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バトルテック・メックウォーリアを考証してみるスレ

1 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:25:25 ID:???
タイトルどおりクラシックバトルテック・メックウォーリアに関する考証を行うスレです。

クラシックバトルテック・メックウォリアー part22
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1177315308/

2 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:26:54 ID:???
ぶっちゃけマイアマーってありえなくね?

3 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:29:23 ID:???
そもそも人型兵器ってありえなくね?

4 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:31:06 ID:???
デモリション戦車もかなりありえな〜い

5 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:32:31 ID:???
もうグダグダw

6 :本スレpart22-815:2007/06/12(火) 22:36:48 ID:???
それでは、私はこちらに移動します

7 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:37:41 ID:???
宇宙時代に氏族制だなんてキモイくらいありえないわ!

8 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:41:54 ID:???
>>6
いらっしゃい。


9 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:41:56 ID:???
とりあえず、FASAの公式見解な


Q メックってどうしてこんなにリアルじゃないんですか?

A ゲームをボードに合わせなければならないからです。それにゲームデザイナー
は時速3000キロでメックを走り回らせたくありません。その結果、兵器の射程は
極めて短く引き下げなければなりませんでした。でなければあなたは全長90フィート
のボードを手にしたでしょう。必要ならそれらにもっともらしい理由を付ける方法は
いくらでもあります。しかし、もしあなたが最高のリアルを求めているのなら、バトルテック
はあなたに向くゲームでは無いでしょう。スタートレックも同様ですし。特にスターウォーズ
などは。」

10 :6:2007/06/12(火) 22:49:11 ID:???
いっその事、
バトルテック・メックウォリアーを考証しても黙認されるスレ
とかでも自虐的で面白かったかと

考証云々ですが
個人的には、考証と検証とゲームとしての楽しさが、
当人(と一緒にプレイする集団)にとって
許容範囲であれば良いのだと思います。

11 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:51:45 ID:???
>>9
英語版の資料に詳しくないんだが、エアテックとかの飛行機系はその辺どうなってるんだろうな。
時速600kmでも今の十倍の大きさのボードが必要だが。

12 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:58:42 ID:???
>>11
もう寝るので細かいことは見てる時間が無いが大気圏戦闘であるならば1ヘックスあたり17キロだ

13 :NPCさん:2007/06/12(火) 22:58:50 ID:???
>>10
「鳥取」の範疇で収まる分には誰が何を言おうと考えようと構わないと思いますが、
ネットの基本は全世界発信ですしね。なかなか難しい。

私は理系でないので宇宙空間の出来事については門外漢ですが、
JPから生存可能惑星までの所要時間が4週間を越える可能性、つーかそういう舞台となる星系は
作れそうなものでしょうか?


14 :NPCさん:2007/06/12(火) 23:15:34 ID:???
うむ、スムーズに「移行」しているような気がする。
というわけでこのスレを実質的な「クラシックバトルテック・メックウォリアー part23」
とすることを提案する。
理由は以下のとおり。

前スレ>>865 さんへ

17スレより
246 :NPCさん:2006/10/27(金) 17:27:55 ID:???
俺はただの荒らしだ。
バトルメックになんか一片も興味がない。
これからもよろしくな

318 :NPCさん:2006/10/27(金) 22:48:33 ID:???
俺は面白いから荒らしてるだけ
擬人化なんかどうでもいいがw
真面目に反対してるか、俺と同じように荒らしてる奴が最低1人はいるな


最近ではこんなのを見つけた。この荒らし君は前スレにおいて
「重複スレ」という2チャンネル の禁を故意に破る方向にスレを誘導する
という荒らしをしているようだ。 バトルテックスレそのものを叩き潰したいのかね?

