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シャドウラン/SHADOWRUN 16

1 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:13:26 ID:42EH0MD1
TRPG シャドウランについて語るスレです。
いよいよ日本語版4th Editionも発売目前。
日本語版ユーザーも原書ユーザーも、仲良くマターリと語り合いましょう。
過去ログ・関連リンクは>>2-10あたりで。

952 :NPCさん:2007/06/07(木) 12:32:33 ID:???
>941
超欲しい。
>712のWikiで「自作キャラクターシート」くらいのタイトルで新規ページつくって
メニューから「添付」を選べばアップできるはず。

953 :NPCさん:2007/06/07(木) 12:43:57 ID:???
ドラッグには入手値とか価格とか書いてないけど、これってコンタクトを通して売人に売ってもらえってこと?
それとも原書には書いてあるの?

954 :NPCさん:2007/06/07(木) 12:46:25 ID:???
スレ立て中。しばし待たれよ

955 :NPCさん:2007/06/07(木) 12:51:38 ID:???
TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/

立ててきたずらよ。てことで移住、宜しく!

あとはみんなのつくったキャラクターデータ晒しとかに使ってくれー。
#というかアーキデータが必要なんだ、マジで

956 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:05:55 ID:???
テンプレ、Wikiのアドレスのってる?

957 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:22:17 ID:???
スレ立て乙。んじゃちょっと晒してみるか。
上でエルフのアデプトの話があったので作ってみた。

カンフー・アデプト

種族:エルフ

能力値:強靱力3 敏捷力7 反応力5 筋力2 魅力5 直観力4 論理力2 意志力4
    イニシアティブ9(10) イニシアチブパス1(2) エッセンス6 魔力5 エッジ4

資質:アデプト,両手利き,免疫過敏,苦手(重火器)

アデプト能力:反射強化(1),能力値強化/敏捷(6→7),能力値ブースト/敏捷(1),強打(5),殺戮の手

能動技能:素手戦闘/格闘技 3(+2),ピストル 3,知覚 3,生存/都市 1(+2),
     礼儀作法/ストリート 1(+2),交渉 2,運動SG 3,隠密SG 1

知識技能:地元知識 3,ギャングの縄張り 3,中国拳法 3,暗黒街情勢 2,ホットドッグ屋台

言語技能:英語 N,中国語/シティスピーク 2(+2),スペイン語 2

コネクション:ギャングメンバー(1/3),BTL売人(1/1),魔法医(2/2)

装備(資産1万新円)
コルト・アメリカ×2,予備クリップ/通常弾×10,アームスライド×2,ナイフ,
アーマーベスト,オートピッカー(2),ノヴァテック・エアウェア,メガダイン・ディーヴァ,ARグローブ,
眼鏡/イメージリンク,下層生活一ヶ月分,偽造SIN(4)

イメージとしては駆け出しの若いランナー。技能BP低し。かなり趣味優先の作り。
運用としてはサブ戦闘系・サブ情報系。警戒を買いにくいのが強みなので交渉場面などに。
銃撃戦になったら先手を打って接近するか、後ろから乱射して回避を削るか即断すべき。

958 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:26:35 ID:???
コネクションがイカスぜ。

959 :622:2007/06/07(木) 14:19:56 ID:m9WCLbSR
>>952
アップしました。
アップしてから覚醒者用シートに魔術結社の欄が無いことに気付きました。
日本語版のストリートマジックを入手してから追加します。

960 :NPCさん:2007/06/07(木) 14:21:33 ID:???
>959
乙。

961 :キャラシー作った人。:2007/06/07(木) 14:46:27 ID:???
>>936
リンクはご自由にどうぞ。

wikiには自分でUPしたよ。
勝手に>>622のファイルとまとめて、1つのページにしてみた。

962 :キャラシー作った人。:2007/06/07(木) 14:47:22 ID:???
アンカー間違えた。
×>>936
>>950

963 :768:2007/06/07(木) 15:27:34 ID:???
>>961
乙です。シートを取り込んで連携とかさせてもらってもいいですか?

