joker)
下が3枚印刷をするカード(2-4、5-7、8-10)

198 :ドルフ☆レーゲン:2007/09/13(木) 09:49:03 ID:???
>>196
卓内の共有認識が取れてればどんなんでもいいと思うのデスよ。
たとえば今をときめくハヤテだとか人数が多いところでネギま!とかどうだろうか、と。

エンギアはキャラが皆わかりやすくエッジというかソリッドなカンジになってるんで
アレはある意味理想形とも言えるわけですが。

199 :NPCさん:2007/09/13(木) 19:47:30 ID:???
>眼鏡かける前のチャーリー・シーンみたいな感じ?

どうでもいいが2は酷かったな2は・・・


200 :NPCさん:2007/09/13(木) 20:03:40 ID:???
>>197
おつかれ〜。いただいた。
レイアウト見やすくまとまってていい感じね。GJ。

ところでざっと見て気づいたんだけど、NPC2のファイル、山田飛鳥のスキルとエフェクトが葛葉先生のに入れ替わってね?
式神を使う清貧少女というのもなかなかシュールな絵面で楽しそうではあるがw

201 :NPCさん:2007/09/13(木) 20:13:53 ID:???
>>197
こんな所で使う奴いないだろうけど、英数字4文字はやめたほうがいいと思う。

パスかけるならね。

202 :NPCさん:2007/09/13(木) 20:44:26 ID:???
>>201
なんで?

203 :NPCさん:2007/09/13(木) 21:04:28 ID:???
>>202
パス解析ソフトで簡単に解析できるから。

前置きしたけど、ここで使う奴もいないだろうけどね。

204 :NPCさん:2007/09/13(木) 22:13:58 ID:???
じゃあ、言わなきゃいいのに

205 :NPCさん:2007/09/13(木) 22:25:23 ID:???
横レス
パスは厳重なほうがいい。

206 :NPCさん:2007/09/13(木) 23:33:08 ID:???
パスワロタw
つうか、このパス、ネタだろ。

207 :NPCさん:2007/09/14(金) 11:34:34 ID:???
まあ、パスワードは一応姿勢なので。2文字なのは指摘どおり、ネタ。

>>200
指摘ありがとうございます。
修正したものをアップしておきました。

http://www-2ch.net:8080/up/download/1189737166582022.eOPULq?dl

208 :NPCさん:2007/09/14(金) 21:19:33 ID:???
>>207
修正乙。

209 :NPCさん:2007/09/15(土) 10:09:23 ID:???
このぐらい公式で即応してやれよ、と思う。ここは見てるんだろう、キリタケ?

210 :NPCさん:2007/09/15(土) 11:09:57 ID:???
まあ、NPCカードは公式の遊び方ではないからな。
ただ、キャラシ、フレンドシートなど、シート類のDLくらいはほしいところ。

211 :NPCさん:2007/09/17(月) 12:21:34 ID:???
>>196
キリタケは「僕ちゃんの作った独創性溢れる世界とキャラ」で客を引き寄せようとするからな。
天才以外がやったらコける方法だ。そしてキリタケは凡才なんだなあ。

212 :NPCさん:2007/09/17(月) 17:47:37 ID:???
キャラの魅力ってのは描写されてナンボなのに、
描写する場も無いのにいきなりキャラだけ出されても
受ける訳無いんだけどな。

いや、「出番が無い故に」愛されて、ファンに弄り倒されるキャラと言うのも居るが。

213 :NPCさん:2007/09/17(月) 18:12:58 ID:???
>>211
じゅんいっちゃんはそれで成功しているのか?
(えんどーちんがいないとこけて終了トス)

214 :ダガー+イロッポイ〜ン:2007/09/17(月) 18:20:51 ID:rVtRKQ9G
そもそもジェインソの樹里たん萌え以外にキリタケキャラ萌えって見たコトねぇ。

215 :NPCさん:2007/09/18(火) 00:28:14 ID:???
樹里って誰よ? 腐り姫?

216 :NPCさん:2007/09/18(火) 00:37:07 ID:???
フェアリーなんとか…ええと、要請伝承? だっけ? sんな感じのゲームのNPC、だったはず? 確か。

217 :NPCさん:2007/09/18(火) 02:01:20 ID:???
ストレンジャー子のことだな>樹里

218 :NPCさん:2007/09/18(火) 20:20:40 ID:???
>>212
というか「どっかで見たようなキャラ」ばかりではないかい?
いや、その戦略は間違っていないと思うが
よくあるキャラのほうがPLにとってイメージしやすいだろうし


219 :NPCさん:2007/09/19(水) 00:56:48 ID:???
キャラに対する愛情は歴史がなければ成り立ちませんよキリタケセンセ!

