5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ2

1 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:27:41 ID:???
  ∧_∧ ボコボコにしてやんよ!
  (#・ω・)=つ≡つ
  (っ ≡lヽ,,lヽ 
  /   (    ) まぁ、話し合おうじゃないか
 ( / ̄と.、   i
      しーJ

憎しみは何も産みません。
このスレはFEARゲーアンチさん達と話し合い
誤解を解いたり、解かなかったり、なんというか
頑張って平和な未来を目指したりするスレです。

前スレ
FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174129986/

678 :NPCさん:2007/06/04(月) 18:25:44 ID:???
>>675
おかしくはないが導入としてはあんまり上手くないと思う。

679 :NPCさん:2007/06/04(月) 18:32:17 ID:???
そうかな?
義憤とか無力感とか悔恨とか復讐心とかいったものは十分モチベーションになると思うんだが。

680 :NPCさん:2007/06/04(月) 18:35:13 ID:???
そういったものを誘発してモチベに昇華する工夫に満ちていればそうかもな

681 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:06:37 ID:???
少なくとも610はプレイヤーから文句言われてるようだからなぁ

682 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:15:13 ID:???
>675
助けに行ったが
犯人は逃亡した後で、被害者は救命手当の(判定した結果)甲斐なく
助けられなかった

これなら仕方ないと思わなくもないが

助けに行ったが
犯人は今まさに逃亡しようとしており、被害者は救命手当の(判定なしで)甲斐なく
助けられなかった(犯人も逃亡)

だと納得いかないな

つーか言葉が足らなすぎ

683 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:28:38 ID:???
>>679
正直、見ず知らずのNPCが死んでてもそんなの沸かないだろ。

684 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:30:17 ID:???
とにかく自分の思い通りに事が運ばないと気が済まない類のプレイヤーって居るよな

685 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:31:43 ID:???
いるだろうけどいたからなんだ?

686 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:32:21 ID:???
自分の思惑通りにPCが動かないと気が済まない類のマスターってのも居るよな

687 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:44:20 ID:???
と言うかここは語り合うスレなんだから…
理詰めで責められなきゃ愚痴スレかFEAR厨アンチスレにでも投下した方がよかったと思う。

688 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:46:29 ID:???
スレの趣旨通りの展開なんじゃないかな。

689 :NPCさん:2007/06/04(月) 19:52:42 ID:???
FEARゲーマーとFEARアンチが語り合うスレであって、同じWHRPファンからも嫌われてる老害をこき下ろすスレじゃないと思う。

690 :たらい風呂にはシーツを敷いて:2007/06/04(月) 21:52:49 ID:OwHvjBcc
>>683
D&Dならキャラシーに「善」と書いてあれば楽勝で沸くよ!心の底から!畜生邪悪めゆるせねえ!ぜ、全員で突撃だフォーローミー!ヒャー!

691 :NPCさん:2007/06/04(月) 23:53:46 ID:???
>>640
どうでもいいツッコミだが、初期状態なら全滅してもPCは誰も死なないのでは?
運命点が1点減るだけで。
アルシャードの話が出てるからその例に沿えば、回数制限のある戦闘不能。
GMが恣意的にフルボッコしてもセッションは続く。
しかもなぜ生き残ったか理屈を付けるのはGMの義務とルールに規定されてる。
手間が増えるだけでいいことあまり無いな。

692 :腐死者ジェインソ:2007/06/05(火) 09:51:51 ID:???
運命点はアルシャードでいう戦闘不能なんてチャチなものどころじゃないと思うぞ。
「とりあえずHP0になったあとに運命点使えば、確実に生き残れる」っていう超ヒロイックな効果だから。
ただ、死亡のはずが気絶するで終わるわけじゃない。たとえ、気絶したあとにトドメをさされなきゃおかしい状況でも、溶岩の中におちていったとしてても、確実に生き残れる。GMはそれにこじつけでも理由を考えなくてはならない。
どちらかというとS=Fクラシックのバーニングポイント(死んだはずの奴が後のシーンで「死ぬかと思ったぜ」と現れる)に近い?

693 :NPCさん:2007/06/05(火) 19:51:18 ID:???
つまり、「次のクローンはうまくやってくれるでしょう」?