ツールも更新版アップしました。さっきアップした003はなんかファイルが壊れちゃったみたいです。
能力値、収束具の計算エラー修正。
アーキの投稿用にテキスト出力対応しました。
改行は山ほどまざるので、置換とかでさくっと消してくださいw

964 :NPCさん:2007/06/07(木) 16:38:27 ID:???
職人さんたち超乙。
さっそく来週のセッションで利用させていただくよ

965 :622:2007/06/07(木) 16:56:50 ID:k/hE6ETQ
>>963
僕の分はOKです。

966 :NPCさん:2007/06/07(木) 17:55:14 ID:???
とりあえず、ストレートなキャラクターを作ってみた。

オーク・サムライ
能力値
強靱力:7敏捷力:5(7)反応力:4筋力:3魅力:1直観力:4論理力:1意志力:4エッジ3エッセンス1.225
能動技能
自動火器(SMG):6(+2)ピストル(セミオート):4(+2)重火器:3近接戦闘SG:4運動SG:3隠密SG:3
知識技能
セーフハウス3暗黒街知識4小火器の設計3日本語4
装備
強化反射神経2(アルファ),皮膚装甲2(アルファ),筋肉調律2,アドレナルポンプ1
スマートリンクシェード(熱映像、大光量補正、映像リンク、スマートリンク)
イングラムスマートガン,AK97カービン(内蔵スマートガン,ガスベント3),アレスプレデター(

消音器),イングラム・ホワイトナイト
隠蔽型ホルスター,スマートガン用通常弾5クリップ,AK用強化炸裂弾5クリップ,プレデター用強化炸裂

弾5クリップ,ホワイトナイト用弾帯(曳光弾100発)×6
スタンバトン,ショックグローブ,モノフィライメントウィップ,アーマージャケット+ヘルメット
メタリンク(OS;ベクターシン),ARグローブ,サブボーカルマイク
ドクワゴン・ゴールド,ライフスタイル/下流(二ヶ月),偽造SIN3,武器取り扱い免許4
残金550円

967 :NPCさん:2007/06/07(木) 18:14:31 ID:???
どっか、初心者用のシナリオ掲載してるとこ知りません?

968 :NPCさん:2007/06/07(木) 21:57:21 ID:???
どんなシナリオでも良いならR&R29に載ってる

英語ができるならFanPro(だっけ?)にシナリオがあるけど
初心者向けかは知らない

969 :NPCさん:2007/06/07(木) 22:19:42 ID:ldExShfY
二版のでなら、初心者向けって言ってるやつを見たことがある。

970 :NPCさん:2007/06/07(木) 22:23:34 ID:???
すまん、sage忘れた……。

971 :NPCさん:2007/06/07(木) 22:26:04 ID:???
裏切りの構図ってどうなん?
たまにオクにあって買うかどうか迷ったりするんだけど。

972 :NPCさん:2007/06/07(木) 22:32:42 ID:???
迷わず買え。弾を切らすな。ドラゴンには絶対、関わるな。

973 :NPCさん:2007/06/07(木) 22:36:56 ID:???
> 裏切りの構図
PLとしての感想は微妙だったな。
その後自分でも買って読んだが、評価は変わらなかった。

974 :NPCさん:2007/06/07(木) 22:58:07 ID:???
壮年親父のイメージで。

マーセナリィ 種族25/能力値210/技能150/特徴+20/装備23/コネクション12

種族:ドワーフ

能力値:強靱力6 敏捷力4(6) 反応力3 筋力5(7) 魅力2 直観力4 論理力2 意志力6
    イニシアティブ7(9) イニシアチブパス1(3) エッセンス1.65 エッジ2

資質:軽度の依存/シムセンス,軽度の依存/酒,軽度のアレルギー/汚染物質

能動技能:長銃/ショットガン 2(+2),自動火器 3,ピストル 2,重火器 1,素手戦闘 2,刀剣/斧 2(+2),
     潜入/野外 5(+2),知覚 3,礼儀作法/軍事 2(+2),脅迫/肉体 (+2),
     陸上機操縦 2,航空機操縦1,運動SG 2,野外SG 2

知識技能:軍事知識/陸軍 3(+2),密輸 3,ポルノシムスター 2,地元知識/安酒場 2(+2)

言語技能:スペイン語 N,英語/シティスピーク 2(+2),スペレシエル 1,ポルトガル語 1,アラビア語 1

コネクション:リガー(2/3).ミスタージョンソン(2/2),バーテンダー(1/2)

