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超すごいソードワールドSRS

1 :NPCさん:2007/06/28(木) 17:44:01 ID:HM+CwJfS
つくりましょう。

139 :NPCさん:2007/08/05(日) 14:33:44 ID:???
ああ、剛力無双はイリーナ、虚弱体質ってクレスポかw
何のことか分からんかったw

140 :NPCさん:2007/08/05(日) 15:07:13 ID:???
《範囲拡大》《ダメージ拡大》あたりを特技にするとは思いつかなかった。
たしかにALFALGの処理では特技だな。
《トランスファーメンタルパワー》を範囲にできちゃうのはまずくないか。
《特殊神聖魔法:○○》は《神聖魔法:○○》じゃダメかね。
ちょっとネーミング的にくどくないかな。

141 :NPCさん:2007/08/05(日) 15:22:00 ID:???
SRSで表記すると、ずいぶんわかりにくくなるんだな

142 :132:2007/08/05(日) 15:27:33 ID:???
>>140
さんくす。《トランスファーメンタルパワー》は確かに拡大されるとやばいな。
種別:魔を種別:―に変更すればやばくなくなるかな?

《特殊神聖魔法:●●》→《神聖魔法:●●》はおっしゃる通りに直そうと思う。

143 :NPCさん:2007/08/05(日) 16:18:58 ID:???
とりあえず、能力基本値の合計は他のクラスの合計(24)とあわせたほうが良くない?
さすがにこの能力値は悪すぎると思うんだが

144 :132:2007/08/05(日) 17:08:22 ID:???
あれ?平均4でしたっけ。3だと思ってたよ・・・(汗
他のとまとめて、直そう・・・。

145 :NPCさん:2007/08/05(日) 19:27:53 ID:???
こんなのはどうか。

《冒険者》
レベル:1 種別:− タイミング:常時 判定:自動成功
難易度:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし
効果:あなたが熟練した冒険者であり、あらゆる危険から身を守る術に長けていることを表す。
 あなたの<神>以外の全てのダメージ属性に対する防御修正を+[クラスレベル]する。
 ただし、防御判定の結果が[自動失敗]であった場合、そのメインプロセス中はこの特技は効果を失う。

146 :NPCさん:2007/08/05(日) 19:53:38 ID:???
>>145
特技の強力さから考えると、自動失敗のときは防御修正0かダメージ+2D6くらいでもいい。

147 :NPCさん:2007/08/05(日) 19:56:31 ID:???
>137
まぁその辺はフレーバー次第だがな、エルフがプリできないのは文化的なもんだし

148 :132:2007/08/05(日) 21:13:01 ID:???
取り替え子だとできるしね。

149 :NPCさん:2007/08/05(日) 22:35:52 ID:???
>145
それHOTにして、付属クエスト『常識で判断する』ってのはどうか。

150 :NPCさん:2007/08/05(日) 22:53:35 ID:???
シー問題の方がいいかな

151 :NPCさん:2007/08/06(月) 13:21:45 ID:???
>>142
単純に「対象を変更できない」って書けば良いんじゃね
あと、代償は「なし」で良いと思う

152 :NPCさん:2007/08/06(月) 17:35:02 ID:???
トランスファーって対象:至近じゃなかったっけ?
あとラックは自身のみなら代償少なくしてもいいかも。
他の振り直し特技と比べて弱すぎ。

153 :NPCさん:2007/08/06(月) 20:37:54 ID:???
>>152
> あとラックは自身のみなら代償少なくしてもいいかも。
元のSWだと振りなおしじゃ無くて成功させる。だからなぁ。
FEARゲーっぽくやるなら1シナリオ一回の特技にしちゃうのがスマート?

