5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【Warhammer】ウォーハンマー40000 第3宙域【40K】

1 :NPCさん:2007/05/01(火) 23:44:23 ID:???
ゲームズワークショップから発売されている、ウォーハンマー40.000についてのスレッドです。
sage進行推奨。

発売元
ゲームズワークショップ・ジャパン
ttp://jp.games-workshop.com/index.htm
ゲームズワークショップ・UK
ttp://uk.games-workshop.com/

過去スレ(dat落ち)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1023086967/

前スレ
ウォーハンマー40,0002ターン目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1136729372/

952 :NPCさん:2007/08/03(金) 11:53:56 ID:???
で、結局>>940の言ってる事は正しいの?

教えて、エロい人!!

953 :NPCさん:2007/08/03(金) 12:28:05 ID:???
>>940
だが、ちょっと待ってほしい。その解釈は斬新すぎるのではないだろうか。
>>77が書いてくれたように、確かに感覚触手の英語版テキストに種族の選択は言及されていない。
しかし好敵手は「特定の敵」に対してヒットが3+になる特徴だ。断じて全ての敵ではない。
全ての敵に対し、白兵戦技能差を無視して3+でヒットする形質変異のコストが3P(あるいは1P)というのは安すぎる。
他のアーミーが持つ、オルクやらティラニッドに限定された好敵手の特徴とは隔たりがありすぎるんではなかろうか。
また、周囲のユニット「も」感覚触手の恩恵を受ける、という書き方なので感覚触手を持っているユニットと同じ対象の敵に対して3+でヒットするのが正しい解釈ではないかなぁ。

あと、俺の解釈は確かに類推が含まれている。なんで940は英語版の何Pのどのような記述を元にそういう解釈をしたのか、提示してもらえないかな。俺も今度HCで確認してみるから。

長文スマソ
そういえばそろそろ次スレを立てる時期なのも気になるところだが


954 :NPCさん:2007/08/03(金) 12:32:01 ID:???
ごめん。英文テキストは77じゃなくて>>78だったよ。
黄金の玉座に身も心も捧げてきます。

955 :NPCさん:2007/08/03(金) 12:50:24 ID:???
>>940
というか全ての敵に3+ヒットになるとかどんだけ都合よく解釈してんだよw
英語版ってすごいでつねww

956 :NPCさん:2007/08/03(金) 13:10:38 ID:???
まて、英語版参照する人間がみんな>>940みたいに思われちゃうじゃないかw

957 :NPCさん:2007/08/03(金) 13:19:22 ID:???
英語版を使っていても、英語読めてない奴は多いからね。
モミーとか。

958 :NPCさん:2007/08/03(金) 20:22:26 ID:???
日本語版で40k始めようとした矢先にこの展開w
>>940みたいなのと会ったら俺泣くわ、絶対w

959 :NPCさん:2007/08/03(金) 20:33:12 ID:???
ルールを強引に解釈するという部分に限れば、似たようなのもいないこともないが、それは、
そのサークル内での空気とかあった上でだったりするんだよなあ。
さすがにプレイ中にこんな態度とるやつは見たことないな。

960 :NPCさん:2007/08/03(金) 20:50:32 ID:???
キャプテンワーイ

961 :NPCさん:2007/08/03(金) 22:54:01 ID:???
で、結局結論としては>>940の言ってる事がおかしいわけ?
>>953の言ってる事が正しいでファイナルアンサー?

962 :78:2007/08/03(金) 23:15:07 ID:???
ゴメン、オレ>>78だけど、じつはオレも感覚触手は効果対象となる特定の種族を選ぶ必要は無いと思ってるクチだったりするんだけど、もしかしてこの解釈って一般的で無い?

一応以下、好敵手と感覚触手の原文と翻訳載せとく。
ただし翻訳はオレ様訳なんで間違ってるかもしれんから気をつけろw

PREFERRED ENEMY/好敵手  ルールブックP75抜粋
(原文)
Some Warriors are able to predict the moves of the enemies they are used to fighting.
In close combat, they have developed special techniques that enable them to counter such enemies more effectively.
Such troops will always hit their designated enemy on 3+ in close combat, regardless of the Whepon Skill.
This ability will not help when attemptig to hit idependent characters.
monstrous creatures or vehicles without a Weapon Skill charactristic.

(訳)
いくらかの戦士はそれらが戦い慣れている敵の動きを予測することが可能だ。
接近戦において、彼らはそのような敵(=戦いなれている敵)をより効果的に打ち返すことを可能にする特別なテクニックを開発した。
そのような兵はいつもそれらの指定された敵との接近戦において、ウェポンスキルに関係なく3+で(攻撃を)ヒットさせる。
この能力はインディペンデントキャラクター、モンスタークリーチャー、ウェポンスキルを持たないヴィークルへの(ヒットロールの)試みを助ける事は無い 。

FEEDER TENDRILS/感覚触手
(原文)
A creature with feeder tendrils always count as having
the Preferred Enemy unit special rule.
Any Tyranid brood with a model within 2" of the creature
also benefits from the Preferred Enemy special rule.

