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「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合スレ その5

1 :名も無きワースメイカー:2007/07/22(日) 14:49:49 ID:AZlraXCN
伸童舎が作った聖刻関連RPGのスレッドです。
TRPGワースブレイド、聖刻1092RPG以外の聖刻関連作品はライトノベル板のワース総合スレッドあたりで探してください。


2 :名も無きワースメイカー:2007/07/22(日) 14:51:02 ID:???
過去ログ

part1 ワースブレイド
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/976/976355717.html
part2 「あ、は〜ん」と行こう★ ワースブレイド
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1011150788/
part3 「あ、は〜ん」と行こう★ ワースブレイド その2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105091904/
part4 「あ、は〜ん」と行こう★ ワースブレイド その4
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1145257516/


3 :名も無きワースメイカー:2007/07/22(日) 14:51:36 ID:???
関連スレ

ワース総合スレッド 【聖刻番号0013】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1173370013/
日下部匡俊 【剣の聖刻年代記◆2】
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1119066694/


4 :名も無きワースメイカー:2007/07/22(日) 14:52:23 ID:???
関連サイト

ワースブレイド雑談所
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/WB_FREE.html
ワースブレイド情報倉庫
http://www.trpg.net/rule/WARES/

わしの部屋 ver.1.0(ブレイドの小説書いてる日下部氏のサイト)
http://www.mahbott.to/
伸童舎(ワースプロジェクトのあったところ)
http://shindosha.com/

復刊関係

ワースブレイド系統(伸童舎/ワースプロジェクト) 復刊リクエスト投票(復刊ドットコム)
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4167
聖刻復刻計画(たのみこむ)
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=652


5 :NPCさん:2007/07/24(火) 01:09:32 ID:???
>>1


6 :NPCさん:2007/07/24(火) 09:33:51 ID:???
がゆんだむの雑魚メカがどう見ても狩猟機と従兵機である件について。

7 :NPCさん:2007/07/25(水) 19:10:37 ID:???
>>6
あたりまえじゃん
福地仁入ってるんだし

8 :NPCさん:2007/07/25(水) 20:17:37 ID:???
過疎ぎみの板って、かならず恥ずかしい馬鹿が次スレ告知用のスペース埋めるな

9 :NPCさん:2007/07/26(木) 09:36:00 ID:???
2getとか1000取り合戦なんてどこでも見かけるだろ

10 :NPCさん:2007/07/28(土) 23:03:03 ID:???
前スレ終り頃の流れで気になっていたんだが

  現実的な最強攻撃能力

って結局何なんだ?

オレ的には気功系聖職者の気闘法が最強に感じた
理由はこの辺
・レベル上限がない → 気功系聖職者以外は上限あり?
・事前に練気して1Tも維持できる → 強力な攻撃状態を維持できるのは少ない
・自分の肉体だけで使える → 外的な力の源(聖刻石や仮面など)が不要
・自分の肉体だけで強力になれる → 武繰のように奥義や秘装は伝授されないと使えないとか制約がない
・所属宗教の教義に反していなければ使えなくならない → 唯一の制約と言えるが、シナリオ的な要素なので緩い
・防御にも使える → 攻防一体のは武繰でも少ない
・武器の完全成功値を下げるのが強すぎ → LUCと組み合わせると鬼

どうかな

11 :NPCさん:2007/07/29(日) 00:05:11 ID:???
>現実的な最強攻撃能力
前提条件によって変わるぞ。(一応聞くが最大ダメージのことか?)

とりあえず、最低初期作成キャラ程度の条件は満たしているものとして
・追加経験点は?
・能力値は?(8? 9? 15?)
・ダメージ対象は無抵抗?攻撃してくるなら強さは?
・敵は攻撃者を認識している?
・敵との距離は?射程武器持ってる?
・1対1と考えていい?
・どこまでの条件をクリア可能?(仮面とか繰兵とか探索とか)
程度がわからないと。

シナリオでやった最大攻撃で良いなら空震激搬か紗空天丈(捨て身修正つき)だが
(他のPCなら5倍界王拳捨て身突撃武器攻撃)

追記
>・防御にも使える → 攻防一体のは武繰でも少ない
これダウトな

12 :NPCさん:2007/07/29(日) 00:32:42 ID:???
>>10
前スレからの流れっつーと、対操兵か対大型昆虫か?

「現実的な強さ」っつっても、運任せの一撃必殺、通常戦闘での戦闘対応力、ゲリラ戦法での強さ、これらは別々だよな
あと、WMの胸先三寸が入るシナリオ的要素を省いて数字だけとするのか、何かの同意を取ってシナリオ的な要素も盛り込むか、色々変わるわな

そもそもTRPGで最強論なんて無意味だと思うけどな


>>11
> 追記
> >・防御にも使える → 攻防一体のは武繰でも少ない
> これダウトな

気闘法は防御(気盾、ダメージやダメージ倍加の低減)に使えるし、武繰には攻撃+受け流しor見切りのがあると思うが
どのあたりがダウト?

