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【卓ゲ全般】困ったちゃんと過ごす134日目

1 :NPCさん:2007/05/17(木) 11:15:19 ID:QTTf2x4/
卓上ゲームでの困ったちゃんの目撃/遭遇報告用のスレです

● 報告は明瞭簡潔、客観的に
● 報告に対して悪意ある解釈をしない
● 実演は「はいはいわろすわろす」でスルー

【報告前の注意】
▼後出し厳禁
  報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になります
  後出しするなら、しばらく(数日程度)時間をおいてから
▼厨返しは程々に
  報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
  落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれます

◆叩かれた時は…
  ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
  報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、
  大人の対応で生ぬるく見守りましょう

次スレは>>950辺りで踏んでしまった人が立てませう

前スレ
困ったちゃんスレ133
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1178366788/

まとめサイト
http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/

2 :NPCさん:2007/05/17(木) 13:31:25 ID:???
イタイ設定やストーリーチェック

Mary Sue テスト
http://iwatam-server.dyndns.org/column/marysue/test.html

Mary Sue テスト
以下は、既存の物語(世界)を元にして、あなたのオリジナルキャラクターが活躍する
オリジナルストーリーを書いた時にチェックすることを想定しています。
それぞれの文があなたの作ったストーリーにあてはまっているなら、
左のボックスにチェックを入れてください。全部入れ終わったら、
一番下の採点ボタンを押してください。

なお、文中の「キャラ」とはあなたが作ったオリジナルキャラを、
「登場人物」というのは、既存の物語世界にもとからいる既存の
キャラクターを指します。また、「種族」という言葉は、
ファンタジーやSFなど人間以外の生物が出てくる話を仮定しています。
そうでない話の場合には「人間」に置き換えてください。


3 :NPCさん:2007/05/17(木) 13:51:29 ID:???
>>1


>>2
実はそのサイトも(TRPGとは関係ない方面で)オモロなので要注意

4 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:02:59 ID:???
ゲーマーの特徴。

・ 他人との協調性がない
・ 武器に興味を持つか、所持している
・ ひどく落ち込むことがある
・ 注目されることへの異常なまでの渇望
・ 人種偏見に満ちている
・ 暴力的な映画・本・音楽に極度の関心を示す
・ 薬物・アルコールの乱用
・ 孤立している
・ 自己陶酔・ナルシズム
・ 度を越したジョーク


5 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:17:23 ID:???
【困ったちゃんスレ鉄の掟】
 1.おっさん禁止
 2.後出し禁止
 3.ピザ禁止

6 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:19:17 ID:???
テンプレに「長文の場合は投稿前にいったんメモ帳にまとめる」とか追加しないか

7 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:24:30 ID:???
プレイ中に「お母さんが作ってくれたんだ」とか言いながらカレー弁当をひろげた三十二歳の男の子・・・マスター一同呆然となった。

8 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:28:22 ID:???
…子?w


面白そうなのでkwsk

9 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:32:18 ID:???
プレイ中ひろげた以外はいい話だよな。

10 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:33:35 ID:???
>>4
重度〜軽度の社会適応障害者が、困ったちゃんになるのは当然のことです
社会に放逐されてる社会適応障害者、って理論的におかしいよねぇ・・・ふぅ

11 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:40:39 ID:???
>7
その歳だと子持ちで奥さんのことなのか母親のことなのか微妙に迷うな

12 :NPCさん:2007/05/17(木) 14:45:37 ID:???
>>11
いや、そういう場でその年齢で奥さんのことをお母さんとは呼ばんだろ

13 :NPCさん:2007/05/17(木) 15:07:40 ID:???
しかし、かあさんとは言うかも知れぬ

14 :NPCさん:2007/05/17(木) 15:56:17 ID:???
実は岡さんだったとか

15 :NPCさん:2007/05/17(木) 16:09:11 ID:???
男が遅刻するとフルボッコ説教くらうのに、女が遅刻すると
女の子はいろいろあるからしょうがない、で許されるのは納得いかねーよ
だから説教したら泣きはじめた
そしたら俺が全員からフルボッコ説教くらって、売り言葉に買い言葉がエスカレートして
抜けることになった
すげームカつく
やっぱり女は駄目だな
喫煙者だったし

