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「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合スレ その5

1 :名も無きワースメイカー:2007/07/22(日) 14:49:49 ID:AZlraXCN
伸童舎が作った聖刻関連RPGのスレッドです。
TRPGワースブレイド、聖刻1092RPG以外の聖刻関連作品はライトノベル板のワース総合スレッドあたりで探してください。


38 :NPCさん:2007/07/30(月) 13:16:19 ID:???
>>36

> 自分よりINロールが高い相手に対しては自分が先に行動宣言しなければならないのでリスクを覚悟して

は?それがINロールの目的だろ
相手の先手を取りたかったらINロールでLUC使え
INロール結果が低い方がINロール結果が高いやつより有利なシステムってどうよ

39 :NPCさん:2007/07/30(月) 14:54:01 ID:???
おまいらもちつけ

鳥取に文句を言うのは筋違いだ
どんなに馬鹿なプレイであっても、そのマスターとプレイヤーたちが認めればOKなのだ

不毛な議論は止めよう(盛り上がるけど

40 :NPCさん:2007/07/30(月) 16:48:14 ID:???
西方にマイイール(・ザサ)とかレインダーラ(・イオン)がいるって設定ある?
小説でも

東方は吾伽式南部の教徒街道沿いに「黄負王(マイイール・ザサ)クシャン・ダリアナ」ってのがいるんだよね(東方ex2東方地誌P7下段)
レインダーラはいるのかな?

41 :NPCさん:2007/07/30(月) 17:03:08 ID:???
溜めをやめられないってのはさすがにアレだろうな

42 :NPCさん:2007/07/30(月) 17:04:08 ID:???
>>37
>溜めらー「うお、敵いなくなった!もう一人の敵は1リート移動しなくちゃだめか。じゃ次回攻撃しないで移動して接敵すれば……」
>WM「駄目だ。その場で溜め攻撃を空振りして更に次のセグメント硬直してその後の回以降に移動だ。それ以外は許さん」

要約すればプレイヤーの言い分は以下。
1S目:溜めらー「溜め」、味方攻撃で攻撃圏内の敵ダウン
2S目:溜めらー「溜めキャンセル、別の敵に向かって移動」
WMの裁定はこちら。
1S目:同上
2S目:溜めらー「敵もいないのに空振り」
3S目:溜めらー「溜め攻撃による硬直」
4S目:溜めらー「(まだいれば)別の敵に向かって移動」

確かに1S目:味方攻撃で攻撃圏内の敵ダウン、溜めらー「溜めを宣言していたが行動変更して移動」なら駄目だろうが上記のWMの裁定はちょっと融通利かなすぎだと思う。

>>38
なんかおかしいかな?その通りの事(INロール低い方が先に行動宣言しないとならないので不利)しか書いていないと思うが。
INロール結果が低い方がINロール結果が高いやつより有利っていうのは>>30の勘違いなだけだろう。
>>22でも>>28でも「自分よりINロールが高い相手に対しては自分が先に行動宣言しなければならない」ために後攻側が不利とされている。

43 :NPCさん:2007/07/30(月) 17:18:24 ID:???
>>42
溜めはそれ自体に代償が不要なんだから、空振ったときとか失敗したときとかそんくらいの不利益は必要だろ
何でもかんでも融通利かせりゃいいってもんじゃない

俺なら「溜めを無理矢理キャンセルして即行動するには、溜めた力を強引に解放するために、溜めたセグメントと同じだけの肉体耐久度消費する」とかするな
融通を利かせるのはいいだろうけど、相応の代償は求めるべきだと思う

まあ、>>39の言うとおりWMとPLの合意が取られていればいいんじゃないのとかとも思うけどな

44 :NPCさん:2007/07/30(月) 18:50:41 ID:???
>溜めはそれ自体に代償が不要なんだから
いやほら一応DN半分になるし硬直もあるんだけど。
単発攻撃1回するのに実質3Sかかるし。
もしかして溜め武繰で手数系の武繰使いと戦った事ないの?
まず勝ち目ないよ?

45 :NPCさん:2007/07/30(月) 19:54:31 ID:???
>>44

> もしかして溜め武繰で手数系の武繰使いと戦った事ないの?
> まず勝ち目ないよ?