13 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 00:57:01 ID:???
>どのあたりがダウト?
「"攻防一体のは武繰でも"少ない"」ってのが。


14 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 01:28:48 ID:???
>>13
言葉尻の問題じゃないかね
「攻防一体の武繰は少ない」だったら嘘(ほとんどの武繰に、攻撃+受け流しの技がある)
「攻防一体の技は武繰でも少ない」だったら本当(攻撃+受け流しなどの攻防一体の技は、高等技以上に少数ある程度)
件の「攻防一体のは武繰でも少ない」だと、上記どちらにも取れるから、微妙

まあ、>>10があまりにスキの多すぎる書き方をしているのが問題だわなw

15 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 02:06:43 ID:???
>「攻防一体の技は武繰でも少ない」だったら本当(攻撃+受け流しなどの攻防一体の技は、高等技以上に少数ある程度)
まぁ、そういう意味だったらたしかにそうだわな。

あと、一応足さばき+攻撃系(使い手が7Lv以上)や、見切り(+捨て身攻撃)、跳躍(+攻撃)も個人的には攻防一体だと思うんだがなぁ。

16 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 02:09:02 ID:???
>現実的な最強攻撃能力

PC達が瀕死のピンチのとき、WMが「実はこのNPCは○○だから強いのだ」と言うこと@糞WMを持つ哀れなPL

17 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 02:15:50 ID:???
>>15
攻撃or受け流しのどちらかを任意で複数回やれる技って、INロールで負けても受け流しできるのが強い。
他のはINロールで負けると動きを読まれるから「防御」としては弱いんじゃないかな。

まあ、このあたりは個人の考え方だから、どうでもいいわなw

18 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 03:22:47 ID:???
なにをきちんと会話しているんだ。このスレには喧嘩腰の15はいないのか?

19 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 06:12:18 ID:???
>>10
・気功技能のレベル制限
伝道士は実質習得不可、戦士、練法師、気功系の修道士くずれを含む俗業は技能レベル7が上限。
当然だが修道士自体には一部の例外を除いてレベル制限はない。

・事前に練気して1Tも維持できる
敵に接触されただけで防御に使用されてしまうため、意外と維持するのは大変。
相手が武繰使いならLUCを使おうとしても、見切りを使われただけでほぼ攻撃は失敗してしまう。

・外的な力の源(聖刻石や仮面など)が不要
考え様によってはそれらの助けを得られづらいというデメリットにもなる。

・武繰のように奥義や秘装は伝授されないと使えないとか制約がない
伝授されてしまえばその後は特に使い減りするものでもない。
修道士が戒律を守るのと変わりはないと思うんだが。

・所属宗教の教義に反していなければ使えなくならない
当然反すれば使えなくなる訳で。
シナリオの都合というかWMの作為が入り込む余地は大きい。

・防御に使える&完全成功値が下がるのが強い
武繰の方が割と実も蓋もなく強い技が多い様に感じる。

20 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 07:47:22 ID:???
>17
跳躍攻撃はご指摘の通り(間合いをはずされる)。
でも足さばきや見切りに関しては言うほどIN関係ないと思うんだがなぁ。
(それを言ったら、IN負けてる状況での練気のほうがよっぽど・・・)

>19
なにもそこまで否定しなくても。

まぁ、気闘法は単体最強とは言い切んだろうが、条件緩い分
他のものと組み合わせると強いんだし。
狩猟機+気闘法(聖職者にはまず無理だが)とか武繰+気闘法とか。

>武繰の方が割と実も蓋もなく強い技が多い様に感じる。
激しく同意(そのぶん取得条件が厳しいとも言える)

ちなみに至近距離足止め1対1という極端に限定された条件の場合、
武繰(手数系)>武繰(見切り系)>武繰(一撃系)>=普通に技能伸ばした戦士>練法師等
かと思われる

逆に時間を与えた場合、練法師のたちの悪さが遺憾なく発揮される。

気闘法は敵がくるのを待ち構えたり、奇襲を掛けたりした場合に有効な手段かと。
(あとは敵が固い時の賭け用)

21 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 08:54:10 ID:???
確かに武繰は単体性能が高いんだけど、消費が肉体耐久度ってのが最大の弱点なんだよね
精神耐久度は1時間で1回復するけど、肉体耐久度は1日に1回復
精神耐久度への攻撃方法は少ないけど、肉体耐久度はガンガン削られる
攻撃すればするほど死に近付くなんてのはハイリスクハイリターンの極致だと思う
HP/MP回復の運用が厳しいWMだと、肉体耐久度を消費する技は戦闘後の安全が保証されなきゃ怖くて使えないし、戦闘中でもホイホイとは使えない

まあ結局は「前提条件によってまるで違う」という所に行きつくわけだ

22 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 09:37:11 ID:???
>武繰(手数系)>武繰(見切り系)>武繰(一撃系)
溜め技のあまりの使い勝手の悪さに(というか某功麟闘剣の弱さに)鳥取では特別ルールを採用した。
・溜め&硬直中のDN半分ペナ中は武繰or体術ロールによる回避を行うことが出来る
というもの。
要するにIN値が低かった時などに「とりあえず溜め」と宣言しておけば溜めを作りつつ回避が出来るという事。
次のセグメントになったらその時のIN値(行動宣言順)によって、「溜め攻撃」や「溜めキャンセル普通切り(足捌き使用)」、「溜めキャンセル溜め」等の行動を選択する。
当初は気休め程度だったこのルールもプレイヤーが戦術に習熟してくるにつれて段々馬鹿に出来ないものに。