16 :NPCさん:2007/05/17(木) 16:11:05 ID:???
新スレが立ったので早速
俺は高校時代の友人らと内輪のサークルを作ってるんだが
高校時代の先輩の紹介で入ってきた奴が大変なやつだった
とりあえずそいつの困った点をあげてみる
・ゲームが始まるまでmp3でずっとゲームサントラを聞いて会話なし
・パソゲオタらしくその手の話はするが今度はずっと喋りっぱなし
・しかも設定厨?らしく自分的主観のゲームの話ばっかり
・俺らが少しでも否定的だと「設定集とかネットを見るべきです」
・それ以外では俺らがいくら話を振っても「ゲームはまだですか」
・キャラメイクの時「僕は戦士するためにここに来たんです」
・同じくキャラメイクで勝手に持ち込みのキャラを使おうとする
・キャラメイクでアドバイスを受けると「僕の感性を疑うんですか」



17 :16:2007/05/17(木) 16:11:50 ID:???
そんなやつだからゲームのほうでも最初こそ会話の出来ない
初心者PLだったがなれるにしたがってどんどんひどくなった
・自分のキャラは最強の戦士だと信じて無茶な行動
・油断して寝込みを襲われた時「戦士ですから常にフル武装です」
・それまでの話の展開で持っていそうもないアイテムを持っていると
 GMに発言理由を聞かれると「僕の戦士なら持っていて当然です」
・常に謎の戦士美学(清く正しくみたいな)を周りに吹聴して他
 の面子にも強要しようとする
・そのくせ自分は交渉事では全て暴力かアイテムで解決しようとする
 このアイテムも「僕の戦士ならー」で持っていないものを出そうとする
・リプレイを何度か読んだだけでルールを覚えた気になってGMと議論
 議論内容はもちろん「僕の戦士ならこれぐらいー」
・ルールの基本的な部分を勘違いしていてそれをそのままごり押し、GM
 に止められると終わった後で「よく皆さんあの人のとゲームできますね」
こんな奴だったので俺を含めて周りとの溝をどんどん深めて最終的には
キャンペーンの途中で連絡もなく来なくなった。ただ、こいつ関連で一番
被害を受けたのは紹介したせいで俺らからの信用をなくした先輩かもな


18 :NPCさん:2007/05/17(木) 16:19:51 ID:???
>16-17
先輩が紹介したことを悔いているようなら、それほど信用が下がることはないと思うけど。

19 :NPCさん:2007/05/17(木) 16:21:47 ID:???
その先輩も災難だな。いやどんな人かにもよるが。

20 :NPCさん:2007/05/17(木) 16:30:28 ID:???
人の話し聞けない奴は困ったちゃんだ。
その上で人に意見を押し付けてくるのは、良く訓練された困ったちゃんだ。
ほんとコミュニケーション不全症候群は地獄だぜー!ふぅははーーー!!

21 :NPCさん:2007/05/17(木) 16:44:55 ID:???
全員で相談した上で「もう次からキミ来なくていいよ」と先輩本人の口から言わせるのが
一番無難だったろうな。
ガンは早期発見したら早めに切除する勇気も団体には必要だ。
ただ団体だとなあなあでgdgdと結論を後回しにして、報告のように手遅れになる場合が多々あるんだ……
俺もあそこであいつを切ろうって決断できてたら……

【馬鹿はトラウマスイッチがONになったようだ】

22 :NPCさん:2007/05/17(木) 16:48:37 ID:???
kwsk

23 :NPCさん:2007/05/17(木) 16:56:10 ID:???
まあ、設定集まで読んでるんだからそれを主観と決め付けるのは許してやれw
他は救い様の無い困ったちゃん。