154 :NPCさん:2007/08/07(火) 15:13:29 ID:???
SRSソードワールドってアリアンロッドのバリアントっぽくなるような

155 :NPCさん:2007/08/07(火) 22:22:26 ID:???
ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られたのであたりまえだw


156 :NPCさん:2007/08/07(火) 22:54:05 ID:???
ダウト

157 :NPCさん:2007/08/07(火) 22:59:11 ID:???
>>155
ALSとARA間違えてるだろ。ARAはROだし。

158 :NPCさん:2007/08/08(水) 20:54:37 ID:???
>>157
154からの流れを見ればアリアンロッドだと思うが

159 :NPCさん:2007/08/08(水) 21:31:07 ID:???
>>158
流れが関係あるのか?
ARAかALSのどちらかがSWっぽいゲームとして作られたかって話じゃないの。
それが信憑性のある話なのかは知らないが。

160 :NPCさん:2007/08/08(水) 21:34:45 ID:???
155大漁だなwwww

161 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:03:47 ID:???
>>159
え? ちょっと理解できないんだが
154 SRSSWはARAに似てる
155 もともとARAはSWに似てる
って話でALSを最初に持ち出したのは157だろ?
なんで>ARAかALSのどちらかがSWっぽいゲームとして作られたかって話じゃないの。
になるんだ
157のアンカーが154に向いてるならまだ分かるが

>>160
ホントだなw

162 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:14:23 ID:???
>155 もともとARAはSWに似てる
>>155 ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られた
全然別のこと書いてる。

あと『ARAはSWっぽいFEARゲーとして作られた』なんて釣り扱いされて当然の妄言。
一方ALSはSWの意思を継ぐFEARゲーとして作られているので157の発言意図も理解できる。

163 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:22:59 ID:???
>>162
ARA≒ROでALS≒SWっていう157の発言そのものは分かるが、それをそのまま適用したら

>SRSソードワールドってアリアンロッドのバリアントっぽくなるような
>ASLがSWっぽいFEARゲーとして作られたのであたりまえだw

って会話の流れになって論理的におかしいだろって話なんだが
155の内容の真偽とか釣りかそうじゃないかとか別に関係なく

164 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:27:10 ID:???
>>163
>ARA≒ROでALS≒SWっていう157の発言そのものは分かるが、
そこを誤読してるんじゃないか。

165 :154:2007/08/08(水) 22:29:31 ID:???
まさか、こんな流れになるなんて…
建設的な流れを変えてしまった俺を許してくれ

166 :NPCさん:2007/08/08(水) 22:31:40 ID:???
まぁ、SWのシナリオの自由さが整備されてALSに、
プレーン色の強いファンタジー世界という舞台がARAに
それぞれ受け継がれているってのはあるんじゃない。

ALSにはFF、ARAにはRO分が(入ってる物は他にも色々あるが)相当濃く入ってるとは言え。

167 :NPCさん:2007/08/09(木) 03:46:47 ID:???
>163
なぜそのまま適用する?
単に>155が釣りじみた妄言を言ってるだけと分かったんだから
スルーすればいいだけだろ

プレーンなファンタジー見るとなんでも「SWっぽい」と感じるSW脳っていまだに多いんだな

168 :NPCさん:2007/08/09(木) 11:14:07 ID:???
>>163
流れをそのまま読み解くと
「SRSSWがARAのバリアントっぽくなるのは、ARAがSWっぽいFEARゲーとして作られているからだ」
になる
つまり
「ARAもSRSもFEARゲーなんて全部一緒だよpgr」
ということを言いたいのだ!


169 :NPCさん:2007/08/09(木) 13:40:37 ID:???
な、なんだってー

170 :NPCさん:2007/08/10(金) 13:08:59 ID:???
実際一緒だけどな

171 :NPCさん:2007/08/10(金) 14:56:20 ID:???
つかTRPGなんてどれもこれも似たようなモンだろ?

だからさぁ……     【後手に隠していたフォーリナーを取り出しながら】

172 :NPCさん:2007/08/12(日) 14:10:00 ID:???
>171
そうですね
みな似たようなものなんですからPCの依頼主は全てコンピュータ様とUV様にすればいいんですよ
断ったらレーザーガンで射殺すればおk

173 :NPCさん:2007/08/13(月) 02:06:27 ID:???
精霊魔法の「精霊力が必要だぜ」要素を落とし込む方法を
まるで思いつかないのでヤサグレ気味。
他にも、ダークネスの処理とか、補助系魔法に引っ掛かるのが多い。
ARAのようなスクウェア戦闘でならまだ活かし方もあるんだが。

