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「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合スレ その5

1 :名も無きワースメイカー:2007/07/22(日) 14:49:49 ID:AZlraXCN
伸童舎が作った聖刻関連RPGのスレッドです。
TRPGワースブレイド、聖刻1092RPG以外の聖刻関連作品はライトノベル板のワース総合スレッドあたりで探してください。


79 :NPCさん:2007/08/02(木) 18:58:50 ID:???
>>78
「ごめん、俺の防具、聖刻器でしかダメージ与えられなかった!」
「いいよいいよ、俺の刀、柄しかないけど、紗空天丈と同じビームサーベルが出る聖刻器だから」
「いやいや・・・」
 :
 :
 :

80 :NPCさん:2007/08/02(木) 20:01:24 ID:???
>「いいよいいよ、俺の刀、柄しかないけど、紗空天丈と同じビームサーベルが出る聖刻器だから」
捨て身飛間三段完全成功なしの初撃ダメージ10D10*10*3(期待値1650)
二発目以降10D10*10*2(期待値1100)
一体何を相手させるつもりだw
【ドールとか】

81 :NPCさん:2007/08/02(木) 20:13:52 ID:???
>ざっと計算したが戦士修正入れて吸収点70か。
素手武繰20LVでもそう簡単に・・・抜けるのか・・・
魔迅(1s溜めて以降毎セグメント溜めダメージ)や颶風、千手雷(共に即時発動の溜めダメージ)ってひでえな

82 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:08:15 ID:???
>>79
エターナルフォースブリザードでも使っとけw
もう武繰とかどうでもいい話だろそれ。

>>81
魔迅は「攻撃可能回数は1回のみである」と書かれているが、これを1回殴ったら溜めなおしか、連続攻撃不可と取るかで大分違うな。
なんにせよ硬直はないようなので強い事には違いないけど。

千手雷は即時発動じゃないぞ。
1S目:溜めつつ連続剛手(実はDN1/2とは書かれていないが多分1/2)
2S目:溜め攻撃
3S目:硬直しつつ連続剛手(DN1/2)

あと颶風は颶雷の事か?

83 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:13:11 ID:???
>>79
>「ごめん、俺の防具、聖刻器でしかダメージ与えられなかった!」
悪ぃ、抜刀斬は完全成功で命中した場合は実ダメージが抜けたかどうかに関わらず即死だったw
とりあえず死んどけwwwwww

84 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:48:19 ID:???

>千手雷
他の連打後溜め攻撃と混同してた・・・
でも溜め代わりの連打中DN1/2にならないと主張
(理由は他の連打後溜め攻撃は、攻撃前にDN修正が入らないため)

>あと颶風は颶雷の事か?
ご指摘の通り当方のミスorz

85 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:06:28 ID:???
武繰と紗空天丈を使える陽門練法師が一番恐ろしいということだな

まあ、11レベルの術を所有している時点でとんでもない存在だがw

86 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:26:49 ID:???
>武繰と紗空天丈を使える陽門練法師が一番恐ろしいということだな
いやいや、そもそも10レベルにほぼ抵抗の余地なく(回避LUC32)相手を文字通り完全粉砕(繰兵でも)する術があったりするんで、そんなコンボするのはドモン・カッシュぐらい・・・
【きっとあの呪繰兵には紗空天丈が封術されているに違いない】

87 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:33:32 ID:???
>>86
いい加減漢字変換ぐらいまともにできる子になってもらえまいか?