24 :NPCさん:2007/05/17(木) 17:07:53 ID:???
ただの初心者だろ。

25 :NPCさん:2007/05/17(木) 17:25:04 ID:???
身内でやってて、いつも2時間ぐらい平気で遅れる奴がいる。
人数足らんから始められんし、いくら注意しても直らんし、
遅刻することを悪いことだと思ってないっぽい。
何とかならんもんか。

26 :NPCさん:2007/05/17(木) 17:27:10 ID:???
>遅刻することを悪いことだと思ってないっぽい

罪の意識が無いんだから、直るわけが無いよ。
直そうとも思ってないし。

27 :NPCさん:2007/05/17(木) 17:27:31 ID:???
>>25
そいつを切れずになあなあで済ませる以上、何ともしようが無い
我慢汁

28 :NPCさん:2007/05/17(木) 17:48:34 ID:???
遅刻魔の代わりに新しいメンバーを入れるか、遅刻魔抜きでゲームをする努力を考えるのが一番無難ではないか。
遅刻したら自分達だけでゲーム始めて、来たら冷たい視線と共に「今頃来ても遅いよ帰れ」で完全シカト。
それでどんな反応を示すか確認した上で次にどういう方法を取るか考えればよいのでは?
反省するならそれでよし、逆切れするなら排除する口実になる。

29 :NPCさん:2007/05/17(木) 17:50:31 ID:???
なんのゲームだかわからんけど
>・油断して寝込みを襲われた時「戦士ですから常にフル武装です」
寝る時装備を外すってルールがなきゃ別によくね?と思った俺も困ったちゃん

30 :NPCさん:2007/05/17(木) 17:53:55 ID:???
遅刻魔が代表者とか老害とか古参だと切れないぞ。
過去スレでも、遅刻者が不機嫌にプレイするとか、
他の古参が庇うとかいろいろな事例あったぞ。

確か中国地方のサークルだったような。

31 :NPCさん:2007/05/17(木) 18:13:47 ID:???
       /:::::::::::::::::::::\
      /::/'' ̄^~''ゞ、ヘ
      |:/ ,--、 _, -、ミ:::!   ∧∧∧∧∧∧
      l:i ,ro、  ィo,、 |:| <         >
      l:{  ~ ノ 、~  ri <  >>1 乙! >
      ゙l:.ヽ `゚__゚ ヽ  ソ <         >
     ,r''ト、  〈 ̄ )' /    ∨∨∨∨∨∨
   ,/  ヽ\ `ニ'  / `ヽ
  /     ゙ヽ `ー- '、::::  ゙l,

32 :NPCさん:2007/05/17(木) 18:14:24 ID:???
>>31
「今頃来ても遅いよ帰れ」

33 :NPCさん:2007/05/17(木) 18:22:47 ID:???
>>29
大丈夫だ。俺もだ。
てかいちいち細かい事気にするなとは思う。

34 :NPCさん:2007/05/17(木) 18:26:28 ID:???
毎回遅れる奴がいた
ある時1時間まっても集合場所にこなかった
そいつがいないと面子が足りない。
携帯に連絡いれても出ない。
その場で解散して皆帰った。
そいつはそれから30分後に到着したらしい。
ごめんごめん、遅れた俺が悪いよね、でもさぁ・・・・
って出だしで小一時間愚痴られた
最後ら辺は説教になってた。
内容は:俺は謝ったんだからもう悪くない
次はお前らの番だ、勝手に帰った事を謝るべきだ。って論調
死んでしまえ。

35 :NPCさん:2007/05/17(木) 18:43:33 ID:???
ウチの鳥取は、2〜3時間の遅刻は当たり前になっちゃったからなぁ…

私は30分しか遅刻しないから、いつも一番乗りさ!