はぁ?
お前戦い方知らな杉

溜め系vs手数系でタイマン張るときは定石がある

まず最初は手数系の連続移動や連続攻撃がウザいから、LUC使ってINロールで先手を取る
先手を取ると、勝手に怖がって武繰を使いたがるから、勝手に飛び回りながら肉体耐久度が削られる様を離れて見守る
見切りや受け流しをやらなかった時は、遠間なら踏み込み斬り、それ以外は無駄に体力を消費せずに通常攻撃

こっちが先手取られたら、特殊行動の回避で耐える
もし相手が回避を宣言したら、十分な間合いを取るか、余裕があれば局所攻撃
もちろん逆もあるけど、ここは通常戦闘の駆け引きだからどっちが有利とかない

いわゆる対戦の駆け引きだな
手数系は問答無用に強いわけじゃないし、下手に手数が多い分LUCの消費も勢い激しくなりがち
こっちは一撃系という部分を通常行動にも組み込んで対応する

あ、秘装とか持ち出す?
連続攻撃+受け流し+移動+踏み込み+最後に溜め攻撃なやつとか
でもさ、そんなのできるやつの総合レベルってどんなんだと思う?
そしてそんなやつとタイマンする相手のレベルは?
ここでもまた高いレベルでの駆け引きになるだけ

まさか「手数系秘装使いvs溜め系初心者」とか言い出さないよねw

46 :NPCさん:2007/07/30(月) 19:57:34 ID:???
溜め攻撃は大型昆虫に大ダメージを与えるためのもんだ
もちろん溜め切るまでは術法と同じでサポートが必要
対人戦で使うようなもんじゃない

47 :NPCさん:2007/07/30(月) 20:12:48 ID:???
おまいら戦闘となると盛り上がるなw

48 :NPCさん:2007/07/30(月) 20:28:27 ID:???
確かにタイマンで正面切って殴り合うなんてのはまずねぇなぁ
武繰が使えないキャラのタイマンだと攻撃と回避の応酬になるね
相手のLUCが減ってくるとそこに捨て身攻撃や局所攻撃も入ってくる
気闘法使える相手の場合は回避を先に宣言すると相手に練気されちゃうからここも駆け引き
移動距離がどっちも変わらないから武繰使い同士より密な駆け引きになりがち

49 :NPCさん:2007/07/30(月) 20:46:16 ID:???
手数系って撹乱担当
練法師や溜め系が一撃放つまでの時間稼ぎ役

50 :NPCさん:2007/07/30(月) 21:59:34 ID:???
誰か >>40 に答えてやれよw

51 :NPCさん:2007/07/30(月) 22:16:34 ID:???
>>40
「剣の聖刻年代記」に出てくるネグマッツは、マイイール・ゼンを目指してたという記述があるな。

52 :NPCさん:2007/07/31(火) 02:56:06 ID:???
いないって書かれてなければ、いてもいいんではジャマイカ。
根拠はルールブック巻頭言。

53 :NPCさん:2007/07/31(火) 03:22:05 ID:???
>>51
教団が持ってた短剣があればどこでもなれそうだったから、どこにいてもおかしくはないな

54 :NPCさん:2007/07/31(火) 05:28:54 ID:???
>>50
僕の質問に答えてください、だろ。言葉はきちんと使いなさい

55 :NPCさん:2007/07/31(火) 09:09:58 ID:???
>>52
老害は黙ってていいよ
「いる」って明確な設定を知りたいんだろ

56 :NPCさん:2007/07/31(火) 09:56:05 ID:???
荒れるからやめれ

57 :NPCさん:2007/07/31(火) 10:49:56 ID:???
>>51
「マイイール・ゼン」とは「マイイール」や「マイイール・ザサ」とは別モノですか?
パラレルワールドの特別設定?

58 :NPCさん:2007/07/31(火) 12:39:34 ID:???
>>55
なんでそこで老害とか出るんだろう。そしてなんでそんなに怒っているんだろう
仲良くやろう

59 :NPCさん:2007/07/31(火) 13:38:57 ID:???
>>58
気に入らないのはみんな「老害」なんだよ、きっと

60 :NPCさん:2007/08/01(水) 11:14:00 ID:???
その言葉が出ると止まるんだよなぁ

61 :NPCさん:2007/08/01(水) 12:11:00 ID:???
>>45
実際には武繰のレベルだとか、所有している装備の強さ(通常品、高級品、聖刻器)だとか、防具の質(WMが吸収点いくつくらいまで認めているか)にもよるんだけどね。
武繰1〜3レベル程度と12以上の超人レベルだと足捌きによるDNボーナスだけでも相当取れる戦術に開きが出てくる。
武器も1D10ダメージの片手剣(しかも絶対失敗で劣化する)と、1D10+5で完全成功値7で劣化しない聖刻器とかだとまた違うし。
BNについてもBN+4クラスの武器が当たり前とかだと武器使いの素手系に対するBN値のアドバンテージが凄い事になる。
防具も東方ルールだと結構安価でペナルティなし、合計吸収点10超えとか用意できる。
硬くなればなるほど手数系が不利になっていくしね(武器の性能にもよるけど)。

