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ロードス・クリスタニア統合スレpart6

1 :NPCさん:2007/04/27(金) 22:54:08 ID:???
ロードス・クリスタニア統合スレpart6

このスレはロードス島RPGとクリスタニアRPGスレッドが統合されたスレッドの6スレ目です。
ロードス島とクリスタニアを舞台にしたRPGについて語りましょう。
ソードワールドRPGについては専用のスレッドがありますので、そちらでどうぞ。

【対象RPG】
ロードス島戦記コンパニオン1〜3
ロードス島RPG
クリスタニアRPGコンパニオン
クリスタニアRPG
+ロードス島カードゲーム

●前スレ
ロードス・クリスタニア統合スレpart5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1158645246/
●関連スレ
ソードワールドRPG195
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1177523848/
水野良総合スレ59
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1175160833/
SW - ソードワールド短編集 -その94-
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1177132206/
クリスタニアRPG復刊まとめ
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8112/crystania.html
ハウスルール統合スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/

2 :NPCさん:2007/04/27(金) 22:55:04 ID:???
【ロードス島RPG】
Q:ロードス島RPGのバランスがよく分かりません。
何かバランスの参考になるシナリオ・リプレイをご存知であれば、教えてください。

A-1
>「RPGリプレイ ロードス島伝説」の2、3巻がロードス島RPG対応。
>シナリオ集は1冊だけ出てる。

A-2
>ウチのバランスだけど、
>とりあえず「抵抗/消滅呪文はPCが使う分には、やや効率悪し」
>「ただ、集中力やカンタマがあるのでGMとしては遠慮なく使える」
>「SW等に比べて回復力は非常に低い。ポーションの価格設定は必須
>(ウチでは さらに古代語の会話判定で発動する『回復の指輪(回復呪文とほぼ同じ性能と消費)』がレギュラーアイテムになってる)」
>「支援呪文で何と何が重なり、何と何が重ならないかを決めておく必要アリ(コレでバランスがかなり変わる)」
>「高Lvになるとモンスターが弱い(AVやダメージ)ので強化や自作の必要アリ」
>って感じかなぁ。
>まぁウチはかなりハック&スラッシュ重視だから何とも言えんが。
>あ、あと上級職によってバランスはかなり変わるんで要注意。
>特に癒し手と重戦士、付与魔術師、賢者辺りはバランスクラッシャー。

3 :NPCさん:2007/04/27(金) 22:56:14 ID:???
ハウスルール
・キャラクター作成時の各種データ補正などを変更
 種族修正の各種族の合計値(人間なら+6となっているもの)を統一
 種族によるクラス制限撤廃
  (向き不向きはあっても、なれない・できないはない)
 能力値はポイントバイ制
  または4d6して、高い値3つ選択のROC
 出自のデータ改正
 LP・MPの成長値を固定値
  またはレベルdNのROC
   レベルdNの場合、現在値より低い値になった場合は、現在値+1の値にする
・特技データの変更(強い特技の弱体化と弱い特技の強化)
・武器、防具のデータ変更
 武器毎に斬・刺・叩の三属性を決定し追加
  叩属性武器の場合は、AVを半減させることができる
  刺属性武器の場合は、クリティカル率上昇や、一部の鎧のAVを0とする
  反面、スケルトン系のモンスター相手には、叩属性武器は有効なダメージを与えるが、斬・刺は有効なダメージを与えれらない
 武器・鎧共に必要能力を設定し、クラス制限を撤廃
 但し、一部の鎧以外は呪文の発動判定にペナルティが課せられる
 スクロール、魔晶石等の価格未設定アイテムの価格設定
・呪文データ変更
 召喚魔法全般を術者の任意で強化することが可能
  3レベルまで呪文を使えるシャーマンはシェードを3レベル呪文扱いとして召喚できる
  この場合、シェードのデータはLP+d10、攻撃+5%される、消費MP1.5倍
 竜牙兵の持続時間を永遠に変更(既出の案ですが)
・全般
 IVの抜本的な変更
 特技の習得期間の撤廃、GMからシナリオ間にいくつの特技の成長を認めるかを提示する
 モンスターの強さをレベルで規格化

4 :NPCさん:2007/04/27(金) 22:56:46 ID:???
【クリスタニアRPG】
Q:クリスタニア再販で、なにか変わった点ある?
イラストレータが変わったとか新規シナリオがおまけであるとか。

A-1
>三つの本が一つにまとまった、以上。

A-2
つ 某氏のクリスタニア再販まとめ ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/8112/crystania.html

A-3
>エラッタ当たってないってのは結構致命的だな。

5 :NPCさん:2007/04/27(金) 23:01:09 ID:???
Q:クリスタニアRPGのマルチクラス制の部分をハウスルールなりなんなりで改善した人とかおらん?
うちでは、クリスタニアRPG+ロードス島RPGで遊んでいるんだけど、マルチクラスのところだけうまくいかないんだよ。
結局ビーストマスター以外のサブクラスが、ルールとして効果的ではないってのと、サブクラスでビーストマスターを選択したヤツと選択しなかったヤツの間で月とすっぽん程、実力に差が出てしまうってのが問題だと感じているだ。

A-1
>問題もなにも、元からビーストマスター専用ゲームみたいなもんだし。

A-2
>ルールブックに忠実に、ダイス振って生まれからクラスまで決めたら
>ビーストマスター取れる奴が5人中2人しかいなかったこないだのウチの卓。

A-3
>六門世界のシステム使うとサブクラスを選択している、していないの差が現行システム程顕著にはならないよ。
>現行のウォーリアならば、ハウス版だとウォーリア/ウォーリアになり
>現行のウォーリア/ビーストマスターならば、ハウス版でもウォーリア/ビーストマスターになる。
>
>ウォーリアLV3             ビーストマスターLV1
>1LV:◆■■■■■■■       1LV:◆■■■■■■■
>2LV:◆◆■■■■■■       2LV:□□■■■■■■
>3LV:◆◆◆■■■■■       3LV:□□□■■■■■
>4LV:□□□□■■■■       4LV:□□□□■■■■
>
>ウォーリアLV2             ビーストマスターLV2
>1LV:◆■■■■■■■       1LV:◆■■■■■■■
>2LV:◆◆■■■■■■       2LV:◆◆■■■■■■
>3LV:◆□□■■■■■       3LV:□□□■■■■■
>4LV:□□□□■■■■       4LV:□□□□■■■■
>
>5回経験枠を獲得している場合、こんな風に色々と成長の軌跡が異なったりする。
>上記の例では、前者の方が戦士としての腕前は優れているけど、ビーストマスターとしての腕前では後者に劣っているという具合になる。

6 :NPCさん:2007/04/27(金) 23:10:23 ID:???
Q:クリスタニアRPGはシステム面あっさりし過ぎだな
ロードスRPGから特技でも少し持ってきて改造しようかな

A-1
>それ、ロードスにビーストマスター追加した方が早くない?

Q:
ロードスは面白いんだけど
データ量が多いのでちょっと重く感じる
ビーストマスター以外のセカンドクラスを
ちょっと強化したいだけなので
クリスタニアベースにしたいのさ
あとセカンドクラス選択してないキャラも
成長が早い以外に有利な点を追加したい

A-1
>ぜひ、騎士には(金力で)コモンルールと馬を!

A-2
>ビーストマスターは面白いし強いからな……

A-3
>サードクラスを導入してはどうか。

7 :NPCさん:2007/04/27(金) 23:36:12 ID:???
1モツー

8 :NPCさん:2007/04/28(土) 14:04:36 ID:???
クリスタニア映画の絵にはがっかりした

9 :NPCさん:2007/04/28(土) 15:43:55 ID:???
                       厂刀、            , ヘ _ 
            _, -‐…‐- 、___//: : : \____/: : : : >r
         _>'´: : : :_,.- " : :/弌》__: : : : : : : : : : : : : : : : : : , : : }
      , イ ̄`: : : : : : : : : :¨ ‐-、 : :\⌒>、: : : : : : : _: :-: :¨: : /
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    /:/: : : /: : :.ハ : :ト、 \: : : : \ : :Y i|      / : : : : : /
    | l: : :./: : :./ハ: :{ \j\j : : ∧, j: :|.    /: : : : :/           、
    | |: : :| : : ,`匕  `‐z匕  \ : : }K: j.     /: : : : :/          }\
     j,ハ: : |: :∧fて!  イfて)'y  Y: :jF'},ノ   ,': : : : :/              |.: :.\
      \ト、{ ハ ヒリ    ヒ::リ '  j /rソ    イ: : : : :.{              ト、: : ハ
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           ゝ、 rっ   , イ,|_⌒    ハ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /
               >-r<_/ iト、  \  \、: : : : : : : : : : : : : : : : : : 彡イ
              x<7イx公、   // \ _〉\_   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          rく  // 〉::::fゝ_イ /     |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .!
          ∧,  // /⌒i|  / /      i| こ、これは>>1乙じゃなくて  |
          { j { { /:::::::::| ,/ /       | ポニーテールなんだから.   j
          | | ∧∨:::::::::::レ' /    ヘ,  | 変な勘違いしないでよね!  |

10 :NPCさん:2007/04/29(日) 12:59:10 ID:???
>>1

次からはこれもテンプレに入れてくれ。
クリスタニアWIKI
http://www.emburg.net/game/crystania/
内容は公式Q&Aとエラッタのまとめ、プラス考察。

11 :NPCさん:2007/05/02(水) 11:29:34 ID:???
ロードス島RPGって1〜3レベルって無駄に重いうえに攻撃が当たらなくね?
何レベルくらいから良くなるの?