36 :NPCさん:2007/05/17(木) 18:44:21 ID:???
>>34

>その場で解散して皆帰った。

本当にゲームだけが目的の集まりなのかよw

37 :NPCさん:2007/05/17(木) 18:47:39 ID:???
>>33
まったくだ。
GMが装備外して寝てるって判断したんだからそれに従うのが当然だよな。
戦士なら防具付けてるかどうかなんて細かい事気にしてないで戦えっての。

38 :NPCさん:2007/05/17(木) 18:48:12 ID:???
>>35
こういうのを自慢げにいうのが中二病だよなあ……

39 : ◆MIOV67Atog :2007/05/17(木) 19:42:00 ID:???
>3
『関係もないではないと思ったが』

>2
『それに一切引っかからないキャラクターはお帰りいただいたほうがいいと思うの』

『乙一』

40 :NPCさん:2007/05/17(木) 19:52:58 ID:???
>>34
それ、うちの会長とぶつけてみたいなあ…
5分の遅刻でも「帰れ」だから。
>>34の件の人のような対応したら、よくてサークル追放、最悪鉄拳制裁だなw

41 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:02:34 ID:???
>>40
その会長、「正しいことを正しくない手段で主張する人」と見た。
内容が正しいだけじゃ、人は納得しないんだよなあ。

42 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:05:57 ID:???
>>41
それなりに不満に思う人もいるねやっぱ。
まあ、RPGの時以外は気のいい兄ちゃんだけどね。
…RPG関連だけ性格変わるんだよなw

43 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:06:57 ID:???
前スレで出てた、特定PL攻撃の話題で思い出した事故。

その時のプレイで登場したダンジョンは、GMが指定した特定の単語を喋ると
喋った回数分、防護点無視の1D6ダメージを受けるという仕掛けになっていたのだが、
問題はこれがPLとしての発言(雑談等含む)も含まれ、かつGMは各PLの口調を
考慮せずに設定されていた事だった。

問題のワードは
「はい」「ごめん」「そうか」(ダンジョン突入時のイベント結果次第で更に増えたりしたらしい)
だったのだが、この仕掛けが発動直後PLAがルールの再確認を希望し、GMが再確認した後
A「はい。わかった」
で、ダメージ。それでダメージ受けた後
A「あ、ごめん」
で、ダメージ。
A「あ、そうか。はいはいはい。ごめんごめんごめん」
で、更に7回連続ダメージ。この時点でAは半泣きになり、皆がなだめに回る事態に。(ついでに、
GMの警告で用意していた回復アイテムもほぼ全滅)
実はAはすぐに「はいはい」と、相槌を打ち、なにかまずい事があるとすぐに「ごめん」と口にし、
その上各種単語を連続で繰り返すという口癖があったのだ。
その後PL達は注意しながら進み、極力喋らないようにしているのだが、やはり所々でダメージ
を受けまくった。当然、上記の口癖を持つAはダメージを受ける率が高く、このプレイ中かなり不機嫌だった。

さて、この場合
・PLの口癖を考慮しなかったため、結果的に特定PL狙い撃ちにしてしまったGM
・注意しても口癖が出まくるA

どちらの方がまずいんだろうか?

44 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:10:42 ID:???
>>43
意識して止められるものは口癖とは言わんから、悪いのはGMだな。
でも故意じゃないなら事故だと思う。

45 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:10:49 ID:???
>>43
問題児はGMじゃないかねえ。
まあ、特定PL狙い撃ち、というより、ルール規定と運用の問題、だね。
↓特にこれが問題な気が…

>問題はこれがPLとしての発言(雑談等含む)も含まれ

「たけしさんまタモリのBIG3ゴルフ」じゃないんだからさあ…
あれ、テレビの企画だから楽しめるけど、実際にやったら「黙った者勝ち」のルールだからね…

46 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:11:53 ID:???
>>43
性格がまずいのはGM
頭がまずいのがA

47 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:12:03 ID:???
報告者だな。

48 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:17:04 ID:???
>43
PL発言含むって時点でPL全員でそのルールを拒否すればよかったんじゃね?
或いは全員筆談

