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【卓ゲ全般】困ったちゃんと過ごす134日目

1 :NPCさん:2007/05/17(木) 11:15:19 ID:QTTf2x4/
卓上ゲームでの困ったちゃんの目撃/遭遇報告用のスレです

● 報告は明瞭簡潔、客観的に
● 報告に対して悪意ある解釈をしない
● 実演は「はいはいわろすわろす」でスルー

【報告前の注意】
▼後出し厳禁
  報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になります
  後出しするなら、しばらく(数日程度)時間をおいてから
▼厨返しは程々に
  報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
  落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれます

◆叩かれた時は…
  ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
  報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、
  大人の対応で生ぬるく見守りましょう

次スレは>>950辺りで踏んでしまった人が立てませう

前スレ
困ったちゃんスレ133
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1178366788/

まとめサイト
http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/

648 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:07:55 ID:???
さっきからなんか変なのが一匹いるね。

649 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:08:42 ID:???
>>646
だが要するに旧版からのQ&A適用版なわけだしなあ>完全版

650 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:10:49 ID:???
ルール解釈の話はもう良いよ続きはFEARスレでやれ

651 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:11:50 ID:???
クマー

652 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:11:51 ID:???
>>650
ダードだろ常識的に考えて

653 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:14:07 ID:???
旧版だと必要な時に使えたんなら、
AもBも間違った解釈のもとに言い争いしてたってことかよw
まさに痛み分けだな

654 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:14:53 ID:???
旧版を引っ張り出してきた。


効果:1回の成功ロールの判定を成功に変えることができる
(説明)
幸運の神としてのチャ・ザの力は、見えざる神の手によって術者に幸運を授けるといわれています。
チャ・ザのプリーストは神に祈りを捧げることで、自分が行った成功ロールの判定を、
1回必ず成功させることができます。
これは成功ロールの判定が終わった後に行うことができます。
もちろん、抵抗ロールに使ってもかまいません。
どの失敗に対してこの呪文を試みるかは、プレイヤーの任意です。
一度この呪文の効果を使ったら、24時間がすぎるまでは、かけなおしができません。
また、呪文を次の24時間のためにとっておくこともできません。
この呪文には「ディスペル・マジック」はききません。

655 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:16:33 ID:???
まあ初版の使い方だとどう考えても便利すぎるわな、
そりゃファイターはかならずレベル1チャザ取れとかいわれるわけだ(生死判定のため)

656 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:17:00 ID:???
なんじゃその反則じみた効果は

657 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:17:04 ID:???
>>654
あらかじめかけておく必要とは明記されてないな
どっちとも取れる書き方だ。

658 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:17:45 ID:???
SWのラックはD&Dの幸運の領域のパクリ

659 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:18:31 ID:???
>>657
確かにそこが曖昧やね
だから記述が直ったんだろうなあ

660 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:18:38 ID:???
「どっちとも取れる書き方」じゃないだろ。

661 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:18:55 ID:???
>>657
つか、>>654の文章だと、瞬間的な使用法がおkと取れるな。
それで完全版で記述が変わったのかねえ?

662 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:20:18 ID:???
>>654を「あらかじめかけておく必要がある」と解釈する奴は、
日本語が読めないか、頭おかしいだろ。

663 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:21:08 ID:???
ダードでやれ

664 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:23:47 ID:???
確かに、「あらかじめかけておく必要がある」という解釈はありえないわな。
完全版のルールが頭にあったんで、マインドコントロールされたみたいだ。

665 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:24:43 ID:???
>>660-662
上であらかじめかけておく必要があると主張してた奴がいるから
そいつがキレて暴れても困るんで、角が立たないように丸めて書いたのに
お前らの書き込みには配慮と優しさが足りない

666 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:24:56 ID:???
イメージとしちゃ、前もって「神よ護りたまえ」と祈っておくと、
一度だけ不運を避けられる魔法、だな。
ダイスロールに失敗してから「実はラックかけてました」ができないように、
事前にかけておくこと、という記述が追加されたんだろ。
GMはその祈りを朝自室や神殿で捧げるもの、とイメージしてたんだろうな。
戦闘直前ぐらいの方が定型イメージで美しいと思うが。

667 :661:2007/05/20(日) 20:26:04 ID:???
>>665
俺の書き込みは問題ないだろw

668 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:26:26 ID:???
つまり、SWをそもそもやったのが間違いで、
ARAをやれば事故は起きなかった。っていいたいんだろう!
回りくどい議論を見せつけたり自演なんてせずにそう言えばいいじゃないか!なんていやらしい奴だ!!

