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リプレイスレ68巻目

1 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:03:08 ID:LEMJSizr
リプレイの感想や評価を書き込むスレです。
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■ 前スレ
リプレイスレ67巻目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175370916/

496 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:37:35 ID:???
>>472
>ディケイのいうとおり報酬値切るよりは仕事の中身で頑張るとかアフターフォローまでしっかりやるほうがよほど立派だと思うんだけどな。

うむ、ユーザーサポートやエラッタは大事だ。

497 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:38:45 ID:???
>>490
だからどうして報酬行為だけで独善と言い切れるの?
それだったら(善の)ファラウスなんか自己独占欲の権化だよね

498 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:39:07 ID:???
>>494
必死だなw
コンセンサスって意味わかってる?

499 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:39:37 ID:???
そうだよなあ。
キャラメイクの時に、「ラスボスになろうとするキャラです」「下がるキャラです」
って説明しないで、いきなりそういう事やってコンセンサス取れてるってのはおかしいよ。

500 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:40:08 ID:???
>>497
そうだな、ファラウスはひどいキャラだ。
でもナジカも独善だと思うぞ。

501 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:40:17 ID:???
>>498
あーあ、必死とか言い出しちゃったw

502 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:41:17 ID:???
>>495
下がるキャラだと最初に説明しないで
GMがごり押しするなんて典型的困ったGMだろうな。
PCでなくGM自らそんなことやるなんてPCレベルで対処できんぞ。

503 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:41:58 ID:???
>>499
ファラウスはちゃんと二重人格って設定だったし、レベルダウンに関してはコンセンサス取ったうえでの行動じゃないか。
何を言ってるんだねチミは。

504 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:42:04 ID:???
金銭感覚が祭りの屋台で庶民の年収ぐらいの金貨を出す
貴族のお嬢様レベルなんだよ、きっとw


505 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:43:03 ID:???
>>503
>>497

506 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:43:31 ID:???
>>487
キャラの個性で冒険者稼業の在り方を否定できる方が空恐ろしいわ。
もうSWでなくていいじゃん。

507 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:43:43 ID:???
>>503
コンセンサスとっているという描写がどこにあるんだ?

508 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:44:41 ID:3A99nQbP
ナジカ叩きの人を見ているとちょっとTRPG分の足りなさを感じてしまうなー。
別に好きな環境がカツカツでもNAGOYAでも構わないんだけど
「そんなのありえない」とかいう態度はTRPG者として損してるとしか思えない。
「こういうのもアリだ」と肯定的な見方はできないもんかな。
そうじゃないと、GM的にもPL的にもなかなかレベルアップしないぜ。

俺が思うにあれはナジカをどうこうというより死の谷がシナリオの内容
を工夫するべきだと思うんだ。正直、2巻の最初の依頼とか蹴られても
おかしくないのにナジカのおかげでなんとかシナリオの流れ維持できたわけだし
(もっともそのあと揉めたけど・・・当たり前だよな)。
SNEには良いGMはおらんのか、誰か助けてやれよ・・・。


509 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:45:01 ID:???
>>499
「キャラは引継ぎだけど今回は4レベルスタートだから4レベルにしてね」
って時点でコンセンサス取れてると思うんだけど……。
「俺だけ強くないとヤダ!」なんて言い出す奴はぶっちゃけ困ったちゃんでは?

510 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:45:12 ID:???
>>506
冒険者稼業の在り方の否定とか
変なエスカレートした表現するあなたの方が空恐ろしいよ

511 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:45:38 ID:???
>>507
黒御子P47

512 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:45:41 ID:???
柊の扱いについては今までに色々と苦言も出されているが。
ナジカへの批判に対してそれを持ち出しても何の反論にもなってないぞ。
SNEリプを批判するのが全てFEAR信者だと思い込んでいるならしょうがないが。

513 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:45:57 ID:???
ベテランプレイヤーなら初心者に対して自分のキャラについて説明責任あるんじゃねーの?

514 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:47:02 ID:???
>>508
すげえや!自称上級者ってまだ絶滅してなかったんだね!

515 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:47:17 ID:???
こう考えるのはどう?
高品質の武具さえ売ってない西部諸国では
報酬なんてフレーバーだから、実は無くてもかまわないんだよ!

516 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:47:49 ID:???


今日のアンチの名言は 描写されていないことは無かったこと に決定です

 

517 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:48:33 ID:???
>>503
「なんだ4レベルってよおっ!?」
「じゃあすんなあああああっ!?」
「……さっきネタっていってませんでしたか。」

・・・どのへんに、コンセンサス取ったって描写があるの?
コンセンサスの意味わかってる?