颶雷刀術使い「IN負け、相手は溜め状態か。打撥三段だとLUC使われたら捌ききれない…
       見切りだと1でも10でも当たればこっちが戦闘不能になる。確率2割とは言え博打だしな…
功麟闘剣使い「早くやられ方を選べよ」
颶雷刀術使い「くそ、じゃあ切眼三段で!」
功麟闘剣使い「わかった。じゃあこっちは溜めキャンセル普通切りで」
颶雷刀術使い「あ?IN完全成功だったからこっちの攻撃が当たっても剛身で弾くつもりか!?」
功麟闘剣使い「CON1消費で吸収点+10だ。効率いいだろw」
颶雷刀術使い「だめだ、片手剣じゃほとんどダメージ抜けない…、持久戦はまずいTT」

23 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 09:43:15 ID:???
>>21
一家に一台、士道符法の使い手。
超便利。
更に点欠突いて体力回復(味方に使う分には避けようとしないだろうから絶対失敗でもしない限り当たる)。

でも時たま絶対失敗してとんでもない所に指を突っ込まれて果てるPC続出w

24 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 11:31:26 ID:???
>>22
それ、INロールの意義が破綻してないか?
後出しジャンケンを手軽にOKするとバランスも何も無くなる気がするんだが

25 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 11:42:58 ID:???
>>22
大きなスキ(行動できない、時間がかかる)を代償に、巨大な攻撃力で大型昆虫に打撃を与えるのが溜め系武繰(手数系は最大ダメージに難があり、大型昆虫に使えない)
設定やルールを見る限り、敵のド真ん中で真正面でガンガンって感じじゃないと思うんだよね
だから、溜めに特殊な動きを認めるなら、「体に無理のかかる行動となるために溜めた量と同じだけの肉体耐久度を消費」るとか、相応のペナルティが無ければ強すぎるかなと

武繰って人間が自然の驚異から身を守るために発展したと思うんだ
その過程で、身のかわしと手数で相手を翻弄するのと、大きな代償と引き換えに巨大な一撃を放つのに大別されてきた
この使い分けは、大型昆虫を相手にしたとき、手数系武繰使いが相手を翻弄し、そこで稼いだ時間で溜め系が準備して放つって感じだと思うんだよね
実際プレイしても、このスタイルだとかなり有効に戦える

26 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:03:00 ID:???
鳥取発表会場はここですか?

27 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:19:56 ID:???
いえ、普遍的な一般論を語る場ですw

28 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:20:24 ID:???
>>24
後出しジャンケンもなにも普通にINロール低い方が先に行動宣言してるだけだと思うが。

>>24
でも現実問題としてそのままのルールだと溜め系武繰は手数系と比べて弱すぎるだろ。

29 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:21:39 ID:???
アンカー間違えたorz
下のは>>25に対するレス。

30 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:46:54 ID:???
>>28
INロールの結果による行動宣言は「溜め」なのに自分よりINロールが高い相手が攻撃してきたら「防御」とかに化けるのは後出しではないかと
それに、武繰のルールでは「溜め」と「受け流し」や「見切り」を複合して「溜め+防御」な技を作れるんだから、「溜め」単体で攻撃や防御できたら齟齬が起きるのではないかと

31 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:49:25 ID:???
>>28

> でも現実問題としてそのままのルールだと溜め系武繰は手数系と比べて弱すぎるだろ。

なぜか溜め系は武繰そのもののレベルが低いな
だから奥義止まりで秘装が無い
そういう背景もあるから、秘装まである手数系と同じレベルまで上げるのはおかしくね?

>>30

武繰と通常戦闘の組み合わせは特にルール化されてなくね?

32 :NPCさん:2007/07/29(日) 23:24:42 ID:???0
>でも現実問題としてそのままのルールだと溜め系武繰は手数系と比べて弱すぎるだろ。
確かに単純に使うと1対1の武繰勝負では弱いなぁ。
ただ、功麟闘剣も金手剛流も全ては奥義(溜め+跳躍or連打から溜め攻撃を即発)のためのような気がする。
戮玄槍は・・・前衛ががんばっている間に溜めて突撃か、INにLUC使ってがんばるか・・・(連打系があるから別に良いけど)

あと鳥取では火門練法師+功麟闘剣の組み合わせでがんばってたPLがいた(不視+溜め)

33 :NPCさん:2007/07/30(月) 05:44:00 ID:???
>>19
一応、気功を強化する神様系の聖刻器もないわけじゃないけどな。
カイ・ダインでブーンが使ってた。

34 :NPCさん:2007/07/30(月) 10:17:43 ID:???
聖刻器はある程度ルール化もされているけど、事実上WMが好き勝手に設定できるからなぁ
あんまり参考にならんな

35 :NPCさん:2007/07/30(月) 10:25:52 ID:???
小型の相手には手数系
大型の相手には溜め系
住み分けでおk


36 :NPCさん:2007/07/30(月) 11:32:05 ID:???
>>30
>INロールの結果による行動宣言は「溜め」なのに自分よりINロールが高い相手が攻撃してきたら「防御」とかに化けるのは後出しではないかと
自分よりINロールが高い相手に対しては自分が先に行動宣言しなければならないのでリスクを覚悟して溜め攻撃をするか、諦めて防御に切り替えるかは
相手の行動宣言を聞く前に決めなければならないんだから後出しじゃないと思うんだが。