12 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2007/05/02(水) 12:33:24 ID:+yi0Hp/X
3Lvかな? プリーストがブレス、ソーサラーがハイエンチャント使えるように
なって2回攻撃可能な頃になるとかなり命中するようになる。

13 :NPCさん:2007/05/02(水) 13:18:09 ID:???
まじ?3から向上したっけ?
ルール把握がいまひとつだったのか。

14 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2007/05/02(水) 17:57:12 ID:ip7ruGy6
ツラいのは2Lvまでやね。回避0%の敵相手にしても命中率5割前後だろうし。
3Lvになると支援呪文の充実、攻撃回数の増加、高品質武器の入手などで
前衛ならまぁ当たるようになるよ。飛び道具使ってると攻撃回数増えない
から3Lvじゃまだまだキツいけどね。

15 :NPCさん:2007/05/02(水) 23:09:38 ID:???
俺なら3Lvから始める
1Lvよりキャラのバックグラウンドに幅が出るし、シナリオも作りやすいからね

16 :NPCさん:2007/05/03(木) 00:40:11 ID:???
1レベルからじっくりもいいけど、3レベルもいいねえ
昔、2度目のキャンペーンのときは6レベルの上級転職直後からやったことあるよ
1度目は基本ルールしか出てない状態からはじめたもんで、それまで盗賊だった
やつが「実は俺は海賊だったのだぜ」とか言い出してたからw

17 :NPCさん:2007/05/03(木) 00:44:28 ID:???
コンパニャーは散々やったけど文庫のはやったことない俺。

18 :11=13:2007/05/03(木) 00:54:33 ID:???
コンパニオンはやってないけど、文庫は3レベルまで遊んだ
SWと比べて攻撃があたらなくて、ラウンドが無駄に経過した感じ。
命中に関する感覚がだいぶ違うね


19 :NPCさん:2007/05/03(木) 01:14:50 ID:???
行為判定が全体的に成功しづらいからね。
判定のときは、普通の難易度にしたいときは修正なしにせず、10〜20%くらい
加えてやるくらいがいいかも。

20 :NPCさん:2007/05/03(木) 01:27:04 ID:???
行為判定は難易度で調整できるから、技能の成功率が低くてもマスタリングで対応できるよね。
攻撃に難易度って回避だよね?


21 :NPCさん:2007/05/03(木) 01:30:19 ID:???
攻撃の話じゃなく、判定全般の話だろう
攻撃に関しては、高レベルになると逆に当たりまくりなんだよなー。

22 :NPCさん:2007/05/03(木) 01:37:30 ID:???
>攻撃の話じゃなく、判定全般の話だろう

志村!11以降ずっと命中の話

23 :NPCさん:2007/05/03(木) 01:50:37 ID:???
>>22
あ、うん。了解してますよ。
ただ、>>19は「行為判定が全体的に成功しづらいからね」と、ロードスRPGがそもそも
成功率が低いって話をしたのでは、と。
流れが判定全般の話って言ったわけではないです。わかりにくかったらすまん


24 :NPCさん:2007/05/03(木) 01:53:37 ID:???
別にわかりづらくもないのにフライングしたのがいるだけだろ
おまえは志村っていいたかっただけちゃうんかと

25 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:00:32 ID:???
>>24
なんでそんなに攻撃的なんだ?

19
>行為判定が全体的に成功しづらいからね。
20
>行為判定は難易度で調整できるから、技能の成功率が低くてもマスタリングで対応できるよね。

20が攻撃の話をしたのはその後だぞ。
フライングとかわけのわかんないことを。

26 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:07:15 ID:???
小ニースが”ピース”を唱えた!

27 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:09:34 ID:???
ちょっとでも盛り上がると途端に攻撃的な奴が現われるスレだね。

28 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:19:12 ID:???
>>27
毎度1人は当番がいるんだよな

>>20
最初のほうでみんなが言っているように、3レベルあたりから援護魔法でどうにか
なってくるかも。
で、行為判定はおっしゃるとおりマスタリング対応必要だね。運動とかの成功率
あげるのはせいぜいクイックくらいだし、多少対応してやらんと、盗賊ですら
見せ場がないという悲しい結果に

29 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:19:41 ID:???
>>24
フライングっておい
19様のレスは読み飛ばし禁止、満足いただいてから元の話題に戻るのがルールですか
ここは2chだぞ

30 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:22:25 ID:???
>>29
相手すんな

31 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:24:28 ID:???
(=ω=.)<またでたわ…

32 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:24:36 ID:???
>>30
相手しちゃってるのはおまい

33 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:26:01 ID:???
興奮しすぎて何を言っているのかすら
「志村!」ってはしゃいでいたときの明るさはどこへ。仲良くしろよ

34 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:26:59 ID:???
”ピース”は抵抗されたwww

小ニースは”フォース・エクスプロージョン”を唱えた!!

35 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:27:56 ID:???
ああ。19のせいで

36 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:30:24 ID:???
>>35
オッケーオッケー。全面同意だ。きっとみんなもそうだ。反論するやつがいたら、
俺も味方する。
だからもう、勘弁してくれ。ルールの話とかしようぜ。な。

37 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:30:37 ID:???
>>33
私怨入ってきたね

38 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:32:20 ID:???
>>28
7レベルパーティーで、盗賊がぜんぜん判定成功しなかった思い出がある

39 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:34:04 ID:???
それはさすがに運悪すぎ
つか集中力は?

40 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:34:22 ID:???
19さん、24さん、id出しましょう。荒れますよこの流れはw

41 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:35:27 ID:???
>>39
まあ、運なんですけどね確かに。集中力もアレでした。なんか・・・ごめん。

42 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:37:18 ID:???
仕方がない、アンロックするから弱小戦士はさがっていてくれたまえ

43 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:38:23 ID:???
うちの鳥取に重要な判定で100(ファンブル)を3連続で出して伝説になった香具師がいた。

44 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:40:55 ID:???
ファンブル表ほしいなあ。いま手元にルルブないんだけど、絶対失敗はあっても
ファンブルはなかったよね? たしか。

45 :43:2007/05/03(木) 02:42:09 ID:???
確かハウスだった気がするな、そういや

46 :NPCさん:2007/05/03(木) 02:49:05 ID:???
これは酷い

47 :NPCさん:2007/05/03(木) 03:06:16 ID:???
コンパニオン版のこともたまには思い出してあげてください……


つか、コンパニオンしかもってねぇw

48 :NPCさん:2007/05/03(木) 03:12:11 ID:???
盾で回避をあげるあのシステムも嫌いじゃなかったぜ
どうしても回避率が信用できずに両手武器ばかりつかっちゃってたが

49 :NPCさん:2007/05/03(木) 03:19:08 ID:???
なぜ炎の巨人をレベル上の上位主にしなかったのか
小一時間問い詰めたいのは私だけ?

50 :NPCさん:2007/05/03(木) 03:56:44 ID:???
>>49
どうぞできれば日本語で。

51 :NPCさん:2007/05/03(木) 04:06:22 ID:???
>>49
炎の巨人がモンスターリストにいない、ということへの苦情、かな?
すまん、読み取れない。

52 :NPCさん:2007/05/03(木) 04:57:27 ID:???
>>11-36

53 :NPCさん:2007/05/03(木) 18:36:57 ID:???
>>51
SWロードスだがね。ルルブどおりの普通のファイアジャイアントと公式で言われてるんだよ。
けど小説中の描写と比べて迫力不足だろ?レベル11の身長7メートルなんて。

54 :NPCさん:2007/05/03(木) 19:20:11 ID:???
ぅぁぇ?