518 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:49:59 ID:23mV/FRe
>515
その意見よく見るんだけど、高品質の武具とか無いと他に買う物なんにもないの?

519 :508:2007/04/06(金) 22:50:36 ID:3A99nQbP
すげえや!俺上級者だったのかっ!!

でもどんなリプレイも勉強になるのはホントだよ!
重要なのはパクッても絶対に猿真似はしないことだよ!
信じていいよっ!

520 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:51:18 ID:h0iZ0qnM
悪いプレイなのは間違いないけどな>ナジカ
自分のキャラ立てのためにパーティー全員のリソース犠牲にしてるわけだし。

もっとも悪いプレイでも楽しめればそれでOK。
キーナの発言見るとそれも怪しいが。

521 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:52:15 ID:???
ナジカ 報酬はなしでええよ。
GM ダンピングですね。「ダンピング(基準値:マーチャント技能レベル+筋力ボーナス)で判定して、達成値を教えてください。
教え子たち (なんで筋力・・・?)



・・・くらい、ルールで縛っちゃえばいいのに。

522 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:52:36 ID:???
>>519
「自称」上級者な

なんか自分の考えと違う人をTRPG分が足りないと言っちゃうあたりとか

523 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:53:03 ID:???
ほかに買うものといっても、魔晶石と銀の武器と雑貨ぐらいしかないと思う

524 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:54:20 ID:???
>>508
なし崩し的になんでもありになる事を成長とは言わない。
自分がなんというシステムでTRPGやってるのかくらいは常に認識してもらいたいしSWにおいてPCは冒険者なんだよ、出稼ぎ労働者じゃなくてさ。
冒険者であることはフレーバー化するべきじゃないし、出稼ぎ労働者であることが主なのか冒険者であることが主なのかははっきりさせなきゃならない。

525 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:55:16 ID:???
>>517
同意とか賛成の意味だ>コンセンサス
要するに卓のメンバー全員が設定を受け入れてゲームをしようっていう認識を持った状態がコンセンサスが取れてるって状況だ。

526 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:55:27 ID:???
>>522
本当の上級者は、自分の遊んでいるような正しいプレイスタイルに
初心者を導き、教育してやるんですよねー

527 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:56:16 ID:???
>>511
どこにも一切影も形もないが。

528 :NPCさん:2007/04/06(金) 22:57:53 ID:???
>>525
意味わかっても使い方がわかんないの?

529 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:00:23 ID:???
ナジカ擁護は自称上級者(笑)
TRPG分がみなぎると報酬減らそうとしたりするらしいです(笑)

530 :508:2007/04/06(金) 23:01:11 ID:3A99nQbP
>>524
SWの冒険者としてこだわりを持って欲しいということなのかー。
なんとなくわかった。

531 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:01:41 ID:???
>>528
きみがなにをいいたいのかわからないよ

532 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:02:01 ID:23mV/FRe
そういや銀の武器とか魔晶石とか必要だよね。
ソーサラーの技能レベル上がるの遅いと拡大も厳しいから通常武器無効とか出たときヤバい。

……やっぱりナジカ危なくねえ?

533 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:02:10 ID:???
>>523
精神点→体力の変換は可能だけど、
逆は不可能なSWでは文句なく最強のアイテムだけどな>魔晶石

534 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:04:21 ID:???
>>523
つパリー・パリー

535 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:04:40 ID:???
つか、銀の武器持ってない状況で通常武器向こうの敵出したデスバレーはすごいと思う

536 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:05:05 ID:???
と言うか、銀の武器や魔晶石は非常に重要では?

537 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:05:53 ID:???
>>529
そういうプレイも卓によってはありだよってのがいつになったら理解できるのやら
理解する気が無いんだろうけどな

538 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:06:20 ID:???
冒険者は冒険用装備を買うだけが金の使い道じゃあるまい。
最近、リソースリソースうるさい奴が多くて困る。
とにかくデータ的にたくさんプラスがついている者を欲しがる様はまさに原本的マンチキンだ。

539 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:06:25 ID:???
>>534
西部諸国だしなぁ・・・
何が売ってるかは疑問だ。
いや、リウイによると文明は進んでるらしいがw

ジェライラの鎧によると最高品質プレートメイルはあるらしいが、女性には作ってもらえないんだよな。

540 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:07:08 ID:???
>>537
しかし、>>535のような事情を考えると、
GMとのコンセンサンスは取れていないのではないか?

