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エルスウェアPBMスレッド第101回

65 :前スレの1000:2007/07/03(火) 01:03:16 ID:???
>>17
そうかもしれません^^;;
でも、半年あればちょっとは…薄れません?^^

>>23
>企業などで行われている成果評価
一応、成果はブラオペではBPの上昇(運命では絆ポイント?)という形で評価されていたんだろうと思いますが、
あらゆるものを一つの数値にまとめてしまったせいで、具体的にどう評価されているのかわからなくなっちゃってましたよね^^;;
キャラクターシートに上昇ポイントの内訳(シナリオ貢献度とか、NPCの好感度とか^^)が書いてあれば、わかりやすかったんですけど…^^

>フラグや伏線を全て明記して
これは結構難しいような気がします^^;;
一日で終わるようなTRPGの競技用シナリオなんかではあるみたいですが、1年を見通してとなると…。
44さんもおっしゃってますが、メールゲームは即興劇みたいなところもありますから…。

マスターの判定に対する疑心暗鬼を払拭するのが目的なら、失敗の原因を通信欄で知らせるようにするというのはいかがでしょう?
失敗の理由がはっきりすれば、不当に判定されたという感じは少なくなるんじゃないでしょうか?
判定する側も言葉にする過程で、まっとうな理由かどうか確認できるでしょうし、PLにとってもいい反省材料になるでしょうし…^^
(マスターは大変でしょうけど…)





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