49 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:17:34 ID:???
>>43
参考までに聞くがゲームは何だ?
ソードワールドとかだと割と終わってるぞw

50 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:21:55 ID:???
きくたけリプレイでそんなダンジョンあったな
アリアンロッドで

51 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:23:21 ID:???
それをやるなら、NGワードを作るより、語尾を特定にしないとダメージ、ってした方がまだマシ。

【どっちもやったことがあるようだ】

52 :43:2007/05/17(木) 20:23:56 ID:???
今回だけ名前欄入りで返すが、ルール聞いた時点では皆なんじゃそれと笑いながら了承。
入り口でのAの事件でさすがに皆引きつり、進むにつれて、これはシャレにならないと実感。
複線として、先にダンジョンに突入して命からがら逃げ出してきた名無しNPCの
「言葉に…言葉に殺される」
を、思い切り実感する事になった。(A以外はわりと楽しんでいた。Aもこの発言ダメージシステム以外の
部分は楽しんでいた)

システムはS=Fだが、このダンジョンの仕掛け自体はあまりゲーム関係無いような

53 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:26:18 ID:???
>>52
S=Fか…そりゃありうる世界観だな…
「ワープスみたいな事やってんなー」と思ったら、ワープスが起源のS=Fとはw

54 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:38:19 ID:???
どっちもマズくは無いだろう。
そういう仕掛けだってのは最初に明確に分かってるんだから
Aの口にアメ玉放り込んで脊髄反射でしゃべられないようにするとか
そんな工夫したら良かったんじゃないかな?

55 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:47:14 ID:???
>>43
とりあえずアリアンロッドリプレイ・ルージュの2巻を読むといい。

56 :NPCさん:2007/05/17(木) 20:59:09 ID:???
いくら口癖とはいえ、迂闊すぎないか。
気をつけるつもりがあれば、そこまで繰り返すことはそう無いと思うが。

57 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:08:06 ID:???
NGワードを用意するだけじゃ黙るだろうと、「物真似しながら言ったらセーフ」というルールを用意した。
どいつもこいつもアントニオ猪木、調子に乗って出てくるモンスターも猪木口調になったので、
ラストバトルは突然乱入してラスボスをぶちのめした猪木になったのも今ではいい思い出

58 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:16:42 ID:fH3GDg/2
S=FはWARPS起源のキャラクターだが、
システムはアップルベーシック起源。

59 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:19:05 ID:???
NGワードでダメージというトラップ自体は問題ないだろうが
問題はNGワードの内容だろう。
GM的には、よく使う言葉にしたほうがダメージ受ける回数が多くなるから面白いだろうが
「はい」だの「ごめん」だの、相槌でも使うような言葉はやりすぎだろ。

BIG3ゴルフで言えば、「日本語禁止」のホールをやらされてるようなモンだぞ。
ゴルフなら黙ればいいが、TRPGで黙るわけにはいかんだろうw

60 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:19:07 ID:???
背景世界は恐ろしい事にユルセルーム起源なんだよな。

61 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:19:39 ID:???
>>43は、リプレイなら、そうとう楽しく読ませていただくんだが。
とりあえず、AのPCが死んだわけでもなく、
みんなで回復アイテム使ったんだから、微笑ましいエピソードだと思う。

62 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:19:52 ID:???
>>59
商業リプでもやってることだがな。

63 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:22:46 ID:???
>>59
同様のルールをアメリカで運用し、「the」「to」「for」をNGしたらえらい事になるだろうなw

64 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:22:46 ID:???
>>54
むしろそこは口で塞ぐとか。

「ごめん…黙らせる方法ってこれしか知らなくて…」
GM「はい1D6ダメージ」

65 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:24:48 ID:???
>43
とりあえずAの注意力が力丸乃りこ以下だということはよく分かった

66 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:25:04 ID:???
>>64
結局ダメージ受けてるじゃねーかw