669 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:26:40 ID:???
>>666
旧版だと
失敗した時にオーマイガッ!って叫ぶと
光がさしてなんかラッキーマン効果がでるイメージじゃね?

670 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:27:14 ID:???
>>666
お前のイメージでルールを変えられても困る

671 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:27:20 ID:???
というか、AとかBとかで人間を表現してるのが問題だ
ちゃんとフルネームを書けよ
誰の事かわからないじゃないか

672 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:28:06 ID:???
>>667
間に挟まってたんで面倒になってまとめちゃったんだドンマイ!

673 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:28:16 ID:???
むしろラックなんて都合のいい魔法はなくすべき

674 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:28:31 ID:???
そもそもAとかBとかって人間のことだったのかyo!

675 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:28:43 ID:???
本文の記述だけ見るとあらかじめかける様には見えないけど、持続時間が24時間なんだよね。

676 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:29:24 ID:???
旧版環境では起こりえない勘違い。
これは、>>620-621が捏造だということを示していたんだ!(AA略

677 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:29:51 ID:???
>>673
都合が良すぎたから弱体化されたじゃないか。

678 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:29:57 ID:???
>>676
実際、完全版が念頭にあったとした方がしっくりくる間違い方だよなあ

679 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:30:08 ID:???
>>676
>>621関係ねーw

680 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:31:45 ID:???
しかもあれで基本MP消費がアレじゃあなあ…

681 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:31:45 ID:???
>>679
あれ〜なんでまちがっちまったかなぁ・・・
>>620>>622

682 :NPCさん:2007/05/20(日) 20:55:07 ID:???
SWにはラック以外に所謂「防御タイミングの呪文」が無いから、完全版を出す際に手直ししたんじゃね?
基本的に魔法は1ラウンドかけて唱えるものだし

683 :NPCさん:2007/05/20(日) 22:11:12 ID:???
ラック
野営の見張り中、前日と見張りの順番を変えたばかりに、かけ忘れてしんだ奴がいたなあ

684 :NPCさん:2007/05/20(日) 22:21:12 ID:???
それは困ったちゃんじゃなくて
GMが困った話w

685 :NPCさん:2007/05/20(日) 23:15:30 ID:xZFuOL9y
Aは安全じゃないとラックは掛けられないと思い込んでる自分ルール絶対!な困ったちゃん
Bはラックの掛け忘れを否定され不機嫌になる少し困ったちゃん
GMはAの自分ルールを通してしまった時点で下手なGMだが困ったちゃんとは言えないかな…

686 :NPCさん:2007/05/20(日) 23:17:26 ID:???
>>685
志村ー、AがGM!

687 :NPCさん:2007/05/21(月) 00:29:32 ID:???
回避判定、防御判定、生死判定でピンゾロだしたけどラックのおかげで生き延びたといういい思い出がある。

688 :NPCさん:2007/05/21(月) 02:16:54 ID:???
スレ違いですまないが素朴な疑問。

ラックでピンゾロ失敗を成功にしたら、10経験点ってもらえるのか?

689 :NPCさん:2007/05/21(月) 02:22:56 ID:???
もらえない、で良いと思う。結果を変更しているんだし。

690 :NPCさん:2007/05/21(月) 09:11:39 ID:Uuuf86M9
別に10点の経験点くらいどうでもいいだろ
気前よくくれてやれよ

691 :NPCさん:2007/05/21(月) 10:19:58 ID:???
10点が積み重なることでダイスを振る意欲を
ぞうかさせることが出来るのはダイス
ロールを推奨するためのいいシステムだと
おもう。
つっても、GMに許可なく振るのは困ったちゃんだがな

692 :アマいもん:2007/05/21(月) 11:50:12 ID:???
>>615
ステラ=ステラ=ステラなんだよ。
つーか脇役バカにするな。

>>655
まさに、ソロ・オブ・フォーチュンだね。


693 :NPCさん:2007/05/21(月) 13:42:26 ID:???
所属事務所的に、アニメよりもナレーションや吹き替え中心らしいから、
アニメやゲームで名前を見ることが少ないのかもしれないよ。


694 : ◆MIOV67Atog :2007/05/21(月) 15:26:07 ID:???
>692
『なんだっけほら、マーライオン先輩だかをやってたじゃん』


695 :NPCさん:2007/05/21(月) 16:33:59 ID:???
マーク・パンサー先輩だろ?

696 :NPCさん:2007/05/21(月) 16:35:23 ID:???
マシリト先生?