55 :NPCさん:2007/05/03(木) 19:51:21 ID:???
>54
24=29=33さん、いい加減わがままは止めて少しは他の人と仲良くしてくださいよ。

56 :NPCさん:2007/05/03(木) 21:08:09 ID:???
>>55
落ち着け。

57 :NPCさん:2007/05/03(木) 23:49:09 ID:???
>>53
小説には”炎の巨人の王”と書かれてた気がする。
小説は上位種のつもりで書いたが、その後得意の「忘却」が炸裂したんじゃね?

58 :NPCさん:2007/05/03(木) 23:58:11 ID:???
>>57
どちらかというとキヨマーが渋ったんじゃないかねえ

59 :NPCさん:2007/05/04(金) 00:08:24 ID:???
渋る理由がない。

60 :NPCさん:2007/05/04(金) 04:21:45 ID:???
上位種設定するの('A`)マンドクセ とか?

61 :NPCさん:2007/05/04(金) 04:34:15 ID:???
レベルを2〜3上げてデータと身長設定引き上げれば十分なんだけどなあ。
通常どおりじゃ、もし出会ったら巨人殺しがなくてもカシューどころか
レオナーにもやられそうだよ。

62 :NPCさん:2007/05/04(金) 04:37:51 ID:???
ヒント1 作中の文章での身長設定
ヒント2 ドラゴンの設定
ヒント3 カシューは竜殺しだってできる

63 :NPCさん:2007/05/04(金) 22:15:36 ID:???
>>56
よほど悔しかったんだろう。君もスルーしたまい。

64 :NPCさん:2007/05/04(金) 22:20:44 ID:???
ゲーム的には楽勝でも、実際はこんな大変な戦いなんだよ、と想像力補正、
というのではデザイナーをかばいすぎですかね?

65 :NPCさん:2007/05/04(金) 23:07:50 ID:???
>>63
まだいるのか。

66 :NPCさん:2007/05/04(金) 23:51:02 ID:???
2,3スレ前からずっといるよ。
所で>>28が関与宣言に見えてしょうがない。

>>28
>毎度1人は当番がいるんだよな

67 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:19:39 ID:???
しかし小説読んだときの印象だと足首の太さ3mくらいはありそうな感じだったなあ
まともなダメージ通らなかったみたいだし

やや大型のモビルスーツみたいな感じ?

68 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:40:35 ID:???
>>67
つ ヒント1 作中の文章での身長設定

69 :NPCさん:2007/05/05(土) 05:38:13 ID:???
7mも10mも大して変わらんて

70 :NPCさん:2007/05/05(土) 10:18:56 ID:???
いやいやいやw

71 :NPCさん:2007/05/05(土) 11:54:17 ID:???
もう身長55m、体重550tでいいよ

72 :NPCさん:2007/05/05(土) 16:59:31 ID:???
聞きかじりのネタで数字を間違うと見苦しいよな

73 :NPCさん:2007/05/05(土) 22:03:01 ID:???
挿絵では乗用竜(と竜騎士)よりだいぶ大きかったよね?
手元に本がないので印象が間違ってたらごめんだけど、10mどころじゃなく
大きかった印象。

74 :NPCさん:2007/05/05(土) 22:25:41 ID:???
>>73
つ ヒント1 作中の文章での身長設定

75 :NPCさん:2007/05/06(日) 08:33:24 ID:???
印象の話もできないこんなスレの中じゃ

76 :NPCさん:2007/05/06(日) 09:56:15 ID:???
早すぎた出会い別れにも似た

77 :NPCさん:2007/05/06(日) 11:41:25 ID:???
行儀よく真面目なんて出来やしなかった

78 :NPCさん:2007/05/06(日) 17:21:35 ID:???
口ずさむメロディーが思い出させてくれる

79 :NPCさん:2007/05/06(日) 18:50:02 ID:???
SHIBUYAファイヤー通りこの坂登るまでに屹度

80 :NPCさん:2007/05/06(日) 22:08:29 ID:???
>>19-24さえいなければ…

81 :NPCさん:2007/05/06(日) 22:15:22 ID:???
粘着がおるなあ

82 :NPCさん:2007/05/06(日) 23:58:39 ID:???
まぁ自業自得だ

83 :NPCさん:2007/05/07(月) 10:25:26 ID:???
わけわからん粘着で公共の場が乱されているのは、自業自得、ではないんでは、
と重箱レス

84 :NPCさん:2007/05/07(月) 13:16:24 ID:???
でっかすぎる巨人より、3mくらいの巨人がいっぱいいるのは怖いな。
超ヘビー級、絶対かなわない軍団だなあ

85 :NPCさん:2007/05/07(月) 18:56:32 ID:???
神々の真の肉体とは身長57m、体重550tの巨人なんじゃまいか!

86 :NPCさん:2007/05/07(月) 19:24:52 ID:???
でゅわっ とか言ってるんだよな

87 :NPCさん:2007/05/07(月) 19:52:28 ID:???
サードインパクト…
それこそが終末の巨人の誕生させる

88 :NPCさん:2007/05/07(月) 20:28:39 ID:???
>>83
あんまり>>24を攻めるな。擁護もウザイ。

89 :NPCさん:2007/05/07(月) 20:48:40 ID:???
>>84
まあ幸いいっぱいいるとは聞いたことがないけどな。
ドゥーデントでも巨人だけの村ってないのだろうか。

90 :NPCさん:2007/05/07(月) 22:29:22 ID:???
巨人の村とか小人の村ってファンタジーっぽくていいなあ
巨人野村と書くと途端に印象が変わるが

91 :NPCさん:2007/05/07(月) 23:07:04 ID:???
ワロタw

92 :コジロウ ◆ymDKcfqct. :2007/05/08(火) 00:27:30 ID:???
>>10
更新してないのにテンプレ入れていいのか?
更新めんどくさくてさー

93 :NPCさん:2007/05/08(火) 01:37:44 ID:???
なにこの高度のクレクレ君

94 :NPCさん:2007/05/08(火) 11:21:10 ID:???
>>86
彼らは体重4万t位あるそうな

95 :NPCさん:2007/05/10(木) 02:01:42 ID:???
クリスタニアをやってみたが全くの別物だな

96 :NPCさん:2007/05/11(金) 09:09:00 ID:???
別物って?

97 :NPCさん:2007/05/11(金) 22:33:03 ID:???
そりゃもちろん98版だろう。

98 :NPCさん:2007/05/12(土) 00:39:52 ID:???
CRクリスタリアぐらい全くの別物なのか?

99 :NPCさん:2007/05/13(日) 12:26:01 ID:???
>>24で完全に流れが変わったな
責任とってなんとかしろよ。

100 :NPCさん:2007/05/13(日) 13:27:12 ID:???
ソスレ並みの人が自尊心傷つけられたようだね

101 :NPCさん:2007/05/13(日) 14:08:17 ID:???
相手する奴もドボンだ。
とりあえずどっちも100面体ダイス(拳大)を膝の裏に挟んで正座だ

ていうか釣りだろうが。無理に流れを速めなくていいから平和にな。

102 :NPCさん:2007/05/13(日) 17:26:10 ID:???
こっちにも変質者が湧いてるな

103 :NPCさん:2007/05/14(月) 19:13:24 ID:???
100面体ダイスって、なかなか止まらんから嫌いだw

104 :NPCさん:2007/05/15(火) 14:54:54 ID:???
しかも見る角度によって目が変わる

105 :NPCさん:2007/05/15(火) 16:31:50 ID:???
それは六面体でも強引にやれば変わるのではw

106 :NPCさん:2007/05/15(火) 22:51:36 ID:???
いやさすがにそれは

107 :NPCさん:2007/05/18(金) 13:24:54 ID:???
ロードス終わっちゃったが、クリスタニアは続き出ないんだっけ?

