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(SLG)ゲーマーの排除(wargame)

1 :ハナザー王子:2007/08/26(日) 15:30:24 ID:???
このスレは、ゲーマーの排除について語るスレです。

2 :NPCさん:2007/08/26(日) 17:35:48 ID:???
ハナザーと言えばその時点で排除なのです
わかりませんか
わからないのならわからないでしょーね
わかるはずもない
わからないのだからわからないのですよ

3 :NPCさん:2007/08/26(日) 18:19:55 ID:???
ハナザー師に実家での排除の実態があるならば
明細を明らかにできるはずだ
民間では1人単位で例会の参加人数を出している
師だけが5人以上の排除のみを明記するということであれば
師優遇と取られても仕方がない
2chから外部へ外遊しないで真摯に対応されたい
PCが壊れたと言って逃げることのないように

4 :NPCさん:2007/08/27(月) 00:36:46 ID:???
以下に該当するものを排除する。
同窓会ゲーマー
カネと暇がないもの
罪も熱意もないもの


5 :NPCさん:2007/08/27(月) 00:38:45 ID:???
暴走する特定ハナザー VS ゲーマー”連合軍”
ゲーマー最大の危機に敢然と立ち向かえ!!
ゲームで体感する排除の現実と脅威

練習シナリオ:The Hunt for Hanazar/They met at Hamamatsu/Battle over Kanto

シナリオ:Sink the Hanazar/Sanka Kangen Waters/Target Mas Yamazaki/Invasion Osaka/
Fire in the East/Two Against Hanazar/Kharikov:The backhand blow/

6 :NPCさん:2007/08/27(月) 00:42:01 ID:???
10年前は「私《ごとき》でも出来るんだから、シミュレーションゲームは敷居が高くないだろう」と思っていたが、現在は「本質的に敷居が高い」と思っている。
これは入手難易度の問題だけではない。例えコンビニで買えるようになった(Cyber Board のような形式なら、それも夢ではあるまい)としても、ついて来れない人の方が多いだろう。
ブーム期にはけっこう多くのおもちゃ屋などで手に入れる事が出来たが、その時「難し過ぎた」という感想を漏らした人は少なくなかったではあるまいか? 現在でも新しい作品を薦めると「難しいから」という答えが返ってくるのでは無いか。
「囲碁や将棋では排除論が無いのはなぜか」というのは、そも「最初の敷居が違う」からである。これらでは「下手であっても下手なりに」楽しむ事が可能である。だがシミュレーションゲームでは「ある程度の読解力」を持たなければ、最初のゲームをプレイする事すら難しい。
スポーツなどでも実プレイが難しいものでも、観戦という手段で楽しむ事が出来る。あるいは TRPG でも、リプレイを読むという方法もある。だがシミュレーションゲームはリプレイを楽しむだけでも、それなりの知識を要求される事が多い。
たとえば「歴史を趣味とする人」は大勢いようが、その中で「中世イタリア公証人制度史」に興味を持つ人は、それがアマチュアの趣味であるといってもそれなりの情熱を持たなければ続ける事すら困難であろう。
シミュレーションゲームも「ゲームと言う趣味全体の1ブランチ」として考えるとこういう位置にあると思うし、だから「情熱を持つ人を対象とし、それ以外の人は他の分野に向かわれたほうが、その人自身にとっても時間(および他の資産)の有効活用」だと考えている。


7 :NPCさん:2007/08/27(月) 00:43:48 ID:???
> アクティブなゲーマーすらやる気をなくして同窓会ゲーマーになりかねないような言動を続ける大将こそ排除されるべきかと考える。

 別に排除したければ排除していいんじゃない? 「シミュレーションゲーマーは自分の考えを押し殺してでも、全員仲良くしなければならない」なんて事もないんだしさ。ただどうやって排除するのか、オレも知りたいんだけど。
いい方法があったら、オレも応用させてもらうわ(笑)。

