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◆TRPG総合 質問・雑談スレ 51◆

1 :NPCさん:2007/06/27(水) 14:41:13 ID:k8k9cbvI
このスレはTRPGに関する 
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎) 
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース) 
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン) 
などに使用してください。 

スタンダード的な会話はスタンダードスレで。
善悪的な会話はもっとネタっぽく。

前スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 50◆
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1180305852/l50
過去スレ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/karc304/3320730.html

2 :NPCさん:2007/06/27(水) 14:42:23 ID:???
教えて君歓迎なのか。

3 :NPCさん:2007/06/27(水) 17:31:48 ID:???
昔ながらの定義の教えて君とは違うだろうけどな

4 :(゜∀゜):2007/06/27(水) 19:04:02 ID:???


5 :NPCさん:2007/06/27(水) 23:42:38 ID:???
めがっさ乙

6 :NPCさん:2007/06/28(木) 03:41:39 ID:???
Wikipedia:行為判定
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E7%82%BA%E5%88%A4%E5%AE%9A#.E5.80.8B.E6.95.B0.E3.82.AB.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.83.88
によれば、個数カウント方式の判定について、

> この方式の行為判定では「いくつ以上(もしくは以下)の出目が出ればいいか」という部分と
> 「達成値がいくつ以上あればいいのか」という部分の二つをGMは決定することができる。
> 目標値の決定が二つできるわけであり、複雑な行為判定を表現することが可能になっている。

とあります。
私はこのようなシステムを採るゲームで遊んだことが無いのですが、
この2つの目標値について、具体的にはどのような扱われ方をするのでしょうか?

例えば、重い岩を持ち上げる、川を飛び越えるというような判定で、
目標値を2次元に用意する意味が分からず、イメージもイマイチ掴みづらいです。


7 :NPCさん:2007/06/28(木) 07:21:26 ID:???
旧版のWoDとかのか。
>目標値を2次元に用意する意味が分からず、イメージもイマイチ掴みづらいです
そういう感想を持つ人は多かったらしい。
統計についてわかってないとか酷評する人もいたな。
だからいまではWoDでは難易度固定だな。

武器の扱いやすさを難易度とする成功数と
回避(よける状況に応じて難易度さまざま)の成功数を比較して命中・外れを決めたりしてた。

8 :NPCさん:2007/06/28(木) 09:57:00 ID:???
旧シャドウランもカ?


9 :NPCさん:2007/06/28(木) 10:30:25 ID:???
サタスペもだな。
WoD、SR、サタスペと、なんかこう雰囲気が似ているのは偶然?

10 :アマいもん:2007/06/28(木) 10:40:18 ID:???
>>7
>統計についてわかってないとか酷評する人もいた
天羅系なんかは、ダイナミックな成功確率にするために、わざとそーしてたらしーな。

>>9
キーワードは速水螺旋人?

11 :NPCさん:2007/06/28(木) 10:46:56 ID:???
WoDの初期スタッフはシャドウランと一部かぶってる。
サタスペや天羅のスタッフの一部はWoDファンだった。

12 :NPCさん:2007/06/28(木) 12:21:27 ID:???
ゲヘナが忘れられてて結構悲しい。

13 :NPCさん:2007/06/28(木) 12:31:16 ID:???
ボールパークもだよ!

ボールパークは

シチュエーションによる難易度の変更:ダイス個数の増減で表現
特技の使用による難易度の変更:どの出目から有効になるかの増減で表現

になっている。

一部特技なのにダイス個数が増減したりするのだが。

14 :NPCさん:2007/06/28(木) 13:27:02 ID:???
WQにもそゆ判定あったんじゃ?

15 :NPCさん:2007/06/28(木) 17:35:37 ID:???
>>10
> 天羅系なんかは、ダイナミックな成功確率にするために、わざとそーしてたらしーな。
ダイナミックな成功確率ってどんなもの?