ところでタイマン時の戦術なんだけど、それ手数系がそのまま溜め系に対して使えばもっと楽に勝てると思う。
手数系は相手がBNロールでダイスで11以上が出ないと当てられないくらいのDN値にさえなれば先手でなくともOK。
INでも負けてDNがいまいちなら回避しとくしかないけど。
ただ、ここで相手がPCかNPCかで話が変わってくる。
この場合の手数系の行動は「見切り+連続攻撃(必要なら+足捌きの技でDN上昇)」でいいんだが、NPCだとぶっちゃけやられてもかまわない訳だから
絶対失敗による命中にかけて振り回してくる事もあるだろう。
でも相手がPCだった場合は「やられる訳にはいかない」と普通は考えるから1割の可能性にかけるより安全策を考えるし、そうなれば一方的に攻撃できる。
後は毎SこちらのCON消費以上のダメージ(1〜2くらい)を与えれば相対的に優勢を維持できる。

また回避だが、単発攻撃相手と連続攻撃相手だったらどっちが防御側が消耗するか考えて欲しい。
そもそも手数系はいちいち1つ1つの攻撃にLUC使ったりしないよ。

それと突撃のためか知らないけど軽い武器を使っている手数系に重い武器を使っている溜め系が間合いを取るのは自殺行為。
槍でも使っていれば別だけど突撃すると普通はBN落ちるから最初に書いた「見切りでLUCの使用を封じる作戦」がやりやすくなるだけ。
反対に手数系は普通に足を使ってDNを上げてもいいし、跳躍突撃してもさほどBN値は落ちない。

62 :NPCさん:2007/08/01(水) 13:10:20 ID:???
>>61
タイマンは消耗戦になるだけだから手数系絶対有利にならない
見切られると分かって攻撃する馬鹿はいないし、回避すると分かって連続攻撃する馬鹿もいない
どっちが有利も糞もなく、精神戦で勝てる方が勝ち
もしくはわずかでも有利な技能を活かせる方の勝ち

君さ、手数系連続攻撃10回とか超人を想定しない?
2〜3回程度の移動や攻撃じゃ圧倒的有利にはなれないよ
あと、武繰レベル以外0だと思ってない?
武繰レベルが上がれば周辺レベルも上がるから、単純なロール合戦にはならないよ

63 :NPCさん:2007/08/01(水) 13:15:06 ID:???
タイマンは能力・技能・装備・地形など前提次第で結果が変わりすぎる

その前提も無く語る>>45>>61も口プロレスに過ぎんのでは?

64 :NPCさん:2007/08/01(水) 13:43:59 ID:???
>防具も東方ルールだと結構安価でペナルティなし、合計吸収点10超えとか用意できる。
部分防具ごとに材料と職人の修正が入るのはまずいよなぁ。
Dランク職人(平均的職人)に岸縁鋼で部分鎧を一通り作ってもらうだけで吸収点17ぐらいになるはず(防具修正値は±0)
完全鎧の存在意義はステータス(見栄え)だけ・・・

65 :NPCさん:2007/08/01(水) 14:42:33 ID:???
62が61と同じことを書いている件

66 :NPCさん:2007/08/01(水) 14:57:36 ID:???
>>64
だよねぇ
まあ、東方の設定上の都合なんだろうなぁと割り切ってる
魔獣とか巨大昆虫とか超常の存在とか、人外の存在が多すぎるからな
対人戦なんて考慮したバランスになっていなんだろうな

67 :NPCさん:2007/08/01(水) 16:02:24 ID:???
>>61

> それと突撃のためか知らないけど軽い武器を使っている手数系に重い武器を使っている溜め系が間合いを取るのは自殺行為。

移動系は手数系も溜め系も同条件

> 槍でも使っていれば別だけど突撃すると普通はBN落ちるから最初に書いた「見切りでLUCの使用を封じる作戦」がやりやすくなるだけ。

溜め系も跳躍ある(功麟闘剣:踏迫、金手剛流:隔足)

> 反対に手数系は普通に足を使ってDNを上げてもいいし、跳躍突撃してもさほどBN値は落ちない。

溜め系も足捌きある(功麟闘剣:速膝、金手剛流:離足)

手数系はその名の通り、手数が溜め系と違う感じ

68 :NPCさん:2007/08/01(水) 16:10:07 ID:???
>66
アレは本来全身鎧もしくは全部位合計にかかる修正のような気がする(それなら、武器とのつりあいが取れて納得がいく)
部位毎の作者が違ったりすると計算がややこしくはなるが。

69 :NPCさん:2007/08/01(水) 16:43:47 ID:???
そういえば、前スレで操兵の感応石に何が表示されるか、って話題があったやん
操兵導法1レベルの「天晴眼光」を使うと気や聖霊力も表示されるとあるから、やっぱり普通の状態では聖刻の力だけじゃない?
古いネタの掘り起こしですまん