694 :NPCさん:2007/06/05(火) 19:58:05 ID:???
84ゴジラ→対ビオランテゴジラみたいなもんだろ。

695 :NPCさん:2007/06/05(火) 23:56:30 ID:???
>>692
正論だな。
全滅なんぞさせようものならGMが多大な労を背負い込むだけなのがWFRP。

696 :NPCさん:2007/06/06(水) 00:11:30 ID:???
>>682
それどころか

助けに行ったが、被害者は既に手遅れ
それどころか自分たちも危うく被害者の後を追う羽目に

という状況で、しかも目的はビーストマンが跳梁跋扈する異常事態を知らせる為のただの導入

697 :NPCさん:2007/06/06(水) 02:06:45 ID:???
スゲエ燃える展開じゃんかワクワクしてきた。
俺の力が至らぬばかりに許せ女この仇は必ず…とか言ってもいいんだぜスゲエ。

698 :NPCさん:2007/06/06(水) 02:35:33 ID:???
GMが王大人ネタやりたかっただけなんじゃね?

699 :NPCさん:2007/06/06(水) 03:16:35 ID:???
そんな奴がWHの常識を語っていたと

700 :682:2007/06/06(水) 09:32:01 ID:???
>696
助けに行ったが
自分達も犯人に襲われてしまい、救命手当てができなくて(間にあわなくて)
助けられなかった

ということか

>それどころか自分たちも危うく被害者の後を追う羽目に
ここまで既決事項なら相当な吟遊詩人GMだな
でも結局PCは助かってるんだろ?FEARゲー的にはおいしい状況じゃねーか
何で文句言うんだか俺にはさっぱりわからんわ

701 :NPCさん:2007/06/06(水) 10:17:06 ID:???
FEARゲーなら、ダメージは適用されてない状態で始まるから
別にかまわんだろうが

WHだと、相当リソース食いそうだよな

702 :NPCさん:2007/06/06(水) 10:44:09 ID:???
>FEARゲーなら、ダメージは適用されてない状態で始まるから

意味がわからないんだが、
始まるって何が始まったときの話なんだ


703 :NPCさん:2007/06/06(水) 10:49:20 ID:???
負傷を次のセッションに持ち越さないってことか?

704 :NPCさん:2007/06/06(水) 11:00:39 ID:???
>>700
訂正がないからそのまま引用するが
「死ぬ目に遭う」ってのは死ぬ状況なんだぞ
それから逃れられたのはプレイヤーの運が良いか
運命点使ってるんだろう

705 :NPCさん:2007/06/06(水) 11:02:01 ID:???
「助けられなかった状況」がハンドアウトに書かれてた
と701は思ってるんじゃね

半年ROMってろ、としか言えんな

706 :NPCさん:2007/06/06(水) 14:26:42 ID:???
いや、ハンドアウトじゃなくたって
その場で、加護やら何やら、使われて面倒を起こさせないためにも

問答無用でダメージ食らって、瀕死の状態になったって説明をする。
んで、次のシーンには、怪我を負ってる演出はする物のデータ的には反映させないだろ
こういう、演出ダメージのルールがあった気がしたが?>FEARゲー

707 :NPCさん:2007/06/06(水) 14:42:34 ID:???
具体的にどのゲームだ?

708 :NPCさん:2007/06/06(水) 15:13:18 ID:???
>>706
俺は知らないけどどのゲーム?

709 :NPCさん:2007/06/06(水) 15:20:40 ID:???
>>706
それ実はルールで規定されたダメージ処理じゃないんじゃよー
正確にはダメージはおろか戦闘そのものがルール上においては発生しとらんからな。
この板じゃあ演出戦闘って言われてる事が多い気がする。

710 :NPCさん:2007/06/06(水) 15:25:55 ID:???
つか、連続シナリオでも、その時のセッションが終わったらフツー場所が変わらなくても全快になるだろ

711 :NPCさん:2007/06/06(水) 16:13:35 ID:???
あれだN◎VAの低ダメージは演出のみだよ

712 :NPCさん:2007/06/06(水) 16:55:37 ID:???
受けたダメージの大小や運命点消費の有無なんて些細なことだよ
問題は「被害者を助けられずPCも深手を負う」って状況でそのPLはどんな文句を言ったのか?だ
内容によっちゃあFEARゲーマーにも劣る馬鹿ゲーマーかどうかがわかる
そこんとこどうなのよ?>610

713 :NPCさん:2007/06/06(水) 19:07:16 ID:???
>>711
シナリオ中は自然治癒しないから治さないと、ずっと額から流血、ずっと胃液吐いてるままになるぞ。

714 :NPCさん:2007/06/06(水) 19:25:52 ID:???
まあ、アルシャードとかで変にヒロイックじゃないシナリオを公式リプレイとかでやってみて欲しいというのはあるね。

715 :(゜∀゜):2007/06/07(木) 09:02:12 ID:???
>>714
別にアルシャードでやらなくてもいいんじゃないの?