16 :NPCさん:2007/06/28(木) 17:58:13 ID:???
ダイナミック 4 [dynamic] (形動)
力強く、生き生きとしているさま。躍動的。力動的。

17 :NPCさん:2007/06/28(木) 18:14:53 ID:???
>>15
つデウス・エクス・マキナチャート13番




そして
そ し て

そ   し   て   !   !








18 :NPCさん:2007/06/28(木) 20:16:09 ID:???
技能的な難しさとと能力的な限界を
同時に判断出来るから意味のある判定方法ではあるんだけどね。


初期の頃は概念が理解出来ずにダイス目を何度説明しても足しちゃう人が居たなあ。

19 :NPCさん:2007/06/28(木) 20:28:14 ID:???
どっちにしても、成功確率出すだけなら、別に。

20 :NPCさん:2007/06/28(木) 20:31:12 ID:???
成功確率っていうか、成功数で行為の効果を出す判定もあったから。
成功度1ならぱっとしない成功、6以上出ると華々しく想像以上の成功、みたいな。

多くのストーリーテーラーとかには複雑すぎたわけだが。

21 :NPCさん:2007/06/28(木) 20:35:11 ID:???
サイコロざらざら振れる割に、出目を足さないから計算間違いしないし
割と好きな判定方法ではあるんだ。
ぱっとしない成功ってのはあまりない概念ではあるね。クリティカルは一般的だけど

22 :NPCさん:2007/06/28(木) 21:10:54 ID:???
「扱い辛いけど、扱えたら強い武器」
「制御が難しいけれど、決まれば凄い威力の魔法」
とかの表現に向いてる、と思う。

23 :NPCさん:2007/06/28(木) 21:21:49 ID:???
成功判定にペナかけて結果にボーナス与えればいいことじゃない?

24 :NPCさん:2007/06/28(木) 21:54:51 ID:???
シャドウラン作った後ににあんなWoDみたいなクソルール作ったのか。

25 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:01:05 ID:???
システムを語る際に「そんなことしなくても○○でいいんじゃないの?」は禁句

26 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:05:21 ID:???
12面体を使わないならいい方法だと思う。12面ざらざら持ってる人なんて稀だし。

27 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:16:13 ID:???
マギウスもちょっとだけそれっぽかったね
あれはダイス2個か、3個から2個選べるかというだけだけど

28 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:25:57 ID:???
>前スレ999
あれはHFO(ヒューマン・ファイター・おとこ)だ

29 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:33:52 ID:???
結局HSOって何なのだろう。
とりあえず候補をあげてみる。

HSO(ヒューマン・サムライ・おとこ)
HSO(ヒューマン・スカウト・おとこ)
HSO(ヒューマン・シャドウキャスター・おとこ)
HSO(ヒューマン・シャーマン・おとこ)
HSO(ヒューマン・シュゲンジャ・おとこ)
HSO(ヒューマン・ソーヘイ・おとこ)
HSO(ヒューマン・ソウルボーン・おとこ)
HSO(ヒューマン・ソウルナイフ・おとこ)
HSO(ヒューマン・スペルシーフ・おとこ)
HSO(ヒューマン・ソードセイジ・おとこ)

さぁどれだ!

30 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:35:51 ID:???
HSO(ヘンタイ・スケベ・オトコ)だろ

31 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:44:16 ID:???
>>30がいいことをいった!

32 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:46:41 ID:???
いや、ヒューマン外しちゃ駄目だろ、マジレスで悪いけど

33 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:50:58 ID:???
HSO(ヒューマン・スパルタ兵・男)

例の映画のアレみたいなの。

34 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:52:21 ID:???
HSO(ヒューマン・すごい・・・大きいです・オトコ)でいいのかな

35 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:53:12 ID:???
HSO(ホモ・サピエンス・オリジナル)

36 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:57:38 ID:???
それならいっそ、HSO(ヒューマン・すごく…・大きいです)でよくね?