88 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:26:44 ID:???
○害をひっかけるために「錬法」だの「繰兵」だの書いてるとか前スレで言ってた人でしょ
いつまでもこうしてやるのは聖刻に対する愛を感じない
そもそも名詞の誤字なんてのは失礼だ

89 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:35:31 ID:???
強さを言い出したら問答無用で聖職者が最強なんだけどな
介入の奇跡で何でもありだ
救済の奇跡でも「確実な死」とかあるわけだし

90 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:49:35 ID:???
>○害をひっかけるために「錬法」だの「繰兵」だの書いてるとか前スレで言ってた人でしょ
そんなやついたのか。
オレのは単純ミスだ。忠告多謝。今辞書登録したんでたぶん次は大丈夫。
新たなミスやらかしたら指摘よろしく。

91 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:50:07 ID:???
いちいち変換で切れるのもあれかもしれんけど、変換ミスを指摘したら即老害
ってのはもっとあれだな

92 :NPCさん:2007/08/03(金) 02:02:20 ID:???
今更聞くのも恥ずかしいんだが、知ってる人教えてくれ

  招 霊 衡 法

って何て読むんだ?
素直に音読みで「しょうれいこうほう」でいいのか?
どこかで「しょうれいぎんぽう」ってカナが振られているのを見て、違ったんだ!って思ったんだよ
ぐぐっても見つからないから、夢だったのかもしれないけど、気になって。。。

93 :NPCさん:2007/08/03(金) 09:00:44 ID:???
ざっとるるぶを読み返してみたけど、フリガナ見つからないなぁ
おれも何となく「しょうれいこうほう」って読んでたけど、自信無くなってきた

94 :NPCさん:2007/08/03(金) 10:51:19 ID:???
解らないときはフィーリングでルビを振れ。おすすめは「ソドム」(今どき)。

95 :取鳥族ジャーヘッド:2007/08/03(金) 22:02:59 ID:???
>読み
なんまいだー
招 霊 衡 法

96 :ダガー+エロゲからきらめく女体:2007/08/04(土) 00:00:36 ID:LDWUxQoc
>読み
気功じゃない方

97 :NPCさん:2007/08/04(土) 00:25:22 ID:???
誰かマジレスお願いします orz

98 :NPCさん:2007/08/04(土) 01:30:12 ID:???
バランス無茶苦茶な東方編を
けっこうやり込んでる御仁が多いことにびっくり
しかも武繰もけっこう高いレベルで遊んでる模様
もうすでにプレイ内容はオレの知ってる
生き残ることだけで精一杯なワースではないのだろうな

99 :NPCさん:2007/08/04(土) 02:14:44 ID:???
>誰かマジレスお願いします orz
ルールブックに載ってないからなぁ。
(実は、人間には正しく発音できないとか)
小説で招霊衡法って記述あったっけ。

100 :アマいもん:2007/08/04(土) 02:44:06 ID:???
>>92
「招霊衝法」がどんな技かイマイチ判らんのじゃが、「衝」は「ショウ」じゃあないかなあ、兄弟?
「衝撃」のショウとか、「衝角(ラム)」のショウ。

霊魂を呼び出してぶつけるワザかのう。
オレなら、素読みで「しょうれいしょうほう」、ルビ振りで「ダーククエスト」と読む。

101 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:00:19 ID:???
>>100
せめてルールブックを見てね
「衝撃(ショウゲキ)」の「衝(ショウ)」ではなく、「均衡(キンコウ)」の「衡(コウ)」だから
スタートセットのルールブック32ページ見出しに大きい文字で書いてあるから御確認を

102 :アマいもん:2007/08/04(土) 03:06:58 ID:???
HAHAHA!
オレのワース知識なんざ、よくわかる本止まりじゃZE?
あのショックサイエンス評論家が出てくるヤツ。

103 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:15:47 ID:???
>>98
東方編はるるぶが出た一ヶ月後から、いきなりキャンペーンでやり始めた(^^;
確かにバランスの取り方は難しいけど、普通にやってても最高技能レベルは10行くくらいマスタリングしてたから、そんなに無茶なバランスにはならなかったなぁ
(徹底的に特定の技能に修練度をつぎ込んで、レベル17になった練法師と武繰使いはいたけど)

このくらいのバランスで進むと、武繰があろうがなにがあろうが人外の脅威を相手に生き残ることで精一杯で事態が多々発生する(^^;
でも、東方ならではの要素(精神耐久度で耐えるとか、言霊とか、亜人とか)で乗り切らせたかな

そういやWMやってる方々に参考までに聞きたいのですが、例えば1年くらい(月に2〜3回実施)のキャンペーンで、技能レベルってどのくらいまで成長させてます?
私は「レベル20の壁」って思いがあって(高位、強力なNPCがそんくらいだから)、PCの壁は15くらいだと思っています。
なので、複数の技能を育てるなら10、一点集中なら15くらいが目安と思っています。

もしかして結構低い方?