8 :NPCさん:2007/08/27(月) 00:45:00 ID:???
■ハナザー仰天語録集・NIFTY編 その1

00240/00242 JBD04663 ハナザー大将 RE:ハナザー大将に質問します4
(17) 00/12/08 20:28 00233へのコメント

》道義的な事を問う事が無意味だというならば、仕方ありませんが…。

  はい、無意味です。

  私は「個々人の心の中の問題」として「道義」を問う事は意味が
 あると思いますが、「自分の判断に自信を持ってる」人に外部から
 やいのやいの言う事によって「道義的責任をとらせた気になる」と
 いう(政治家では、よくありますが)のは、問題を表面的に取り繕
 うだけなので無意味だと考えます。

# 私の道義を問うのなら、私を論理的に打ち破ってみせよ!

9 :NPCさん:2007/08/28(火) 00:31:32 ID:???
商品に納得しているから購入するわけで
選択権は消費者側にあって出版元はユーザー選択権はない。
納得できないものを購入して不満を述べるのは馬鹿クレーマー。
嫁に浣腸して糞垂れ流しているのを文句言うのか?
浣腸しなければ良いだけ。
手間に対する対価さえも支払いたくないくせに、どんどん
質問してくる社会適正不能者がどんどん増えてきています。
HPに掲載なんてしてしまうと、無料でサポートをうけられると
誤解する人達が増える要因になってしまうのでわないでしょうか?
くどいようだが、
匿名なら、何でも言えるんだよね。
人前で正面からものを言えないような連中でもね。
誰かが、負け犬の遠吠えなどとほざいていたが、
それは、そっくりそいつにお返しするよ。
「負け犬の遠吠え」なんて言ってる当人が負け犬なんだよね。
くやしかったら、表の世界で実名晒して、言いに来な。
叩きのめしてやるよ。表の世界の実力でね。

10 :NPCさん:2007/08/29(水) 13:38:17 ID:???
古兵から少し書かせてもらうよ。

漏れは大昔、某大手メーカー系のテストプレー・チームに加わってたことがあるが、
「名作」と称され、復刻再販されて今でも買えるような、誰でも名前を知っている
ゲームでも、テストの初期段階では(後で考えれば)バカバカしい状況が何度も
発生したものだ。それは、単に書き始めのルールでは規定事項が抜け落ちていたり
するためで、それを段階的に解消するためにテストプレーというものをやる。

特定の制限ルールや例外事項を書き落としたことで、例えば鈍重な重砲が何ヘクス
も戦闘後前進できたりするわけだが、テストが進むにつれて解消され、違和感の
ないゲームに仕上がっていくわけ。しかし漏れが知る限り、当時(1980年代)の
テストプレー参加者の中に、ルールの欠落が原因でおかしな事態が発生しても、
それを理由にデザイナーが無能だとかいう風に解釈する人間はいなかった。
まだ未完成のゲームなんだから、バグの存在は別におかしいことじゃなかった。

参加者はみんな、自分が携わったゲームに愛情を持っていたし、やるからには
ゲームを磨き上げる作業に自分も貢献したいという気持ちがあったからね。

時代は変わったというか、このホビーが衰退した理由を見た気がするよ。
あのゲームはクソ、あのデザイナーは無能だとか、自分の気に食わないというだけで
それらは存在する価値なしという全否定。たしかに昔も「クロスレビュー」
みたいな記事はあったけど、せっかく新作のテストプレーに参加という貴重な経験
をしてるのに、ポジティブな貢献をしようと思わず、逆に未完成ゲームの未完成
な部分をわざわざ外部に吹聴して面白がるような極端な人間はいなかったと思う。

ひどい世界になったものだな、このホビーも。

11 :NPCさん:2007/08/29(水) 21:03:26 ID:???
今の私はハナザー大将だ
それ以上でもそれ以下でもない

12 :NPCさん:2007/08/30(木) 09:13:20 ID:???
>9-11
いつの発言かわかるようにしてくれないか?
過去の人が昔言ったことを今の状況で解釈するのは不適切な気がするんだ。