108 :NPCさん:2007/05/18(金) 18:47:08 ID:???
SNEでクリスタニアの小説書いていた連中が解散しているし
復刻版が出てから何にも動きなし

109 :NPCさん:2007/05/19(土) 01:35:26 ID:???
レイルズの立身出世の話と秘境伝説、それから完結編の魔神獣との戦い。
まだこれだけの話が残ってるんだよな。
神王と漂流王との決着をつける気はあるのかどうか知らんが、そのへんの話も個人的に希望。
リウイが終わったら書き始めるのかね。
もしそうなら全てを終わらせるのは何十年後になるんだ。

110 :NPCさん:2007/05/19(土) 01:49:29 ID:???
むしろ傭兵(小説)から書き直しキボンw

111 :NPCさん:2007/05/19(土) 18:37:51 ID:???
ライトノベル完全読本かなにかのインタビューで
クリスタニアについて言及していたから、一応忘れてはいないようだよw

112 :NPCさん:2007/05/20(日) 00:34:47 ID:???
忘れてなくても、出版社からの要請もないとなあ。
某ワースの小説みたいに、「書いてもいいが、依頼がこない」なんてことに
なってたら大変だ

113 :NPCさん:2007/05/20(日) 00:41:38 ID:???
でないと思ったらそんなことになってたんか、ワース。
で、どっちのほう?

114 :NPCさん:2007/05/20(日) 02:19:25 ID:???
日下部がそう言ったとか聞いた。伝聞ですまんが

115 :NPCさん:2007/05/21(月) 14:40:00 ID:???
3分冊の方のクリスタニアルールが出た頃だったと思うんだが、抵抗力と集中力の計算式に間違いがあってエラッタ出ていたと記憶してる。

その情報ソースと内容、誰かわからん?

116 :NPCさん:2007/05/21(月) 22:30:53 ID:???
あー、あったな、なんか。>エラッタ
しかもそれが記述されている箇所が一箇所しかなくて、
知らなきゃ間違いに気づかないとかってヤツだよね、たしか。

117 :NPCさん:2007/05/25(金) 01:25:01 ID:???
115-116が自演に見えて答える気になれない

118 :NPCさん:2007/05/25(金) 12:37:37 ID:???
間を置いてそんなこと言ってやるなよw

119 :NPCさん:2007/05/28(月) 01:20:21 ID:k/leCA+E
144: 2007/05/27 17:11:54 8XtbWlu5
ジジイになったナシェルやその一族を狩りまくるシナリオならやったな。

「かつて魔神達の総大将だった男がある村で生き残っているという噂がある。怪しい薬を作って日銭を稼いでいるらしい。さて君たちはその村にやってきた冒険者だが…」


120 :NPCさん:2007/05/28(月) 23:57:30 ID:???
書いたやつも各所に貼ってるやつも相当の馬鹿だな

121 :NPCさん:2007/06/02(土) 01:09:03 ID:???
出だしは良かったんだが、>>23=>>24がいたせいで…

122 :NPCさん:2007/06/02(土) 01:36:21 ID:???
過疎ってると思ったらまた帰ってキター!

123 :NPCさん:2007/06/02(土) 01:56:06 ID:???
>>122
さむ

124 :NPCさん:2007/06/02(土) 04:17:12 ID:???
そのムキになってる感じの短いレス、リアルだな

125 :NPCさん:2007/06/02(土) 11:03:04 ID:???
そんなに怒るなよ24
はっきりいってお前だけだぞ拘ってるの

126 :NPCさん:2007/06/02(土) 12:27:05 ID:???
>>24は常駐していることが分かった。

127 :NPCさん:2007/06/02(土) 17:49:15 ID:???
なんだかわからんが、それでいいんじゃない。納得したならもう帰ったらどうだ

128 :NPCさん:2007/06/02(土) 20:58:46 ID:???
わけのわかんない妄言を吐き出したな
ソスレにまで出張してるし
いい加減子ね>>24

129 :NPCさん:2007/06/02(土) 21:24:54 ID:???
どちらさんも、>>119あたりにもどって話を続けるというのはどうじゃろう。
ロードスが好きだからこのスレに来ているんだろうし。

好き、、、だよね?

130 :NPCさん:2007/06/02(土) 22:13:30 ID:???
>>24がソスレ巻き込んで色々偽装してんね
119とかと同じどうでもいい話題なのに、24嘲笑ネタのほうは長引くね

131 :NPCさん:2007/06/03(日) 01:12:17 ID:???
>>129
主みたいな面したり
偽装してソスレまで荒らしにいったりすんなよ

132 :NPCさん:2007/06/08(金) 00:14:02 ID:6Jm7u25X
小説展開のない未来設定で遊ぶひととかいるんかな?

どうもロードスでシナリオ作ると有名人だしたくなるんだよねー
ほら、マーモに殴りこみとかしたらアシュラムだしたるさー

133 :NPCさん:2007/06/08(金) 00:27:45 ID:???
で、ナニ?

134 :(゜∀゜):2007/06/08(金) 00:55:46 ID:e3RRSJW7
>>132
俺の友達は完全に緑化したフレイムで冒険してたよ。

135 :NPCさん:2007/06/08(金) 09:23:52 ID:???
>>134
俺は幻の国ドラゴンウイングを冒険したことがある(笑)

136 :NPCさん:2007/06/08(金) 11:08:59 ID:???
竜の名前を冠した国はモス諸国の中でも大国のはずなのになぁ・・・

ロードス島の中にあるファーランド状態か?

137 :NPCさん:2007/06/08(金) 17:58:51 ID:???
>>135
www

138 :NPCさん:2007/06/09(土) 01:57:08 ID:???
ドラゴンブレスとドラゴンアイがどっちがどっちやらこんがらがるんだよな。

あとまあ、ハイランドってなんやねんとか

139 :NPCさん:2007/06/09(土) 02:05:08 ID:???
ドラゴンアイ=ハイランドの位置って、鏡の森の北西のものと南西のものの
二種類の地図があって、古い資料だと北西で、伝説の地図だと南西なんだけど
決定版のはずのロードスWGでも両方が載ってるんだよなw
どっちやねん。

140 :NPCさん:2007/06/09(土) 11:21:28 ID:???
ラノベスレいったら?

141 :ルリエ:2007/06/09(土) 12:18:59 ID:???
目だから2つあるんだよw

142 :NPCさん:2007/06/09(土) 12:19:57 ID:???
なんでだ?

143 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:19:37 ID:???
城が地中を移動するんだよ

144 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:56:37 ID:???
ハウル?

145 :NPCさん:2007/06/10(日) 17:47:29 ID:???
具体的に古代魔法王国ってどんくらいすごかったんだろう。
ハウルくらいのでかさの浮遊城はバンバンあったとか?

146 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:07:27 ID:???
むしろいろんなタイプの不思議都市を競い合ってた感じがするが。
湖上都市、精霊都市、海上都市、幻覚都市、夢の中の都、人工精霊界・・・
浮遊ネタならレックスと言うチャンピオンがあるし、バンバンはないんじゃないかなあ。

147 :ダガー+サンセットの守護者:2007/06/10(日) 20:11:38 ID:fMn+jju9
つかロードス島って最も深き迷宮以外にそんなにスゲェ遺跡って思い浮かばないんだが
ナンかあったっけか。

148 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:15:12 ID:???
他の大きなものは湖上都市と、風と炎の塔ぐらいしかなさげ。

149 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:20:38 ID:???
ロードス島の巨像も世界七不思議の一つだよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%83%8F

150 :ルリエ:2007/06/10(日) 20:28:37 ID:???
ドワーフの大トンネルとハイエルフの森。
マーファとカーディスの墓所。
古代竜の塒×5。
そんな影の薄い遺跡も忘れないであげて下さい。

151 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:33:56 ID:???
>>150
竜の穴倉以外古代王国関係ないし

152 :ダガー+サンセットの守護者:2007/06/10(日) 20:38:06 ID:fMn+jju9
そうなんだよねェ。

そういやロードスT&Tではフェアリーの里なんてスポットもあったな。

153 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:40:06 ID:???
古代王国以前は駄目か?

154 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:46:58 ID:???
>>152
エイブラのいる島にあるってコンパニオンには書いてあったね。
黒歴史くさいが。

155 :NPCさん:2007/06/11(月) 00:25:43 ID:???
亜空間要塞(傭兵伝説クリスタニア)
なんてのもあるぞ

156 :NPCさん:2007/06/11(月) 09:06:20 ID:??? ?2BP(71)
ミノタウロスが閉じ込められていた迷宮は古代王国時代のもの?

157 :NPCさん:2007/06/11(月) 18:54:24 ID:???
あれは狂王の命令で建設された離宮。

158 :NPCさん:2007/06/11(月) 20:54:24 ID:???
狂王のダークプリーストレベルはいくつだったんだろうね。

159 :NPCさん:2007/06/12(火) 00:18:34 ID:???
闇司祭だったとは聞いたことがないけど?