なんかもう正直挫折気分。ALSの既存クラスで充分じゃねーかという
それを言っちゃあな考えが俺の中で多数派を占めつつある。

174 :NPCさん:2007/08/13(月) 02:07:16 ID:???
SW ⇒ ALS

ファイター ⇒ ファイター、キャバルリー
シーフ ⇒ スカウト、アウトロウ
ソーサラー ⇒ ブラックマジシャン
シャーマン ⇒ サモナー、オラクル
プリースト ⇒ ホワイトメイジ
レンジャー ⇒ ハンター
バード ⇒ ヴァグランツ
セージ ⇒ ウィザード
ドラゴンプリースト ⇒ エレメンタラー
ダークプリースト ⇒ ダークワン

エルフ・ハーフエルフ ⇒ アルフorリンクス
ダークエルフ ⇒ ダークワン《フォモール》orダンピール
ドワーフ ⇒ドヴェルグ
グララン ⇒ ヴァーハナ
ノーブルリザードマン ⇒ ザウルス
マーマン・マーメイド ⇒ メロウ

175 :NPCさん:2007/08/13(月) 12:57:57 ID:???
>>173
ぶっちゃけ精霊力って存在しない状況の方がレアなわけで。
つまりトラップのごとく特定の精霊力が欠乏するシーン効果みたいなのを作れば?

176 :NPCさん:2007/08/13(月) 17:57:48 ID:???
>>175
レアなのは植物と氷あたりか、ブレカナのエルフ見たく
「この特技は森の中など周囲に植物で囲まれた場所でしか使用できない」
でいいかと

177 :NPCさん:2007/08/13(月) 18:10:39 ID:???
>176
常備化ポイントを1点払って植木鉢を持ってるキャラにしてだな・・・

178 :NPCさん:2007/08/13(月) 18:28:43 ID:???
「〜がないと使えない」はALFでもあるわけだし
精霊魔法関連の特殊ルールとして用意すれば良いんじゃね

179 :NPCさん:2007/08/13(月) 21:26:50 ID:???
>>175-176
そうだなぁ、「ある」状況を規定するより
「ない」状況を規定する方が楽だな。

ざっと並べて
 地、水、火、風、氷、光、闇、植物、生命、精神
くらいか。
負の生命や色なんかは使う魔法が無いから別にどうでも良いとして。

「ある」必要があるのは確かに氷と植物くらいだな。
他は「ない」時に言うほうが楽だな。

180 :NPCさん:2007/08/13(月) 22:38:02 ID:???
「ないと使えない」よりは
「なくても使えるけどあると強化される」の方が無難な気がする。
まあ完全にSWではなくなるが。

>>177
種別:アクセサリとして扱って「装備している間、植物の精霊魔法の効果を+2する」
とかだとSRSっぽいかも。

181 :NPCさん:2007/08/14(火) 11:45:58 ID:???
>>173
ロードスとかクリスタニアはその辺気にしないで使ってるじゃん。

182 :NPCさん:2007/08/14(火) 21:28:25 ID:???
>>181
いやまぁ、SRSフォーセリアならそれはそれでも良いんだけど、
一応SRSSWだからなぁ。

183 :NPCさん:2007/09/18(火) 00:56:43 ID:???
止まってるな

184 :132:2007/09/24(月) 12:39:33 ID:???
2.0が出る以上、SRS化も要らなくなったというところでは。
俺も熱が冷めた。

185 :NPCさん:2007/09/24(月) 13:18:41 ID:???
なに、2.0が出たら「やっぱりSRSのほうがよかった! 再開だ!」となるさ。

186 :NPCさん:2007/09/24(月) 15:58:12 ID:???
そういうリアルっぽい話はよせw

187 :NPCさん:2007/09/24(月) 16:20:06 ID:???
そうか2.0の早めの発表はファンレベルでのSRS化を頓挫させるために
SNEが放ったペーパウェア攻撃だったんだよ!

188 : ◆MIOV67Atog :2007/09/24(月) 17:40:39 ID:???
『(ここで涼風コンビのAAが入ります)』

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