後攻側「そのまま攻撃宣言!」、先攻側「じゃ切眼三段」、後攻側「あ、やっぱり攻撃やめて防御専念」
だったら確かに後出しだけど。

前のセグメントに溜めを行った以上今回溜め攻撃以外の行動は認めない、としてしまうと目標が仲間に倒されたりするとおかしな事になるし。

溜めらー「うお、敵いなくなった!もう一人の敵は1リート移動しなくちゃだめか。じゃ次回攻撃しないで移動して接敵すれば……」
WM「駄目だ。その場で溜め攻撃を空振りして更に次のセグメント硬直してその後の回以降に移動だ。それ以外は許さん」
溜めらー「……」

37 :NPCさん:2007/07/30(月) 13:01:17 ID:???
>>36
>溜めらー「うお、敵いなくなった!もう一人の敵は1リート移動しなくちゃだめか。じゃ次回攻撃しないで移動して接敵すれば……」
>WM「駄目だ。その場で溜め攻撃を空振りして更に次のセグメント硬直してその後の回以降に移動だ。それ以外は許さん」
>溜めらー「……」

これのどこがいけないん?
殺生だってのは却下な。そんなん許してたらきりがないと思うが。

38 :NPCさん:2007/07/30(月) 13:16:19 ID:???
>>36

> 自分よりINロールが高い相手に対しては自分が先に行動宣言しなければならないのでリスクを覚悟して

は?それがINロールの目的だろ
相手の先手を取りたかったらINロールでLUC使え
INロール結果が低い方がINロール結果が高いやつより有利なシステムってどうよ

39 :NPCさん:2007/07/30(月) 14:54:01 ID:???
おまいらもちつけ

鳥取に文句を言うのは筋違いだ
どんなに馬鹿なプレイであっても、そのマスターとプレイヤーたちが認めればOKなのだ

不毛な議論は止めよう(盛り上がるけど

40 :NPCさん:2007/07/30(月) 16:48:14 ID:???
西方にマイイール(・ザサ)とかレインダーラ(・イオン)がいるって設定ある?
小説でも

東方は吾伽式南部の教徒街道沿いに「黄負王(マイイール・ザサ)クシャン・ダリアナ」ってのがいるんだよね(東方ex2東方地誌P7下段)
レインダーラはいるのかな?

41 :NPCさん:2007/07/30(月) 17:03:08 ID:???
溜めをやめられないってのはさすがにアレだろうな

42 :NPCさん:2007/07/30(月) 17:04:08 ID:???
>>37
>溜めらー「うお、敵いなくなった!もう一人の敵は1リート移動しなくちゃだめか。じゃ次回攻撃しないで移動して接敵すれば……」
>WM「駄目だ。その場で溜め攻撃を空振りして更に次のセグメント硬直してその後の回以降に移動だ。それ以外は許さん」

要約すればプレイヤーの言い分は以下。
1S目:溜めらー「溜め」、味方攻撃で攻撃圏内の敵ダウン
2S目:溜めらー「溜めキャンセル、別の敵に向かって移動」
WMの裁定はこちら。
1S目:同上
2S目:溜めらー「敵もいないのに空振り」
3S目:溜めらー「溜め攻撃による硬直」
4S目:溜めらー「(まだいれば)別の敵に向かって移動」

確かに1S目:味方攻撃で攻撃圏内の敵ダウン、溜めらー「溜めを宣言していたが行動変更して移動」なら駄目だろうが上記のWMの裁定はちょっと融通利かなすぎだと思う。

>>38
なんかおかしいかな?その通りの事(INロール低い方が先に行動宣言しないとならないので不利)しか書いていないと思うが。
INロール結果が低い方がINロール結果が高いやつより有利っていうのは>>30の勘違いなだけだろう。
>>22でも>>28でも「自分よりINロールが高い相手に対しては自分が先に行動宣言しなければならない」ために後攻側が不利とされている。

43 :NPCさん:2007/07/30(月) 17:18:24 ID:???
>>42
溜めはそれ自体に代償が不要なんだから、空振ったときとか失敗したときとかそんくらいの不利益は必要だろ
何でもかんでも融通利かせりゃいいってもんじゃない

俺なら「溜めを無理矢理キャンセルして即行動するには、溜めた力を強引に解放するために、溜めたセグメントと同じだけの肉体耐久度消費する」とかするな
融通を利かせるのはいいだろうけど、相応の代償は求めるべきだと思う

まあ、>>39の言うとおりWMとPLの合意が取られていればいいんじゃないのとかとも思うけどな

44 :NPCさん:2007/07/30(月) 18:50:41 ID:???
>溜めはそれ自体に代償が不要なんだから
いやほら一応DN半分になるし硬直もあるんだけど。
単発攻撃1回するのに実質3Sかかるし。
もしかして溜め武繰で手数系の武繰使いと戦った事ないの?
まず勝ち目ないよ?

45 :NPCさん:2007/07/30(月) 19:54:31 ID:???
>>44

> もしかして溜め武繰で手数系の武繰使いと戦った事ないの?
> まず勝ち目ないよ?