2レベルには感応石、映像盤、魔力探知から隠すってのもあるね
何気にこれかなり強力じゃね?
映像盤に表示されないってことは、密閉型は相手が見えないってことだよね
開放型従兵機のアドバンテージがここに!って思ったけど、東方には従兵機いないのか

70 :NPCさん:2007/08/01(水) 17:19:24 ID:???
東方操兵は、ハッチ背中だしね。
覗き窓しか、確認の手段が無くなるかな。

71 :NPCさん:2007/08/01(水) 17:25:08 ID:???
>>61が「軽い武器を使っている手数系に重い武器を使っている溜め系が間合いを取るのは自殺行為」と言っているのは突撃時のBN低下が理由なのに、
>>67が必死に「移動系の能力は手数系も溜め系も一種」だと主張したがる理由がわからない。
確かに移動系の技の効果は一緒だけどそこは誰も問題にしてないんじゃまいか?

72 :NPCさん:2007/08/01(水) 18:03:49 ID:???
>>71
だから口プロレスなんだよ
両方とも前提条件を書かずに自分の有利な点と相手の不利な点を書き連ねてるからな

73 :NPCさん:2007/08/01(水) 23:31:43 ID:???
飃雷刀術20と功麟闘剣1じゃ飃雷刀術が勝つし、逆なら功麟闘剣が勝つわなw

飃雷刀術20と功麟闘剣20でも、武器レベル・防御レベル・特殊抵抗力/肉体の各レベルによって変わるねw

しかし2ちゃんに来てまで口プロレスとは、老(ry

74 :NPCさん:2007/08/02(木) 01:18:32 ID:???
映像盤から隠すってのはすげえなw あんまり考えてないで書かれた臭いがするw

75 :NPCさん:2007/08/02(木) 02:35:21 ID:???
まぁ武繰の強さ、有利さの話なんだからほぼ同条件じゃないと意味ないだろ。
「強い方が強いに決まってるだろwwwww」じゃ話にもならんしw

でも結局、
>武器レベル・防御レベル・特殊抵抗力/肉体の各レベルによって変わるねw
って事だよな。
それぞれ1レベル同士と20レベル同士じゃ違うだろうし。

76 :NPCさん:2007/08/02(木) 03:37:54 ID:???
>75
あと装備によってもちがうよな。
吸収点17点なんて言われたら、岸縁鋼製武器を貰っても手数系がかなり厳しくなるし。

>それぞれ1レベル同士と20レベル同士じゃ違うだろうし。
20レベルだと素手武繰のダメージが酷いことに・・・

77 :NPCさん:2007/08/02(木) 09:08:16 ID:???
>>75

> 吸収点17点なんて言われたら、岸縁鋼製武器を貰っても手数系がかなり厳しくなるし。

溜め系「悪いけど、俺の防具は岸縁鋼製だからw」
手数系「いやいや、別いいよ、俺の防具はAランク職人が真剛鋼で作った部分用防具の詰め合わせで、武器はAランク職人の赤延鋼製だからw」

同じとか言いつつも、少しでも有利になるように口プロレスなるだけだと思うね
例えばこういうところも

手数系「おい、溜め系は板金甲冑に決まってんだろ!」
溜め系「おい、手数系は狩衣だけに決まってんだろ!」

> 20レベルだと素手武繰のダメージが酷いことに・・・

だねw
高レベルになると秘装クラスの無いレベルの低い武繰は単純に不利になる
オフィシャルでも溜め系で修得ポイントが馬鹿高くて強力なの準備すれば良かったのになと思うよ。

78 :NPCさん:2007/08/02(木) 18:34:50 ID:???
>俺の防具はAランク職人が真剛鋼で作った部分用防具の詰め合わせで
ざっと計算したが戦士修正入れて吸収点70か。
ほとんど操兵じゃねぇかw
聖刻器でないので防具修正は0止まりとしてもとんでもない。

ただな、防具を詰め合わせるな。お中元じゃねぇんだw

>武器はAランク職人の赤延鋼製だからw
赤延鋼単体では普通の武器は作れないのでとりあえず岸縁鋼と組み合わせてみる。
長刀:完全成功値6/白兵+5/突撃+4/ダメージ1D10+11(両手時+12)
武器は元々聖刻器でなくともBN+修正付きの物があるので0以上にも修正される、としてみた。

防具と比べるのもなんだがこっちも極悪だな。
命中補正付きだから抜刀斬とかやられるとやばい感じ。
というかLUC1使って突撃完全成功すれば吸収点70を抜けるかもしれないってのが・・・

79 :NPCさん:2007/08/02(木) 18:58:50 ID:???
>>78
「ごめん、俺の防具、聖刻器でしかダメージ与えられなかった!」
「いいよいいよ、俺の刀、柄しかないけど、紗空天丈と同じビームサーベルが出る聖刻器だから」
「いやいや・・・」
 :
 :
 :