541 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:07:11 ID:???
>>537
>>520

542 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:07:13 ID:???
>>537
彼がアルシャードとかやる時は金そっちのけで俺カッコイイプレイをするよきっと。

543 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:07:53 ID:???
>>542
つか、アルシャードでは金はリソースじゃなくてフレーバーだから

544 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:07:59 ID:???
>>531
まあ意味を調べれば、コンセンサスが取れたと言う描写なんてどこにもないってことくらい理解できると思うよ。

545 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:08:14 ID:???
>>542
そしてポーション買ったり装備を改造したりできずに死ぬのか。

546 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:08:41 ID:???
発言一つとって「PLが楽しめない」何て言い出すとしたら
どんなリプレイがおめがねにかなうのかご教授願いたいな。

547 :ルリエ:2007/04/06(金) 23:08:56 ID:???
西部諸国で出来る金の使い道としては
他にNPCの雇用があるよ。

548 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:09:13 ID:???
>>535
CD&Dとかだと比較的、ありがちだったような気がする。
古い洋館の中で狼男や吸血鬼が出てきて、
頑張って銀の食器や蝋燭立てで反撃するんだ。

549 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:09:34 ID:???
>>543
アルシャードのルールブックもう一度見直して来い。

>>545
そして次の台詞を言うね。

「GMはPCのデータ分かっているんだから勝てない敵は出すなよ」

550 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:11:11 ID:???
>>541
PC同士は知らないけど
PL同士は仲良く楽しんでるらしいですよ?

551 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:11:32 ID:???
勝てないようなPC作るなよ、と実プレイしてる時には言いたくなる時もある
いやネタとか設定は良いんだけど、それで何かあった時にブー垂れるのだけは駄目だよね

552 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:12:51 ID:???
現状で一番の馬鹿は脊髄反射の543だと思うがどうだろうか。

553 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:14:00 ID:0ibfc3rr
もうそろそろID出し進行だな

554 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:14:44 ID:???
>>512
ひょっとしてアンチナジカのダブルスタンダードが笑われてるって理解できなかった?

555 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:15:43 ID:???
>>554
ナジカを叩いてる奴がきくたけを擁護してると言う思い込みはどこから来たんだ?

556 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:15:46 ID:???
>>517
ハンドアウトを受けてのプリプレイの会話ってまさしくコンセンサスをとるための場だと思うが。
コンセンサスって最初から自動的に取れているものじゃないよ。

557 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:17:04 ID:???
>555
そうじゃないことを証明できると思ってる痛い子でしたか。

558 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:17:06 ID:???
カタカナ言葉使われてもお母さんわからないわよっ!!

559 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:17:44 ID:???
>>556
で、結局取れたなんて描写はどこにもないな。
特に「……さっきネタっていってませんでしたか。」には不満がありありと見て取れる。


560 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:19:43 ID:???
>>555
というか、誰もそんな事を言っているやつはいないが?

ただナジカの卓にコンセンサスがないとすれば、柊やファラウスの卓も同様にコンセンサスがないというだけで。

561 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:20:41 ID:???
SNEのリプレイでは全ページ全台詞にいたるまでに一つでも悪意が透ける台詞があったらコンセンサスが取れておらず、
FEARのリプレイではどんなに不満たらたらの台詞があったとしても、プレイが最後まで進んでいればコンセンサスが取れているんだろ。

562 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:21:11 ID:???
>>560
単に両方ダメだでいいんじゃね?
ほかがダメだったらワルツが良くなるわけじゃなし。

563 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:22:12 ID:???
>>561
それどころか、プリプレイが終わればそれだけでコンセンサス取れてることになるらしいよ。

564 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:23:19 ID:???
>>559
ああ、ほんとだ。
描写はされてないね。
でもプリプレイの場でキャラメイクまでやってるんだから納得はしたんだろう。
コンセンサスは取れてるよ。

実際レベルダウンは問題悪いプレイだとは思うが、楽しんでやってる風に見えるからいいと思うんだが。

565 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:23:49 ID:3A99nQbP
どっちもなさそうだったなぁ・・・。
柊についてはPLの性質をよく知ってたからサプライズにしたんだろうけど
ファラウスの場合、PLの暴走っぽく感じるよねぇ。

566 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:23:52 ID:???
>>562
そうだな。
いくらほかがダメだったとしても、柊のリプやファラウスが良くなるわけではないってことだ。

567 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:24:44 ID:???
>>563
そりゃそうだろう。
プリプレイってのはすり合わせをおこなう場なんだし。

568 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:25:17 ID:???
>>564
まあ、副社長がGMだったら納得するしかないだろうな。

569 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:25:26 ID:???
>>566
当たり前だろ、なに言ってんだ?

