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FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ2

1 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:27:41 ID:???
  ∧_∧ ボコボコにしてやんよ!
  (#・ω・)=つ≡つ
  (っ ≡lヽ,,lヽ 
  /   (    ) まぁ、話し合おうじゃないか
 ( / ̄と.、   i
      しーJ

憎しみは何も産みません。
このスレはFEARゲーアンチさん達と話し合い
誤解を解いたり、解かなかったり、なんというか
頑張って平和な未来を目指したりするスレです。

前スレ
FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174129986/

2 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:28:34 ID:???
関連スレ
スタンダードTRPG議論スレ340
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175464368/
あなたがSNEゲーを遊ばない理由
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167657432/
あなたがDDを遊ばない理由
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166885694/

逃げ出したくなったら、逃げてもいいんです
FEAR厨アンチスレ1
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169734048/

3 :前スレ1&本スレ1:2007/04/05(木) 18:29:44 ID:???
アンチさんに酷いスレ立てられたんで、立て直しました。

4 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:32:16 ID:???
一瞬重複スレかと思ったら、もう一つはFEARゲーアンチを叩くスレッドだった。

5 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:33:32 ID:???
またFEAR厨のスレ乱立か。
いいかげんにしろよ。

6 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:34:47 ID:???
重複

FEARゲーアンチをボコって未来を目指すスレその2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175764837/

過去スレの内容からいっても↑のほうが正確。
しかもこのタイミングで立てる>>1は前スレのエンゲージ論争参加者だろw

7 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:36:44 ID:???
>>6
でもスレタイ間違ってるのに“その2”ってついてたりするしなぁ

8 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:37:09 ID:???
>>6
スレタイがなんであれFEARゲーのアンチは叩きますという意志表示乙。

9 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:37:58 ID:???
>>6
自分で立てたって白状してるアンチw
おもすれーw

10 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:38:48 ID:???
>>6のおかげでこのスレが本スレになった気がする

11 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:38:52 ID:???
>>7
その1が何だったか言ってみろ

12 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:39:54 ID:???
>>9
誰でも彼でも同一人物だと思うなよ。これだからアンチ脳は始末に困る。

13 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:42:39 ID:???
同一人物だと思われたくないなら似たような書き込みをしなけりゃ良いのに

14 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:43:24 ID:???
>>13
具体的にどれとどれよ?

15 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:43:46 ID:???
6=12なのか?だとしたら相当キモイな
FEAR厨が嫌われるのもわかるわ。同じFEAR厨の目から見てもキモイもんな

16 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:43:47 ID:???
こういう時はわかりやすい言葉があるじゃないか。

エスパー乙。

17 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:45:10 ID:???
>>15
アンチ乙

18 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:45:54 ID:???
根拠は知らんがエスパー乙っていうやつはFEAR厨という書き込みを見た事がある

19 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:49:51 ID:???
2ちゃんねるはFEAR厨だらけだな。

20 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:50:18 ID:???
>>18
今はFEAR厨優勢だって分かってる、おばかさん?

21 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:51:53 ID:???
日本語でおk

22 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:55:18 ID:???
>>21
それの元ネタしってる、おばかさん?

23 :NPCさん:2007/04/05(木) 18:59:29 ID:???
ウルトラマンが悩みを聞いてあげるスレの話と聞いて特板に帰る気になりました

24 :NPCさん:2007/04/05(木) 19:09:32 ID:???
l | !_/イl |,   l ',  | ヘ.   l     / |  ;i  ,    | l
  ,l/,r‐'´!.| ',|ヽ | ヽ  l ヽ |     l l /l  l,     l|
 / /   ',| 十' 寸 二マT´ ヽ.|!    / ┼/-l、_,|    /! !
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/  ! ヽ.   ヘ ≧=一' ´          ゝ'-彡マ´ /      /'ヽ
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::::::::::V:::::::::l\ ヽ‐ト、:::/|   ヽ\!>ーl| /l::::::::::l     、 l!_/ー'-イ /
:::::::::::ヘ:::::::::l/ \ヽL.V‖    ヽ    / /!|:::::::::::l     丶     レ´
乳酸菌とってるぅ? おばぁかさん

25 :NPCさん:2007/04/05(木) 19:11:55 ID:???
ヨーグルトはブルーベリーが一番

26 :NPCさん:2007/04/05(木) 19:25:50 ID:???
前スレのgdgdっぷりを見て、カオスフレアが
弱点を研究して作られた作品だということを確信した

27 :NPCさん:2007/04/05(木) 19:26:11 ID:???
日本「はいはい。お互いに未来は目指しましょ。でも、なんで俺がお前なんかと一緒に?」

28 :NPCさん:2007/04/05(木) 20:15:34 ID:???
ホラ吹き太郎
鬼畜たけし
矢野失策
無能あきら

ホントにFEARって救いようのねー会社だなw

29 :NPCさん:2007/04/05(木) 20:49:35 ID:???
>>28
いのじゅんは?
やにおは?
てんは?
ハッタリは?
カイザーは?