15 :NPCさん:2007/06/12(火) 23:18:34 ID:???
そういうわけで、22スレを捨ててこの「次スレに移行」という形をとるか、
さもなくば重複スレである22に一切書き込まないということにしない限り、

「荒らしの煽りに乗って全員荒らし」行為をした扱いにされてしまうと思う。
皆さん、>>13でしめした荒らしの挑発&思惑に乗らず、
前スレから実質23スレに移行したという形にして、荒らし認定を逃れましょう。

16 :NPCさん:2007/06/12(火) 23:31:26 ID:???
>>13
エアロテックUの表によるとA7型以降の恒星系だと4週間以上になるようです。
その場合、かなり厳しい事になるように思います。
清松さんの試算では主系列星にとどまる時間が16億5千万年、
太陽系で言うと小型惑星が沢山あってそれらが数個衝突して地球程度のサイズにまで
成長したのが太陽の誕生からだいたい14億年、惑星の安定に数億年は欲しいですから。
清松さんはシリウス(グレイソンが濡れ衣着せられたティアンタンのあれ)
を例に挙げています。ドーム都市でなければ人が住めず、太陽を直接見ると
バイザー越しですら失明しかねない惑星のようになる、という按配です。

17 :NPCさん:2007/06/12(火) 23:43:21 ID:???
まあ、なんだ
重複スレかどうかは削除人の判断でいいんでね?

18 :NPCさん:2007/06/13(水) 00:04:29 ID:???
>>16
ありがとうございます。海賊が隠れ家にするなら星系内移動時間の長い方が適当と考えていましたが
これだと地表に人は住めないですね……ドーム都市の廃墟か地下を避難所みたく利用するので精一杯ですか。

19 :NPCさん:2007/06/13(水) 01:24:44 ID:???
>>12
1航空ヘクスあたり1バトルテックマップ=500メートルくらいじゃなかったか?
それとも変更になったんだっけっか?
いかん、自信がない。


20 :NPCさん:2007/06/13(水) 05:52:26 ID:???
少なくとも対地攻撃の前段階ではバトルテックの1MAP=エアロテックの1Hexだった筈ですが
ですから私の記憶は>>19さんの記述と一致します。

21 :6:2007/06/13(水) 05:54:49 ID:???
>>14
なら、こちらを削除するべきでは?

22 :NPCさん:2007/06/13(水) 07:18:29 ID:???
宇宙空間だと1ヘクス数千キロとかそういうことになっていたりもしたような気がする。

1ヘクスが惑星の地上、その周辺6ヘクスが大気境界面、その周辺12ヘクスが宇宙。
4万キロ÷12=3333キロになるね。

…これはエアロテックのほうだっけか?

23 :NPCさん:2007/06/13(水) 07:20:53 ID:???
>>21
それも一つの手ですね。そして次スレから名前はともかく1のテンプレに

「クラシックバトルテック・メックウォーリアに関する考証を行うスレです。」
考証や考察・議論・データ提出等を叩くのは禁止、コテハン叩きも禁止〜
と書いておけば代用になるでしょう。

24 :NPCさん:2007/06/13(水) 09:47:15 ID:???
>>20
じゃあ航空機と普通のメックはどんな感じで戦闘するんだ?ゲーム的に。

25 :NPCさん:2007/06/13(水) 12:11:26 ID:???
>>23
何でスレが分裂したか理解してないのか?
そんな状態で合流してもまたギスギスした雰囲気になるだけだろうが。

26 :NPCさん:2007/06/13(水) 12:25:20 ID:???
プ。
晒しage

27 :NPCさん:2007/06/13(水) 12:59:46 ID:???
分裂させる理由が見当たらないんだよな。
どうせ22も埋まるし、こっちは23という事でいいんじゃね?

28 :NPCさん:2007/06/13(水) 13:55:55 ID:???
そもそもこっちが重複スレ扱いで廃棄だろ。

29 :NPCさん:2007/06/13(水) 21:53:49 ID:???
ぶっちゃけ、卓ゲ板ではなくSF板に考証スレ建てる分には問題が少ない。


30 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:00:52 ID:???
いいなそれ。卓上板に粘着している誰かさんにとっては不都合かもしれんが。

31 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:04:32 ID:???
SF板だとミッキー木端微塵にされるんじゃない?

