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FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ2

1 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:27:41 ID:???
  ∧_∧ ボコボコにしてやんよ!
  (#・ω・)=つ≡つ
  (っ ≡lヽ,,lヽ 
  /   (    ) まぁ、話し合おうじゃないか
 ( / ̄と.、   i
      しーJ

憎しみは何も産みません。
このスレはFEARゲーアンチさん達と話し合い
誤解を解いたり、解かなかったり、なんというか
頑張って平和な未来を目指したりするスレです。

前スレ
FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174129986/

419 :NPCさん:2007/04/08(日) 03:06:51 ID:???
>>412
>(とりあえずALGでは[種別:白兵]とは明記されていなかった)、
システムを特定しなければルールの間違いを語ることなんかできないよ。
ハンターワイヤーとかが出てるし何度もALFって書いてるレスが出てるからわかると思うけど上の話はALFの話。
OK?

420 :ダガー+春chu☆(仔山羊案):2007/04/08(日) 03:19:01 ID:fNt9TDbr
>419
うん、OK。
で、キミはどうしたいの?

421 :NPCさん:2007/04/08(日) 03:19:51 ID:???
>>418
ダガーさんの性格の悪さはスターリンを遙か越えてるんだぜ!

422 :NPCさん:2007/04/08(日) 03:26:13 ID:???
    |┃三  ガラッ
    |┃    
    |┃ ≡  
____.|ミ\_    ∧    
    |┃=_  |・・| <  話は全部聞かせて貰ったぞ!421はシベリア送りだ!
    |┃ ≡  

423 :NPCさん:2007/04/08(日) 03:38:09 ID:???
一方そのころダガーリングラードでは蜂起した民衆の手によりダガーの銅像が引きずり倒されていた

424 :NPCさん:2007/04/08(日) 04:04:23 ID:???
ダガーの宇宙語はわかりにくいと思う俺ガイル

425 :アマいもん:2007/04/08(日) 04:45:20 ID:???
>エンゲージ
そーいやブレカナがまだ1stだったころ、「山ひとつ(正確には雪山の雪の部分)全部がファミリア」な殺戮者を出したことがあったんだが。
∵心友∵+∵大破壊∵で街を押しつぶしながら登場したソイツと戦う際、「山のふもとで振るった剣が、山の頂上にいる敵に当たる」とゆースコシフシギな状況になったなあ。

快男児読んでて思い出した。

426 :NPCさん:2007/04/08(日) 04:50:21 ID:???
いかん、アマいもんのメル欄にレスしそうになったw

427 :聖マルク:2007/04/08(日) 09:10:00 ID:???
>407
コンベンションでしんもくやったときはなかなか面白かったぞ。

>421
スターリンは性格が悪いわけじゃないと思うよ。

428 :292:2007/04/08(日) 09:25:06 ID:???
前330つーことでひとつ。

ライトニングが無限に発射できる杖、って聞くだけで濡れ濡れなマジックアイテムだなw
ちょっとアルケミストやりたくなったw

まぁ魔法だから、とか錬金術だから、とかオーパーツだからとかで済ませられるのは
ゲームの良いところだと思うが、若干ごった煮すぎるだろオイとルールブック読んでて思った。
ま、アンチとかそういうのじゃなく、笑い話として聞いてもらえると助かる。

>>305
すまんアリアンロッドと勘違いした。ARAがアリアンロッドだよな。
アルシャードがALF?

>>294
「レーザーがあるとかよくわからん」>「ゴーレムだってビーム撃ちますが何か?」
何か?じゃねぇ!
多分「何か問題でもあるか?」と言いたいんだろうから答えておくが
問題あるから書いてるんだよ、このド低能がァーーッ!