697 :NPCさん:2007/05/21(月) 16:36:57 ID:???
何その蛙男っぽいキャラ

698 :アマいもん:2007/05/21(月) 16:37:43 ID:???
そう、声優用語でマイスモラード。

699 :NPCさん:2007/05/21(月) 17:15:47 ID:???
>>692
忍道 戒の姫のイメージしかない

って何この報告ぶった切り

700 :NPCさん:2007/05/21(月) 18:46:51 ID:dT4t/hLp
>>689-691
ありがと。参考にするよ。
お礼SWに関する報告を一つ。

数年前、俺がサークルに入りたての頃、SWのキャンペーンをすることになり、
同期の奴がいたんだがこいつがまた困った奴だった。

完全に素人だったんだがことあるごとに先輩に食ってかかり、自分が正しいと主張する典型的DQN。
ここでは仮にAと呼びます。

キャンペーン中にも色々エピソードがあるんだが問題は最終回。
シナリオはシティアドベンチャー系で、これまで追ってきたソーサラーの陰謀(テロと暗殺)を止めると言うものでした。

Aが情報収集に街に行くと黒ローブのあやしい男が道具屋に入って行くところを目撃し、そのまま店の奥へ。
その場に一人でいたソーサラーのAのキャラは、中の様子を知ろうと使い魔を偵察に向かわせようとしました。

しかしここで一つの問題が。Aのキャラはシーフでもレンジャーでもないありません。
「使い魔とはいえ見つかる可能性がある」
「使い魔はスルーされても、Aが店内にいるとあやしまれるかも」
「せめてもう少しプラン立てていこう」
と先輩PLが止めようとし、GMも忠告しますがAはいつものように不機嫌になり、終いには「外野は黙って下さい」とアドバイスを拒否。

結局Aのキャラは最初の考えのまま、店内にいるままで使い魔の猫を侵入させました。

結果は先輩PLの危惧通り使い魔はスルーされ、Aにも気付きますが街中なのでスルーされます。
それに気をよくしたのか使い魔で男を尾行しようとするA。

どうせ無駄だと知りつつも男がシーフの可能性があったので、俺も先輩も制止をかけますがやはり聞く気はなく、
当然人気のない所で使い魔を人(猫?)質に取られました。
そして使い魔を通してAのキャラにダメージが入っては回復の繰り返しで、行動にちょっとしたペナルティがかかる状態になり、ここでPTを合流させることにしました。

携帯からなので、続きは少しお待ちを。

701 :NPCさん:2007/05/21(月) 18:49:55 ID:???
CoCだと、Aみたいなプレイヤーがいるとめっさ盛り上がるんだけどな。

702 :NPCさん:2007/05/21(月) 18:56:25 ID:dT4t/hLp
もうお判りの人も多いでしょうが、当然この男はボスの一味のシーフで、PCの構成も判っていて判定も行ってます。
使い魔を捕らえたのはPCをおびき出す罠だった訳ですが、この仕打ちにAは不満げ。

GMが経緯を説明しても自分の甘さを棚にあげて、
「あれがシーフだなんて判るか」
「判定に失敗してPLは判ってても、キャラは判ってないから仕方ないだろ」
「他に方法はなかった」
「初心者なんだからもっと教えてくれてもいいだろ」
こんな感じに完全に開き直る始末。

敵のアジトらしき場所の情報も得ていたため、ペナルティは痛いが使い魔は放っておこうという旨の発言をPLがすると、ここで完全にAがムギャオー。

「仲間なんだから助けろよ」
「ラスボス戦に支障が出るだろ」
この香ばしい言い草には他の全員がムカッときましたが、
言っても無駄なのはこれまでに判明してるので、シナリオ失敗も覚悟で仕方なく使い魔奪還へ。

ちなみに短くまとめてますが、この間およそ2時間近くありました。

そして予想通り余計な戦闘のおかげで、ボス側に気取られてしまいシナリオは失敗。
なんとか暗殺は防いで最悪の結果にはなりませんでしたが、ボスは取り逃し街にも多少の被害が出てしまいました。

これが最終回だったのですが続きをやるという話は一切出ず、このAとGM・先輩PLが二度と一緒にゲームする機会もなく卒業し、
Aも色々問題を起こし既にサークルを辞め、今では交流もありません。

このAについてはまだまだネタがありますが、それはまた気が向いた時にでも。

長文失礼致しました。

703 :NPCさん:2007/05/21(月) 18:59:34 ID:???
…なあ、それは単に何か行動しようとする度に横から口を挟まれて
意固地になっただけなんじゃないか。
他人に言われるままに動くんじゃあまり面白くないと思うんだけど。