はぁ?
お前戦い方知らな杉

溜め系vs手数系でタイマン張るときは定石がある

まず最初は手数系の連続移動や連続攻撃がウザいから、LUC使ってINロールで先手を取る
先手を取ると、勝手に怖がって武繰を使いたがるから、勝手に飛び回りながら肉体耐久度が削られる様を離れて見守る
見切りや受け流しをやらなかった時は、遠間なら踏み込み斬り、それ以外は無駄に体力を消費せずに通常攻撃

こっちが先手取られたら、特殊行動の回避で耐える
もし相手が回避を宣言したら、十分な間合いを取るか、余裕があれば局所攻撃
もちろん逆もあるけど、ここは通常戦闘の駆け引きだからどっちが有利とかない

いわゆる対戦の駆け引きだな
手数系は問答無用に強いわけじゃないし、下手に手数が多い分LUCの消費も勢い激しくなりがち
こっちは一撃系という部分を通常行動にも組み込んで対応する

あ、秘装とか持ち出す?
連続攻撃+受け流し+移動+踏み込み+最後に溜め攻撃なやつとか
でもさ、そんなのできるやつの総合レベルってどんなんだと思う?
そしてそんなやつとタイマンする相手のレベルは?
ここでもまた高いレベルでの駆け引きになるだけ

まさか「手数系秘装使いvs溜め系初心者」とか言い出さないよねw

46 :NPCさん:2007/07/30(月) 19:57:34 ID:???
溜め攻撃は大型昆虫に大ダメージを与えるためのもんだ
もちろん溜め切るまでは術法と同じでサポートが必要
対人戦で使うようなもんじゃない

47 :NPCさん:2007/07/30(月) 20:12:48 ID:???
おまいら戦闘となると盛り上がるなw

48 :NPCさん:2007/07/30(月) 20:28:27 ID:???
確かにタイマンで正面切って殴り合うなんてのはまずねぇなぁ
武繰が使えないキャラのタイマンだと攻撃と回避の応酬になるね
相手のLUCが減ってくるとそこに捨て身攻撃や局所攻撃も入ってくる
気闘法使える相手の場合は回避を先に宣言すると相手に練気されちゃうからここも駆け引き
移動距離がどっちも変わらないから武繰使い同士より密な駆け引きになりがち

49 :NPCさん:2007/07/30(月) 20:46:16 ID:???
手数系って撹乱担当
練法師や溜め系が一撃放つまでの時間稼ぎ役

50 :NPCさん:2007/07/30(月) 21:59:34 ID:???
誰か >>40 に答えてやれよw

51 :NPCさん:2007/07/30(月) 22:16:34 ID:???
>>40
「剣の聖刻年代記」に出てくるネグマッツは、マイイール・ゼンを目指してたという記述があるな。

52 :NPCさん:2007/07/31(火) 02:56:06 ID:???
いないって書かれてなければ、いてもいいんではジャマイカ。
根拠はルールブック巻頭言。

53 :NPCさん:2007/07/31(火) 03:22:05 ID:???
>>51
教団が持ってた短剣があればどこでもなれそうだったから、どこにいてもおかしくはないな

54 :NPCさん:2007/07/31(火) 05:28:54 ID:???
>>50
僕の質問に答えてください、だろ。言葉はきちんと使いなさい

55 :NPCさん:2007/07/31(火) 09:09:58 ID:???
>>52
老害は黙ってていいよ
「いる」って明確な設定を知りたいんだろ

56 :NPCさん:2007/07/31(火) 09:56:05 ID:???
荒れるからやめれ

57 :NPCさん:2007/07/31(火) 10:49:56 ID:???
>>51
「マイイール・ゼン」とは「マイイール」や「マイイール・ザサ」とは別モノですか?
パラレルワールドの特別設定?

58 :NPCさん:2007/07/31(火) 12:39:34 ID:???
>>55
なんでそこで老害とか出るんだろう。そしてなんでそんなに怒っているんだろう
仲良くやろう

59 :NPCさん:2007/07/31(火) 13:38:57 ID:???
>>58
気に入らないのはみんな「老害」なんだよ、きっと

60 :NPCさん:2007/08/01(水) 11:14:00 ID:???
その言葉が出ると止まるんだよなぁ

61 :NPCさん:2007/08/01(水) 12:11:00 ID:???
>>45
実際には武繰のレベルだとか、所有している装備の強さ(通常品、高級品、聖刻器)だとか、防具の質(WMが吸収点いくつくらいまで認めているか)にもよるんだけどね。
武繰1〜3レベル程度と12以上の超人レベルだと足捌きによるDNボーナスだけでも相当取れる戦術に開きが出てくる。
武器も1D10ダメージの片手剣(しかも絶対失敗で劣化する)と、1D10+5で完全成功値7で劣化しない聖刻器とかだとまた違うし。
BNについてもBN+4クラスの武器が当たり前とかだと武器使いの素手系に対するBN値のアドバンテージが凄い事になる。
防具も東方ルールだと結構安価でペナルティなし、合計吸収点10超えとか用意できる。
硬くなればなるほど手数系が不利になっていくしね(武器の性能にもよるけど)。