80 :NPCさん:2007/08/02(木) 20:01:24 ID:???
>「いいよいいよ、俺の刀、柄しかないけど、紗空天丈と同じビームサーベルが出る聖刻器だから」
捨て身飛間三段完全成功なしの初撃ダメージ10D10*10*3(期待値1650)
二発目以降10D10*10*2(期待値1100)
一体何を相手させるつもりだw
【ドールとか】

81 :NPCさん:2007/08/02(木) 20:13:52 ID:???
>ざっと計算したが戦士修正入れて吸収点70か。
素手武繰20LVでもそう簡単に・・・抜けるのか・・・
魔迅(1s溜めて以降毎セグメント溜めダメージ)や颶風、千手雷(共に即時発動の溜めダメージ)ってひでえな

82 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:08:15 ID:???
>>79
エターナルフォースブリザードでも使っとけw
もう武繰とかどうでもいい話だろそれ。

>>81
魔迅は「攻撃可能回数は1回のみである」と書かれているが、これを1回殴ったら溜めなおしか、連続攻撃不可と取るかで大分違うな。
なんにせよ硬直はないようなので強い事には違いないけど。

千手雷は即時発動じゃないぞ。
1S目:溜めつつ連続剛手(実はDN1/2とは書かれていないが多分1/2)
2S目:溜め攻撃
3S目:硬直しつつ連続剛手(DN1/2)

あと颶風は颶雷の事か?

83 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:13:11 ID:???
>>79
>「ごめん、俺の防具、聖刻器でしかダメージ与えられなかった!」
悪ぃ、抜刀斬は完全成功で命中した場合は実ダメージが抜けたかどうかに関わらず即死だったw
とりあえず死んどけwwwwww

84 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:48:19 ID:???

>千手雷
他の連打後溜め攻撃と混同してた・・・
でも溜め代わりの連打中DN1/2にならないと主張
(理由は他の連打後溜め攻撃は、攻撃前にDN修正が入らないため)

>あと颶風は颶雷の事か?
ご指摘の通り当方のミスorz

85 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:06:28 ID:???
武繰と紗空天丈を使える陽門練法師が一番恐ろしいということだな

まあ、11レベルの術を所有している時点でとんでもない存在だがw

86 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:26:49 ID:???
>武繰と紗空天丈を使える陽門練法師が一番恐ろしいということだな
いやいや、そもそも10レベルにほぼ抵抗の余地なく(回避LUC32)相手を文字通り完全粉砕(繰兵でも)する術があったりするんで、そんなコンボするのはドモン・カッシュぐらい・・・
【きっとあの呪繰兵には紗空天丈が封術されているに違いない】

87 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:33:32 ID:???
>>86
いい加減漢字変換ぐらいまともにできる子になってもらえまいか?

88 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:26:44 ID:???
○害をひっかけるために「錬法」だの「繰兵」だの書いてるとか前スレで言ってた人でしょ
いつまでもこうしてやるのは聖刻に対する愛を感じない
そもそも名詞の誤字なんてのは失礼だ

89 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:35:31 ID:???
強さを言い出したら問答無用で聖職者が最強なんだけどな
介入の奇跡で何でもありだ
救済の奇跡でも「確実な死」とかあるわけだし

90 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:49:35 ID:???
>○害をひっかけるために「錬法」だの「繰兵」だの書いてるとか前スレで言ってた人でしょ
そんなやついたのか。
オレのは単純ミスだ。忠告多謝。今辞書登録したんでたぶん次は大丈夫。
新たなミスやらかしたら指摘よろしく。

91 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:50:07 ID:???
いちいち変換で切れるのもあれかもしれんけど、変換ミスを指摘したら即老害
ってのはもっとあれだな

92 :NPCさん:2007/08/03(金) 02:02:20 ID:???
今更聞くのも恥ずかしいんだが、知ってる人教えてくれ

  招 霊 衡 法

って何て読むんだ?
素直に音読みで「しょうれいこうほう」でいいのか?
どこかで「しょうれいぎんぽう」ってカナが振られているのを見て、違ったんだ!って思ったんだよ
ぐぐっても見つからないから、夢だったのかもしれないけど、気になって。。。

93 :NPCさん:2007/08/03(金) 09:00:44 ID:???
ざっとるるぶを読み返してみたけど、フリガナ見つからないなぁ
おれも何となく「しょうれいこうほう」って読んでたけど、自信無くなってきた