37 :NPCさん:2007/06/28(木) 23:59:28 ID:???
はーふりんぐ・しーふ・おもしろがり

38 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:34:25 ID:???
♪大人の階段のぼる〜 
  君はまだシンデレラさ

39 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:37:13 ID:???
それはH2O

40 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:37:31 ID:???
>>38
そりゃH2Oやろが!
♪10%の雨予報 涙が隠されている〜

41 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:43:49 ID:???
ここはHSOやH2Oが好きなインターネッツですね

42 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:45:33 ID:???
HFOに流されたけど・・・

>>27
全然ちがう。
お前はばかだ。

43 :NPCさん:2007/06/29(金) 00:48:41 ID:???
移り気に惑わされて
僕だって晴れのち雨
every day your my angel
every night your my devil♪

44 :40:2007/06/29(金) 01:00:36 ID:???
>>38
>>39
>>40
>>43
・・・もうやめよう。すれ違いなうえに、年齢がバレるだけだ

45 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:02:01 ID:???
ところで元の話題はなんだたっけ?

46 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:02:09 ID:???
じゃあ、ダイアポロン?

47 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:16:55 ID:???
ダイアポロンの背後にヒューマンファイター男が合体するのは嫌だな。しかも4体

48 :NPCさん:2007/06/29(金) 01:20:08 ID:???
>判定
命中判定とダメージロールを一度にやっちゃうとか、そんな感じかねぇ?


49 :ドルフ☆レーゲン:2007/06/29(金) 01:21:15 ID:???
♪たーたーかいーはー これできまりさー

50 :罵蔑痴坊:2007/06/29(金) 01:36:43 ID:???
超常スマッシュ吹いたw

51 :NPCさん:2007/06/29(金) 08:19:34 ID:???
ハピ☆ラキのロボットアニメパロディで、よりにもよってガキーンネタ出しくさりやがったのには驚いた。

52 :NPCさん:2007/06/29(金) 22:04:04 ID:???
若い皆さんがすっかりいなくなりまして……

53 :NPCさん:2007/06/29(金) 22:50:15 ID:???
ここの平均年齢は一体幾つなんだ!w
ギンガイザーとか当たり前に出てくるしw

54 :NPCさん:2007/06/29(金) 23:46:23 ID:???
>53
間違いなく30代です、若い人なんて卓ゲ板に居るのか?


55 :NPCさん:2007/06/29(金) 23:53:54 ID:???
>>54
心はいつも少年です

56 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:17:39 ID:???
最近の若い奴らはスパロボの影響で古いロボット物の名前だけは知っている。
作品のクオリティに夢見がちだが。

57 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:24:27 ID:???
いやいや、ギンガイザーやダイアポロンは地方局やケーブルでよくやってるぜ

58 :NPCさん:2007/06/30(土) 00:42:32 ID:???
なに?それはうらやましい。
ダイアポロンは何回かみたが、ギンガイザーはまだ未見だ。

59 :NPCさん:2007/06/30(土) 02:12:23 ID:???
胸にでかい太陽マークのあざ(?)がある
「水泳の授業のときどうしたんだろ?」な主人公なやつと
手品している奴が主人公の奴だっけ?
若いので全然知らない

つか何のスレだここ?

60 :NPCさん:2007/06/30(土) 02:16:06 ID:???
D&Dの話題だったはずなんだが、途中からカオスフレアになった模様。
どっちも該当スレに帰れ。

【カオスフレアの方は言いがかりだという】

61 :NPCさん:2007/06/30(土) 02:30:23 ID:???
カオスフレアって?