…それが最善の手ではないことが明らかだとしても。

704 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:01:31 ID:???
なんの対案もなくただダメ出しするだけじゃなぁ。
せめて「それだとこういう危険性があるのでこうしたら危険性が低減するのではないか」と提案しないと。

705 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:09:15 ID:???
「もう少しプラン立てていこう」と言えば、>>704のように
「なんの対案もなくただダメ出しするだけ」と言われ、
かと言って対案を出せば、>>703のように
>「他人に言われるままに動くんじゃあまり面白くない」
と言われ…ホント困スレは世知辛い。

706 :704:2007/05/21(月) 19:10:38 ID:dT4t/hLp
後出しで申し訳ないが、対案は何度か出してたと思う。
もう4年も前の事なんで記憶も確かじゃないが、キャンペーン中ずっとこんな感じだから、もはや疲れ果ててダメ出しでしかなかった可能性もあるかもだ。

どちらにしても説明不足で申し訳ない。もう少し自分の発言を考え直してみるよ。

707 :704を騙った報告者:2007/05/21(月) 19:15:32 ID:???
>>704
スマン。>>706は報告者です。
というわけで困ったちゃんは俺でFA

708 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:21:14 ID:???
つっこまれることのないカンペキなカキコミなんてできないんだからあんまりきにすんな
俺もこないだ似たようなことがあったよ。

夜遅くに通り魔事件が発生、被害者は特殊な呪いに侵されているらしい
→呪いの種類を調べたいので魔法ギルドに行きたい
→今夜遅くだし、君魔法使いじゃないし
→忍び込みます
→ちょwwwwwwww待てwwwwww考え直せwwwwwwwww

説得して考え直してもらったのでよしとした。

709 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:31:27 ID:???
>>708
いや、言い方にも寄ると思うが。
件の先輩とやらが「これだから素人は…」って見下した感じだったら。

710 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:37:41 ID:???
エスパー帰ってよし

711 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:39:27 ID:???
最近の困スレ優しすぎ
お前らゆとり先生かっつーの

712 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:53:10 ID:???
フライドチキンの肉食べずに骨だけかじってる感じだな、もう。

>700
典型的な自分勝手PLだなあ。失敗の責任負う気がねえ。

713 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:54:28 ID:???
>>711
報告者が自分の非を認めてるからな
後出しで叩かれるのは「だから俺じゃなくてこいつが困ったちゃん」といった類の情報
相手が悪いと認めて謝罪して反省までしてるのに叩いたらこっちが困ったちゃんだ

714 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:56:25 ID:???
ゆとり先生のその胸がボクを誘惑するのが悪いんだ!

715 :NPCさん:2007/05/21(月) 19:56:50 ID:???
ちゃうちゃう>>703>>704みたいなののこと

716 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:23:40 ID:???
>>701
そりゃあきらかに「殺してくれ」ってロールだからなw

717 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:31:41 ID:???
>>716
殺すのは三流マスターだけどな
じわじわ嬲らないで何がCoCぞ

718 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:33:42 ID:???
Aみたいなのに遭遇したら、俺は最近だと他のPLと解説を始めちゃうね。
あーでもないこーでもない言いつつ、
サラっと考えうる最悪の事態を口に出しながらも最後は
「でも、俺達現場に居ないしなW」
で締める感じかね。

719 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:35:04 ID:???
探索者、丁寧に扱うべし
斃すべからず、狂気にして返すべし

720 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:38:30 ID:???
>>717
CoCを語るならせめて「キーパー」と言ってくれ

721 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:39:16 ID:???
>>720
断る

722 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:40:48 ID:???
他のPCの単独行動シーンでは、マンガ読むか、携帯ゲームをやるか、寝ているのが大人のマナー。

723 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:44:22 ID:???
>>722
ウホッいい大人

724 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:47:09 ID:???
>>721
断るのかよw

725 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:50:16 ID:???
AにD&D初期レベルを30回ほどやらせて
苛めてみたくなった俺は困ったちゃん

726 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:50:45 ID:???
>>717
む、確かに他のホラーと違ってCoCだとじわじわSAN削るべきか。

727 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:50:52 ID:???
俺の友人の先輩の話なんだけど、ぼやかして書いてみる。