160 :NPCさん:2007/06/12(火) 03:40:17 ID:???
カーディスの扉が眠るマーモの城も遺跡に近いな
隠し部屋とかあるし

161 :NPCさん:2007/06/12(火) 07:52:30 ID:???
昔の王様が隠れたっきり閉じ込められてたんだっけか

162 :NPCさん:2007/06/12(火) 19:15:14 ID:??? ?2BP(71)
>159
名も無き狂気の神のことでは。

163 :NPCさん:2007/06/12(火) 20:48:32 ID:???
>>162
狂っている=狂気の神の司祭って訳じゃないよ。
素質がなければ神の声は聞けない。

164 :NPCさん:2007/06/12(火) 21:45:41 ID:???
狂気に陥る=名も無き狂気の神の声を聞く、というふうになんとなく解釈をしてたんだが。
狂王はそこそこレベルの高いダークプリーストにふさわしい狂いっぷりなんだがなぁ。

165 :NPCさん:2007/06/12(火) 21:49:07 ID:???
神様に職分はあっても、精霊のように職分の現象全部の源になってるわけじゃないからな。

166 :NPCさん:2007/06/13(水) 00:01:37 ID:???
まあ、ヴァリスの王様が実は名も無き狂気の神の信者だった!
ってのならそれはそれで面白いシナリオになりそうだけどな
……って件の王様は、ファーンの先代より前の代だっけ?


そーいや、フェネス=名もなき狂気の神説ってなかったっけか

167 :NPCさん:2007/06/13(水) 01:11:07 ID:??? ?2BP(71)
>166
ワーレン王はファーンの一代前。
PC版ロードスでは、宮廷魔術師(たぶんウォート)によって忘却界に封印されたんだっけ。

フェネスは月の神様だから狂気の神だって説があるね。

168 :NPCさん:2007/06/13(水) 01:31:18 ID:???
ワーレンは先々代だったはずだよ。
ワーレン崩御後、ファーンが即位するまで30年余りもある。

169 :NPCさん:2007/06/13(水) 11:50:01 ID:???
ワーレンボディコン

170 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:01:01 ID:???
>>162
ひどすぎる自演乙
他人面してなにいってんの
思い込みも過ぎるし

171 :NPCさん:2007/06/13(水) 22:51:47 ID:???
まぁソスレでも滅多に見かけない勘違いを同時に2人の人がして、助け合うなんてことは滅多にないだろうけど
自演認定したからって何かが変わるわけでもあるまい。
不快だけど。

172 :NPCさん:2007/06/14(木) 00:49:41 ID:???
よくわからんが、心底狂ってて勤まるもんなのかな? 狂気の神の司祭。

173 :NPCさん:2007/06/14(木) 02:32:06 ID:???
布教するわけじゃないから。

174 :NPCさん:2007/06/14(木) 11:10:29 ID:???
SWの方には心底狂ってる司祭がいたが…
えーと、なんて言ったかな…
ラクス…じゃない、ラキス・ゲトヤ(SWRPGアドベンチャー3巻)

175 :NPCさん:2007/06/14(木) 17:20:46 ID:???
>>168 
30年余り空位だったんだと思う
ワーレン崩御のときに「魔神戦争でもっとも功績を挙げたものを王位につける」という話があったはず

176 :NPCさん:2007/06/14(木) 18:10:09 ID:???
空位じゃなくてゲイルザック

177 :NPCさん:2007/06/14(木) 19:26:07 ID:???
>>175
SWロードスWGにエトから三代前とかいてある。

178 :NPCさん:2007/06/14(木) 22:57:21 ID:???
>>173>>174
どもでした。SWRPGアドベンチャーとか読んでなかったもんですんません。
布教なんかを成り立たせるための、狂気の神の信者だけど狂気に陥っていない人
とかいたら苦労してそうだね。仲間みんな基地害。


179 :NPCさん:2007/06/15(金) 19:35:45 ID:???
SWサポートからの抜粋だが、「その司祭は、例外なく狂気に冒されています。」
とある。
で、この闇司祭のそばにいると、その狂気に彩られた生活に自らも染まってしまうので、
周囲にたやすく伝染するそうな。
そのうえ、「ルナティック・シード」や「ルナティック・ダンス」など相手に狂気を与える特殊暗黒魔法もあるから、
布教には困らんのかもしれぬ。

180 :NPCさん:2007/06/16(土) 03:56:53 ID:???
ただの狂犬病だなw

181 :NPCさん:2007/06/16(土) 04:17:55 ID:???
ヴァンパイアのように厄介だ。

182 :NPCさん:2007/06/16(土) 09:36:16 ID:???
狂気の神信者のドラゴンとかいたら最悪だね。

183 :NPCさん:2007/06/16(土) 13:17:19 ID:???
ラスボスとして理想的だな。
強いわ、交渉効かないわ、一時的に共闘したダークエルフ美女とのロマンスが生まれるわ、言うことなしだ。

184 :NPCさん:2007/06/16(土) 13:31:29 ID:???
どっから湧いて出たんだそのダークエルフ美女とやらは。

で、やはり性格はツンデレ分多めなんだろうな。

185 :NPCさん:2007/06/16(土) 13:48:02 ID:???
「べ、別に、あんたと一緒に戦う気なんかないんだからね!」
「あばばばぁー」
「利用価値があるから助けてあげただけなんだから、調子に乗らないでよね!」
「あばばばばばぁー」

186 :NPCさん:2007/06/16(土) 13:54:31 ID:???
なんでPCが狂気の神信者なんだ。

187 :NPCさん:2007/06/17(日) 15:45:56 ID:???
>>186
PLが、と思ってしまったw


188 :NPCさん:2007/06/17(日) 22:50:28 ID:???
狂気にとらわれたPL・・・
「私の意見を全面的に受け入れない君たちは虫けらだ、根拠はうちの嫁がそう言って
いたからだ」と、ネット上で公言してはばからないような人か

189 :NPCさん:2007/06/17(日) 23:04:53 ID:???
ミッキー「私の意見を全面的に受け入れない君たちは虫けらだ、根拠はうちの脳内ゲイ仲間がそう言っていたからだ」

190 :NPCさん:2007/06/18(月) 09:48:27 ID:???
不慣れですまんが、ミッキーってだれ?

191 :NPCさん:2007/06/18(月) 18:50:48 ID:???
ミッキー安川は歯に衣着せないけど、そんな傲慢なことは言わないしなあ。
国歌斉唱で立たない見当違い政治家を正面から批判したりする人物だ

192 :NPCさん:2007/06/19(火) 01:54:43 ID:???
trpg .netのソードワールド系スレで同人小説を書いてたネカマで
意見されると相手を小説中でホモにレイプさせて仕返しした変態
http://www10.plala.or.jp/BHHQ/index.html

193 :NPCさん:2007/06/19(火) 01:58:43 ID:DLgemiVt
>>192
私怨乙

194 :NPCさん:2007/06/19(火) 16:32:29 ID:???
                        \ │ /
             (  ヽ        / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     , ⌒ヽ    (     )     ─( ゚ ∀ ゚ )< ロードスロードス!
    (    '   (       ヽ⌒ヽ  \_/   \_________
    ゝ    `ヽ(             / │ \ (⌒ 、
   (           、⌒         ヽ     (     ヽ
  (    (⌒                  )   (
___________________________________

                  ____
                  | 十 |             ____
                  _| ̄ ̄"  ..          | 十 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\        /!\               | ̄ ̄"
領土〜!!! .> _   __/-- ::!\        ./\_/"r---、
_____/ ./ !、__/  ヽ  ヽ \      /ヽ  / /ヽ  ヾi___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ,/  i_.: ヽ  \゚∀゚..:!  \  ....../;;;;;i .\.!. !:::: ゚∀゚ ." ヽヽ <希臘の希臘の希臘の!!
        /   /::    :::  /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/  /i      __ヽ \______
::::::......    /    /   /::::::::i./  ::  .\.:::::::::'''  丶 ̄ヽ───""".::::................
       / :::i    _::::::::::::::::/       \
  ::::::::::::::::: ̄ヽ__  /丶--、___−--! ̄""
   ''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''...................
                  ...::::::::::::::::::'''''