ああそれで嫌がってるのかw

32 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:48:23 ID:???
ホスト規制食らっててSF板に立てられなかった。誰か頼む。

スレタイは「バトルテック世界をSF的に考察するスレ」あたりで。
ゲームの話題は卓上板で、とでも書いておけばちゃんと分かれるだろう。

33 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:48:25 ID:???
>>24
対地掃射や爆撃のターンのみ、BTボード上に侵入コースが提示され、迎撃と襲撃(爆撃)が判定されるのです。
こうした話は本スレ向きだと思いますが?

34 :NPCさん:2007/06/14(木) 09:07:31 ID:???
バトテク考証でもっとも避けて通れない話題は、やはり有効射程の異常な短さだと思うな。
身長12mの相手を狙うのに、300〜400m以上が"遠い"というのは理不尽さすら感じる。

35 :NPCさん:2007/06/14(木) 18:01:38 ID:???
きちんとルール化されてない部分だが。
双方のECMが高精度とみるか、搭載センサーの処理能力が低いとみるかだな。

36 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:07:36 ID:???
>>29-32
強制IDであれば多少は荒れるのを防げるだろうと思う。
故に、強制IDであるロボットゲー板あたりがいいと思う。
http://game11.2ch.net/gamerobo/
板ルールも荒れるのを防ぐ補助くらいにはなると思うし。

SFや軍事板を見てきたが強制IDじゃなかった。
ゲームサロン板は制限がゆるすぎてお勧めできない。

37 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:10:36 ID:???
あれ?
SF板ってE-mail欄にいれとかなくてもIDでないのか?
SF板は避けたほうがいいように思います。

38 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:21:13 ID:???
ま、やろうと思えばPCと携帯とで
自作自演が出来るんだが無いよりましだな

39 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:49:50 ID:???
>>36
ほいよ

バトルテック・メックウォーリアを考察するスレ
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1181818130/

このスレとどっちにするかをよく考えていらない方の削除申請を誰か出してくれ

40 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:12:32 ID:???
>>39
スレタイやテンプレの相談はなく、1に荒らし防止のための注意書きも無しですかか。
立てるのであれば、もう少し相談してからにしていただきたかったですね。

多少は3以降に足しておきましたが、あれではかなり心もとないですよ。
削除してもらってもっと吟味した内容のテンプレやタイトルのスレッドにしたほうがいいような気もします。

41 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:16:57 ID:???
とはいえ、それでは削除人さんにご迷惑をおかけしてしまいますし、
どうしたものか、難しいところですね。

42 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:18:57 ID:???
>>34さんへ FASAの公式見解


Q メックってどうしてこんなにリアルじゃないんですか?

A ゲームをボードに合わせなければならないからです。それにゲームデザイナー
は時速3000キロでメックを走り回らせたくありません。その結果、兵器の射程は
極めて短く引き下げなければなりませんでした。でなければあなたは全長90フィート
のボードを手にしたでしょう。必要ならそれらにもっともらしい理由を付ける方法は
いくらでもあります。しかし、もしあなたが最高のリアルを求めているのなら、バトルテック
はあなたに向くゲームでは無いでしょう。スタートレックも同様ですし。特にスターウォーズ
などは。

43 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:23:33 ID:???
>>35
射撃統制装置の低質さと、妨害が掛かっているというのを考慮に入れてもバトテクは酷い。
二次戦初期の戦車同士の撃ち合いでも、500m以下なんて殴り合いのような近距離だぜ。

ところでロボゲー板ってあったのか。
そっち行くとPC版のゲームのこととか喋りそうになるなw

44 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:25:30 ID:???
>>42
大元の理由は判るけどね。
それで納得して終わりなら、そもそも考証スレ要らなくね?