62 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:17:36 ID:???
587 :アマいもん:2007/06/27(水) 12:03:30 ID:???
ヨッパライと言えば、仲魔が参加したセッション。

・PC1:ヴァンパイアハンターのマリア・ラーネッド(聖戦士)
・PC2:五竜亭の僧侶マリア(星詠み)
・PC3:死を運ぶ黒い翼のマリア・バルタザール with ゼプツェン(光翼騎士)
・PC4:不死身の女傭兵マリア(執行者)

で、ヒロインがマリア博士で、お助けNPCがこち亀の麻里愛(ただし宿命表7番)。
中ボスが火食鳥(クワッサリー)の異名を持つテロリスト、マリア・タチバナとそれを操るフルメタのゲイツ(←ナゼ?)。
ラスボスが“夜の聖母”マリア・マグダレーナ。



痛いヤシ ハケーン

63 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:33:17 ID:???
お前ここは初めてか力抜けよ

64 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:52:43 ID:???
派遣されても困る

65 :NPCさん:2007/06/30(土) 07:56:18 ID:???
転載してる奴の方がよほど痛い

66 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:49:20 ID:???
痛がるんじゃない、痛みの背後にあるものを感じるんだ

67 :NPCさん:2007/06/30(土) 10:51:47 ID:???
大腸検査したけど痛みの原因は見つかりませんでした

68 :NPCさん:2007/06/30(土) 20:14:18 ID:???
それは恋だよ

69 :ダガー+のいぢFEAR厨:2007/07/01(日) 03:27:13 ID:HEhHEoMy
確かに胃腸に来るよね、恋は。

70 :NPCさん:2007/07/01(日) 12:15:48 ID:???
直腸を酷使するからね

71 :NPCさん:2007/07/01(日) 12:50:40 ID:???
>>68-70

腸を駆使するのは鯉じゃ無くてドジョウだろう!

【馬鹿は色々と間違えていた】

72 :NPCさん:2007/07/01(日) 13:28:52 ID:???
今までほぼPL専だったけどGMをやってみようと思うんだが、どのルールがお勧めなんだろうか。
個人的な要望としては
PLを集めやすくて、GMがやりやすいシナリオが揃っていて
初期投資(事前のルールやデータ把握にかかる時間もコストに含めて)が少なめで、
オンラインセッションがやりやすい。
そんなシステムを推薦して欲しいのだけど。
さらに言うと、自分は突発的なハプニングに対応する器量に著しく欠く人間なので
いわゆる吟遊詩人なGMになりやすい為、
そういう部分を是正あるいはフォローしてくれる機能があるものが望ましいのだが。

73 :NPCさん:2007/07/01(日) 13:30:42 ID:???
アリアンとか

74 :NPCさん:2007/07/01(日) 13:33:51 ID:???
同じくアリアンロッドが無難じゃないかね

75 :NPCさん:2007/07/01(日) 13:34:42 ID:???
>>72
今までPLやっててなれてるシステム、気に入ったシステムが有ればそれが一番だと思うよ。

76 :NPCさん:2007/07/01(日) 14:23:08 ID:???
ルール把握が楽なのなら、T&Tでソロアド使って多人数プレイやってみるとかいいんじゃないかな
T&Tはデータもすごい少ないし
吟遊にならんようにするという意味ではALGでシナリオクラフトってのもいいかも
ALFでもいいけど、あっちはサプリがもうだいぶ出てるからなあ

77 :NPCさん:2007/07/01(日) 20:47:11 ID:???
デモンパラサイトも悪くないと思う
データ把握が楽だし、基本は1000円
シナリオ中にギャグっぽいところをいくつか入れていれば吟遊っぽさも薄まる。

78 :NPCさん:2007/07/01(日) 20:48:48 ID:???
>>76-77
シナリオが揃ってないだろうに。
ちゃんと質問者のリクを満たすようなシステム進めろよ。

>>75
論外。

自分もアリアンロッドに賛成。

79 :NPCさん:2007/07/01(日) 20:54:32 ID:???
FEARゲーは独特の暗黙の了解を熟知していないと遊べないのでやめたほうがいいと思います。

80 :NPCさん:2007/07/01(日) 20:55:31 ID:???

なぜにPL時に慣れてるシステムが論外なんだ?