ところでタイマン時の戦術なんだけど、それ手数系がそのまま溜め系に対して使えばもっと楽に勝てると思う。
手数系は相手がBNロールでダイスで11以上が出ないと当てられないくらいのDN値にさえなれば先手でなくともOK。
INでも負けてDNがいまいちなら回避しとくしかないけど。
ただ、ここで相手がPCかNPCかで話が変わってくる。
この場合の手数系の行動は「見切り+連続攻撃(必要なら+足捌きの技でDN上昇)」でいいんだが、NPCだとぶっちゃけやられてもかまわない訳だから
絶対失敗による命中にかけて振り回してくる事もあるだろう。
でも相手がPCだった場合は「やられる訳にはいかない」と普通は考えるから1割の可能性にかけるより安全策を考えるし、そうなれば一方的に攻撃できる。
後は毎SこちらのCON消費以上のダメージ(1〜2くらい)を与えれば相対的に優勢を維持できる。

また回避だが、単発攻撃相手と連続攻撃相手だったらどっちが防御側が消耗するか考えて欲しい。
そもそも手数系はいちいち1つ1つの攻撃にLUC使ったりしないよ。

それと突撃のためか知らないけど軽い武器を使っている手数系に重い武器を使っている溜め系が間合いを取るのは自殺行為。
槍でも使っていれば別だけど突撃すると普通はBN落ちるから最初に書いた「見切りでLUCの使用を封じる作戦」がやりやすくなるだけ。
反対に手数系は普通に足を使ってDNを上げてもいいし、跳躍突撃してもさほどBN値は落ちない。

62 :NPCさん:2007/08/01(水) 13:10:20 ID:???
>>61
タイマンは消耗戦になるだけだから手数系絶対有利にならない
見切られると分かって攻撃する馬鹿はいないし、回避すると分かって連続攻撃する馬鹿もいない
どっちが有利も糞もなく、精神戦で勝てる方が勝ち
もしくはわずかでも有利な技能を活かせる方の勝ち

君さ、手数系連続攻撃10回とか超人を想定しない?
2〜3回程度の移動や攻撃じゃ圧倒的有利にはなれないよ
あと、武繰レベル以外0だと思ってない?
武繰レベルが上がれば周辺レベルも上がるから、単純なロール合戦にはならないよ

63 :NPCさん:2007/08/01(水) 13:15:06 ID:???
タイマンは能力・技能・装備・地形など前提次第で結果が変わりすぎる

その前提も無く語る>>45>>61も口プロレスに過ぎんのでは?

64 :NPCさん:2007/08/01(水) 13:43:59 ID:???
>防具も東方ルールだと結構安価でペナルティなし、合計吸収点10超えとか用意できる。
部分防具ごとに材料と職人の修正が入るのはまずいよなぁ。
Dランク職人(平均的職人)に岸縁鋼で部分鎧を一通り作ってもらうだけで吸収点17ぐらいになるはず(防具修正値は±0)
完全鎧の存在意義はステータス(見栄え)だけ・・・

65 :NPCさん:2007/08/01(水) 14:42:33 ID:???
62が61と同じことを書いている件

66 :NPCさん:2007/08/01(水) 14:57:36 ID:???
>>64
だよねぇ
まあ、東方の設定上の都合なんだろうなぁと割り切ってる
魔獣とか巨大昆虫とか超常の存在とか、人外の存在が多すぎるからな
対人戦なんて考慮したバランスになっていなんだろうな

67 :NPCさん:2007/08/01(水) 16:02:24 ID:???
>>61

> それと突撃のためか知らないけど軽い武器を使っている手数系に重い武器を使っている溜め系が間合いを取るのは自殺行為。

移動系は手数系も溜め系も同条件

> 槍でも使っていれば別だけど突撃すると普通はBN落ちるから最初に書いた「見切りでLUCの使用を封じる作戦」がやりやすくなるだけ。

溜め系も跳躍ある(功麟闘剣:踏迫、金手剛流:隔足)

> 反対に手数系は普通に足を使ってDNを上げてもいいし、跳躍突撃してもさほどBN値は落ちない。

溜め系も足捌きある(功麟闘剣:速膝、金手剛流:離足)

手数系はその名の通り、手数が溜め系と違う感じ

68 :NPCさん:2007/08/01(水) 16:10:07 ID:???
>66
アレは本来全身鎧もしくは全部位合計にかかる修正のような気がする(それなら、武器とのつりあいが取れて納得がいく)
部位毎の作者が違ったりすると計算がややこしくはなるが。

69 :NPCさん:2007/08/01(水) 16:43:47 ID:???
そういえば、前スレで操兵の感応石に何が表示されるか、って話題があったやん
操兵導法1レベルの「天晴眼光」を使うと気や聖霊力も表示されるとあるから、やっぱり普通の状態では聖刻の力だけじゃない?
古いネタの掘り起こしですまん

2レベルには感応石、映像盤、魔力探知から隠すってのもあるね
何気にこれかなり強力じゃね?
映像盤に表示されないってことは、密閉型は相手が見えないってことだよね
開放型従兵機のアドバンテージがここに!って思ったけど、東方には従兵機いないのか

70 :NPCさん:2007/08/01(水) 17:19:24 ID:???
東方操兵は、ハッチ背中だしね。
覗き窓しか、確認の手段が無くなるかな。

71 :NPCさん:2007/08/01(水) 17:25:08 ID:???
>>61が「軽い武器を使っている手数系に重い武器を使っている溜め系が間合いを取るのは自殺行為」と言っているのは突撃時のBN低下が理由なのに、
>>67が必死に「移動系の能力は手数系も溜め系も一種」だと主張したがる理由がわからない。
確かに移動系の技の効果は一緒だけどそこは誰も問題にしてないんじゃまいか?