220 :NPCさん:2007/09/19(水) 01:02:31 ID:???
一目合ったその日から恋の花咲くこともある

221 :NPCさん:2007/09/19(水) 01:51:53 ID:???
一目惚れ期待してキャラ作るとか商業的にダメだろwww

222 :NPCさん:2007/09/19(水) 12:08:15 ID:???
原作のない美少女ゲームをディスったな!

223 :NPCさん:2007/09/19(水) 23:03:13 ID:???
>>213
じゅんいち世界が好きな奴は結構いるだろう。えんどーちんやFEARの力がないと駄作になるだろうというのは事実だが。
そんなこと言ったら、どんなゲームだって世界観だけじゃどうしようもないさ。

224 :NPCさん:2007/09/19(水) 23:18:59 ID:???
じゅんいちゃんは恵まれてるよな〜

225 :NPCさん:2007/09/20(木) 00:16:11 ID:???
けうまーの凄い所は
自分に足りない所が分かっていて、
なおかつその部分をカバーできる人材を引っ張って来れる所だよなー。

正直、本人はあんまり好きじゃないけど、そういう所は感心する。

何でも自分だけでやろうとすると、得てしてカルテットになるな。

226 :NPCさん:2007/09/20(木) 00:24:12 ID:???
ブラザーの事かぁーーーーーっ!!!









全くもって仰るとおり。

227 :NPCさん:2007/09/20(木) 00:30:41 ID:???
>>225
まあオタはオタだけど、行動力のあるオタだからな。

228 :NPCさん:2007/09/20(木) 01:03:42 ID:???
何でも自分でやろうとするのではなく
何でも他人にやらせようとする心が大切なのです。

229 :NPCさん:2007/09/20(木) 05:02:04 ID:???
けうまーは足りない子

まで読んだ

230 :NPCさん:2007/09/20(木) 14:39:56 ID:???
さっさとエンゼルギアの原画を描け

まで読んだ

231 :NPCさん:2007/09/20(木) 15:55:58 ID:???
>>225
全くもって仰るとおり。
キリタケやブラザーには一番欠けている点だ。

232 :NPCさん:2007/09/20(木) 21:24:34 ID:???
>>231
ブラザーにはとけねこ先生というトモダチがいるけど
キリタケの仲間って誰?

233 :ダガー+イロッポイ〜ン:2007/09/20(木) 23:53:41 ID:o7ozVwQJ
ジェインソとオレ憑

そういや最近オレ憑見ないな。

234 :NPCさん:2007/09/20(木) 23:56:14 ID:???
>>233
愛と勇気だけが友達の方が、ずっとましだ!

235 :NPCさん:2007/09/21(金) 00:00:25 ID:???
口笛吹いて空き地に行くがよい

236 :NPCさん:2007/09/21(金) 03:12:49 ID:???
NICE BOAT

237 :NPCさん:2007/09/22(土) 22:54:53 ID:???
>>232
>ブラザーにはとけねこ先生というトモダチがいるけど
いない方がマシという言葉があってな

238 :NPCさん:2007/09/27(木) 10:33:38 ID:???
オートセッションをやってみたですよ。
一人で。
最大の敵は己の正気だ。
ただ黙ってカードをめくって結果を記録する。
本当に機械化惑星のネジになった気分。

その上、スレイヤー/委員長で財力1にしたもんだから手札が1枚しかない。
出会ったNPCにインスピレーションチェックをするかしないかしか判断する部分がない。
あ、あと幕間で誰に会うか。

スレイヤーのイラストがギャルだったのでギャルにしたら、出るNPCがみんな女性。
(比率的に見て当然だが)
女子とデートしたり女子と付き合ってると怪文書を流されたりする罠。
百合ですかそうですか。

ちょっとだけクスリとした話。
生徒会長に「カレーパン買ってこいや」と命令されたので買いに行ったところ
NPCと取り合いに。引いたカードはスペードのA。すなわち生徒会長。
あんたはなにがしたいんだぁー!
判定失敗したら生徒会長は不機嫌になって噂が溜まる。

239 :NPCさん:2007/09/27(木) 18:41:18 ID:???
NPCがカードになればいいのに

240 :NPCさん:2007/09/27(木) 23:02:58 ID:???
>>239
>>197

241 :NPCさん:2007/09/27(木) 23:04:30 ID:???
ルルブ取り寄せる!
消さないでねー!