というのも、以前オープンなコンベにPLで参加したとき、いきなりレベル30の水門練法師(しかも門外と水門の術を全部修得してる)を渡されて、あまりのすごさに何をどうしたもんか悩んだんですよ(^^;
だってそんなすごい人なのに、酒場で情報収集から始まるって一体(練法でどうとでもなるんでは)
武繰使いもレベル30で、大型昆虫相手に秘装でボコってましたから(私の練法師もそうですが、他の技能も軒並み20以上)
実はそういう世界の方が普通なのかなとか思い、疑問に思った次第です。

104 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:17:17 ID:???
>>102
間違いは間違いと素直に認める勇気も必要だと思いますよ
別に謝罪を求めているわけではないですし、レスは「あ、字を見間違いました。」程度でいいんですよ。

105 :アマいもん:2007/08/04(土) 03:19:50 ID:???
>ALL
うん、スマンかった。
かくなる上はお尻の栓を抜いてお詫びを!

106 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:20:58 ID:???
>100
オレも今まで「しょうれいしょうほう」ってよんでたよ。
で、>92で「しょうれいこうほう」と書かれているのを見て、漢字を再確認 orz

>101
思い込んでる場合はルールブックみても気づかんからなぁ。

107 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:22:31 ID:???
コテハンにここまでマジレスするのも珍しいな
このスレは何かが違う

108 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:26:08 ID:???
未だに間違う気な技

×気功法

×気闘術

面倒だから「気功」「気闘」って呼ぶようになたよ

109 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:27:35 ID:???
コテハンだからどうだってゆうの?
問題は中身でしょ

110 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:38:25 ID:???
>103
>実はそういう世界の方が普通なのかなとか思い、疑問に思った次第です。
いやたぶん普通じゃないと思うぞ、その世界。

まあ、練法師をやる場合は精神消費と練法記憶ポイントの関係上、レベルはほしいが。
(9レベルで止めて、3レベル以下の術を心象結印で使い倒すという選択もあるけど)

111 :NPCさん:2007/08/04(土) 06:16:43 ID:???
>>110
たしかに。(^^; の多用っぷりといい、書き込みのうざさが普通じゃないと思った。

112 :NPCさん:2007/08/04(土) 06:52:57 ID:???
>>92
招霊衡法は「サモゥーヌス」と読むみたいだよ。
EX3にさりげなく載ってた。

113 :取鳥族ジャーヘッド:2007/08/04(土) 09:46:59 ID:???
ワースがよくわかる本には
「しょうれいこうほう」とルビふってあるな

114 :NPCさん:2007/08/04(土) 11:29:14 ID:???
>>111
おまえ103をちゃんと読んでないだろ

115 :NPCさん:2007/08/04(土) 11:31:06 ID:???
>>112
それは「聖刻(セイコク)」を「ワース」って読むようなもんでしょ

116 :NPCさん:2007/08/04(土) 12:11:12 ID:???
>>112
「サモゥーヌス」はスタートセットのルールブック32ページにも載ってるね
最初から設定されていたんだろね