195 :NPCさん:2007/06/19(火) 21:33:04 ID:???
>>194
ミッキー発狂乙

196 :NPCさん:2007/06/20(水) 10:21:17 ID:???
だけど僕はそれをひたすら受け流すぅ〜

197 :NPCさん:2007/06/20(水) 21:52:18 ID:???
ああ 横浜恋時雨〜

198 :NPCさん:2007/06/21(木) 00:07:51 ID:???
青山レイニーナイト

199 :NPCさん:2007/06/21(木) 02:25:42 ID:???
クリスタニアの宝谷さんがいい感じのエロゲンガーへとレボリューションしたぜ。

200 :テス:2007/06/23(土) 03:23:31 ID:???
                         ハハ
                        (▼∀)
                     φ  ハハ∩ノハハ二二二二二DoDoDoDo二
                ⊆o○o⊇(゜∀゜ξ(∇Vξ)二二二二二二二〜,)))))
                 |/|■(⌒ ヽ■♭  」二二二二二)))))())〜)
                `/:/:::||/¥し'^/:::しヽ〒コo=))))二))))))二
                |:|:()|_||/二) :[]:||||二二二)))))))二〜二
___________ゞゞ_ノ ̄⊥、ゝ::ノノノノ二二二二二二)))))二二二二


201 :NPCさん:2007/06/24(日) 14:30:05 ID:???
重ね重ね>>23=>>24の登場が悔やまれる。

202 :NPCさん:2007/06/24(日) 17:47:58 ID:???
>>199
もともとほどよくエロかったような

203 :NPCさん:2007/06/24(日) 19:09:14 ID:???
もともとの控えめな感じも良かったが、すごくむちむちになってた。

204 :NPCさん:2007/06/25(月) 18:56:27 ID:???
どうしてもスパーホークをスパークと読んでしまうのはロードスの影響だろうか。

205 :NPCさん:2007/06/25(月) 20:04:00 ID:???
スパーホークって名前も、どことなく語呂が悪いというか言いにくいしなw

206 :NPCさん:2007/06/30(土) 03:50:51 ID:???
>>23=>>24には反省して欲しい。

207 :NPCさん:2007/07/08(日) 07:05:59 ID:???
スレを読み返したが
この程度の複雑さで
期待値計算の出来ないヤツがいるんだな。

208 :NPCさん:2007/07/08(日) 09:20:13 ID:???
>期待値
>確率論において、確率変数の期待値(きたいち)とは確率と確率変数を掛けた総和を取ったものである。
>類義語に平均がある。期待値と同義で使われることもあるが、算術平均を意味する場合もあり、混同せぬよう注意すべきである。

209 :NPCさん:2007/07/10(火) 00:52:36 ID:???
期待値の話なんて出てたっけ?

210 :NPCさん:2007/07/12(木) 01:33:14 ID:???
期待値を平均値と勘違いして騒いでたやつがいた気がする。

211 :NPCさん:2007/07/15(日) 22:14:20 ID:PmFcwTGr
レイルズって結局のところマリス嫁さんにしたのか?
漂流から入った者としては
レードンよりもレイルズの方が主人公だと思っているので気になる


212 :NPCさん:2007/07/15(日) 22:30:18 ID:???
>>211
小説のラストは別れて国に帰るところで終わりだっけ?
その後王様になったわけだから、ダナーンの姫様を嫁にもらったんじゃなかろうか。

213 :NPCさん:2007/07/15(日) 22:36:57 ID:???
>>212
いやだいいやだい

マリスが族長となった銀狼の部族と協力し合って暮らしているに違いない

その当たりのバックグラウンド消化しきってよ水野さん

レードンはアデリシア助けるところまで行ってるのにずるい

214 :ミズノ・グッドマソ:2007/07/15(日) 22:40:47 ID:???
飽きたんで、好きなように個々で補完して下さい。

だからと言って公式に採用されるわけではありませんが。

215 :NPCさん:2007/07/15(日) 22:48:34 ID:???
>>213
水野版だとレードンはアデリシアを助けてない気がした。
弟子が変えたけど。

216 :NPCさん:2007/07/15(日) 22:52:54 ID:???
そして弟子は師に抹殺された。

217 :NPCさん:2007/07/16(月) 23:43:50 ID:???
リプレイ5部の「暗黒伝説」でバッソーがダナーンからの使者として登場した時に
ダナーンと銀狼の部族とは同盟関係にあると説明があったような。
因みにその使者の中には「血煙の騎士」の通り名を持つレイルズの父親の姿も
あったと思ったんだが。(確かラッセル卿と呼ばれてたような)
息子が王になったのに父親が使者の中にいたんで?と思ったんだ当時。
マリスは銀狼の長になったので二人は結ばれる事はありませんでした。
そういえばサイアはどうなったんだろう?

218 :NPCさん:2007/07/17(火) 07:18:44 ID:???
女王の夫になることで王になったんじゃないかね。自分の王統を作ったわけではなく。
婚姻ではもともとの一族の爵位は上がらないのが、貴族制では普通だからそれほど不思議ではない。

219 :NPCさん:2007/07/25(水) 19:01:46 ID:???
弟子は抹殺されたのではありません
封印されました
その証拠に三人とも名前が思い出せないではありませんか

220 :NPCさん:2007/07/26(木) 11:30:46 ID:???
熊の懐に抱かれて眠ってるんですね

221 :NPCさん:2007/07/26(木) 19:03:27 ID:???
暑苦しいなぁ。
だから氷山の洞窟に眠ってるのか。

222 :NPCさん:2007/08/06(月) 12:53:38 ID:???
勝手な妄想です。
マリードは倒したか、失脚させたんだと思うが。
レイルズは女王を正当な王位に戻して、レイルズ自身は使者として
神獣の民との仲を取り持とうと思っていて、
レイルズは王になるつもりなかったんだけど、
ラッセルに無理やり王にされたんだと思っていた。
ラッセルと一騎打ちで勝ったかなと思っている。
大白鳥に選ばれた者だし、ラッセルとマリードを倒した
英雄として王にされてしまった。
女王とラッセルが共謀してレイルズを王にした可能性もあるな。
レイルズは独身で王になったと思っている。


223 :NPCさん:2007/08/06(月) 19:26:11 ID:???
妄想に突っ込むのもどうかと思うが、レイルズが女王と結婚せずに王位にはつけんだろ。

224 :NPCさん:2007/08/07(火) 03:51:37 ID:???
むしろレードンなら血統的にも王になれるんだっけか?

225 :NPCさん:2007/08/08(水) 20:32:59 ID:???
>>23=>>24さえバレバレの自演をしなきゃTRPGの話ができてたろうに。

226 :NPCさん:2007/08/08(水) 21:23:44 ID:???
何が関係あるんだ。

227 :NPCさん:2007/08/09(木) 04:39:36 ID:???
かまうな

228 :NPCさん:2007/08/09(木) 18:38:58 ID:???
かゆうま

229 :NPCさん:2007/08/09(木) 20:34:24 ID:???
ゾンビってロードスとかでいうと(多くののゲームで?)低レベルモンスターだよな
バイオハザードのゾンビと互角だとすると、相当つおいな冒険者


230 :NPCさん:2007/08/09(木) 20:54:29 ID:???
別にバイオハザードのゾンビだって、単体でそれほど強いわけじゃないと思うが。
動きは遅いし、攻撃手段は噛みつくぐらいだし、脳みそ腐っててバカだし。
HPが普通の人間よりは高いのと、恐怖と痛みを知らないのがやっかいなぐらいか。

231 :NPCさん:2007/08/10(金) 01:26:28 ID:???
冒険者並みの装備してたら一般人でもバイオのゾンビ数体くらいなら楽勝だろ

232 :NPCさん:2007/08/10(金) 05:37:50 ID:???
そうなんか。ありがとう。
なんだか俺はゾンビのつかみかかりが力強いイメージがあって、剣とか持って
いても2〜3体に「あうあ〜」とつかみかかられてゲームオーバーとなるのを連想
していましたw

233 :NPCさん:2007/08/10(金) 10:12:45 ID:???
でもお化け屋敷で腰を抜かす人だっているから
一般人だとそもそも戦闘にすらならないとか

234 :NPCさん:2007/08/10(金) 17:36:08 ID:???
俺はむしろこの手のファンタジーでは野犬とか野生の狼あたりが雑魚モンスター扱いなのがすごいと思う。
あれこそ通常の人間じゃ絶対に勝てないはずなのに。

235 :NPCさん:2007/08/11(土) 00:50:39 ID:???
>>234
まあ通常の人間じゃあ、ゴブリンにもかてないわけで。
狼をモノともしないからこそヒロイックなんじゃないか。


というか、野犬への恐怖とかが、世界の民話にでてくる魔獣をうんだとおもうんだよね。

236 :NPCさん:2007/08/11(土) 04:55:53 ID:???
ゴブリンって普通の(戦士じゃない)男性と互角くらいに思っていたんだが、2レベル
モンスターに熊がいることを考えるとホブゴブとか相当強いな。
その群れを打ち破った(と思われる)バーサーク子供オルソンもかなりだな