30 :NPCさん:2007/04/05(木) 20:50:56 ID:???
>>29
社員じゃないから外したのさ。
そんくらいは頭良くなったんだよ>>28は。

叩かれたかいがあったな>>28

31 :NPCさん:2007/04/05(木) 20:51:17 ID:???
>>29
その中に社員が一人もいねー。

32 :NPCさん:2007/04/05(木) 20:53:35 ID:???
田中信二や久保田悠羅や小浜智はどこいった。

33 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:03:05 ID:???
ダガーまだー?

34 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:08:40 ID:???
エンゲージの話って結局どうなったんだ?
俺的には、エンゲージのせいで余計にPCのやれることが減った気がする。
なんか、電源ゲーやってる感じになっちゃってる様に思うんだが?
退化してない?

35 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:09:51 ID:???
お前の脳がな

36 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:10:12 ID:???
減った「やれること」って例えば具体的にはどんなの?

37 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:15:26 ID:???
具体例を10個挙げてくれ

38 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:17:22 ID:???
>>36
口プロレスで自分に都合よく位置決めができなくなった

39 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:22:54 ID:???
1.30pだけ避けるとか出来なくなった
2.ダガーの間合いに対して槍での一方的な攻撃ができなくなった
3.逆に懐に入ってサクッとかも
4.木に登って逃げるとかもできない
5.間接を外して(痛みは魔法で押さえる)リーチ伸ばしもできない
6.崖っぷちで押すなよ押すなよ?なスリルも皆無
7.DQの戦闘にもイライラするようになった
8.シミュレーションゲームがもっと恋しくなった
9.wとか買いたいけど金がないので買えなくなった
10.アンチとよばれ楽しむことができなくなった

40 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:25:12 ID:???
なんつーか、特技でしかアクションないじゃん?
ダガーもってハルバード持ってる敵の懐に入って命中にペナルティとかあるか?
猛獣が飛び掛って、取っ組み合いの格闘になって武器使用できないとかあるか?
結局は特技を選んで攻撃しかしないじゃん。
これこそ電源ゲーじゃないか?


41 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:26:34 ID:CGNOmyeU
>>38
逆だろ。
エンゲージの方が口プロレスで言うがままじゃないか。


42 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:27:02 ID:???
>>41
>>39


43 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:28:21 ID:???
まあなんだ。何事にも一長一短な面はあるわけで

44 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:28:48 ID:???
必要筋力1のショートスピアで30cm突撃ができないじゃないか。

45 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:37:42 ID:???
>>44
それはスピアではなく錐というんだ。

46 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:37:53 ID:???
>>40
アクション系の電源ゲーなら両方できるだろw

47 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:38:34 ID:???
>>39
1ってエンゲージから30cm(0.3m)離れた場所にいればいいんじゃないのか?

48 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:39:31 ID:???
>>47
エンゲージの外にいたら攻撃されないんでは?

49 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:40:18 ID:???
エンゲージの外から移動攻撃(突撃)することはできるぞ

50 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:40:19 ID:???
1.30pだけ避けるとか出来なくなった
キミはそれをどうやってシステムで再現していたか教えてくれないか?

2.ダガーの間合いに対して槍での一方的な攻撃ができなくなった
ダガーだと敵のエンゲージに入れませんと言ったらどうかな?

3.逆に懐に入ってサクッとかも
それは特技で出来る

4.木に登って逃げるとかもできない
エンゲージからの離脱を宣言すればいい

5.間接を外して(痛みは魔法で押さえる)リーチ伸ばしもできない
そんなコトしてたんですかw まぁ、そもそもリーチがないですから
普通に攻撃してそうやった宣言すればヨロシ

6.崖っぷちで押すなよ押すなよ?なスリルも皆無
それはエンゲージとはあんまり関係ない気が……。
やりたいんなら、崖っぷちでバランスをとる判定をしながら戦闘すれば?