>>113
となると、「しょうれいこうほう」で当たりかな

117 :NPCさん:2007/08/04(土) 13:41:55 ID:???
>>106
あれ?俺がこんな所に…

>>103
似たようなもんかな?
うちは一点集中で21くらいが限界、普通は18ぐらいで頭打ち。
平均すると12〜15くらいが技能の上限だった。
ただそうなってくると武繰の足捌きのDN上昇に敵も味方もついてこれなくなってきたので、
ボーナスを半分にするマイルド調整をしたけど。
他にも素手武繰使い用の聖刻器やイベント習得の追加奥義とかも出てた。
聖職者は>>89も書いてるけどレベルが上がると扱いづらくなってきたので(簡単に人を生き返らせられるのが嫌だったし)基本NPCのみだった。

118 :NPCさん:2007/08/04(土) 14:18:20 ID:???
ウチはせいぜい10レベルくらいまでだなあ
ってか7レベルくらいまでならセッションごとに上がるが
それ以上は地道に修練度で上げるしかない状況にならんかえ?
普通にシナリオ組むと使命達成点って
オールクリアでも1000も2000もいかんような気がする

119 :NPCさん:2007/08/04(土) 18:36:22 ID:???
簡略化のために修練度は完全成功10点、絶対失敗5点としていたんだが、7レベル以上のボーナスと連続攻撃の判定数で相当稼がれた。
繰り手系の場合は完全成功時武器に5点、武繰に5点(絶対失敗時は各2点)入るんだが、7レベル以上の技能はそれぞれに10点ごと追加される(西方EX1、P.32、熟練ボーナス)。
このおかげで完全成功と絶対失敗3回づつしただけで、武器と武繰に81点ずつ修練度が入ってきます。
実際には1シナリオに数日かけていたこともあり戦闘回数も増えそれどころではない修練度が入っていました。

で、この辺はうろ覚えですが確か東方ルールに聖刻器の値段算出表と取得した高価な品物による使命達成値ボーナス(確か100ゴルダで1Pくらい?)でそちらも結構入ってくるインフレ仕様でした。

わりと聖刻器バンバン出てきましたしねぇ、鳥取の話でアレですが。
それでも流石にセッションごとには上がりませんでしたよ、何シナリオかに1レベルくらいでしたね。

120 :NPCさん:2007/08/04(土) 23:46:49 ID:???
>>119
武繰の連続攻撃も、通常攻撃を複数回こなすのも同じじゃない?
荒稼ぎできるような要素じゃないと思うが・・・。

貴重品でそんなインフレあったっけ、と思ったら、[価値÷500]なんてのが追加されてたのね。
スタートセットでは+50〜+100と範囲が決まっているから、聖刻器は貴重品ではなくシナリオの目標の一つ(+100)として設定してたよ。
これはWMがどう判断するかだろうなぁ。

121 :NPCさん:2007/08/05(日) 01:53:22 ID:???
>>114
ちゃんと読むなよ(^^;

122 :NPCさん:2007/08/05(日) 06:27:31 ID:???
公式ルールだと、使命達成点って使いきりで、余りはLUK回復基本値になり、LUK回復か能力値UPにしか使えないんじゃなかったけ?


123 :NPCさん:2007/08/05(日) 07:23:11 ID:???
うちも9あたりと12レベル辺が壁だったかな
ほらNPCをあのあたりで出すからそれくらいでないとそうそう上から物を言えなくなるしw
まぁ300〜900点位(ダイス点別)でまわしてけば、そんなに高いレベルにはそうそうならないと思うけど・・・

やっぱりあれかな、後半には操兵8輌とか破壊させたりしてたとかする?


