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エルスウェアPBMスレッド第101回

23 :NPCさん:2007/07/02(月) 21:23:44 ID:???
交流の促進以外でエルスに取り入れてほしいのは、企業などで行われている成果評価の考え方かな。
ゲームをスタートする前に各マスターは自分のシナリオのNPCなどの設定と同時に、
あらかじめ用意したフラグや伏線を全て明記してエルスに提出。
これが目標に当たる。
ゲーム終了後にその資料は公開し、いろいろなシナリオの分岐点でどうしてそのような展開になったかがきちんと説明される。
これが成果の評価。
これをやってもらえれば、マスターがえこひいきをしているのではないか、とか
自分の敷いたレールのために行動判定を任意にやってるとかいう不信感はだいぶ払拭できるんじゃないだろうか。

もちろんマスターごとに個性はあっていい。
絆ポイント重視でやろうが、
前作のラルフェンタンツのようにランダム性を重視していてもいいし、
露木のようにレールでもかまわない。
あらかじめ決めておいたターン以前にはどれほど核心を突いた行動でも没・・・それでもかまわない。
ただ、個々のシナリオごとの判定基準ははじめに決めておいて、ゲーム中でコロコロ変えないで欲しい、ってことかな


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