5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【グレディメ】アルシャード96【たぶん発売】

997 :NPCさん:2007/08/06(月) 09:53:37 ID:???
ALF/GはSRSの中でもシステムはプレーンだ。
んで、そのプレーンさに色々シナリオごとに工夫を加えていくことがある程度意識されている。
そのために手助けになるデータや設定は豊富に用意されている。システムがプレーンな分、データや設定を多量に用意してGMやPLのアイデア(成功のイメージ)の手助けにするというある種のクラシカルなスタイルが味の一つだ。

別に異世界に限らないが、例えばダンジョンとかでもシナリオ上の工夫があった方がいい。同じ話ではあるね。
工夫というものはないといけないわけではないが、工夫がないと凝ったセッティングのシナリオでは「イメージが全然できなくてついていけない」参加者が出てくる可能性は若干高まる。

工夫の中には、シナリオギミックの自作から、専用のSRSプラグイン(自作でも別ゲームからのコンバートでもいいが)の導入という方法もあれば、単純にサンプルキャラを用意するとか、HOTを用意するとかいろんな方法がある。
まぁ俺が言いたい結論の一つは、せめて紹介した世界ごとにサンプルを一つずつ用意しとけば大分違ったかもなって話。

214 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)