と、俺もたまにはアンチっぽくロールプレイしておこうw

429 :NPCさん:2007/04/08(日) 09:43:53 ID:???
>>427
スターリンは歴史上稀に見る「性格が悪い」と断言していい人だと思う

430 :NPCさん:2007/04/08(日) 09:46:22 ID:???
>>428最後
頑張った君に拍手。

431 :NPCさん:2007/04/08(日) 10:20:03 ID:???
あまりのごった煮過ぎて>>428にはカオスフレアがみせられないわ

432 :275:2007/04/08(日) 11:00:20 ID:???
>ライトニングが無限に発射できる杖

魔法じゃないんだからその解釈は間違って無いか?
それともあの手の武器のダメージって魔法扱いになるんだっけ?

433 :NPCさん:2007/04/08(日) 11:15:02 ID:???
ライトニングなんて魔法が存在しない以上魔法ダメージかどうかは関係ないと思うが。
物理ダメージを与える魔法もあるがそれは魔法ではないとでも?

434 :NPCさん:2007/04/08(日) 11:19:43 ID:???
あいかわらずの下らん揚げ足取りだな
ばかじゃね

435 :275:2007/04/08(日) 11:21:16 ID:???
>>433
んじゃ発射されるライトニングって何だよw

436 :NPCさん:2007/04/08(日) 11:31:04 ID:???
lightning=稲妻、雷じゃね?

空から落ちてくる雷は魔法ダメージなのか物理ダメージなのか
ってことが問題になるわけですね!

437 :NPCさん:2007/04/08(日) 12:51:08 ID:???
ARAは武器についてはヒートソードをはじめマジックアイテムだろうがそうでなかろうが
原則として物理ダメージになる。ファイアウェポンなどをかけると魔法ダメージになるが。
レーザーライフルのレーザーが魔法に由来するとしても(しないとしても)
物理攻撃扱いになることは特に不思議ではない。

物理的実体をもたないレーザーとまがりなりにも実体を持つ魔法の剣などを
同列に扱うのは無理があるといわれるかもしれない。
しかし投石などは魔法でぶつけるか(アースブレット)
素手・火薬(銃)でぶつけるかで魔法ダメージと物理ダメージに変化する。
一方自然の炎などで受けるダメージは物理ダメージとなる。
つまり物理的実体を持つか否かはダメージ種別とは関係ない。

SWではマジックアイテムでの攻撃は物理無効の敵にも効くことが多いが
ダメージ計算においては精神抵抗ではなく物理的な回避・防御力を参照する以上
やはり物理攻撃扱いなんだろうな。
つまりSWの物理攻撃は通常物理攻撃と魔法物理攻撃の二種類に分類できるのだろう。
ARAはその辺をひっくるめて物理攻撃と定義するのが混乱の元だろうか。

438 :NPCさん:2007/04/08(日) 13:56:47 ID:???
と言うか最近のゲームは
ブレイクスルーの効果>特技・装備の効果>通常のルール
だと思ってた方がいい。

これはFEARもSNEも冒企もだいたいいっしょ。

439 :292:2007/04/08(日) 14:20:00 ID:SXQmZ2Ej
>>275
>>296で出た例え話だってばよ。

ただ、その例えが「要するにトリガーつきのライトニングボルト撃てる杖」ってあって、
アリアンロッド基本ルールブックには「弾」と言う物がなかったから
「無限に撃てるライトニングワンド」で老害大ハッスルしてた訳さ!

アンチと語り合い未来を目指すスレつーことでひとつ。

ルールブックは手持ちの「アリアンロッド基本」と無くしちまったが「天羅万象零」なんだけど
その二つを見てて思ったのが「あとがき」でぶち上げすぎw

アリアンロッドの方は「みんなの共通言語」「十数年に及ぶ、我々のノウハウ全て」だの
天羅零の方は「世界最速のシステム(だっけ?)」だの
まぁ自分で言う分にはタダだからなw
ただ、他のFEARゲームでもそうなのか?この二人が飛びぬけてアレなのか?