94 :NPCさん:2007/08/03(金) 10:51:19 ID:???
解らないときはフィーリングでルビを振れ。おすすめは「ソドム」(今どき)。

95 :取鳥族ジャーヘッド:2007/08/03(金) 22:02:59 ID:???
>読み
なんまいだー
招 霊 衡 法

96 :ダガー+エロゲからきらめく女体:2007/08/04(土) 00:00:36 ID:LDWUxQoc
>読み
気功じゃない方

97 :NPCさん:2007/08/04(土) 00:25:22 ID:???
誰かマジレスお願いします orz

98 :NPCさん:2007/08/04(土) 01:30:12 ID:???
バランス無茶苦茶な東方編を
けっこうやり込んでる御仁が多いことにびっくり
しかも武繰もけっこう高いレベルで遊んでる模様
もうすでにプレイ内容はオレの知ってる
生き残ることだけで精一杯なワースではないのだろうな

99 :NPCさん:2007/08/04(土) 02:14:44 ID:???
>誰かマジレスお願いします orz
ルールブックに載ってないからなぁ。
(実は、人間には正しく発音できないとか)
小説で招霊衡法って記述あったっけ。

100 :アマいもん:2007/08/04(土) 02:44:06 ID:???
>>92
「招霊衝法」がどんな技かイマイチ判らんのじゃが、「衝」は「ショウ」じゃあないかなあ、兄弟?
「衝撃」のショウとか、「衝角(ラム)」のショウ。

霊魂を呼び出してぶつけるワザかのう。
オレなら、素読みで「しょうれいしょうほう」、ルビ振りで「ダーククエスト」と読む。

101 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:00:19 ID:???
>>100
せめてルールブックを見てね
「衝撃(ショウゲキ)」の「衝(ショウ)」ではなく、「均衡(キンコウ)」の「衡(コウ)」だから
スタートセットのルールブック32ページ見出しに大きい文字で書いてあるから御確認を

102 :アマいもん:2007/08/04(土) 03:06:58 ID:???
HAHAHA!
オレのワース知識なんざ、よくわかる本止まりじゃZE?
あのショックサイエンス評論家が出てくるヤツ。

103 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:15:47 ID:???
>>98
東方編はるるぶが出た一ヶ月後から、いきなりキャンペーンでやり始めた(^^;
確かにバランスの取り方は難しいけど、普通にやってても最高技能レベルは10行くくらいマスタリングしてたから、そんなに無茶なバランスにはならなかったなぁ
(徹底的に特定の技能に修練度をつぎ込んで、レベル17になった練法師と武繰使いはいたけど)

このくらいのバランスで進むと、武繰があろうがなにがあろうが人外の脅威を相手に生き残ることで精一杯で事態が多々発生する(^^;
でも、東方ならではの要素(精神耐久度で耐えるとか、言霊とか、亜人とか)で乗り切らせたかな

そういやWMやってる方々に参考までに聞きたいのですが、例えば1年くらい(月に2〜3回実施)のキャンペーンで、技能レベルってどのくらいまで成長させてます?
私は「レベル20の壁」って思いがあって(高位、強力なNPCがそんくらいだから)、PCの壁は15くらいだと思っています。
なので、複数の技能を育てるなら10、一点集中なら15くらいが目安と思っています。

もしかして結構低い方?

というのも、以前オープンなコンベにPLで参加したとき、いきなりレベル30の水門練法師(しかも門外と水門の術を全部修得してる)を渡されて、あまりのすごさに何をどうしたもんか悩んだんですよ(^^;
だってそんなすごい人なのに、酒場で情報収集から始まるって一体(練法でどうとでもなるんでは)
武繰使いもレベル30で、大型昆虫相手に秘装でボコってましたから(私の練法師もそうですが、他の技能も軒並み20以上)
実はそういう世界の方が普通なのかなとか思い、疑問に思った次第です。

104 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:17:17 ID:???
>>102
間違いは間違いと素直に認める勇気も必要だと思いますよ
別に謝罪を求めているわけではないですし、レスは「あ、字を見間違いました。」程度でいいんですよ。

105 :アマいもん:2007/08/04(土) 03:19:50 ID:???
>ALL
うん、スマンかった。
かくなる上はお尻の栓を抜いてお詫びを!

106 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:20:58 ID:???
>100
オレも今まで「しょうれいしょうほう」ってよんでたよ。
で、>92で「しょうれいこうほう」と書かれているのを見て、漢字を再確認 orz

>101
思い込んでる場合はルールブックみても気づかんからなぁ。

107 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:22:31 ID:???
コテハンにここまでマジレスするのも珍しいな
このスレは何かが違う

108 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:26:08 ID:???
未だに間違う気な技

×気功法

×気闘術

面倒だから「気功」「気闘」って呼ぶようになたよ

109 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:27:35 ID:???
コテハンだからどうだってゆうの?
問題は中身でしょ

110 :NPCさん:2007/08/04(土) 03:38:25 ID:???
>103
>実はそういう世界の方が普通なのかなとか思い、疑問に思った次第です。
いやたぶん普通じゃないと思うぞ、その世界。