72 :NPCさん:2007/08/01(水) 18:03:49 ID:???
>>71
だから口プロレスなんだよ
両方とも前提条件を書かずに自分の有利な点と相手の不利な点を書き連ねてるからな

73 :NPCさん:2007/08/01(水) 23:31:43 ID:???
飃雷刀術20と功麟闘剣1じゃ飃雷刀術が勝つし、逆なら功麟闘剣が勝つわなw

飃雷刀術20と功麟闘剣20でも、武器レベル・防御レベル・特殊抵抗力/肉体の各レベルによって変わるねw

しかし2ちゃんに来てまで口プロレスとは、老(ry

74 :NPCさん:2007/08/02(木) 01:18:32 ID:???
映像盤から隠すってのはすげえなw あんまり考えてないで書かれた臭いがするw

75 :NPCさん:2007/08/02(木) 02:35:21 ID:???
まぁ武繰の強さ、有利さの話なんだからほぼ同条件じゃないと意味ないだろ。
「強い方が強いに決まってるだろwwwww」じゃ話にもならんしw

でも結局、
>武器レベル・防御レベル・特殊抵抗力/肉体の各レベルによって変わるねw
って事だよな。
それぞれ1レベル同士と20レベル同士じゃ違うだろうし。

76 :NPCさん:2007/08/02(木) 03:37:54 ID:???
>75
あと装備によってもちがうよな。
吸収点17点なんて言われたら、岸縁鋼製武器を貰っても手数系がかなり厳しくなるし。

>それぞれ1レベル同士と20レベル同士じゃ違うだろうし。
20レベルだと素手武繰のダメージが酷いことに・・・

77 :NPCさん:2007/08/02(木) 09:08:16 ID:???
>>75

> 吸収点17点なんて言われたら、岸縁鋼製武器を貰っても手数系がかなり厳しくなるし。

溜め系「悪いけど、俺の防具は岸縁鋼製だからw」
手数系「いやいや、別いいよ、俺の防具はAランク職人が真剛鋼で作った部分用防具の詰め合わせで、武器はAランク職人の赤延鋼製だからw」

同じとか言いつつも、少しでも有利になるように口プロレスなるだけだと思うね
例えばこういうところも

手数系「おい、溜め系は板金甲冑に決まってんだろ!」
溜め系「おい、手数系は狩衣だけに決まってんだろ!」

> 20レベルだと素手武繰のダメージが酷いことに・・・

だねw
高レベルになると秘装クラスの無いレベルの低い武繰は単純に不利になる
オフィシャルでも溜め系で修得ポイントが馬鹿高くて強力なの準備すれば良かったのになと思うよ。

78 :NPCさん:2007/08/02(木) 18:34:50 ID:???
>俺の防具はAランク職人が真剛鋼で作った部分用防具の詰め合わせで
ざっと計算したが戦士修正入れて吸収点70か。
ほとんど操兵じゃねぇかw
聖刻器でないので防具修正は0止まりとしてもとんでもない。

ただな、防具を詰め合わせるな。お中元じゃねぇんだw

>武器はAランク職人の赤延鋼製だからw
赤延鋼単体では普通の武器は作れないのでとりあえず岸縁鋼と組み合わせてみる。
長刀:完全成功値6/白兵+5/突撃+4/ダメージ1D10+11(両手時+12)
武器は元々聖刻器でなくともBN+修正付きの物があるので0以上にも修正される、としてみた。

防具と比べるのもなんだがこっちも極悪だな。
命中補正付きだから抜刀斬とかやられるとやばい感じ。
というかLUC1使って突撃完全成功すれば吸収点70を抜けるかもしれないってのが・・・

79 :NPCさん:2007/08/02(木) 18:58:50 ID:???
>>78
「ごめん、俺の防具、聖刻器でしかダメージ与えられなかった!」
「いいよいいよ、俺の刀、柄しかないけど、紗空天丈と同じビームサーベルが出る聖刻器だから」
「いやいや・・・」
 :
 :
 :

80 :NPCさん:2007/08/02(木) 20:01:24 ID:???
>「いいよいいよ、俺の刀、柄しかないけど、紗空天丈と同じビームサーベルが出る聖刻器だから」
捨て身飛間三段完全成功なしの初撃ダメージ10D10*10*3(期待値1650)
二発目以降10D10*10*2(期待値1100)
一体何を相手させるつもりだw
【ドールとか】

81 :NPCさん:2007/08/02(木) 20:13:52 ID:???
>ざっと計算したが戦士修正入れて吸収点70か。
素手武繰20LVでもそう簡単に・・・抜けるのか・・・
魔迅(1s溜めて以降毎セグメント溜めダメージ)や颶風、千手雷(共に即時発動の溜めダメージ)ってひでえな

82 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:08:15 ID:???
>>79
エターナルフォースブリザードでも使っとけw
もう武繰とかどうでもいい話だろそれ。

>>81
魔迅は「攻撃可能回数は1回のみである」と書かれているが、これを1回殴ったら溜めなおしか、連続攻撃不可と取るかで大分違うな。
なんにせよ硬直はないようなので強い事には違いないけど。

千手雷は即時発動じゃないぞ。
1S目:溜めつつ連続剛手(実はDN1/2とは書かれていないが多分1/2)
2S目:溜め攻撃
3S目:硬直しつつ連続剛手(DN1/2)

あと颶風は颶雷の事か?