「我々のX年のノウハウ〜」のくだりはPSUでも聞いたがw

それから天麩羅>麩を抜く>天羅の打ち易さは目からスケイルだたよ。

440 :NPCさん:2007/04/08(日) 15:07:42 ID:???
ARAは世界設定にあえて色つけてないわけだし、ぽっと出のデザイナーが作れるゲームじゃない。
天羅零はもともと3時間でキャンペーンするためのゲーム。

441 :NPCさん:2007/04/08(日) 15:12:51 ID:???
現代の視点から初代プレステのどこが次世代機やねんと突っ込んでも仕方がないと思うが。

442 :NPCさん:2007/04/08(日) 15:47:50 ID:???
>>440
>天羅零はもともと3時間でキャンペーンするためのゲーム。
よほど、やりこんでるPL以外はお断りな仕様ですか。
どうりで、一見さんをぞんざいに扱う宅が多いわけだw




443 :NPCさん:2007/04/08(日) 15:49:51 ID:???
>>442
そうでもないです

444 :NPCさん:2007/04/08(日) 15:51:52 ID:???
今時天羅零を叩いたところで、皆困惑するだけだと思うぞ。
エンキじゃあるまいし。


445 :NPCさん:2007/04/08(日) 15:56:39 ID:???
レーザーライフルは光属性の魔法ダメージになるな

446 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:00:59 ID:???
零はそういうコンセプトのシステムだからなあ
そこを叩いても意味ねーよなあ

D&Dで迷宮潜るのに文句つけてもアレなのと同じレベルで

447 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:07:23 ID:???
次のシーンになったら「あれから三年経った」とか平気で展開するからな、天零のシナリオはw

448 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:08:41 ID:???
>>442
キャンペーン1回目から断られてるんだからお前が敬遠されてるだけだろw

449 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:08:42 ID:???
天零は、初心者でも三時間で終了するキャンペーンが問題なく楽しめるシステム。


450 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:15:36 ID:???
戦国時代風異世界なんで血なまぐさい世界が苦手な人にはお勧めできない。
ぶっちゃけ好みの問題だが。

451 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:16:36 ID:???
モノプレイ特化=初心者お断り
って、どこから出て来たのか……?

452 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:16:47 ID:???
まさか。

453 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:24:44 ID:???
血なまぐさいのが好きまたは問題ない初心者をお待ちしてます。
劇画タッチが好きならなお結構。

454 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:33:25 ID:???
アシュラとシグルイと血ぐるま剣法/おのれらにつぐ!並べときゃおk

455 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:46:22 ID:???
>>448
むさい男が、幼女しゃべりで話しまくる宅だった>天羅
俺的にはそういうイメージしかない。
あと、身内だけで因縁回して、一見さんの会話は流しまくりとか。
2人ほど一見さんいたが、どっちも無視。
身内で内輪受けネタしかしないものだとおもったが>天羅


456 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:48:49 ID:???
>>455
あなたの文章にみられる、悪意、人を見下した雰囲気
のようなものが外見に表れていたのかもしれませんね。

457 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:50:41 ID:???
勘違いしているようだが、俺はその卓にはいない。
横でARAを楽しくやってたぜ、フゥゥゥハァァァァ!!

458 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:51:22 ID:???
・・・まあ、それが天羅で推奨されてるプレイスタイルじゃない事だけは確かだな・・・

459 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:55:08 ID:???
むしろ、FEARゲーじゃない無印に比べて、零で改善してる部分だよなあ…

460 :NPCさん:2007/04/08(日) 16:55:53 ID:???
しかし、それ以降、別々の日に3回ほど天羅卓見かけたが、身内以外で盛り上がってるのって一つもない不思議。
なんかさぁ、どうなのこれ?
ARAとかALFとかは結構、一見さんでも盛り上がってるのに・・・
因縁とかで躓いてる人が多いんじゃない?



461 :NPCさん:2007/04/08(日) 17:03:14 ID:???
通貨「エンゲージ拡大説」ってBoA1stがおおもとなんじゃね?