まあ、練法師をやる場合は精神消費と練法記憶ポイントの関係上、レベルはほしいが。
(9レベルで止めて、3レベル以下の術を心象結印で使い倒すという選択もあるけど)

111 :NPCさん:2007/08/04(土) 06:16:43 ID:???
>>110
たしかに。(^^; の多用っぷりといい、書き込みのうざさが普通じゃないと思った。

112 :NPCさん:2007/08/04(土) 06:52:57 ID:???
>>92
招霊衡法は「サモゥーヌス」と読むみたいだよ。
EX3にさりげなく載ってた。

113 :取鳥族ジャーヘッド:2007/08/04(土) 09:46:59 ID:???
ワースがよくわかる本には
「しょうれいこうほう」とルビふってあるな

114 :NPCさん:2007/08/04(土) 11:29:14 ID:???
>>111
おまえ103をちゃんと読んでないだろ

115 :NPCさん:2007/08/04(土) 11:31:06 ID:???
>>112
それは「聖刻(セイコク)」を「ワース」って読むようなもんでしょ

116 :NPCさん:2007/08/04(土) 12:11:12 ID:???
>>112
「サモゥーヌス」はスタートセットのルールブック32ページにも載ってるね
最初から設定されていたんだろね

>>113
となると、「しょうれいこうほう」で当たりかな

117 :NPCさん:2007/08/04(土) 13:41:55 ID:???
>>106
あれ?俺がこんな所に…

>>103
似たようなもんかな?
うちは一点集中で21くらいが限界、普通は18ぐらいで頭打ち。
平均すると12〜15くらいが技能の上限だった。
ただそうなってくると武繰の足捌きのDN上昇に敵も味方もついてこれなくなってきたので、
ボーナスを半分にするマイルド調整をしたけど。
他にも素手武繰使い用の聖刻器やイベント習得の追加奥義とかも出てた。
聖職者は>>89も書いてるけどレベルが上がると扱いづらくなってきたので(簡単に人を生き返らせられるのが嫌だったし)基本NPCのみだった。

118 :NPCさん:2007/08/04(土) 14:18:20 ID:???
ウチはせいぜい10レベルくらいまでだなあ
ってか7レベルくらいまでならセッションごとに上がるが
それ以上は地道に修練度で上げるしかない状況にならんかえ?
普通にシナリオ組むと使命達成点って
オールクリアでも1000も2000もいかんような気がする

119 :NPCさん:2007/08/04(土) 18:36:22 ID:???
簡略化のために修練度は完全成功10点、絶対失敗5点としていたんだが、7レベル以上のボーナスと連続攻撃の判定数で相当稼がれた。
繰り手系の場合は完全成功時武器に5点、武繰に5点(絶対失敗時は各2点)入るんだが、7レベル以上の技能はそれぞれに10点ごと追加される(西方EX1、P.32、熟練ボーナス)。
このおかげで完全成功と絶対失敗3回づつしただけで、武器と武繰に81点ずつ修練度が入ってきます。
実際には1シナリオに数日かけていたこともあり戦闘回数も増えそれどころではない修練度が入っていました。

で、この辺はうろ覚えですが確か東方ルールに聖刻器の値段算出表と取得した高価な品物による使命達成値ボーナス(確か100ゴルダで1Pくらい?)でそちらも結構入ってくるインフレ仕様でした。

わりと聖刻器バンバン出てきましたしねぇ、鳥取の話でアレですが。
それでも流石にセッションごとには上がりませんでしたよ、何シナリオかに1レベルくらいでしたね。

120 :NPCさん:2007/08/04(土) 23:46:49 ID:???
>>119
武繰の連続攻撃も、通常攻撃を複数回こなすのも同じじゃない?
荒稼ぎできるような要素じゃないと思うが・・・。

貴重品でそんなインフレあったっけ、と思ったら、[価値÷500]なんてのが追加されてたのね。
スタートセットでは+50〜+100と範囲が決まっているから、聖刻器は貴重品ではなくシナリオの目標の一つ(+100)として設定してたよ。
これはWMがどう判断するかだろうなぁ。

121 :NPCさん:2007/08/05(日) 01:53:22 ID:???
>>114
ちゃんと読むなよ(^^;

122 :NPCさん:2007/08/05(日) 06:27:31 ID:???
公式ルールだと、使命達成点って使いきりで、余りはLUK回復基本値になり、LUK回復か能力値UPにしか使えないんじゃなかったけ?


123 :NPCさん:2007/08/05(日) 07:23:11 ID:???
うちも9あたりと12レベル辺が壁だったかな
ほらNPCをあのあたりで出すからそれくらいでないとそうそう上から物を言えなくなるしw
まぁ300〜900点位(ダイス点別)でまわしてけば、そんなに高いレベルにはそうそうならないと思うけど・・・

やっぱりあれかな、後半には操兵8輌とか破壊させたりしてたとかする?