81 :NPCさん:2007/07/01(日) 20:56:43 ID:???
>>80
質問者の出した条件満たしてるかどうか確認できないだろう。
無責任すぎる回答だ。

82 :NPCさん:2007/07/01(日) 20:56:47 ID:???
>>75に賛成。

83 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:00:13 ID:???
んじゃ「論外」だけじゃなくそう書かないとw


84 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:00:24 ID:???
まあ、GMすんな。
下手な奴がGMしても周りが迷惑なだけ。

85 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:01:44 ID:???
>>83
馬鹿に説明したってしょうがないだろう。
質問者が聞けば答えるが。

86 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:02:31 ID:???
2ちゃんで質問するようなやつはGMしないほうがいいな

87 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:21:07 ID:???
>さらに言うと、自分は突発的なハプニングに対応する器量に著しく欠く人間なので
>いわゆる吟遊詩人なGMになりやすい為、
>そういう部分を是正あるいはフォローしてくれる機能があるものが望ましいのだが。

この部分が完全にスルーされてる件について

88 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:24:11 ID:???
>>87
さらに言うと〜望ましい、だから他の条件優先だろ。
ALFのシナリオクラフトとかはそうだが他の条件に引っかかる。

89 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:33:02 ID:???
これは質問者にでてきてもらわんと、鼻の穴が大きくて鼻息の荒いやちゅに
質問そのものをつぶされちゃうぞw

90 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:34:21 ID:???
とりあえずARAでいいだろ
今の条件なら

ケチつけるおかしな奴が暴れてるが

91 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:37:08 ID:???
>さらに言うと、自分は突発的なハプニングに対応する器量に著しく欠く人間なので
>いわゆる吟遊詩人なGMになりやすい為、
>そういう部分を是正あるいはフォローしてくれる機能があるものが望ましいのだが。

はアリアンで満たされるの?

92 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:40:38 ID:???
「今までPLやっててなれてるシステム、気に入ったシステム」というのは論外とは言えないな。

例えば、アリアンロッドが良さそうだ、と思ったとしても、
いざやろうとしてみて何か障害になるようなことがあれば強行したりはしないだろう。
それと同様に、このアドバイスは、「慣れているシステムであれば有無を言わさず強行する」ことを意味しない。

であれば、的確な説明が容易である自家薬籠中 のシステムを試みよと言うのは
ある程度有効なアドバイスであって、少なくとも論外と言われるような回答ではない。

93 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:42:23 ID:???
>>91
他のシステムと同じ程度には満たされるんじゃね?

94 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:44:23 ID:???
>>92
そういうのは条件に当てはまる他のシステムを紹介した上で最後に付け加えるもんだろ。
最初からそれならわざわざ質問した意味がないだろうに。

95 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:46:17 ID:???
>>91
そのためのシナリオじゃないか
回しやすくPLの見通しの良いシナリオなら、
よっぽど空気の読めないPLじゃなければそんなにおかしな行動は取らない

そしてそんあにおかしな行動を取るPLなら他のシステムでもハプニングは起こる
よってARAでOK

96 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:46:34 ID:???
「さらに言うと」以下の部分、吟遊詩人防止の工夫は例えば、
D&Dなぞがいろんなガイドラインをあちこちのサプリで出してはいる。
しかし、必須条件の「資金面」を満たさないのでスルーせざるを得ないのであろうよ

97 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:47:21 ID:???
>>92
今までPLやったシステムはシナリオ的に問題があると思うなあ。

98 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:47:36 ID:???
>>94
そんなことはないだろう。
今回は目的がはっきりしている。
であれば、その目的にかなう手段が見つかることが先決で、システムの紹介は二の次で良い。
慣れたシステムと言うのは質問者が気にしているコストの面で大いに有利だ。

99 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:48:07 ID:???
>初期投資(事前のルールやデータ把握にかかる時間もコストに含めて)が少なめで、
これ以外の要素はD&Dが満たしてるだけに惜しいな

100 :NPCさん:2007/07/01(日) 21:49:09 ID:???
>>97
「プレイヤーを集める」と言っているから、
これまでプレイしたことのある人とは別の人とプレイするのでは?

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