51 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:41:40 ID:???
このマジレスっぷりがたまらなく笑えるw

52 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:42:54 ID:???
7.DQの戦闘にもイライラするようになった
DQってなんですか?

8.シミュレーションゲームがもっと恋しくなった
俺とシミュレーションゲームをやろう!

9.wとか買いたいけど金がないので買えなくなった
金がないならおれんとこにこい!
俺もないけど心配するな

10.アンチとよばれ楽しむことができなくなった
見ろよ〜青い空、白い雲〜

53 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:43:08 ID:???
システムってのは使いこなしてなんぼだよな。

54 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:44:40 ID:???
>3.逆に懐に入ってサクッとかも
>それは特技で出来る
普通は特技じゃなくて能力値で判定しないか?
特技を持ってないキャラはできないってのがおかしいだろう。



55 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:44:54 ID:???
>>48
敵がエンゲージ内にしか攻撃できる武器がないならそうだね。
でも敵の攻撃を無効化するという意味で等価なことはできてるよね?

56 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:45:25 ID:???
>>54
例えばローズのダイノバウとか、ああいうのはやっぱり特技がないとできなかっただろ。

57 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:45:39 ID:???
>>55
意味がわからん

58 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:45:50 ID:???
>>54
何が普通なんだ?
なんでおかしいんだ?
わりかし技術を要することを特技枠で表現しちゃいかんのか?

59 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:46:33 ID:???
DQってのはDQNクエストの事。選択によって真人間になったりDQNの道をひたすら走ったりという一生を描き出すストーリーが人気です

60 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:46:41 ID:???
>.木に登って逃げるとかもできない
>エンゲージからの離脱を宣言すればいい
エンゲージ内の木に登っても攻撃受けるんじゃないのか??



61 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:48:02 ID:???
>>60
「エンゲージ離脱します。
描写的には木に登ったってことで。」

と、こういえばいいんスよ。

62 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:48:05 ID:???
>>60
木に登って攻撃範囲外に出たいんだろ?
攻撃範囲外に出たならそれはエンゲージ外だよ。
相手が攻撃できない位置はエンゲージ内ではない。

63 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:48:29 ID:???
>>58
そんなにいらんだろう>技術
これに技術がいるなら、ヤクザの鉄砲玉はみんな特技持ちか?


64 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:49:19 ID:???
>>63
鉄砲玉は不意打ちなんじゃね

65 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:49:23 ID:???
>>63
鉄砲玉がやる程度の「サクッ」じゃ通常の攻撃と同効果で構わない気がするけど。

66 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:49:28 ID:???
>>63
OK、君とは常識が違う。SWは一緒に遊べないようだ。

67 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:49:34 ID:???
エンゲージ内に木とかってないから。超ない。あったら邪魔じゃん。
振り回したぶっそうなものが木にあたってとかそういう描写のために
たまーに急に生えてくることあるけど、基本的に木はない。

68 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:49:52 ID:???
エンゲージ内は何メートルだ!
ギリギリで側溝に潜り込んだらどう判定するんだ!

とか、ダードスレで吼えてた人思い出した。

69 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:50:01 ID:???
>>62
木の上から槍で攻撃したらエンゲージ内になるんだなぁ。
木の下にはダガー持ってるやつしかいなくても。


70 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:51:11 ID:???
SWではたんなる能力判定だろ。
FEARゲーだと特技ないと出来ないらしいがな。


71 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:51:38 ID:???
>>69
そのシチュエーションをGMが認めるならね。

72 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:51:51 ID:???
俺はエンゲージ肯定派だけど>>54みたいに言われたら
そう判定させるよ。

別になんの問題もない。

つうか、刺すのが特技かどうかは別議論じゃね?


73 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:53:43 ID:???
>>69
木の上なのでそこはエンゲージ外です
ナイフの人は攻撃できません
と判定する。

別に問題ないですよ?

74 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:54:01 ID:???
なぎ払いや強打もARAでは特技がいるが
どっちが普通でどっちがおかしいか、とか本気でいってるのか?

75 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:54:03 ID:???
GM「よし、戦闘の場所はジャングルだ」
PL「GM、木に登ります」
GM「いいでしょう。ではこちらの攻撃ですね。敵はもの凄い勢いで木を駆け上がりあなたを攻撃します、そして攻撃が終わるともの凄い勢いで木を駆け下ります」
こうなるので木に登っても敵が間抜けに見える程度の効果しかありません

76 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:55:42 ID:???
話は微妙にずれるが
ARAって地面の高度差に関するルールあったっけ?