237 :NPCさん:2007/08/11(土) 08:59:27 ID:???
>>234
1頭や2頭なら、段持ちクラスの人なら撃退するのは難しくないからってのはあるかもしれないね。
そんな油断を突いて、20頭くらい出すも醍醐味だったりw

238 :NPCさん:2007/08/12(日) 09:16:28 ID:???
最終的には火を吐く怪獣を倒しちゃう連中は、やっぱり俺らとは生物として違うんだな
高レベルになるとベルセルクのガッツくらいの動きはしてるのかもしれん


239 :NPCさん:2007/08/15(水) 15:28:24 ID:MRF317kT
秘境伝説の小説版はどうなったんだ。
完結を小説でやらないとは……!
これも『スターシップ・オペレーターズ』と同じように『摩陀羅』化するのか。

240 :NPCさん:2007/08/15(水) 15:46:55 ID:???
摩陀羅は完結したじゃん。
天使編は投げっぱなしだが。

241 :NPCさん:2007/08/15(水) 15:48:49 ID:???
天使編はもう投げるつもりで描いたとしか

242 :NPCさん:2007/08/16(木) 01:35:26 ID:???
スレチですまんが、それってコンプRPGで1、2回だけやったやつだっけ


243 :NPCさん:2007/08/16(木) 22:57:29 ID:???
水野良はもいちどクリスタニアを再展開してくれんだろうか?
SNEにいっちょがみされないようにするにはどうすればいい?
多分それが一番のネック。

244 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:11:37 ID:???
>多分それが一番のネック

んなわきゃーない。
とりあえずリウイを完結させるのが先決と思ってるんじゃない?

245 :NPCさん:2007/08/17(金) 03:30:14 ID:???
リウイをクリスタニアに送り込んでアレクラストとさよならバイバイさせればいいよ

246 :NPCさん:2007/08/17(金) 09:32:15 ID:???
やめろ!そんなことをした日には
リウイが新しき民の祖先とかいうことになりかねん。

リウイは、持たず・作らず・持ち込ませず、だ。

247 :NPCさん:2007/08/17(金) 11:41:19 ID:???
ここまで嫌われて、実際フォローできない英雄様ってどうなんだ
植物状態の李烏夷くんの見てた夢だったってことにしようか


248 :NPCさん:2007/08/17(金) 12:54:22 ID:???
一部のアンチが粘着してるだけなのにバロスw

249 :NPCさん:2007/08/17(金) 23:24:45 ID:???
もうついでだから、魔力の塔を使った次元跳躍魔法で
未来のクリスタニアにリウイを飛ばして
魔神獣も倒しちゃえよ。

一方、アレクラストは平和になった。

250 :NPCさん:2007/08/18(土) 01:56:26 ID:???
>>248
ソスレでも「シリーズはたくさん売れてるからリウイは人気者」って暴れてる
人がいたな。あっちでやってください

251 :NPCさん:2007/08/18(土) 02:28:38 ID:???
>>250
スレ違いの話してるお前が出てけよwwwwww

252 :NPCさん:2007/08/18(土) 03:07:59 ID:???
いくらなんでも250は馬鹿すぎるだろう
なんか酷い病気なのか?脳の。

253 :NPCさん:2007/08/18(土) 06:15:37 ID:???
どっちにせよ、リウイが冒険してる所はこれまでのアレクラストと明らかに違うところなので
ゲームする時はリウイ設定は無視する方向だな、俺。

254 :NPCさん:2007/08/18(土) 11:58:35 ID:???
なんか「俺実プレイしてるよ」っぽいことを語る人が最近増えたね
あまりにも当たり前のことしか言わないから
童貞の妄想か、初体験した猿にしかみえずに苦笑を禁じえないけれど

255 :NPCさん:2007/08/18(土) 12:45:33 ID:???
ここで最近実プレイの話題って出てたっけ?
忘れられてるシステムだけに、それはそれで喜ばしいと思うけど。

256 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:38:17 ID:???
SWスレが完全な不毛の地になってから下らない煽り増えたね
居場所のない構ってちゃんっぷりに苦笑を禁じえないけれど

257 :NPCさん:2007/08/18(土) 14:29:09 ID:???
苦笑すると大人っぽいと感じるお年頃

258 :NPCさん:2007/08/19(日) 00:17:32 ID:???
苦笑してる人をみて大人っぽいと真似してしまったお子ちゃまザンギ

259 :NPCさん:2007/08/19(日) 04:20:12 ID:???
やたらとリウイやSWスレの話をしたがるリア馬鹿がいるな

260 :NPCさん:2007/08/19(日) 06:39:06 ID:???
ずいぶん草を生やしてるのがいるが、誘導されると都合が悪いんかね

261 :NPCさん:2007/08/19(日) 07:03:17 ID:???
すみません、仲間とも離れてぜんぜん実プレイできてないです。
でもスレは仲良く進行したいです

流れを変えるためにもいろいろ質問したいんだけど、とっさには出てこない。
それこそ実プレイしてた頃には、良くも悪くも問題や質問がぼこぼこ出てきた
んだけどなー。

262 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:28:49 ID:???
>>255
>ここで最近実プレイの話題って出てたっけ?

 >>254
 なんか「俺実プレイしてるよ」っぽいことを語る人が最近増えたね

261みたいな奴のことを言ってるんだよ。
システム名も書かずに意味わかんないこという馬鹿。
つかこの馬鹿、ここが3つ以上のシステムの複合スレってことすら理解できてないんじゃないかな。

263 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:46:24 ID:???
【対象RPG】
ロードス島戦記コンパニオン1〜3
ロードス島RPG
クリスタニアRPGコンパニオン
クリスタニアRPG
+ロードス島カードゲーム

>>262
まあ、>>261は実プレイもできてないし、話題も出てこないみたいだから別にシステムを特定する必要もないけどね。
実は>>261が言ってるのはSWみたいなスレちがいなことじゃない限り、あんまりギスギスしないでおこうよ。

264 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:10:51 ID:???
なんかすげえ怒ってるな。

265 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:19:09 ID:???
久々に笑った

266 :NPCさん:2007/08/22(水) 23:23:52 ID:???
コンパニオンというかリプレイルールでは俺のところは常にフレイル軍団だったな
D6+4で80Gは美味しすぎたので
当時はどんな武器かも全然わからなかったから無茶やってたな

267 :NPCさん:2007/08/23(木) 11:01:25 ID:???
それは、フレイルがどんな武器かわかったら嫌いになっちゃったってことですか?
悲しいです。

268 :NPCさん:2007/08/23(木) 18:39:51 ID:???
フレイルは自分に当たりそうで怖くなったとか。

269 :ダガー+男女交際面でチャレンジされた人:2007/08/23(木) 20:49:54 ID:cDnSv9rh
>フレイル
オレも最初よく解ってなかった。
知ったらより好きになって木材で自作してもちろん自分の頭に当てた。

270 :NPCさん:2007/08/23(木) 23:15:56 ID:???
俺らのところでは身包みはぎプレイが横行してたな
「カノン王にこのことを伝えてくれ・・・頼む!」と事切れた騎士から
「いい鎧着てるじゃねーか」とプレートメイルを剥ぎ取ったりとか
(プレートメイルは800Gと超高価だったのでおいそれと買えなかった)

271 :NPCさん:2007/08/23(木) 23:22:01 ID:???
それは剥ぐわな。GMの方も報酬の一部のつもりで出してんじゃね?