124 :NPCさん:2007/08/05(日) 08:59:02 ID:???
大規模操兵戦とかやる(フロントミショーンとかガリアンとかボトムズみたいな感じで)と
あっさいり上がる時はあがりますな。

・・・「時は」ってのは、そんだけ戦闘しても完全成功/失敗どっちも出さない人もいる訳で。

125 :NPCさん:2007/08/05(日) 09:03:34 ID:???
>>124
まさかNPCがNPC操兵を倒したのまで使命達成点に入れてないよね

126 :NPCさん:2007/08/05(日) 15:19:58 ID:???
捜索と武器、防御はすぐレベル上がるが
学術系の技能がレベル上がり難いんだよなあ

127 :NPCさん:2007/08/05(日) 15:43:02 ID:???
>>126
探索と戦闘が中心なシナリオをやってるからでしょ
研究と調査が中心なシナリオやってれば当然上がりやすい

問題は、学術系なシナリオは作るのが大変ということだ
しかも探索と戦闘は派手で短くなりがちだが、研究や調査は長く地味になりがち

WMとしては、探索の途中に学術系ロールをする場面を準備するとか、知識系技能を利用することで有利になる戦闘場面を準備するとか、一捻りが必要だね
ただ、一般人の学問レベルはリアル日本人に比べて低いわけだから、我々には常識なことも十分にロール対象になるものがあると思う

128 :NPCさん:2007/08/05(日) 16:57:02 ID:???
知識ロールが能力基本値のない
LUCロール+学術系技能レベルってのが問題のような気が


129 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:11:02 ID:???
学術系技能も普通に判定する分にはちゃんと能力基本値を足す事ができる。
でも>>128の言うLUCを使った知識ルールの事も確かに覚えがあるんだけど、基本ルルブに見当たらない・・・
もしかしてシナリオブックの方だったっけ?

130 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:22:03 ID:???
学術系技能のロールに能力基本値加算できたっけ?
ワースでは「何か知ってるかどうか」は
すべてLUC+関連する学術系技能レベルで判定するもんだと思ってた
で練法師だけ職業特典で+1される

131 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:30:37 ID:???
基本ルルブの技能の説明ではそうなってるように見えるんだけどもしかして読み間違ってるのかなぁ?
【ルールブック】P.9の技能の説明の所に対応する能力値が書いてあるからてっきりその能力値ロールに技能を足して判定すると思ってたけどもしかして足せない?

132 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:41:57 ID:???
その辺はもう鳥取ごとに判断するしかないな
ワースはこういうのが多過ぎる


133 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:58:45 ID:???
肝であるはずの操兵戦闘自体がバランスの破綻したもので
各種判定や表の使用方法の記述が曖昧だったりするからな
各々で多かれ少なかれハウスルール作らないとまともなプレイにならんよ

134 :NPCさん:2007/08/05(日) 19:00:38 ID:???
>>127
現代においてすら、日本人のホームレスが新聞を読んでいるのを見て、「読み書きも
計算もできる人がホームレスをしているなんて」と驚く国もあるらしいしね。

135 :NPCさん:2007/08/05(日) 20:04:23 ID:???
スタートセットのルールブック9ページ1列目に「〔〕内は、その技能を使用するときに行う行為ロールの種類である。」と明記され、各学術系技能には〔SEN〕だの〔AGI〕だのと明記されている。
それ以降のるるぶやマスタースクリーンでも、ちゃんと対応するロールは明記されている。

「知識ロール」には2つの明記がある。

一つ目はスタートセットのルールブック7ページ3列目で、「未知の情報に出合った時、ある特定の事柄(特に技能ではわからない知識)について“知っているかどうか”を判断するのに用いられる、」とある。
要はその先の記述にもあるが「偶然に知っていた」かどうかを判断するLUCロール。

二つ目はワースブレイド・スクリーン(最初に出た硬くて立つ屏風みたいなやつ)の「行為ロール」の「行為ロールの種類」にある。
ここでは知識ロールを「技能以外の知識の有無を判定するときに使うLUCロールを「知識ロール」という。」と明記されている。

これで十分なルールじゃない?