サイバーウェア:強化反射神経(2),人工強化筋肉(2),内蔵エアタンク,データジャック

装備(資産11万5千新円)
レミントン990(内蔵スマート,フレシェット弾100,通常弾70),イングラム・スマートガンX(予備クリップ10/通常弾320)
ルガースーパーウォーホーク(内蔵スマート/スピードローダー10/通常弾60),コンバットアクス,サバイバルナイフ×2,ショックグローブ
アーマージャケット/絶縁(6),アーマーベスト,迷彩服,
ハーメス・アイコン(OS:アイリス・オーブ/シムモジュール/ARグローブ),シムレコード×10,仮想人物
眼鏡(/イメージリンク/暗視/大光量補正/スマートリンク/視野拡大),ヘッドホン,蘇生パッチ3,
マーキュリー・コメット セダン,ドクワゴン契約・ゴールド,偽造SIN(4),偽造銃器携帯許可証,中流生活2ヶ月分,所持金値+1

975 :NPCさん:2007/06/07(木) 23:11:59 ID:OViIepVo
なんかみんなのレスポンスが落ちたけど、みんなアーキタイプ作りにいそしんでるの?

976 :NPCさん:2007/06/07(木) 23:20:58 ID:???
マーセナリーで重火器1って。

977 :NPCさん:2007/06/07(木) 23:29:15 ID:???
他人のアーキの確認に忙しい!

978 :NPCさん:2007/06/07(木) 23:46:54 ID:DHy0YE+E
なんか初期装備の精霊がかなり強くないか?
魔力6の精霊使いの精霊だったらF6で固定なんだが魔法使い以外が倒せるのか?

二元生物のアストラル爆撃は二版みたいに可能?
アストラル投射して目標の近くまで行って精霊だけ実体化させて戦闘ってのはあり?

979 :NPCさん:2007/06/07(木) 23:54:26 ID:???
ごめんageちゃった

980 :NPCさん:2007/06/07(木) 23:57:10 ID:???
>>976
ポイントマンのイメージで作ったんだが、流石に低すぎたか。ピストルと潜入削って3くらいにしとこか。

981 :NPCさん:2007/06/08(金) 01:38:30 ID:???
>>978(精霊についての私見)
通常武器への耐性がF×2に等しい装甲になるから、
F6の精霊だとすると12点分の装甲ってことになる。SMG程度じゃかすり傷もつかねぇ……
初期装備について言うなら、助力数に等しいBPが必要だからあんまり効率は良くないかな。
プレイ始まってから召還しちゃったほうが便利なように思う。ダメ覚悟で強い精霊呼んでもいいしね。

収束具の爆撃はできなくなったようだが、二元生物はアストラル界からも攻撃できるはず(ただし相手もそっちが見えるし攻撃できる)
投射して精霊に戦闘させるのは俺もよく使った手だが、投射してるからって無敵だとは限らない。
相手に精霊や魔法使いが居ないって判ってる状況じゃなきゃ怖くて使えないな。

982 :NPCさん:2007/06/08(金) 01:44:18 ID:???
みんな知識技能や資質に味があっていいなぁw
最後のドワーフ親父なんか、
昔軍隊に居てそこでイヤなことがあって辞めたが銃ぶっ放す以外に生きるすべも知らず、
酒やらシムセンスに逃避しながらランナーやってる様が目に浮かぶようだ。

983 :NPCさん:2007/06/08(金) 01:55:43 ID:???
>>974
知識技能が最高です
ユーフォリアのことも覚えていてあげてくださいw

984 :NPCさん:2007/06/08(金) 03:31:40 ID:???
オークサムライばっかりでアレだが、まあ例のサムライコンテスト向けと思って。

■種族:オーク(20BP)
■能力値(195+30BP)
強靭8/敏捷7(+2)/反応2/筋力3/魅力2/直観3/論理2/意志3
エッジ4/エッセンス1.1
■能動技能(104BP)
自動火器(SMG)4(+2)、長銃(スナイパーライフル)7(+2)、近接戦闘グループ1
隠密4、地上機操縦(車輪)4(+2)、脅迫2
■知識技能 12(初期値):セーフハウス2、廃墟2、暗黒街2
■言語:英語N
■コネ(10BP):ストリート・ドク(コネ3+忠実3)、ガンスミス(コネ2+忠実2)
■資質(15BP):胆力、卓越した能力(敏捷)、天賦の才(長銃)、社会不適応