67 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:25:08 ID:???
↓以下2ちゃん語を使うと1D6ダメージ(防護点無視)

68 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:25:14 ID:???
つーかどう考えてもネタだろ

>A「はい。わかった」
>で、ダメージ。それでダメージ受けた後
>A「あ、ごめん」
>で、ダメージ。
>A「あ、そうか。はいはいはい。ごめんごめんごめん」
>で、更に7回連続ダメージ。

こんな馬鹿は池沼でもない限り実在しない

69 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:26:04 ID:???
何故だ、注意力が力丸乃りこ以下ってすごい罵倒の文句に思える

70 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:27:22 ID:???
(コロコロ)>>68は4ダメージ。

71 :アーキ厨:2007/05/17(木) 21:30:27 ID:???
気をつけるべき点として「美味しくする」ことがひとつ。
ルージュでは商業リプという状況で声優さんをターゲットにしている時点で、
ワリと「負けても美味しい」空気を作ることに気をつけていたと思います。
それに対して、素人さんを「いじる」のには注意が必要ですね。
いじられて楽しめる人とそうでない人は存在しますし、限度というものもありますし。

その上で、もう一つ気をつけるべき点として、ペナルティが痛くしすぎないこと。
ダメージならば回復が用意かつリソースが十二分な状況でやることですかね。
NGワードを立ち向かうべき敵として扱い、その分だけ、他の出てくる敵を減らすとか、
ダンジョン構築にも工夫が必要になるでしょう。
あとはNGワード分だけ(受けた回数の代償にかかわらず)経験点増やすとか、その辺りどうでしょう。

72 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:31:55 ID:???
そういや>>43のプレイってPC何レベルだったんだろうか?
0だと1d6でもかなり痛いしな。

73 :43:2007/05/17(木) 21:35:08 ID:???
ついでにこの件で一つだけ思い出した事があるんで、もう1レス。
このダンジョンはこんな所だから、わりと回復アイテムが落ちてるのだが、それとは別にマスターが
救済用にある武器を用意して購入可にしていた。
それは、威力はただのナイフ程度だが、それでクリーチャーにとどめを刺すと、相手が無生物や人間型等
で無い、動植物型なら解体して回復アイテムに変化するという包丁だったw
でも、なんか嫌だし、この程度の物使うまでもないと思って購入しなかったら、やはり回復が厳しかった……。

>>68
俺だってネタだと思いたいくらい、見事なほどのドツボっぷりだった。
さすがにGMには「付き合い長いんだから、これやるんならもう少し皆の口調考慮しような」と、言ってしまった。
かく言う俺も「と、いうか」とか「ぬう」とかを指定されてたらやばい所だったw

74 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:36:57 ID:???
>>72
1レベル。さすがに皆、あまりレベルが上がりすぎてからだと面白くないのはわかるが、さすがに
もうちょいHP上がってからにしてほしかったと言ってたねえ。

75 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:38:06 ID:???
オイラは「語尾にだがや、だがね、みゃあを付けないとダメージ」という名古屋弁トラップを作ったことがある。

・・・リアル名古屋人が精神ダメージを受けていたよ。スマン。

76 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:39:48 ID:???
>>75
人に話しかける時は最後に
「〜だね、おにいちゃん(おねえちゃん)☆」
と、付けなければいけないというトラップはどないだ?

77 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:42:39 ID:???
まあ結局のところ取り立てて困ったちゃんってワケじゃないしな。

78 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:43:48 ID:???
詩を吟じないとダメージって攻撃する敵がいたが
PC全員「ふーん」って感じで
ダメージ食らってた。


79 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:46:31 ID:???
魔人様か…

80 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:50:11 ID:???
>>78
まよきんにいたな

81 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:51:35 ID:???
>>76
一番年長者がきつそうではあるな

82 :NPCさん:2007/05/17(木) 21:56:22 ID:???
>>76
俺がそれに遭遇したら
語尾に「〜だね、おにいちゃん(おねえちゃん)☆」って付ける代わりに
最初に「これは単なる独り言だが〜」って付ける。