13 :NPCさん:2007/08/30(木) 10:56:48 ID:???
過去の連続が今だ

14 :NPCさん:2007/08/30(木) 19:13:33 ID:???
修羅界 しゅらかい

阿修羅(あしゅら)ともいう。
いつも他人と自分をくらべて、他人に勝とう勝とうとする。<勝他の念>が強い。
自分の方がすぐれていると思った時は、慢心を起こして相手を軽ベツする。いばる。
本当に自分より強いものに出会うと卑屈になってペコペコする。オモテとウラがある。
<諂曲(てんごく)なるは修羅>へつらい、曲がった心。ひねくれている。
自分をすぐれたものに見せようとして仮面をかぶる。表面上は人格者をよそおい、謙虚なそぶりすら見せる。
内面では、自分よりすぐれたものに対する悔しさとうらやましさに満ちている。
自我意識が強い分だけ、 地獄界・ 餓鬼界・ 畜生界よりは、まし。
他人に勝とう勝とうとすることは、自分を向上させる良い面もある。

15 :NPCさん:2007/09/03(月) 13:51:44 ID:???
152 名前:ハナザー ◆wFPmELbKMU [sage] 投稿日:2007/09/03(月) 13:10:33 ID:???
(ゲームの出来に直接影響しない)「人についての話」なんか、どーでもいいよー(´д`)
まあオマエらはあいかわらず、ソレしか出来ないんだろうけど…( ̄。 ̄;)
昨日はGJの新作フィリピンキャンペーンやったけど、ゲームとして練られていていいと思うよ('-^*)ok☆
ただマップグラフィックだけは、もう少しどうにかならなかったのかな…(´・ω・`)

16 :NPCさん:2007/09/03(月) 18:58:52 ID:???
Q氏が正式に引き受けた新作ゲームのテストに加わって
実際には存在しないルールバグがあるかのように書き
未発売ゲームの悪評を不当に広めたのがまず1点
それを知って責任を感じたQ氏がテストプレーから
身を引かざるを得なくなったというのが1点
単なる二人のケンカのようにすりかえるのは卑怯

もしQ氏がゲーム内容に不満で身を引く決心をした
のであれば「仕事が忙しくなった」と言えば済むことだ
クレジットの名前も「個人的な理由で入れないで欲しい」
と言えば無理に入れられることはないだろう
Q氏のブログ見ればWoodBirdのせいで氏が失ったものは
大きく、得たものは何もないことが明白だ

どこまで恥さらしな行動を続ければ気が済むのか
迷惑の範囲がどんどん広まってることに気づかないのか

17 :NPCさん:2007/09/03(月) 18:59:25 ID:???
ハナザーは排除に賛成か反対か、ハナザーの顔で判断しろと言った
ハナザーは確かに五十歳にしては若く見えるが、それだけで排除に賛成するわけがない
結果は排除に反対という民意が出たにも関わらず何故ハナザーは排除を継続するのか
各方面から批判の声が上がる中、ハナザーは今も排除を継続中だ

18 :NPCさん:2007/09/03(月) 21:09:06 ID:???
このスレを立てて一人で書き込みしてる人はこんなブログも立ててます

ttp://blogs.yahoo.co.jp/jl3mhd/49180724.html

19 :NPCさん:2007/09/04(火) 16:22:58 ID:???


20 :NPCさん:2007/09/04(火) 16:25:28 ID:???
ハナザーと言えばその時点で排除なのです
わかりませんか
わからないのならわからないでしょーね
わかるはずもない
わからないのだからわからないのです

21 :NPCさん:2007/09/04(火) 19:32:16 ID:???
ハナザーはネットにおけるウォーゲームコミュニティを、ボロクソに壊滅させた伝説の人物。
「同窓会ゲーマー排除論」などゲームに全く関係ない攻撃を頻繁に繰り返したり、
パン屋と感情むき出しの醜い罵りあいを終始くりかえしていた。
まだ2ちゃんもなかった時代にこれをやってのけたんだから見事。