136 :NPCさん:2007/08/06(月) 10:12:09 ID:???
良く読んでるなぁ
そんな記述あるなんて知らなかったよw

137 :取鳥族ジャーヘッド:2007/08/06(月) 10:17:26 ID:???
>>125
まぁ鳥取のレギュ次第じゃね?
俺WMの乗馬の代わりに操手技能全PCに与えてラズマ60万操兵軍相手に大暴れ環境とかだと
「あ〜、今回は従兵機破壊が10、狩猟機破壊が4で…」とかトンチキな使命達成点出るわけだし

138 :NPCさん:2007/08/06(月) 11:14:26 ID:???
ラズマはタイマンしてくんないから、こっちより圧倒的な数の蟻(ギ)に押し潰されて終わりじゃね?

騎士道を重んじる相手ならタイマンしてくれるだろうけど、連続撃破は余程の性能じゃなきゃ無理だろうし。

139 :NPCさん:2007/08/06(月) 11:24:48 ID:???
ドリアンさんも神心会がタイマンにこだわらなければ危なかっただろうしな


140 :NPCさん:2007/08/06(月) 11:54:02 ID:???
大戦闘後の掃討戦で敗残操兵狩りでもやっていれば、比較的無傷で狩猟機10機撃破とかできるかもね。

そういう戦果に対しても1機あたり+100やるかどうかはWMの裁量だと思うけど、機体耐久度も能力値もボロボロの敗残操兵と、完全状態の操兵では、差をつけるべきだと思うけどね。

そもそもルールブックやマスタースクリーンに書いてある使命達成値は「例」であって、ルールじゃないから。
WMへの指針であって、厳守すべきものじゃない。
杓子定規にならないで、「使命達成値の例」と書いてある意図を理解しようぜ。

141 :NPCさん:2007/08/06(月) 11:58:32 ID:???
ねえ、あの単語書いてもいいかなぁ

142 :NPCさん:2007/08/06(月) 12:52:39 ID:???
やめろ

143 :NPCさん:2007/08/06(月) 14:20:11 ID:???
別に書く場面でもないし

144 :140:2007/08/06(月) 18:31:27 ID:???
○害で悪かったな

145 :NPCさん:2007/08/07(火) 00:47:34 ID:???
うちのWMが出す使命達成値は丼勘定だなぁ
こっちもあんまり気にしない
おかげで10レベルあたりから成長が止まってるw

146 :NPCさん:2007/08/07(火) 19:20:13 ID:???
うちの鳥取はかなりのインフレ仕様だぜ

 ○目標多杉で使命達成値がじゃぶじゃぶ(1シナリオ目標約100個で半分達成でも5000w

 ○LUC回復値を使命達成値に戻してOK

 ○能力値成長の上限なし!(12どころか15も超えられる

 ○練法師はシナリオ後に1つ好きな練法をゲットできる!(使える術だけ・・・12レベルもOK

 ○シナリオ後はお楽しみタイム!ランダム作成の聖刻器をパーティーに1つプレゼント!

もう10年もやってるから、技能50とか馬鹿みたいのがザラ
というか、マイイールもレインダーラもいる
LUC回復値がじゃぶじゃぶ余るからガンガン使えてスーパーヒーロー状態
一時期能力値アップが流行して、LUC20とかCHA30とか馬鹿みたいな能力値のがいる

羅王虫も1セグメントでフルボッコなんで、どうやっても倒せない竜や御仁あたりと戯れる冒険の日々となっております
もちろん同じくらい強い人間も多数出るんで、意外に「オレツエー!」にはならない超パワープレイです

これはこれで楽しいよw

147 :NPCさん:2007/08/07(火) 22:46:52 ID:???
なんだろう。内容的には叩きパターンなんだが、君が明るく楽しそうに書いているせいか
嫌悪感を感じない。

148 :NPCさん:2007/08/08(水) 00:05:29 ID:???
そもそも聖刻小説ってそういう感じだよな。

149 :NPCさん:2007/08/08(水) 00:57:06 ID:???
もうプレイ内容が想像つかんよ

150 :NPCさん:2007/08/08(水) 02:19:51 ID:???
>>148
たまたま穴を掘ると伝説の操兵があったりはするかもしれんけど、ご都合主義
ゼロの超リアル大河小説でし。