(限りなく直訳)
『感覚触手』を持つクリーチャーは好敵手』のスペシャルルールを
持っているかのようにみなす。
そのクリーチャーの2"以内にモデルがあるどんな蟲の群れも、
『好敵手』のスペシャルルールの恩恵を受ける。

963 :NPCさん:2007/08/04(土) 00:48:33 ID:???
>>962
英語版の感覚触手の記述では、どの敵を指定していいのかがはっきり分からない。
英語版での不備を補足したのが日本語版の記述ではないかな、と思う次第。

964 :940:2007/08/04(土) 01:33:06 ID:???
>>925
ちょっと待っても沢山待っても斬新過ぎる事は無いと思うけどね。
漏れにしてみれば>>925 の言ってる事の方が斬新に思えるよ。

確かに特定の敵とは書いているけど、特定する単位については書いてないでしょ?
なんで種族にこだわるの?

確かに他のアーミーの好敵手を得られるルールとは違うよね。
きっとそこが売りなんだろうね。
安すぎるとか言ってるけど、ジーンスティーラーに1pで付くことが
ほんとに安すぎるかな?
ジーンスティーラーってWS6以上あるんだけど、他にWS6以上
あるユニットって何があるのかな?

そんなにお買い得なオプションなら、ティラニッドプレイヤーから
の評価も高いだろうねぇ。
そんな話は聞いた事無いけど。

漏れがそう判断した理由は、Feeder Tendrilの説明に対象になる種族、ユニットを選択しろって記述が無い上に「always count as having...」って書いてある事かな。
これだけはっきり書いてたら十分だと思うんだけど、納得出来ないかな?

965 :NPCさん:2007/08/04(土) 02:54:31 ID:???
特定する範囲が分からないから全てに当てはめようという感覚がそもそも破綻してるだろw

966 :NPCさん:2007/08/04(土) 04:05:14 ID:???
カードゲームやってると結構そんなやつらばかりだぞ

967 :NPCさん:2007/08/04(土) 04:38:59 ID:???
まあ、ルールはともかく、>>940がうざいキャラだというのはよくわかる。

968 :NPCさん:2007/08/04(土) 04:39:57 ID:???
感覚触手はなー、モデルつくるのがめんどくせえんだよなあw

969 :NPCさん:2007/08/04(土) 04:52:36 ID:???
鼻毛でも付けとけ

970 :NPCさん:2007/08/04(土) 11:34:09 ID:???
>>964
なんでこだわるか。こだわると言われるのは心外ですが、他のアーミーだと好敵手の対象がどれか一つの異種族になってるし、日本語版のコデックス・ティラニッドでは「相手種族は自由に選択してよい」と書いてあるからですよ。種族という言葉の曖昧さは別問題です。

有用性については、ティラニッドを対象に選べば同じジーンスティーラーやリクターに対して、3+でヒットします。おお、素晴らしい。さらに複合白兵戦時にターマゴーントまでが3+。それで十分では?

971 :NPCさん:2007/08/04(土) 11:43:48 ID:???
海外のGWのHPだと各アーミーごとのよくある編成の記事あるよね。
ああいうのGWJでもやらんかねぇ。

972 :NPCさん:2007/08/04(土) 12:19:30 ID:???
ブラッドエンジェルズ翻訳する気失せるわー…

973 :NPCさん:2007/08/04(土) 12:19:47 ID:???
おすすめ編制集めたのを通販してたりもするね。
そういうのあると便利だろうけどなあ。

974 :NPCさん:2007/08/04(土) 16:16:19 ID:???
>>964
それはキミの勝手な推測、意見であって正式なルールじゃないだろ?

975 :NPCさん:2007/08/04(土) 16:59:00 ID:???
UKのサイトにアポカリプスのSNEAKPEEKが公開されてる
スペマリの数が半端ねぇwうぇw

976 :NPCさん:2007/08/04(土) 17:11:30 ID:???
マリーン百数十、ヴィークル9だっけか。
IGもあんな感じのボックス出てくれねえかなw
レマン・ラス十台とかバジリスク三台とかは出るようだけど。

977 :NPCさん:2007/08/04(土) 18:09:28 ID:???
中隊まるごととか何ポイントだよw

978 :NPCさん:2007/08/04(土) 18:49:14 ID:???
まあ、なにしろ3000pt下限、上限はないぜ! ってのが売りだからなあ>アポカリプス
日本だと会場の関係もあるし、あんまり大規模やれないとは思うが。