22 :NPCさん:2007/09/04(火) 20:23:33 ID:???
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士の設定を考えたよ。|
|剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこなす戦闘のエキスパート。      |
|自分のことをまったく語らず、唯一みずからを"ライトニング"と呼称する。  |
|だが、これが本名か不明。もともと、とある組織で階級のある立場にいたが、|
|それが一転。現在は追われる立場になっている。                 |
|性格は高貴と言えるが、決して高飛車なわけではなく、              |
|誰もいないところで、ふとやわらかい/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    |
 \___   __________|   オマエ頭おかしいだろ。   |__/
        V                \_________  __/
         ____                        V
       / ____ヽ                   /  ̄ ̄ ̄ ̄ \
       |  | /, −、, -、l                    /、         ヽ
       | _| -|○ | ○||                  |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´ |                  q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ _ ̄ ̄ノノ                   ノ_ ー  |      |
    | ̄ ̄|/   | | ▽ ̄  \                 \.  ̄`  |     /
    ヽ  ` ,.| ∪     |  |                  O===== |
      `− ´ |       | _|                 /          |

23 :NPCさん:2007/09/05(水) 21:41:46 ID:???
ハナザーよ
バトル フォア スターリングラードは勉強し直したか?
いつもの変わり身で新しいゲームにチャレンジして過去は振り返らないかも知れないが
一つのゲームを半端に理解して忘れてしまうのは
本気でゲームを制作した側に失礼だろう
おまえは矢継ぎ早に生産するメーカーに迎合して業界に貢献と勘違いしてるようだが
おまえの鑑識眼は浅さを披露してるようなもので
そんな奴がいくら吠えたところで
まともに相手なんかしないぞ。
ここだけじゃなくて表の世界でもな。

まずおまえが思ってるほど、おまえの意見がまともではないことん理解しとけ。

24 :NPCさん:2007/09/10(月) 19:44:31 ID:???
ハナザーは遠出するヤンキーに給油できなければ
排除をやめるというが本当か?

YESかNOでお答えいただきたい!

25 :NPCさん:2007/09/15(土) 10:00:34 ID:???
ここは痔部のコピペ備忘録です

26 :NPCさん:2007/09/19(水) 18:38:27 ID:???
また反師が優勝しそうになってきたな

27 :NPCさん:2007/09/23(日) 09:54:31 ID:???
有能な怠け者は司令官にせよ。生き残るために死に物狂いで指揮を執るだろう。

有能な働き者は参謀にせよ。熱心に勝つための作戦を考えるだろう。

無能な怠け者は伝令にせよ。いわれたことをそのまま伝えるだろう。

無能な働き者は銃殺にせよ。間違いを拡大してしまうだろうから。

28 :NPCさん:2007/09/23(日) 12:18:43 ID:???
能力厨のコピペないかな?

俺が対戦出来ないのはサークルのせいとか言う奴

29 :NPCさん:2007/09/23(日) 12:43:03 ID:???
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合54■
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1185292935/902

902 NPCさん sage 2007/08/04(土) 01:31:09 ID:???
>>900
>>890氏の書き込みを修正してみた

●粘着叩き厨の思考回路

オレにゲームをする時間が無いのは、会社のせい
オレにゲームをする場所が無いのは、家族のせい
オレが英語のルールが読めないのは、日本の教育制度のせい
オレに慣れないゲームを薦めてくるのは、オレを見下しているせい
オレにゲームをする相手がいないのは、ゲームサークルによる囲い込みのせい
オレの趣味に合わないゲーム雑誌が存在するのは、編集者のせい
オレの可処分所得に見合わない価格のゲームが販売されているのは、経営者のせい


30 :NPCさん:2007/10/01(月) 05:54:52 ID:???
567 名前:ハナザー ◆wFPmELbKMU [sage] 投稿日:2007/10/01(月) 00:23:10 ID:???
>>563
周りからどう思われるか気にするなら、こんなところで発言しないでしょ♪( ´∀`)
挑発によって0.01%でもゲームに関する発言が引き出せれば、十分だってーヽ(´ー`)ノ
効率的とは言えないが、では余所のブログとかの真っ当な発言にいったいどれだけコメントついてますー(?_?)
結局これが、一番「効率的」なんですよ('-^*)ok☆

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