友人の先輩(先輩A)が大学のサークルでGMをメインでやってる。
先輩Aの友人(先輩B)がTRPGに興味があるっていう友人(先輩C)を連れてきた。
顔合わせもかねて、接待みたいなセッションをやったらしい。

GMは先輩Aで、先輩CにはPC@をやらせたらしい。他の参加者は先輩Bと俺の友人とあともう一人。
先輩Cは「君が主人公」的なことを言われ、凄く興奮してたらしい。
まともなロールプレイというよりは、完全に素の言動でプレイしてるのが最初は微笑ましかったらしい。
でもシナリオが進むにつれて、だんだん脳内設定のようなものが出てきた。
BOSS(軍人系の悪い人間)がなぜか冥界の魔王の化身で、PC@とヒロインの前世を切り裂いた張本人とか。
もちろん、シナリオに前世だのとかいう話は一切ない。

先輩Aは最初はアドリブで取り入れてたり、や冗談として受け流したりしてた。
クライマックスの頃は、前世の記憶が目覚めてレベルアップ。
勝手にルルブから特技を追加、しかも前世クラスからとか。
エンディングではなぜか日本の政治についての独断演説になってたらしい。

その先輩Aとい人が物をズバズバ言うタイプの人で、ゲーム中はそれなりに捌くんだけどゲーム後はもう駄目。
その後は先輩Aと先輩Cの大激論になって、理詰めな先輩Aが先輩Cを言い負かしたらしい。
先輩Cはリアルでムギャオーみたいなことを叫び出て行ったらしい。
友人はDSやりながら「アホだなぁ」って思ってたと語った。

後日、先輩Aの部屋に先輩Cがアポなしで来て激論を繰り広げたとか。
先輩Aのところにビニール袋に入った大量の発酵した漬物が送られてきたりとか。
ゲーム内のことをリアルに持ち出す困った先輩たちだよ、と友人は笑ってた。

728 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:54:49 ID:???
>>727
何その朝鮮人のテンプレ行動

729 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:55:57 ID:???
>>727
作り話だな?
そう言ってくれ!

730 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:56:50 ID:???
ファビョって生物兵器かよ。仕事スレ乙

731 :NPCさん:2007/05/21(月) 20:57:42 ID:???
>>727
すげえ邪気眼PLキタと思ったが、最後の漬物でネタっぽいと思った。

あとどっちにしろもうちょいたってから投下したほうが。

732 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:00:39 ID:???
漬物は先輩Aのお母さんが送っただけだろ
キムチなんて書いてないし

733 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:03:05 ID:???
>>732
何処からキムチが?

734 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:06:28 ID:???
間違えました、こっちが本物のキムチです

735 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:07:32 ID:???
>>733
発酵した漬物だからな。
昔韓国土産のオイキムチが賞味期限2〜3日前に、発酵したガスで袋が破れてたのを思い出した。

当然すっぱくて食えたもんじゃなかったぞ

736 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:07:48 ID:???
>>733
何処からでしょう?

737 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:08:32 ID:???
>>735
漬物って大体は発酵食品なんだがw

738 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:09:15 ID:???
>>735
発酵=腐敗だろ。浅漬けだって発酵するぞ。

739 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:11:35 ID:???
>>738
ゆとり世代は醗酵と腐敗を同じだと思ってるのか・・・

740 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:12:07 ID:???
この内容じゃぼかして書けてねーだろ報告者ww

741 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:12:50 ID:???
>>739
働いてるバクテリアが違うだけで原理的には一緒じゃね?

742 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:13:08 ID:???
>>739
醗酵と腐敗を厳密に分けて書いた報告とは思えんがな

743 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:13:18 ID:???
「発酵した漬物」というからには駄目になってたんだろうな
普通の漬物のことを言っているのなら「発酵した野菜」だ

で、漬物って発酵した野菜なの?><

744 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:14:01 ID:???
>>741
「=」でつながるものではないだろ

745 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:14:40 ID:???
あの国ネタがからむとホント反応が早いよなココw
チョソと嫌韓国厨がどれだけ多いんだと。

746 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:17:00 ID:???
>>745
直接それと関係してないだろ。わざとつなげようとするんじゃねえw

747 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:17:12 ID:???
発酵=食える
腐敗=食えない

これでおk?

748 :NPCさん:2007/05/21(月) 21:19:53 ID:???
どう読んでも初心者の先輩Cへ説明不足な先輩Aが悪い。ちょっとした誤解のまま悪者にされる先輩Cは悔しかっただろう。友人も見てみぬふりをする酷い人間。
ゲーマーのモラルの無さを痛感した。

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