716 :NPCさん:2007/06/07(木) 09:04:25 ID:???
とかで

717 :NPCさん:2007/06/07(木) 09:06:39 ID:???
えっと、要するに、変にヒロイックじゃないシナリオをやっても
全然不自然じゃないなのシステムで、今出来のやつってある?みたいな。

718 :NPCさん:2007/06/07(木) 09:45:03 ID:???
日本語でおk

719 :NPCさん:2007/06/07(木) 10:04:47 ID:???
えとえと…コンベンションなどではシステムからシナリオがどういう傾向かを類推されること多くて。
FEARのシステム持っていくとシナリオがヒロイックなものであることを期待されちゃうわけだけど
ヒロイックじゃないシナリオを持って行っても期待を外してしまわず
それでいて、最近(三年以内くらい)デザインされたシステムって何かありますか?

720 :アマいもん:2007/06/07(木) 10:14:48 ID:???
>>719
新約・魔獣の絆、いわゆるBBNT。

半魔とゆー立場が、フツーの一般人でもなけりゃあいわゆるOTAKUにもなり切れない中途半端なボクら、とゆー存在のメタフだと気がつけば、後はカンタン。

721 :NPCさん:2007/06/07(木) 10:19:52 ID:???
ありがとう。機会を探してみます。

722 :NPCさん:2007/06/07(木) 10:21:07 ID:???
>>719
まずどんなのがヒロイックなのか教えて

723 :NPCさん:2007/06/07(木) 10:25:22 ID:???
PCが一般人より圧倒的に強くて、問題の解決のために根回しとか策を講じたりとかする必要もなく
正面から堂々と格好よくぶつかっていけばそれで大丈夫あとは個人的なつながりを大事にしよう
ってそういう感じのもの

724 :NPCさん:2007/06/07(木) 10:32:49 ID:???
>>719
別に期待しないけど。<シナリオがヒロイックなものであること
というか事前のGM紹介のときに今回予告とかシナリオ傾向とか言わない?

725 :NPCさん:2007/06/07(木) 11:03:40 ID:YnqbjTe1
D&Dで問題ないような。

726 :NPCさん:2007/06/07(木) 11:06:21 ID:YnqbjTe1
あとバイオレンスって最近の範疇に入ったっけ?

727 :NPCさん:2007/06/07(木) 11:16:23 ID:???
>>719
デザインというのは版上げされたものはダメって意味?

728 :NPCさん:2007/06/07(木) 12:20:39 ID:qfcaB/4B
FEARのシステムで3年以内に出たシステムってどれだけあるの?

729 :NPCさん:2007/06/07(木) 12:59:16 ID:???
天羅わー、カオスフレア、アルシャードガイア、ってところか?<3年以内
アリアンはもっと前だよな。
異能使いはいつだっけ。

カオスフレアは論外として、天羅やALGならそれなりに策とか根回しが必要なシチュもありだと思う。
ALGなら、システム的には人間関係も重要じゃないし

730 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:02:53 ID:???
>>729
アリアンロッドは2004年5月だったかな
だからぎりぎり3年以内じゃないか
ALFはまだ二年経ってない

731 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:05:05 ID:???
2005年夏以降だと、アルシャードff、カオスフレア、アルシャードガイア、天羅WARの4つかな。

732 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:07:37 ID:???
>>723
そこから外れてればヒロイックじゃないってことだな
となるとそもそもヒロイックなシナリオが期待されてるシステムが分からない……

733 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:08:08 ID:???
>>731
ブレカナ

734 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:10:46 ID:???
>>732
ソードワールドかへろへろあたりじゃね?