■装備:¥180,000(36BP)
サバイバルナイフ、イングラム・スマートガンX+予備弾倉(弾丸30) ×6
ワルサーMA-2100+APDS弾10、カメレオンスーツ、ヘルメット
コムリンク、ゴーグル(大光量補正、映像リンク、スマートリンク、映像拡大)
皮膚装甲3、強化反射神経2、筋肉調律4
ドクワゴン・ゴールド1年、ライフスタイル中流×4ヶ月、偽造免許:自動車3+銃3、偽造ID4
ブルドッグ・ステップバン
残金1315

天性のスナイパーということで。理想としてはまず遠距離からAP-7の7Pで狙撃、
近距離ならイングラム。一応は白兵戦もできる。

985 :984 :2007/06/08(金) 03:38:44 ID:???
あ、違う敏捷は+4(筋肉調律)で反応が+2(強化反射神経)だ。

986 :NPCさん:2007/06/08(金) 04:15:08 ID:???
卓越した能力含めて強化最大値10だから筋肉調律4あってもあんま意味なくね?
どーせ入手値の都合でキャラ作成時にはレート2までしか持てないけどな

987 :NPCさん:2007/06/08(金) 07:27:16 ID:???
APDSも無理なんだよなぁ‥‥‥
入手値については、注意が必要

988 :NPCさん:2007/06/08(金) 09:48:36 ID:???
入手値読み逃してた…作成中のブツ全部作り直しだ…orz

989 :NPCさん:2007/06/08(金) 09:51:02 ID:???
気持ちは分かるが、アーキっつーにはちょっとどっちも数値突き詰め過ぎてね?
オークサムライで筋力3とか反応2とか。

990 :NPCさん:2007/06/08(金) 10:16:58 ID:???
恐らく件のコンテスト向けだからな。アーキ(初心者向け)ってよりは、
ボクの考えた最強のサムライ(初期キャラ)ってほうが近いのだろう。
かくいう自分も斜め読みしながらの目下作成中。
そんなわけでサムライ以外のアーキはもう1スレほど待ってくれい。

991 :NPCさん:2007/06/08(金) 10:26:04 ID:???
別にスレの始めからアーキ晒して悪い事は無い。

992 :NPCさん:2007/06/08(金) 10:30:36 ID:???
いやまぁ、そこはふいんき(何故か変換できない)とか、からけ(なぜか変換できない)とか、
あるわけじゃない。
以前、N◎VAスレとかこことかでサンプル張るときにそういうルールでやったという過去があるし、
それ無視して叩かれた駄コテとかもいるわけだし。
個人的には荒れる原因になりそうな行為は慎みたいかなーと。
いや、他の人が続々貼りだしてそれでOKみたいになったら、
尻馬に乗るように貼るだろうけどね。

993 :NPCさん:2007/06/08(金) 10:49:00 ID:WJsUZEra
ちょっと聞きたいんだけど、武器収束具って、近接武器買ってフォースレーティング分BP払うってカタチでいーの?あと入手値のコストは累積するの?

994 :NPCさん:2007/06/08(金) 10:58:10 ID:???
+*Rとなっていたり × で倍数指定のものなど累積していく。

995 :NPCさん:2007/06/08(金) 11:18:42 ID:???
>994
あ、いえ武器の入手値と収束具の入手値が、ということなんですが。

996 :NPCさん:2007/06/08(金) 11:21:00 ID:???
収束具に入手値なんてあったっけ?

997 :NPCさん:2007/06/08(金) 11:32:02 ID:???
>>996
あるよ。P.370参照
武器、魔力収束具はフォース*5、その他はフォース*4。

998 :NPCさん:2007/06/08(金) 13:06:20 ID:WJsUZEra
>993
入手値が累積するとなると近接武器の中では入手値のないものしか選べなくなる。

ナイフとか杖とかいかにも魔術具っぽいものだからそうなのかな?とか思うし。

ようするに作りたてだとカタナとかソードとかの武器収束具は作れないのかな?ということなんですが。

999 :NPCさん:2007/06/08(金) 13:09:34 ID:WJsUZEra
>998
あ、フォースレーティング1なら出来るのか。

1000 :NPCさん:2007/06/08(金) 13:13:59 ID:???
+Xで書かれていないし累積しない、でいいとは思うが。
勿論、両方とも制限以下である必要はあると思う。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


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