462 :292:2007/04/08(日) 17:23:46 ID:???
ごめんね。老害だからたいした燃料なくてさ
ホント今更だよな…

俺も天羅には>>445みたいなイメージ持ってる。
なんだろうね「入り込んでる人」と「入り込んでない(初心者)人」の温度差は。
ノバでもそういう感じだった。
だからこの二つは今でも敬遠してるのよ。

あ、勿論慣れてない俺を優しくリードしてくれた卓(GM、PL含め)もあったよ。
だから一概には「NO」とは言えないんだけどね。

463 :292:2007/04/08(日) 17:25:34 ID:???
ごめ安価ミス >>445じゃなくて>>455な。
んで俺の主文は>>439で。

わ、わざとなんだからね!

464 :NPCさん:2007/04/08(日) 17:37:21 ID:???
まあ零がシステム的に既に古いゲームなのも間違いないしな

465 :NPCさん:2007/04/08(日) 17:42:38 ID:???
きゅうてんらよりはやーい

466 :NPCさん:2007/04/08(日) 17:46:23 ID:???
>>462
謙虚な態度で接すれば向こうも同じように接してくれると思う。
これはRPGだけに限った話じゃないけど。

467 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:11:31 ID:???
ハードルが高い部分があるのは偏見とは言い切れん所もあるが。
より遊びやすくしようと進歩を目指してるのも、また確かではある

468 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:15:30 ID:???
>>466
あまい。
どんなに謙虚に接しても、図に乗るやつは乗る。


469 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:19:05 ID:???
どんなナイスゲームでも運用する奴がヘボだとヘボセッションになっちまうからなぁ。

470 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:37:24 ID:???
FEARに未来はない

471 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:41:26 ID:???
システム依存ではない問題、面子に恵まれない不幸には同情するよ。
でも、そもそも初対面の人と会話するのはテレとかもあるし、
結構ハードル高いモノがあるから、
コンベ慣れしてないと身内で固まりがちってのは、
仕方が無いと大目に見てやっては貰えないかな?
多分彼らだって一見さんをハブにしたかったわけではなく、
なんとなくレスを返しづらくて、楽に流れてしまっただけなんだろうし。
どうかそれで天羅やN◎VAを嫌いにならないでくれると嬉しい。

472 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:45:24 ID:???
いや、問題は、初対面同士のことが多いコンベンションですら
煮え、最初から濃いキャラ同士の関係、お約束、連携といったことを
要求しがちなシステムになっちまってるってことなんですよ。

473 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:48:46 ID:???
そんなシステムはないぞ。

474 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:56:57 ID:???
そこは、
そういう目的のゲームだから仕方ないところだなあ
評価は、それをどれだけ扱い易くしているか、で

475 :NPCさん:2007/04/08(日) 18:59:47 ID:???
>>472
天羅(零以降)もN◎VAもそんなシステムではないんですよ。
天羅は因縁に関わる台詞一つでチットもらえますし、因縁の成長もできます。
別に煮えRPなんて必要ないんです。
因縁に関わるかどうかの判断は結構システマチックですし。
N◎VAに至ってはRPなんて全くなくても進める事が可能ですよ。
OPとクライマックスとED以外は登場せず主に舞台裏で判定で情報を集め、
他PCと一言も会話しなくっても、ちゃんとやればプレイも楽しめますし、
経験点はマックス貰えますよ。

476 :NPCさん:2007/04/08(日) 19:07:17 ID:???
>他PCと一言も会話しなくっても

これで他の奴助けた、の経験点もらうの厳しくネ?