735 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:14:53 ID:???
俺には>>723の条件はとてもヒロイックに見えないんだが
それを期待されちゃう>>719の環境は大変だな、としか

736 :NPCさん:2007/06/07(木) 13:16:25 ID:???
719と723が同一人物かどうかわからんぞ。コテつけてるわけじゃないし。
723の定義に従うのなら、「FEARから発売しているゲームはFEARゲーではない」が成り立つし。

737 :NPCさん:2007/06/07(木) 15:07:55 ID:???
>「FEARから発売しているゲームはFEARゲーではない」が成り立つし。
まあ、珍しい話じゃないな。
熱血S(以下略)

738 :NPCさん:2007/06/07(木) 15:31:06 ID:???
おかんがPSだろうが箱○だろうがファミコンっつーのと同じようなもんか。

739 :NPCさん:2007/06/07(木) 15:46:15 ID:???
電子音が出るものは全部ピコピコだよ。

740 :NPCさん:2007/06/07(木) 15:57:48 ID:???
どんなシナリオやりたいかを具体的にぶちあげてくれると
具体的なシステムとシナリオにすり合わせた運用方法を提案しやすいんだが。

741 :NPCさん:2007/06/07(木) 16:05:46 ID:???
まあFEAR厨にもアンチにも未来なんか無いんだけどな

742 :NPCさん:2007/06/07(木) 16:07:39 ID:???
未来は等しく万人に存在するよ。
どんな未来かは知らんけど。

743 :NPCさん:2007/06/07(木) 17:09:35 ID:???
待っているのが破滅だろうが混沌だろうが未来は未来だな。
(そしてWHに還る)

744 :NPCさん:2007/06/07(木) 17:11:06 ID:???
>>743

だ が 断 わ る !

745 :NPCさん:2007/06/07(木) 18:15:29 ID:???
>>744
お前…ただそれを言ってみたかっただけだろ……

746 :NPCさん:2007/06/07(木) 18:33:35 ID:???
人を厨だなんだと言って喜んでるような厨房と未来なんか目指す気になれねぇ
むしろ極力避けるなりヌルーするなりして未来を目指すべき

747 :741:2007/06/07(木) 18:49:46 ID:???
>>741自体が言ってみたかっただけなんだけどな

748 :ダガー+サンセットの守護者:2007/06/07(木) 22:16:42 ID:uCnGLDEk
厨を超え、ゆとりを超え、そしてネ申となる!くらいのイキオイで未来を目指すべき。

749 :NPCさん:2007/06/07(木) 23:36:12 ID:???
>厨を超え、ゆとりを超え、

次のガソダムを越えられるほどの厨をもまへは繰り出せるといふのかダガー!
(設定が出てきたが「嗚呼なんといふ」以外出てこない・・・)

750 :NPCさん:2007/06/10(日) 19:44:59 ID:???
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181145480/l50
からの合流です。


FEARゲームは果たしてRPGか?
1 名前: NPCさん [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 00:58:00 ID:???
決められたルートにそって遊び、戦闘ルールがギャザで、誰がやっても同じ結果にしかならないこのゲームは果たしてRPGなのか? 

そもそもRPGとは何なのか? 

と勝手に吠えてみるスレッドです。

8 名前: 1 [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 02:24:18 ID:???
6>> 
いえ、最近のFEARゲームはRPGなのか、という事を提唱する事により、そもそもRPGとはどんな遊びなのか、という事を語ってみようと言う意外に真面目なスレッドを目指しております。 

30 名前: 1 [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 15:54:52 ID:???
今回スレッドで提示している「最近のFEARゲー」というのは、ブルフォレ等売れないからと切り捨てられてしまったゲームではなく、 
ある程度流れが決まったシナリオをシーン事に追体験し、そして避けられない最後の戦闘を行って終了する。という行為がすべてワンパッケージ化されたシステムを指しています。 

あと、>>17さんが指摘している問題は、むしろ今時のFEAR製システムにこそ当てはまる問題だと思いますよ。


751 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:04:32 ID:???
>>1は無視しないと話が進まないだろ。

752 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:17:00 ID:???
そもそも>>1はすぐに引っ込んでほとんど話題にならなかったんだが

753 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:17:45 ID:???
まず上げようぜ。

754 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:27:56 ID:???
あのスレが盛り上がったのは珍しく天然老害が来たからであって
>>1やいつものアンチは何の役にも立ってない。

755 :加藤がキャベツを愛する程度には我々もTRPGを:2007/06/10(日) 20:35:21 ID:odZZFX9c
17の問題か。どれどれ。

-----

17 :NPCさん [sage] :2007/04/05(木) 18:45:10 ID:???
>>15
アンチ乙

-----

なるほど。確かに今時のFEARシステムにこそ当てはまる問題だ。

756 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:51:38 ID:???
ここ使ったとしても1週間もしないうちにまた糞スレたてるだろうな
あのレス乞食アンチは。
さてこんどはまたストレートに糞スレ立てるのか成りすましで糞スレたてるのか
どっちなのやら。併せ技とかもやりそうだな。