272 :NPCさん:2007/08/23(木) 23:57:35 ID:???
フレイル持ったプリーストやった時には、何故か小林寺の修行僧っぽい自己イメージを膨らませて
怪鳥音を叫びつつダイス振ってました(それは小林拳じゃありません)
フォースを使って、百歩神拳ならぬ十歩神拳とか。

とはいえ、ロードス島コンパニオンは前衛やる時は片手武器止めて両手武器使ってましたな。
ダメージダイス振る時、六面体を振るよりも十面体降る方が満足感があったから。

キュアウーンズのコストがやたら安かったことが印象的です。1MPでしたっけか

273 :NPCさん:2007/08/24(金) 11:01:11 ID:???
ロードスRPGでは叩き系武器の数値はあまり恵まれてないけど、モーニングスターは
ダメージだけなら片手武器最強だよね。D6+6。受け値は低いけど
モーニングスターで受けってやりにくそうだもんな

274 :NPCさん:2007/08/25(土) 21:41:52 ID:???
<(プレートメイルは800Gと超高価だったので

ロードスという名の島がある。

そこでは新品のグレートソード一本と同じ値段で、ダガー+1が6本買えたという。

なんちて

275 :NPCさん:2007/08/26(日) 00:32:53 ID:???
全然面白く無い件
これっぽっちも。

276 :NPCさん:2007/08/26(日) 08:35:37 ID:???
あんまりいじめてやるな。
でも同意

277 :NPCさん:2007/08/26(日) 08:46:46 ID:???
水野良と同じぐらいハイレベルなジョークと言ってあげればおk。

278 :NPCさん:2007/09/13(木) 00:20:28 ID:???
小説版リプレイではカーラが死んだり、オルソン生き返ったんだから
その流れで3巻は小説用に新たな気持ちでプレイして欲しかったわい

279 :NPCさん:2007/09/13(木) 19:25:29 ID:???
小説版リプレイ・・・?
カーラが死んだ・・・?
オルソン生き返った・・・?
まったくわからんが、どのリプレイのことを言ってるんだ。

280 :NPCさん:2007/09/14(金) 00:34:54 ID:???
1、2巻はコンパニオンルールでやり直したことを言ってるのかも
ちなみに俺はコンプそのまんま収録してくれて嬉しかった>3巻

281 :NPCさん:2007/09/14(金) 00:47:54 ID:???
でもカーラは別に死んでない・・・というか元々身体が無いし。
オルソンは2巻では死なずに終わって、3巻で死んだことにされたけど別に生き返ってないし。

282 :NPCさん:2007/09/14(金) 08:03:42 ID:???
言われてみればそうだったかも。長いこと読んでないし、コンプ版とは違った、
としか覚えてなかったです

283 :NPCさん:2007/09/14(金) 21:24:55 ID:???
これは酷い。

284 :NPCさん:2007/09/14(金) 21:54:15 ID:???
そういえば、ロードスで人が生き返る話ってあんまり聞かないね。
リザレクションがある世界なのに。
邪神戦争でマーファが降臨した際に起こした奇跡ぐらいか。

285 :NPCさん:2007/09/15(土) 00:16:14 ID:???
確か寿命死はリザ不可とかなんとか設定があったような。
大ニース死ぬあたりで。

286 :NPCさん:2007/09/15(土) 00:39:00 ID:???
老衰を強引に生き返らせても数分以内にまた死にそうだなw

287 :NPCさん:2007/09/15(土) 01:48:15 ID:???
心配無用。
美しくないので寿命で死んだ者にリザレクションはかかりません。

288 :NPCさん:2007/09/15(土) 09:07:36 ID:???
やっぱりPCが生き返る以外には、リザレクションは何かと不都合が多いんだな。

289 :NPCさん:2007/09/15(土) 09:45:02 ID:???
ロードスRPGでは復活回数がレベルと同じだけと決まっているから、ある意味
使いやすいかもね。無限には復活できない。
相手の国王が最高の13レベルだとしても14回殺せば終わる。大変だが。

290 :NPCさん:2007/09/15(土) 09:46:45 ID:???
じゃあ一般市民は蘇生できないってことかな。

291 :NPCさん:2007/09/15(土) 13:14:02 ID:???
じゃあファーンやベルドは既にレベル分死んでいたのか…
戦死ならリザレクションで復活させられるはずだし
復活させない理由も見あたらないからなぁ

ナルディアは死んだままの方がカシューに都合がいいから
復活させてもらえなかったんだろうな

292 :NPCさん:2007/09/15(土) 13:19:03 ID:???
ロードス島でリザレクションを使えそうな司祭といえば、大ニースとショーデルぐらいか?

293 :NPCさん:2007/09/15(土) 14:12:37 ID:???
ジェナートも

294 :NPCさん:2007/09/15(土) 14:15:42 ID:???
実はマイセンも10Lv神聖魔法が使える(らしい)ので
蘇生を頼むことができるかもしれない

295 :NPCさん:2007/09/15(土) 14:23:07 ID:???
看護婦さんもいけるな

296 :NPCさん:2007/09/15(土) 14:37:17 ID:???
ドラゴンが古代語魔法や神聖/暗黒魔法を使ったところって見た覚えがないなぁ。
ナースが疫竜の魂を召喚したのは竜語魔法だっけ?

297 :NPCさん:2007/09/15(土) 15:39:40 ID:???
>>289
俺ならせいぜい5回目あたりで「もうそっとしておいてもらえませんか?」と懇願
するかもw

298 :NPCさん:2007/09/15(土) 17:47:25 ID:???
>>291
ナルディアは復活しちゃったジャンw
種族が人間じゃなくなったが。

299 :NPCさん:2007/09/16(日) 00:00:44 ID:???
13回は復活できるって、ヘラクレスみてーだな。

300 :NPCさん:2007/09/16(日) 05:13:25 ID:???
ヘラクレスって、死んだあと神に序されただけじゃなかったっけか。
復活とかあったか?

301 :NPCさん:2007/09/16(日) 09:27:14 ID:???
>>296
エイブラが古代護魔法使いまくってた気が

302 :NPCさん:2007/09/16(日) 12:41:50 ID:???
古代守魔法じゃ星界から帰って来られなさそうだな。

303 :NPCさん:2007/09/16(日) 13:13:39 ID:???
ロードス大好きな女子小学生です
パパに質問してきてやっと>>302さんの言う意味がわかりました

304 :NPCさん:2007/09/16(日) 17:45:29 ID:???
レベルアップ時の能力値(生命点、精神点以外)上昇って、何か意味あるの?
筋力はダメージボーナスに、敏捷度は回避率と移動力に直結してるから意味はあるはず。
でも技能は能力値の初期値から算出するから、他の能力値の上昇は意味ないよね?

ベーシックルールにはこう書いてある。
「技能は能力値と職業ボーナスから計算できます。これらの数値はゲームが始まるまでに計算しておき〜」

これは、能力値が上がっても技能は再計算しないということだよね?

305 :NPCさん:2007/09/16(日) 18:05:44 ID:???
全文読めよ。
>技能は能力値と職業ボーナスから計算できます。
>これらの数値はゲームが始まるまでに計算しておき、ゲーム中には、キャラクターシートを見てサイコロをふるだけで遊ぶことができます。
単にゲームが始まる前に計算しておけばゲーム中にいちいち計算しなくても済むって意味でしょ。

306 :NPCさん:2007/09/16(日) 18:11:32 ID:???
>>305
ああ、ありがと。じゃあ意味はあるんだね。
あの本の書き方が悪いよ。あれじゃ技能は不変の値だと誤解されても仕方ないんじゃ・・・俺だけか?

307 :NPCさん:2007/09/16(日) 21:05:04 ID:???
まああまり強くは言わんが、俺は誤解しなかったし、そう読むことはできそうにない


308 :NPCさん:2007/09/17(月) 21:32:06 ID:???
俺も誤解しなかったし、306には同意できそうにない

309 :NPCさん:2007/09/18(火) 20:23:14 ID:???
誰か、【演技】ロールを駆使してでもいいから>>306たんを守ってやれ。
悪い子ではなさそうだし

310 :NPCさん:2007/09/18(火) 21:31:51 ID:???
まぁ俺も誤読しなかったし同意もできないけど
攻撃はしないよ

311 :NPCさん:2007/09/18(火) 23:43:50 ID:???
ほどよく優しくされてるところがむしろ辛そうだ


312 :NPCさん:2007/09/19(水) 11:35:04 ID:???
ちょw何で俺こんなに責められてるのww

もう忘れて別の話題にいってくれていいよ

313 :NPCさん:2007/09/19(水) 12:31:47 ID:???
責めてないよ。
皆で優しい目で見てるだけで。

314 :NPCさん:2007/09/19(水) 21:15:37 ID:???
なぜ荒れない・・・くっ、こんなはずでは! こんなきれいなスレでは体が保てない!


315 :NPCさん:2007/09/19(水) 23:55:09 ID:???
>>306の愛されっぷりにしっと

316 :NPCさん:2007/09/20(木) 17:23:51 ID:???
「ピース」って魔法はこんなふうに温かくいじられる言動をするものなのかも


317 :NPCさん:2007/09/23(日) 03:37:41 ID:???
じゃぁバトルソングを唱えてみるか。
>>26>>34 今回はピースが効いたみたいだよ
>>23=>>24の馬鹿には通用しなかったが

318 :NPCさん:2007/09/23(日) 08:24:31 ID:???
ピース

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