477 :NPCさん:2007/04/08(日) 19:12:49 ID:???
助けるのはPLだから厳しくはないと思う、
流石にちょっと難しいと思うけど。

478 :NPCさん:2007/04/08(日) 19:13:25 ID:???
>OPとクライマックスとED以外は登場せず主に舞台裏で判定で情報を集め、
他PCと一言も会話しなくっても

ただの困ったちゃんじゃねぇかw

479 :NPCさん:2007/04/08(日) 19:18:00 ID:???
PCと会話してなくてもPLが特技とかで助ける事は普通に可能なんだろ。

480 :NPCさん:2007/04/08(日) 19:21:36 ID:???
うーん、実際のプレイではそういうコンセプトのキャストが、
アドレスがわかっている他キャストのポケットロンに、
舞台裏で得た情報を送ると宣言して達成してましたよ。
クライマックスでは街頭のトロン経由でシーン登場して、
ゲストの攻撃を妨害したり神業使ったりしてましたし。
要はシステム的に煮えロールプレイは求められてはいないし、
煮えロールプレイしなくてもN◎VAは楽しく遊べるってことです。
まあ、その人はOPとEDでモノローグやってたんで、
実は煮えロールプレイしてたわけなんですけど

481 :NPCさん:2007/04/08(日) 19:57:05 ID:???
>>478
「大学病院の病室から一歩も出られない余命数ヶ月の凄腕ハッカー」とか、
「最高レベルのセキュリティを誇る監獄衛星から通信機を通して匿名で他キャストを導く元殺人鬼」とか、
N◎VAでなら結構やりやすいと思うよ。

482 :NPCさん:2007/04/08(日) 20:21:05 ID:???
ボーンコレクターか・・・

483 :NPCさん:2007/04/08(日) 20:26:47 ID:???
そいつらルール上は[意識体]で登場してないかw?

484 :NPCさん:2007/04/08(日) 21:34:44 ID:???
情報を集めるには舞台裏で十分だが
集めた情報を渡すには直接会う必要があるような。

演出なし、PLの合意のみで舞台裏でチームが組めるなら別だが。

485 :NPCさん:2007/04/08(日) 21:51:55 ID:???
>>461エンゲージ拡大説
旧ランギルのエボンフラムには射程は5mだが、
エンゲージは拡大しないとあるが特殊因果律装備だし、
あんまり参考にならないなあ

486 :NPCさん:2007/04/09(月) 01:47:10 ID:???
>>485
いや、ルルブの記述とイラスト。

487 :NPCさん:2007/04/09(月) 04:10:35 ID:???
射程のある白兵武器はエボンフラムだけじゃないんだよ

488 :NPCさん:2007/04/09(月) 14:05:18 ID:???
エンゲージの拡大なんて異能使いじゃ日常だぜ

489 :NPCさん:2007/04/10(火) 04:51:30 ID:???
カッコウは最初から最後まで軌道上にいたな〜

まあ、あれは2020なんだがw

490 :NPCさん:2007/04/11(水) 23:46:21 ID:???
ナジカ叩きが盛り上がっているときは、ダードスレのSW叩きが妙に静かな点

491 :NPCさん:2007/04/11(水) 23:48:37 ID:???
>>490
おいおい、何を漏れ出てるのか知らんが
ダードはそれ以前から静かだぞw

黙ってあっちで叩かれていろってw

492 :NPCさん:2007/04/12(木) 00:13:06 ID:???
あれはいつもの守護者がFEAR廚を廚呼ばわりしたいがために
ナジカ叩きをしている苦肉の計かも知れないと思い始めている。

493 :NPCさん:2007/04/12(木) 00:30:42 ID:???
というかあれくらい執拗になれる粘着が二人以上いるというのも考え難いしな
内容がなく個人攻撃主体なのも似ている

494 :NPCさん:2007/04/12(木) 01:08:00 ID:???
そもそも真性のFEAR厨にとってはナジカ?誰?だろうしなw

495 :NPCさん:2007/04/13(金) 14:20:48 ID:???
ただの荒らしだろ。

496 :NPCさん:2007/04/13(金) 21:06:57 ID:???
>>494
買うかどうかは別としてどんなTRPG関連商品が出てるかどうかくらいはチェックするよ。
だからリプレイにそういうキャラがいるらしいということくらいは知ってる。どんなのかは知らない。

497 :NPCさん:2007/04/14(土) 06:38:21 ID:???
>>496
そうかお前は真性のFEAR厨なのか

498 :NPCさん:2007/04/14(土) 10:13:34 ID:???
>>497
なにしろ初めてTRPGを知ったのもプレイしたのもFEARゲーからだし。

