5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【学園ガイド】アリアンロッドRPG Lv49【発売】

697 :NPCさん:2007/03/27(火) 00:46:18 ID:???
>>671
ルール的には「とどめを刺す」行為にはダメージ判定が必要。
命中判定は必要に応じてGMが指示。
#例えば戦闘継続中に30m向こうに倒れている相手に弓でとどめを刺す、などといった場合ファンブルしなかったか命中判定をさせられたりするかもしれない(GM判断)。

当然「かばう」やカバーリングは可能、妨害された場合は「とどめを刺す」行為は失敗する。
この時通常のダメージ判定が必要かどうかはとどめを刺すために選択した攻撃側の手段によりGMが判断する。
無論単に「妨害成功、相手は君を睨みつけた。ダメージは特にない」とやってもGMの判断であれば何も問題はない。

リプレイなどでダメージ判定を省略されているのは仮に失敗したとしても何度でもやり直しが出来る場合と、
ダメージが大きく、また外す事が考えられないため判定を省略しているものと考えられる。

と鳥取では処理している。

201 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)