151 :NPCさん:2007/08/08(水) 08:23:54 ID:???
たまたまパーティーを組んでいるメンバー全員が八聖者の生まれ変わりだった。
というのがワースブレイドのプレイの仕方。

152 :NPCさん:2007/08/08(水) 09:42:36 ID:???
うちのWM、るるぶや小説で新しい要素が出るたびにPCに魔設定をかますから困りもんだったよ
八聖者や八機神や秘装八者がNPCとしてバンバン出てくるのは基本として・・・

俺なんて体の中に真聖刻があって、仮面がなくても秘装練法を含む全練法使えるし操兵動かせるんだぜ?
ついか、真聖刻が自身を隠すために生み出した仮初の肉体だから、俺自身が真聖刻なんだぜ?

あと、パーティの聖職者は黒竜神の半身で、切れると黒竜になって介入の奇跡まで使えちゃうんだぜ?
それを止めるために俺を含めたパーティーメンバーがいるようなもんだぜ?

他にも、小さくなった御仁の主とか、九尾獣の主が変化した人狼族とか、異界放門浪で異世界から迷い込んだ、無から完全自己修復できる超次元機械生命体とかいるんだぜ?

唯一生まれも育ちも完璧な人間だったやつも、気付いたらマイイールになって、機械生命体が出てきた門から異世界に行って、そこで数千年を戻る方法の探索に費やして戻ってきたらマイイール・ザサになっていんたんだぜ?
こっちの時間からみると、門に入ったと思ったらすぐに出てきたようにしか見えなかったんだぜ?

アハーンは6回も消滅→完全復活なドラゴンボール状態になったんだぜ?

153 :NPCさん:2007/08/08(水) 09:59:15 ID:???
>>146 >>152
ちまちまルール談義するよりもこんな感じでダイナミックに楽しむのがWBの本来の楽しみ方のような気がしてくるなぁw
小説のノリやルールの質問に対する製作者の回答を見てるとそれもいいかもしれないとおもた。

154 :NPCさん:2007/08/08(水) 10:15:25 ID:???
千葉さんみたいな目つきになるのはいやです・・・

155 :NPCさん:2007/08/08(水) 10:45:49 ID:???
一度だけ単発シナリオでかなりの馬鹿設定でやったことある
いつも肉体耐久度1点でしのぎを削るようなプレイしてたから、大味でおもしろかった

でも毎回やろうとは思わないなぁ
数字の見えるギリギリの緊張感をWMの駆け引きで感じるのが楽しいから
WMとの相性もあるんだろうなぁ

156 :NPCさん:2007/08/08(水) 13:52:28 ID:???
聖刻はルールに明記された不死の存在が多すぎて、パワープレイやってもWMの「りゅう が あらわれた!」で逃げるしかない
こっちが不死になったとしても、それは風船で叩き合ってるようなもんじゃない?
単なる不死なら人間臭いプレイもあるかもだけど、特殊能力あり過ぎるし

157 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:41:53 ID:???
>156
精神/術攻撃が効くなら永遠に眠ってもらう(亜竜や低位のオニならこれでなんとか)。
水に変えたあと復活しないなら水10もあるけど、WM判断?。
だめなら大変だけど木を植えるか、火12の破滅(運任せ)、水12の異次元追放(これも運任せ)あたりなら少しは見込み有るかなぁ。

東方A+の上位2柱は、どうやっても対抗策おもいつかない・・・

158 :NPCさん:2007/08/10(金) 11:13:35 ID:???
まぁ最初からルール上どうやっても対抗できないデータにしてあるんだからどうしようもないのは仕方がないんじゃね?
幸いな事は近づかない限り無理に戦う必要のない相手だと言う事。
なまじに人間の延長のような存在だとシナリオ中で利害が絡む事もありうるけど、上位存在は「敵や障害」と言うより「環境」に近いからね。