499 :NPCさん:2007/04/14(土) 11:56:00 ID:???
ファンじゃなくて、「真性」と言われるほどタチの悪い厨なのかって意味なんだけど

500 :NPCさん:2007/04/14(土) 12:04:40 ID:???
>>499
>>494の真性のFEAR廚という言葉はそのようなニュアンスで使われていないだろう。
そうじゃないとタチが悪いとナジカを知らないという論旨の意味がわからん。

501 :NPCさん:2007/04/14(土) 12:07:52 ID:???
こういう奴が「厨」という言葉をダードスレ以外でも使い出したんだろうなあ

502 :NPCさん:2007/04/14(土) 12:16:03 ID:???
494のは純粋培養というか、「初TRPGはFEARゲーで
それ以来FEARゲーしかしてません、ていうか他のイラネ」な奴ぐらいの意味じゃなかろうか

503 :NPCさん:2007/04/14(土) 12:37:05 ID:???
アンチの言によればFEAR厨とはもっとキチガイじみたモンスターのような存在として
語られているのでそんなのは単なるFEARファンだろう

504 :NPCさん:2007/04/14(土) 12:43:19 ID:???
>>503
アンチの弁によると、なんかこの板を影から統率してるらしいですよ?

505 :NPCさん:2007/04/14(土) 17:16:17 ID:???
まあこのスレ的には、アンチがFEAR厨と思った奴がFEAR厨だろうからな。ゆえにアンチがそう思わない奴はFEAR厨じゃ無い訳で。

まあ俺はアンチじゃ無いから判断つかんが。

506 :NPCさん:2007/04/14(土) 17:20:18 ID:???
ここはゲームアンチスレ

507 :NPCさん:2007/04/15(日) 10:13:01 ID:???
FEARに未来はない

508 :(゜∀゜):2007/04/15(日) 10:17:28 ID:???
最近攻撃的な人は他スレで暴れて静かになったね。

509 :NPCさん:2007/04/15(日) 13:03:30 ID:???
まあタイトル的には「語り合い」のスレだからなw

510 :NPCさん:2007/05/18(金) 18:45:27 ID:???
爆釣とか言って関係ないスレを荒らすのは、どうかと思う。
そこんとこのデリカシーとか無いんですか?
どうすか

511 :NPCさん:2007/05/18(金) 18:49:11 ID:???
デリカシーは無いな、ぶっちゃけ誉められた行為じゃねえよ。
とはいえ、荒らしに構うのも荒らしっつってな。
スルーできない奴もデリカシー無いよな。

512 :NPCさん:2007/05/18(金) 18:52:11 ID:???
>>511
爆釣とかの煽りレスは基本スルーされてる。
それでもしつこく繰り返す奴がいるって感じ。

513 :NPCさん:2007/05/18(金) 18:54:57 ID:???
毎度の、流れに関係なくFEAR厨って言い出す奴をいじると荒れる
つーこったな

514 :NPCさん:2007/05/18(金) 18:56:55 ID:???
>>513
というより必死って言い出す奴が真っ先に必死ってやつじゃね?

515 :NPCさん:2007/05/18(金) 19:09:18 ID:???
ちょっとでも負の事柄を書かれると、すぐに食いつく阿呆がいるからな
スルーするか、好みですませときゃいいのに

516 :NPCさん:2007/05/18(金) 19:19:08 ID:???
>>515
だからこそ信者、厨とよばれる

517 :NPCさん:2007/05/18(金) 19:22:35 ID:???
>>515
まあ、反論される方はそう思いたいだろうね。
少なからず思い込みで叩くやつがいるからなあ。

518 :NPCさん:2007/05/18(金) 19:24:38 ID:???
>>517
そういう反応をするから信者、厨なんだよ
反論と反発は違う

519 :NPCさん:2007/05/18(金) 19:27:38 ID:???
エロスレに戻れよ

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