570 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:25:28 ID:???
納得したという描写が無いから納得してないんじゃね?








っていわれたらどうするの?

571 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:25:42 ID:???
>>564
>悪いプレイだとは思うが、楽しんでやってる風に見えるからいいと思うんだが。

何故これがワルツに適用出来ないんだ?

572 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:26:27 ID:???
ファラウスは普通に悪いプレイだろう。
コンベであんなことやったら大問題だ。
GMがきくたけだからこそはっちゃけられたとは思うがな。

573 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:26:47 ID:???
まったくFEAR厨は救いようがないな
リーンや黒巫女を批判されたからってまったく関係ないワルツを持ち出して

574 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:27:14 ID:???
>>571
楽しんでやってるように見えないからじゃないかな。
一巻とかマジ迷惑そうに見えたし。

575 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:27:20 ID:???
で、ファラウスとか柊ってのは、どのリプレイの話だ?
エリートリプレイ読みの人、教えれ。

576 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:28:35 ID:???
どっちのプレイも良し
どっちのプレイもダメ

おまえらどう思うね?

577 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:28:47 ID:0ibfc3rr
>>573
釣れますか?

578 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:28:52 ID:???
>>571
メタな部分を描写しないからってのはあるかも。
でもまあ、個人的にはどれも目くじら立てるようなものだとは思わないが。

579 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:29:17 ID:???
SNEリプレイの場合メタ要素が薄いからPCが困ってる状況でもPLは楽しんでるってのがわかりにくいからな。
これはPC=PLの作風の欠点だと思う。

580 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:29:23 ID:???
「PCが先生だから逆らえない、ジャイアンがリサイタルしたからってコンセンサス取れてるとは言えない」
ってしきりに主張してた人もいたなー。

ましてリアル立場が絡んじゃ、なおさらコンセンサス取れてるわきゃないわな。

581 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:29:35 ID:???
>>574
SNEのリプレイはどんなに和気あいあいでもちょこっと不満のある台詞が出たら楽しくないセッション、で、
FEARのリプレイはどんなに白眼視されて呆れられ駄目出しされても不満など無く楽しいセッションなんだろ?

582 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:29:40 ID:???
>>577
ボウズですね

583 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:30:35 ID:???
>>581
それに関しては悪意ある釣りだと思うなあ。

584 :(゜∀゜):2007/04/06(金) 23:30:55 ID:OzpJY5xj
これこれ、主張があるなら匿名はかっこわるいぞ。

585 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:30:59 ID:???
>>571
ヒント:SNEだから

586 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:32:15 ID:???
結局>>581に行き着くんだよな

587 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:33:15 ID:???
>>586
和気藹々かどうかはよくわかんないけどな。
不満があるかどうかもよくわからないけど。

588 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:33:25 ID:???
>>583
>>581自体が悪意ある釣りでなくてなんだと言うんだ。

589 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:33:49 ID:23mV/FRe
要は書き手の力量不足なんだろうね

590 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:33:57 ID:???
>>578-579
まあ、その辺は大きい要素かもね。
ナジカだって困ったチャンに“見える”から叩かれてるわけで。
実際はコンセンサス取れてるのかもしれないけど、作品からは困った行動を取るナジカをなんとか食い止めてる感じだし。

591 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:34:31 ID:???
>>588
事実って言うんじゃないかな。

592 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:34:32 ID:???
>>588
結論じゃね?
あくまでも釣りにしたいわけ?

593 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:35:09 ID:???
>作品からは困った行動を取るナジカをなんとか食い止めてる感じだし。
俺はどちらかというと、それ自体がルーティーンの一部なんだとは思うけどね。

594 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:35:12 ID:???
>>576
どちらも悪いプレイなのは間違いない

595 :NPCさん:2007/04/06(金) 23:35:21 ID:???
まあ昔はそういう斜にかまえたプレイがいわゆるCOOLだと勘違いした自称上級者がありふれてたもんだ
マスターもプレイヤーもな
TRPGは遊びであって苦行じゃねーんだが
SWはプレイヤーのリソース蓄積を嫌がる傾向があるよね

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