979 :NPCさん:2007/08/04(土) 18:50:08 ID:???
次スレはこんなんでいいかな?
−−−
【Warhammer】ウォーハンマー40000 4大暗黒神【40K】
ゲームズワークショップから発売されている、ウォーハンマー40.000についてのスレッドです。
sage進行推奨。
発売元
ゲームズワークショップ・ジャパン
ttp://jp.games-workshop.com/index.htm
ゲームズワークショップ・UK
ttp://uk.games-workshop.com/
避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/38546/
前スレ
【Warhammer】ウォーハンマー40000 第3宙域【40K】
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1178030663/
過去スレ(dat落ち)
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1023086967/
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1136729372/
関連スレ等
【オーク】ウォーハンマー:10ターン目【ゴブリン】
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1180619746/l50
【ミニチュア】ロード・オブ・ザ・リング【ゲーム】
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1185613714/l50
【DoW】 Warhammer 40,000: Dawn of War Part6(PCゲーム)
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1182079483/l50
関連(?)
★ミニチュアゲーム総合 その1★
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1160840065/
【不滅の】ウォーハンマーRPGその5【混沌】
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184327053/l50

980 :NPCさん:2007/08/04(土) 18:51:32 ID:???
タイトル、文字数制限大丈夫?

981 :NPCさん:2007/08/04(土) 18:52:52 ID:???
スレタイは「西暦4万年」とかの方が良くね?
4大神じゃファンタジーバトルと区別付かんしょ?

982 :NPCさん:2007/08/04(土) 19:24:33 ID:???
すみません、ttp://jbbs.livedoor.jp/game/38546の管理人なのですが、
出来れば避難所と言う表記を避けていただけば幸いです。
ここのノリそのままで来て頂くと、正直つらいです。


983 :NPCさん:2007/08/04(土) 19:41:11 ID:???
ここで宣伝したのが運の尽きだな

984 :NPCさん:2007/08/04(土) 20:14:27 ID:???
まあ、荒れているのは別の原因だと思いますが・・・
避難所じゃなくてなんて表記すれば満足なのか教えてくださいな?

985 :NPCさん:2007/08/04(土) 20:24:04 ID:???
このアポカリのルールだとバジリスクは超おっかねぇな。最低射程割り込むとか無さそうだし。

986 :NPCさん:2007/08/04(土) 20:32:47 ID:???
>>985
バジリスク連隊には、"Spotter"ユニットがつくという噂もあるしなあ。
あくまで噂だが。

987 :NPCさん:2007/08/04(土) 22:50:49 ID:???
観測班か。視界内扱いで撃てる様になんのかな?

>>984
話題別掲示板とか?

988 :NPCさん:2007/08/05(日) 23:47:11 ID:???
始めから書かなければいいじゃん
迷惑もかかんないし

989 :NPCさん:2007/08/06(月) 18:55:52 ID:???
うーん、俺2000ポイントやると三時間以上掛かるんだが、アポカリって最低3000だろ?一体何時間掛かるんだ?

990 :NPCさん:2007/08/06(月) 18:57:48 ID:???
とりあえず数ターンおわったら写真とって「じゃ、今度続きを」ってノリだよ、きっと。

991 :NPCさん:2007/08/06(月) 20:51:05 ID:???
日本で出来るのか?それは。
一週間後にこれの続きをやろうなんて言っても
気持ちが続かないなぁ

992 :NPCさん:2007/08/06(月) 21:15:28 ID:???
さすがになんらかの特別ルールがあるんでないかい。
テンプレートとかも専用のが出るわけだし。
いくら場所も時間もあったとしても限度があるだろうからなあ。海外の人間も。

993 :NPCさん:2007/08/06(月) 21:22:20 ID:???
海外で思ったんだが、何回か外人と遊んだ中で
結構な確率で、エリア地形がほとんどラージサイズで
カバーセーブが4+を主張されるんだよな。3+も割りとある。

俺は+3は滅多に使わないでラージ(4+)とミディアム(5+)が
半々ぐらいで遊ぶ事が多いんだが、海外では結構そんな感じなんかね?

994 :NPCさん:2007/08/06(月) 21:25:18 ID:???
次スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1186403081/

995 :NPCさん:2007/08/06(月) 23:13:08 ID:???
埋め

996 :NPCさん:2007/08/06(月) 23:14:26 ID:???
埋め

997 :NPCさん:2007/08/06(月) 23:15:29 ID:???
埋め

998 :NPCさん:2007/08/06(月) 23:16:30 ID:???
埋め

999 :NPCさん:2007/08/06(月) 23:18:11 ID:???
埋め

1000 :NPCさん:2007/08/06(月) 23:19:29 ID:???
1000なら今年の夏はWH三昧

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


215 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)