83 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:04:15 ID:???
そうやって罰を与える事で
プレイヤーの行動を制限するのではなく
GMの意図どおりの行動をしたら飴を上げることで
自発的にそうしたいようにする
システムにすればいいんだよ!
【オモロは今更過ぎるアイディアを“発明”した】

84 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:10:28 ID:???
単なる事故と見るのが一番いいのかなー、と思った。

言葉のトラップとか、そういう類をシステムに組み込んだRPGが、福袋にあった気がする。

85 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:11:26 ID:???
>>84
ぴよぷるん物語は基本的に擬音しかしゃべっちゃいけないRPGだった希ガス。

86 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:11:31 ID:???
煮えたセリフを言わされる某システムよりは、こっちのほうが無難だし、おもしろそうだ。
1回限定だけど。

87 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:12:07 ID:???
「今からサイコロ振るごとに1D6ダメージね。」
「くっ…GMは口プロレス原理主義者か…一度でも判定を行うと…それは死を意味する!」

88 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:12:49 ID:???
>>87
ちなみにシステムはN◎VA

89 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:14:55 ID:???
>>87
「魔女っこダイスレス(ry」なら無問題なら

90 :ダガー+ブゥリィタァニャ国王ゥッ(仔山羊案):2007/05/17(木) 22:16:50 ID:NzO4vKvo
英語(横文字・カタカナ言葉含む)をゆったらゆったPLにGM交替、ってのはよくやったナ。

91 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:24:43 ID:???
トラップではないが
少し前までよく行っていたコンベにシステムを作るのが好きなGMがいた
ある時そのGMがアリアンで作ってきたのが「ランダムクイック作製表」
これはダイスを降るだけでレベル1のキャラが装備付きで作成可能という
代物だ。
俺個人としてはもともとサクサク作れるアリアンでそんなものは必要ない
と思ったが物は試しとその表を使って1セッションやってみることにした。
その結果出来たのが4人中3人がアコライト、さらにそのうち2人がアコ
モンという偏ったバランスのパーティ。
GMは「こんな偏りがでるはずないんだけど」としきりに首を捻っていた
がゲーム後にPL総出で計算してみるとその表では「アコライトになる確
率が約60%」さらに「モンクになる確率が44%」という偏った表だった
そしてこの事について問いつめるとなぜか「俺は文系だからね!」と変な
言葉でキレられた。確率計算ぐらいテストプレイをきっちりすれば誰でも
出来ると思うんだが。


92 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:28:58 ID:???
>>91
それはシステムじゃなくてギミックと言わないか?

93 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:30:54 ID:???
ツールじゃね?

94 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:31:02 ID:???
まあ、nD6振るゲームで1個でも1の目が出ると自動失敗になるルールで、
「6の目のダイス1個で、1の目のダイス1個を相殺できる」というルールを使っても使っても、
成功の確率はほとんど変わらない、
とのたまった、自称理系ゲームデザイナーもいたわけで。

95 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:31:04 ID:???
どんな表を作ってきたんだw
普通D4でメインを決めるのを作るだろうから
アコは25%前後になるはずだろw

96 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:32:59 ID:???
>>86
そんなシステム寡聞にして知らんのだが何?

97 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:35:02 ID:???
>>96
熱血専用の事だったりしてなw
あるいはS=Fクラシックか。

98 :ダガー+ブゥリィタァニャ国王ゥッ(仔山羊案):2007/05/17(木) 22:36:15 ID:NzO4vKvo
パワープレイのコトっしょ。

99 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:37:10 ID:???
熱血専用は技の解説だろ、
S=FCもセリフじゃなくて行動だけでもバーニングできたはず。

100 :NPCさん:2007/05/17(木) 22:39:35 ID:???
>>91
つか見ただけで大雑把な確立が分からないような表は役に立たない。

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