ゾンビ映画でゾンビ単体の脅威ではなく、「外がゾンビだらけで危険」という環境を作り出すための存在みたいなものとでも言えばいいのかな?
あくまで話の主軸はその環境下で登場人物がどう動くかであって、ゾンビの根絶による社会の回復を狙ったりはしないでしょ?
登場人物の目標としてそれを掲げる事はあってもストーリとしてはそれが本道にはならない。
WBにおいてPCが「鬼を倒す」のを目標にする事はあってもシナリオとして「WBの世界から上位存在を取り除く」事を目標にしないのと同じように。

159 :NPCさん:2007/08/10(金) 11:17:00 ID:???
追記
でもTRPGだからそういうプレイも許容されると言えばそうだよね。
その場合は結局WMの裁量という話になっちゃうから、やっぱりまっとうなルール上対抗できない事には違わないんだけど。

160 :NPCさん:2007/08/10(金) 12:10:50 ID:???
>>158
> 「WBの世界から上位存在を取り除く」
小説だとこれを求められるから困る

161 :NPCさん:2007/08/10(金) 19:06:46 ID:???
小説は「求める」んじゃない「必然」なのだ
なぜなら、世界の創造者が物語を創造しているのだから、困る人はいない

162 :NPCさん:2007/08/11(土) 09:50:42 ID:???
「全然魅力のないラマールにみんなが惹きつけらる」


163 :NPCさん:2007/08/11(土) 10:03:02 ID:???
え? 魅力? あるじゃん。
財産。w

164 :NPCさん:2007/08/11(土) 11:15:15 ID:???
没落貴族だから金も無いような。

165 :NPCさん:2007/08/11(土) 11:21:58 ID:???
>>164
没落貴族?
例の猪討伐軍はクランド家の私兵みたいなもんなんだが、
そんなもんを持てるような金持ちをワースでは没落貴族っていうの?

166 :NPCさん:2007/08/11(土) 12:15:30 ID:???
没落はしてないな。ただ、爺さんもいなくなって未来は暗いかも・・・という状況か?
しかし超絶カリスマ作者お気に入りラマール様がすべて挽回する。
ガルンも妹もかっさらっていく。予定。

ソノラマが次を出させなくてよかったよ。変なもん見ずにすんだ。

167 :NPCさん:2007/08/11(土) 14:04:48 ID:???
ラマールって将来は法王だろ?

ところで、フェンは何時になったら白い鳳と呼ばれる王様になるんだろう。

168 :NPCさん:2007/08/13(月) 13:40:10 ID:???
お盆に学生時代のTRPG仲間が久々に集まる!
1日だけだけど久々にワースやるぜ!

12年前に中断したキャンペーン、うまくマスタリングできるかな・・・

169 :NPCさん:2007/08/13(月) 17:18:18 ID:???
小説は小説スレでどうぞ
るるぶだけは全部読んでる俺が疎外感ってどういうことだ

170 :NPCさん:2007/08/13(月) 19:50:57 ID:???
過敏なのが前にもいたなあ

171 :NPCさん:2007/08/14(火) 11:07:23 ID:???
ビクン ビクン

172 :NPCさん:2007/08/14(火) 13:26:39 ID:???
私にわからない内容のレスがあるなんて・・・くやしいっ・・・


173 :NPCさん:2007/08/15(水) 03:50:40 ID:???
でも・・・小説が体にまわってきたせいでっ・・・


174 :NPCさん:2007/08/15(水) 08:03:07 ID:???
このままでは過去が…

175 :エ・フレム・オルナル・デュウリィ:2007/08/15(水) 12:39:26 ID:???
つ 願奥異現行

176 :NPCさん:2007/08/15(水) 18:06:47 ID:???
よし、1からやりなおそう

177 :NPCさん:2007/08/16(木) 11:14:11 ID:???
>>1


178 :NPCさん:2007/08/16(木) 16:28:34 ID:???
がゆんだむの雑魚メカがどう見ても狩猟機と従兵機である件について。

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