757 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:53:53 ID:???
相手しないで削除依頼出せば。

758 :NPCさん:2007/06/10(日) 20:57:21 ID:???
こっちへおとなしく来るかな?しつこく新しくスレ立てそうな予感

759 :NPCさん:2007/06/10(日) 21:01:37 ID:???
また「荒らされた」だの「乗っ取られた」だの言いながら建てるに1票

760 :NPCさん:2007/06/10(日) 21:35:40 ID:???
まあ750の>>1はそゆこと言ってないけどネ

761 :NPCさん:2007/06/10(日) 21:39:02 ID:???
つまり単なる成りすましってことだろ。

762 :NPCさん:2007/06/10(日) 23:09:15 ID:???
所詮乱立させてグダグダな噛み付きやってボコられる以上のことができる奴じゃないし

763 :NPCさん:2007/06/11(月) 06:23:22 ID:aFwjjqTs
ダンジョンで使えるシステム的な手段の多寡は
RPGかどうかに関係あるのかについて。

764 :NPCさん:2007/06/11(月) 08:23:54 ID:???
ルールがシンプルでも難しくてもRPGだろ。

765 :NPCさん:2007/06/11(月) 11:52:00 ID:???
FEAR厨は恥ずかしいな、オタとしても薄すぎるだろコレ
本当に萌え系以外なにも知らないのか

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1181054151/76-n

766 :NPCさん:2007/06/11(月) 11:59:38 ID:???
ほとんどどれもわからん……。
青野武とか江原正士とか大塚明夫とかあたりならわかるのだが。

767 :アマいもん:2007/06/11(月) 12:25:21 ID:???
どーもときどき、堀江由衣と田村ゆかりがごっちゃに。

わかってるねんで?
ドラえもんの歌とか歌ってたのが堀江さん。

768 :NPCさん:2007/06/11(月) 12:32:04 ID:???
>>765
FEARアンチ装ってSW叩きしてんじゃねぇよクズが。

769 :NPCさん:2007/06/11(月) 13:18:51 ID:???
リプレイがなきゃ売れないあたりNWもSWも似たようなものなんだから似た者どうし仲良くすればいいのに。

770 :NPCさん:2007/06/11(月) 14:29:11 ID:???
まぁこのレスがこの板の全てを表しているとオモタ


43 名前: なまえないよぉ〜 [sage] 投稿日: 2007/06/07(木) 00:23:47 ID:Kl2HuCke

卓ゲ以外でTRPGが話題にあがるとさ、引退者の回顧レスがちらほらついたあとに
現役が今の好況とやらについて長文かますよな、必ず。
誰も尋ねちゃいないのにさ。

771 :NPCさん:2007/06/11(月) 21:11:31 ID:???
じゃあ燃料投下。
世界最速とかいう類のキャッチコピーがUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE。
俺ぁだらだらと計20時間かかってもクリアできないダンジョンをgdgdになりながらさ迷いてーんだっての。
そういうプレイを前提にしたFEARゲーがあるなら謝る。俺が無知なだけだ。

772 :NPCさん:2007/06/11(月) 21:15:07 ID:???
アリアンロッドなら、そんなダンジョンが出来るんじゃない?>何十時間踏破

773 :NPCさん:2007/06/11(月) 21:18:43 ID:???
徹夜で耐久ランダムダンジョンとかやる話を年一回ぐらいの頻度で見かける。

774 :NPCさん:2007/06/11(月) 21:18:54 ID:???
何を言ってるんだ天羅を12時間かけて遊ぶのは楽しいぞ?
二キャンペーンくらいやり遂げた気分になる。

775 :NPCさん:2007/06/11(月) 21:19:40 ID:???
世界最速の類のゲームはそもそもダンジョンゲーじゃないだろ。

776 :ダガー+サンセットの守護者:2007/06/11(月) 21:22:07 ID:Y30VXOHJ
ドキュソは無印天羅でハックラプレイしてたらしい。

>773
あのgdgdエンドレス感は、たまにやりたくなるよね。

777 :NPCさん:2007/06/11(月) 21:31:39 ID:???
>>771
アリアンロッドのシナリオに20時間ダンジョンシナリオはあるぞ
流石に邪悪寺院をさまよっている君には物足りないかもしれないが

778 :NPCさん:2007/06/11(月) 21:33:54 ID:???
>>777
kwsk

193 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)