83 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:13:11 ID:???
>>79
>「ごめん、俺の防具、聖刻器でしかダメージ与えられなかった!」
悪ぃ、抜刀斬は完全成功で命中した場合は実ダメージが抜けたかどうかに関わらず即死だったw
とりあえず死んどけwwwwww

84 :NPCさん:2007/08/02(木) 21:48:19 ID:???

>千手雷
他の連打後溜め攻撃と混同してた・・・
でも溜め代わりの連打中DN1/2にならないと主張
(理由は他の連打後溜め攻撃は、攻撃前にDN修正が入らないため)

>あと颶風は颶雷の事か?
ご指摘の通り当方のミスorz

85 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:06:28 ID:???
武繰と紗空天丈を使える陽門練法師が一番恐ろしいということだな

まあ、11レベルの術を所有している時点でとんでもない存在だがw

86 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:26:49 ID:???
>武繰と紗空天丈を使える陽門練法師が一番恐ろしいということだな
いやいや、そもそも10レベルにほぼ抵抗の余地なく(回避LUC32)相手を文字通り完全粉砕(繰兵でも)する術があったりするんで、そんなコンボするのはドモン・カッシュぐらい・・・
【きっとあの呪繰兵には紗空天丈が封術されているに違いない】

87 :NPCさん:2007/08/03(金) 00:33:32 ID:???
>>86
いい加減漢字変換ぐらいまともにできる子になってもらえまいか?

88 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:26:44 ID:???
○害をひっかけるために「錬法」だの「繰兵」だの書いてるとか前スレで言ってた人でしょ
いつまでもこうしてやるのは聖刻に対する愛を感じない
そもそも名詞の誤字なんてのは失礼だ

89 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:35:31 ID:???
強さを言い出したら問答無用で聖職者が最強なんだけどな
介入の奇跡で何でもありだ
救済の奇跡でも「確実な死」とかあるわけだし

90 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:49:35 ID:???
>○害をひっかけるために「錬法」だの「繰兵」だの書いてるとか前スレで言ってた人でしょ
そんなやついたのか。
オレのは単純ミスだ。忠告多謝。今辞書登録したんでたぶん次は大丈夫。
新たなミスやらかしたら指摘よろしく。

91 :NPCさん:2007/08/03(金) 01:50:07 ID:???
いちいち変換で切れるのもあれかもしれんけど、変換ミスを指摘したら即老害
ってのはもっとあれだな

92 :NPCさん:2007/08/03(金) 02:02:20 ID:???
今更聞くのも恥ずかしいんだが、知ってる人教えてくれ

  招 霊 衡 法

って何て読むんだ?
素直に音読みで「しょうれいこうほう」でいいのか?
どこかで「しょうれいぎんぽう」ってカナが振られているのを見て、違ったんだ!って思ったんだよ
ぐぐっても見つからないから、夢だったのかもしれないけど、気になって。。。

93 :NPCさん:2007/08/03(金) 09:00:44 ID:???
ざっとるるぶを読み返してみたけど、フリガナ見つからないなぁ
おれも何となく「しょうれいこうほう」って読んでたけど、自信無くなってきた

94 :NPCさん:2007/08/03(金) 10:51:19 ID:???
解らないときはフィーリングでルビを振れ。おすすめは「ソドム」(今どき)。

95 :取鳥族ジャーヘッド:2007/08/03(金) 22:02:59 ID:???
>読み
なんまいだー
招 霊 衡 法

96 :ダガー+エロゲからきらめく女体:2007/08/04(土) 00:00:36 ID:LDWUxQoc
>読み
気功じゃない方

97 :NPCさん:2007/08/04(土) 00:25:22 ID:???
誰かマジレスお願いします orz

98 :NPCさん:2007/08/04(土) 01:30:12 ID:???
バランス無茶苦茶な東方編を
けっこうやり込んでる御仁が多いことにびっくり
しかも武繰もけっこう高いレベルで遊んでる模様
もうすでにプレイ内容はオレの知ってる
生き残ることだけで精一杯なワースではないのだろうな

99 :NPCさん:2007/08/04(土) 02:14:44 ID:???
>誰かマジレスお願いします orz
ルールブックに載ってないからなぁ。
(実は、人間には正しく発音できないとか)
小説で招霊衡法って記述あったっけ。

100 :アマいもん:2007/08/04(土) 02:44:06 ID:???
>>92
「招霊衝法」がどんな技かイマイチ判らんのじゃが、「衝」は「ショウ」じゃあないかなあ、兄弟?
「衝撃」のショウとか、「衝角(ラム)」のショウ。

霊魂を呼び出してぶつけるワザかのう。
オレなら、素読みで「しょうれいしょうほう」、ルビ振りで「ダーククエスト」と読む。

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