124 :NPCさん:2007/08/05(日) 08:59:02 ID:???
大規模操兵戦とかやる(フロントミショーンとかガリアンとかボトムズみたいな感じで)と
あっさいり上がる時はあがりますな。

・・・「時は」ってのは、そんだけ戦闘しても完全成功/失敗どっちも出さない人もいる訳で。

125 :NPCさん:2007/08/05(日) 09:03:34 ID:???
>>124
まさかNPCがNPC操兵を倒したのまで使命達成点に入れてないよね

126 :NPCさん:2007/08/05(日) 15:19:58 ID:???
捜索と武器、防御はすぐレベル上がるが
学術系の技能がレベル上がり難いんだよなあ

127 :NPCさん:2007/08/05(日) 15:43:02 ID:???
>>126
探索と戦闘が中心なシナリオをやってるからでしょ
研究と調査が中心なシナリオやってれば当然上がりやすい

問題は、学術系なシナリオは作るのが大変ということだ
しかも探索と戦闘は派手で短くなりがちだが、研究や調査は長く地味になりがち

WMとしては、探索の途中に学術系ロールをする場面を準備するとか、知識系技能を利用することで有利になる戦闘場面を準備するとか、一捻りが必要だね
ただ、一般人の学問レベルはリアル日本人に比べて低いわけだから、我々には常識なことも十分にロール対象になるものがあると思う

128 :NPCさん:2007/08/05(日) 16:57:02 ID:???
知識ロールが能力基本値のない
LUCロール+学術系技能レベルってのが問題のような気が


129 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:11:02 ID:???
学術系技能も普通に判定する分にはちゃんと能力基本値を足す事ができる。
でも>>128の言うLUCを使った知識ルールの事も確かに覚えがあるんだけど、基本ルルブに見当たらない・・・
もしかしてシナリオブックの方だったっけ?

130 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:22:03 ID:???
学術系技能のロールに能力基本値加算できたっけ?
ワースでは「何か知ってるかどうか」は
すべてLUC+関連する学術系技能レベルで判定するもんだと思ってた
で練法師だけ職業特典で+1される

131 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:30:37 ID:???
基本ルルブの技能の説明ではそうなってるように見えるんだけどもしかして読み間違ってるのかなぁ?
【ルールブック】P.9の技能の説明の所に対応する能力値が書いてあるからてっきりその能力値ロールに技能を足して判定すると思ってたけどもしかして足せない?

132 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:41:57 ID:???
その辺はもう鳥取ごとに判断するしかないな
ワースはこういうのが多過ぎる


133 :NPCさん:2007/08/05(日) 18:58:45 ID:???
肝であるはずの操兵戦闘自体がバランスの破綻したもので
各種判定や表の使用方法の記述が曖昧だったりするからな
各々で多かれ少なかれハウスルール作らないとまともなプレイにならんよ

134 :NPCさん:2007/08/05(日) 19:00:38 ID:???
>>127
現代においてすら、日本人のホームレスが新聞を読んでいるのを見て、「読み書きも
計算もできる人がホームレスをしているなんて」と驚く国もあるらしいしね。

135 :NPCさん:2007/08/05(日) 20:04:23 ID:???
スタートセットのルールブック9ページ1列目に「〔〕内は、その技能を使用するときに行う行為ロールの種類である。」と明記され、各学術系技能には〔SEN〕だの〔AGI〕だのと明記されている。
それ以降のるるぶやマスタースクリーンでも、ちゃんと対応するロールは明記されている。

「知識ロール」には2つの明記がある。

一つ目はスタートセットのルールブック7ページ3列目で、「未知の情報に出合った時、ある特定の事柄(特に技能ではわからない知識)について“知っているかどうか”を判断するのに用いられる、」とある。
要はその先の記述にもあるが「偶然に知っていた」かどうかを判断するLUCロール。

二つ目はワースブレイド・スクリーン(最初に出た硬くて立つ屏風みたいなやつ)の「行為ロール」の「行為ロールの種類」にある。
ここでは知識ロールを「技能以外の知識の有無を判定するときに使うLUCロールを「知識ロール」という。」と明記されている。

これで十分なルールじゃない?

136 :NPCさん:2007/08/06(月) 10:12:09 ID:???
良く読んでるなぁ
そんな記述あるなんて知らなかったよw

137 :取鳥族ジャーヘッド:2007/08/06(月) 10:17:26 ID:???
>>125
まぁ鳥取のレギュ次第じゃね?
俺WMの乗馬の代わりに操手技能全PCに与えてラズマ60万操兵軍相手に大暴れ環境とかだと
「あ〜、今回は従兵機破壊が10、狩猟機破壊が4で…」とかトンチキな使命達成点出るわけだし

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