樹の高さを生かした攻撃はエンゲージとは別問題ではないかと

77 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:55:57 ID:???
>>75
垂直距離を水平距離と同じように扱うという裁定はルールで否定されていませんが?

78 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:57:00 ID:???
>>76
ない。トラップで表現するのが一番楽だと思う。

79 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:57:18 ID:???
つか、木の上で待ち伏せとかするんじゃない限り
昇ってる間にしたからつっつかれて落ちるんじゃないの?

80 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:58:06 ID:???
肯定されてもいないがな

81 :NPCさん:2007/04/05(木) 21:59:43 ID:???
まあ木の上から一方的に攻撃されちゃうなら
逃げちゃうけどな。

82 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:00:50 ID:???
逆に>>39の1〜6が出来るゲームってどれくらいあるんだろう。
特に5。

83 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:01:30 ID:???
まず技能や特技を使わず間接を外すルールのあるゲームを探そう。

84 :ダガー+春chu☆(仔山羊案):2007/04/05(木) 22:01:40 ID:bwkJhEph
どうでもイイけど昔は微妙な行動は実際に試して調べたりしなかったかい、皆。

流石に魔法はどうしようもないコトが多いけど(笑)

85 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:02:13 ID:???
>>82
探せばあるだろうけど、激しくマイナーな気がする。

86 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:02:57 ID:???
>>52
>9.wとか買いたいけど金がないので買えなくなった
>金がないならおれんとこにこい!
>俺もないけど心配するな
システムの応用といい古株の予感

87 :ダガー+春chu☆(仔山羊案):2007/04/05(木) 22:05:01 ID:bwkJhEph
>85
ストブリをマイナーと申したか。
まぁそうかも。

ストブリで木登りした経験はないナァ。飛べば済むし。

88 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:05:21 ID:???
>82
古ゲームで、その手のルールがないやつだと、
そういう口プロレスが横行してたのよ。
そんで、電源ありと違っていろんなことができるねって悦に入ってた。
そゆのも楽しいってのは確かなんだけど、さ、

89 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:05:58 ID:???
>>83
N◎VA。アウトフィットと相当品でいける。

90 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:06:31 ID:???
と言うかSNEゲーも六門、ゲヘナ、デモパラと特技主体のゲームになってるし仕方ないんじゃないの?
時代の流れとして。

間合いがガチなストブリとGURPSは信者からも見放された訳で。

91 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:06:49 ID:???
>>88
つうか別にエンゲージ制でも言い張ればいんじゃね?
>>52もかなり頑張って再現してるじゃん。

92 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:07:50 ID:???
>>89
それだ! N◎VAならできる!!
万事解決!

93 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:08:42 ID:???
逆に、そんなシュシュザッタな間合いやら何やら全部GMの脳コンピュータで
きちんと判断して判定して再現しろって言われたら容量オーバーしますがな

94 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:09:41 ID:???
30pだけ避けるってのは具体的に何がしたくてどう宣言したんだ?
ギリギリで避けるので回避ペナの代わりに命中ボーナスくれってコトかしら?

95 :浅倉たけすぃ:2007/04/05(木) 22:09:47 ID:???
>>83
S=F
ライフパスで手足が伸びる。
データ的に意味あるのはEXだけだが。

96 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:11:05 ID:???
一時期ゲームは抽象性が高いほどいいという方向に進化した。
そのほうが再現性、自由度が高いというわけだ。
だが、そこには大きな穴があった。

ゲームデザインのストラテジー、鈴吹太郎より

97 :ダガー+春chu☆(仔山羊案):2007/04/05(木) 22:12:42 ID:bwkJhEph
でもやっぱりブラザーや和栗とは解り合えなくてもイイ気はする。

自分自身がブラザーや和栗になれば済むしナ。

98 :浅倉たけすぃ:2007/04/05(木) 22:14:10 ID:???
>>94
グローリアスサーガの作者がその辺のルールに自信がありますとローカルペーパーのインタビューで言ってたが、困ったことにグローリアスサーガの現物が無いので説明できない。

99 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:14:11 ID:???
>>89,95
技能や特技みたいなもんじゃないかなぁ。

100 :NPCさん:2007/04/05(木) 22:14:24 ID:???
>>91
最近じゃ、その空気わかってくれる古い人が減ってさ…
その手のこと言うと困ったちゃん扱いされるんですよ。

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