242 :NPCさん:2007/09/27(木) 23:05:30 ID:???
と、思ったらもうだめなのか……オRZ

243 :ダガー+ヤバイトコにすぐ顔を突っ込むの意:2007/09/27(木) 23:47:13 ID:Pfw1F7Yg
>238
会長はキミを「試した」としか。

>242
カワイソス

244 :NPCさん:2007/09/27(木) 23:56:51 ID:???
再うp

http://www-2ch.net:8080/up/download/1190904800935567.GE53ud?dl
http://www-2ch.net:8080/up/download/1190904854555768.ngqIJA?dl

上が1枚印刷をするカード(A、J、Q、K、Joker)
下が3枚印刷をするカード(2-4、5-7、8-10)

解凍パスはルールブックP.64の一番左下の本文2文字をローマ字で(半角英小文字4字)。


245 :NPCさん:2007/09/28(金) 05:57:53 ID:???
あざーす!


246 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:21:59 ID:???
>>244
出遅れたのに絶望した!

247 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:40:58 ID:???
要望があれば再うpすることはやぶさかではないが、
2日でもうDLできなくなるというのはなぁ・・・。
どっかいいアップローダーはないものか。
ちなみに、2.5M必要。

248 :NPCさん:2007/09/30(日) 03:54:29 ID:???
Yahooで適当なアカウント取って、breefcaseに突っ込んでおくといいと思う。

もっと複雑な手法がとりたいなら、オンセGM募集スレで公開されているwikiに
(ファイル1つにつき1メガまでなので)何らかのソフトで3分割してアップしてもいいんじゃないかと。

249 :NPCさん:2007/09/30(日) 03:55:45 ID:???
卓板うpろだじゃダメなん?
1週間ぐらいで消せば


250 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:20:17 ID:???
そんなわけで、Yahoo!ブリーフケースを借りてみた。
ついでに、sukupani1.zipのほう、誤字を直して、さらに森園樹里のカードを追加。
もちろん、非公式。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/46ff923c_15842/bc/sukupani1.zip?bcLk5_GBqZGPAnUQ
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/46ff923c_15842/bc/sukupani2.zip?bcLk5_GBPW0n_VOS

上が1枚印刷をするカード(A、J、Q、K、Joker)
下が3枚印刷をするカード(2-4、5-7、8-10)

解凍パスはルールブックP.64の一番左下の本文2文字をローマ字で(半角英小文字4字)。


251 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:46:59 ID:???
む?
なんかいきなり見られない?

252 :NPCさん:2007/09/30(日) 21:57:05 ID:???
あれ? おかしいなぁ。
じゃあ、こっちで。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/trpg_upload/vwp2?.tok=bcq.5yZBIpxkAnUQ&.dir=/&.dnm=sukupani1.zip&.src=bc
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/trpg_upload/vwp2?.tok=bcq.5yZBYmNj_VOS&.dir=/&.dnm=sukupani2.zip&.src=bc

253 :NPCさん:2007/09/30(日) 22:02:39 ID:???
あざーす!

254 :NPCさん:2007/10/07(日) 19:57:49 ID:???
みんな結構買ってるの?これ

255 :NPCさん:2007/10/07(日) 20:18:39 ID:???
買ったけどプレイしてな〜い

256 :NPCさん:2007/10/07(日) 21:24:48 ID:???
しかし今になってみるとこのタイトルは微妙じゃね?

257 :NPCさん:2007/10/08(月) 02:11:22 ID:???
ゲームが、じゃなくて?

258 :NPCさん:2007/10/08(月) 02:37:04 ID:???
それは言うまでもないしなぁ。

259 :NPCさん:2007/10/08(月) 05:44:45 ID:???
ひでぇw

260 :NPCさん:2007/10/08(月) 17:46:02 ID:???
ないすぼ〜と・パニック

261 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:58:29 ID:???
じゃあ はいすく〜る・ららばい
100%片想い〜

262 :NPCさん:2007/10/10(水) 23:44:21 ID:???
最初はこのスレ見て買う気になってたんだが、スレが進むにつれてだんだん買う気がなくなってきたw

263 :NPCさん:2007/10/11(木) 06:03:30 ID:???
主体性のないヤツだw

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