45 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:32:16 ID:???
>>40
ガタガタ相談するよりも立てた方が早いだろ
正直、まともに考証するほどのネタは無いと思うし
後は適当に頼む

46 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:36:29 ID:???
>>45
こいつは、もしやタダの立て逃げではあるまいか。

47 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:45:24 ID:???
考証スレの趣旨は数学的な整合性じゃなくて「らしさ」の追求だ。
「アンパンマン世界の納得のいく理由を考える」スレ見れば分かる。

元々のスレでやってた事と変わらんよ。

48 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:48:28 ID:???
立て逃げといってよい方と思います
ここまで無責任だとスレ乱立荒らしと言えるでしょう
それに、このスレ立てたお方の言動と特徴が非常に一致します。
同一人物でしょうし、そうであれば明らかに荒らしですね。

1、ろくな相談も無く立てる
2、スレタイトル、1のテンプレ、2以降のテンプレの扱いが極めてぞんざい
3、2チャンネル内であるためリンクを直リンにして問題ないのに最初のhを消す
4、884>ほいよ 後は知らん 39>ほいよ 削除申請を誰か出してくれ 44>後は適当に頼む

49 :NPCさん:2007/06/14(木) 21:03:58 ID:???
スレをオナニーに使って後は無責任、てのも誰かの特徴に似てないかね。

もしくはその誰かと同レベルな、別の誰か。

50 :NPCさん:2007/06/15(金) 20:38:38 ID:???
>>38
その多少が分水嶺になることもあるかもしれませんね。
携帯とパソコンをつなぐについては、下手すると一発で身元が割れますので
私はやる人はある意味勇者もしくは猪武者ではないかと思ったりいたします。
荒らしさんは管理側のお仕置きは怖くないのでしょうか疑問に思います。

>>21 >>25 >>27 >>44
元スレが考証ありなのに>>14 17スレ246&318のような荒らしが騒ぐのが問題だと思います。
荒らしに対する注意書きを増やして荒らしに対処すれば済む話ではあるので、
そういう意味では分裂に意義はないと思います。
ギスギスするからと荒らしに譲ってやるよりも荒らしへの対処、でしょうか?

51 :NPCさん:2007/06/15(金) 22:30:38 ID:???
>携帯とパソコンをつなぐについては

意味がわからない。

52 :NPCさん:2007/06/15(金) 22:50:04 ID:???
>>51
多分知らないほうが幸せ。
しつこく知ろうとするとある意味や倍ことに!?


53 :NPCさん:2007/06/16(土) 10:34:26 ID:???
>>43
考えてみるとそんな殴り合いに等しい距離でも戦闘行動が行えるよう訓練されてるメック戦士ってのは凄いものだな。
アニメやムービー見てると、致命傷受けたり過熱し始めると実際にコクピット内部に煙が吹き出るぐらいだしw

幼少期からのシミュレーター訓練は技術より精神面の修養に必須だな。
そう言う意味ではグレイデスは本当にドラ息子だった訳だのう。

54 :NPCさん:2007/07/11(水) 16:57:53 ID:???
はて、ドラコ嫌いだったはずだが。

55 :NPCさん:2007/07/15(日) 09:20:39 ID:???
>>43
機動性が高く、常に回避行動を取っているなら、そういう距離もありうるかもしれんけど、
その場合はもっと小型の兵器になるだろうな。

10メートルの巨体で、数十トンの質量が先行者みたいにガチャガチャ動いてたら、狙ってくださいと言わんばかりだ。

56 :NPCさん:2007/10/02(火) 22:12:31 ID:???
ほとんどむき出しに近いティンバーウルフのコックピットで
目視できる距離で撃ち合うのってものすごく怖くね?

57 :NPCさん:2007/10/02(火) 22:29:36 ID:???
>>56
生身で目視できる距離で撃ち合うのってものすごく怖くね?
って歩兵の軍人に聞いたらどう答えると思う?


58 :ダガー+数字の頃の方がマシ:2007/10/02(火) 23:22:14 ID:7Gb/jI5W
「めっちゃ怖い。マジ涙目。たまにプチ失禁。ぶっちゃけもうやめたい」って答えると思う。

59 :NPCさん:2007/10/02(火) 23:48:55 ID:???
「目視出来ないとつまんねえだろ!」まで言えるようになれば立派なフルメタルジャケット。

60 :NPCさん:2007/10/07(日) 16:07:07 ID:???
近接してゴリゴリ装甲削り合いてなバトルテックは、まあ陸の艦砲戦(@帆船時代)ゲームてかんじだな。

61 :NPCさん:2007/10/09(火) 20:55:13 ID:???
陸のガンダムなんですよメックは


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