5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【モンスター】六門世界RPG その17【コレクション】

1 :NPCさん:2007/01/23(火) 15:05:07 ID:???
SNEの『六門世界RPG』について語り合うスレです。

同社のTCG『モンスター・コレクション』、小説『六門世界』『モンコレノベル』と背景世界は共通ですが、知らなくても無問題。
モンスターの召喚育成、簡単ながら選択肢の多い戦闘システム、魅力的な多数のアイテムと財産は力だ、が特色だ。
君も仲間やモンスターとパーティを組んで冒険に出かけよう!

前スレ
【モンスター】六門世界RPG その16【コレクション】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156758754/

関連情報は>>2-5あたりにあるはず。


952 :NPCさん:2007/05/16(水) 00:40:05 ID:???
リミットの大きい空間での戦闘において寝黒万Sirの有効性がかなり高まってる?

953 :NPCさん:2007/05/16(水) 08:30:50 ID:???
寝黒マンさー残るのか?

954 :NPCさん:2007/05/16(水) 13:52:15 ID:???
俺はセカンドになど浮気せず、一穴主義を貫くぜ

955 :NPCさん:2007/05/16(水) 14:04:10 ID:???
>>953
最初は入れない予定だったけど敵として出しやすいように収録するそうな。
それ以外は今後のサプリ。

956 :NPCさん:2007/05/16(水) 14:26:55 ID:???
それ以外って廃止されねぇの?
既存のクラスに統合した方がすっきりするしクラスの中身も充実すると思うの俺だけ?

957 :NPCさん:2007/05/16(水) 14:31:09 ID:???
R&Rを見た感じ、残りのクラスもいずれは出す気っぽい

958 :NPCさん:2007/05/16(水) 14:34:31 ID:???
どうなるかはわからないけどホリオダやネクロから召喚能力なくなって専用魔法追加されたように
他のクラスが復活するときは中身が変わってると思うよ。

959 :NPCさん:2007/05/16(水) 17:56:28 ID:???
スレの伸びも落ち着いたし、次スレは980?

960 :NPCさん:2007/05/16(水) 18:55:09 ID:???
>>939
続きを書くならあなたの六門プレイ履歴も頼む。

961 :NPCさん:2007/05/16(水) 19:47:07 ID:???
>>960
939ではないが、なんのために?

962 :NPCさん:2007/05/16(水) 20:37:37 ID:???
>960は>939にゾッコンで、彼の事なら何でも知りたいんダヨ!

963 :NPCさん:2007/05/16(水) 20:53:30 ID:???
>>961
ファーストにどの程度慣れた人によるセカンドレポなのかを知りたいから。

964 :NPCさん:2007/05/16(水) 21:31:49 ID:???
そんなに主観的な書かれ方はしてないと思うがなぁ

965 :NPCさん:2007/05/16(水) 21:49:44 ID:???
まずは>>960がそれを判断できるほど六門に精通しているのか、プレイ履歴で判断したいと思う。


他人に要望を出すときは、それがどれだけ面倒なのか、
わざわざやってもらう意味があるのか、よく考えような。

966 :NPCさん:2007/05/16(水) 22:02:51 ID:???
レポ読んだ感じこりゃ間違いなく糞版上げだな

967 :NPCさん:2007/05/17(木) 00:20:31 ID:???
>956
バトルダンサーとバードの踊りや歌とかウォーロックの儀式魔術とか
今のクラスに統合すると無理やり感が拭えなくないか?
一部統合という事なら分かるが。

968 :NPCさん:2007/05/17(木) 10:42:15 ID:???
戦闘システム変わるからバトルダンサーはかなり別物になるだろうな。
いっそ、シーフの軽戦士部分をバトルダンサーに、残りをトレジャーハンターに統合とかしてくれないかな。

969 :NPCさん:2007/05/18(金) 10:41:10 ID:???
>939たんのレポ、続きが読みたいよぉ……

970 :NPCさん:2007/05/19(土) 04:30:35 ID:???
スカラプのメルラルズの改訂をみると、第四階層のボスは現状の奴より強化して良いような気がしてきた。
確かにわりとあっさり倒されてきてるしなあ……。
何にしよう。


971 :NPCさん:2007/05/19(土) 21:11:50 ID:???
第四層のボスって弱いかな?
以前キャラコレ導入してメルラルズをやったときは、
ディスペルやサンクチュアリに対してことごとくホーリー・ディスラプトされて余裕で全滅したことがあるんだけど。
以来鳥取ではPCのサンクチュアリに対して対処法のないディスペルやディスラプトは禁じ手になった。

第三層のボスで強さ評価合計39だから第四層なら50ぐらいかな。
タロス+アビスアイズとか?

972 :NPCさん:2007/05/20(日) 01:51:55 ID:???
>>971
サンクチュアリに関しては普通タイミングで打たないPCにも問題があるような
まあ、後攻かもしれんが

973 :NPCさん:2007/05/20(日) 01:59:24 ID:???
先行超有利なゲームだからなあ先行取らなきゃ
魔法の対抗合戦で遅れを取るのは当然だな

974 :NPCさん:2007/05/20(日) 02:12:19 ID:???
その発想はなかったですよ。
まあ、サンク消すのはまずいでしょうからやらないですけど。

私はボスを最終段階まで成長させてやろうかと思ってました。
参考までに、構成は
ナイト/ウォリアー、シーフ/バトダン、モンク/バトダン、アーチャー/トレハン、ホリオダ/ウィズ(水)(NPC)。
シーフとアーチャーのイニシアチブコントロールでほぼ先攻取られまくり、
シーフとモンクが二回攻撃しかけて敵をタコ殴りして終〜了〜、な戦闘が多かったですな。
だからか、ナイト/ウォリアーの活躍の場があまりなくて、どうしたもんかと思う次第。

第四階層のボスも、このままだと先攻取られてボコられて終わりな気がするんですよ。
そういう意味では、タロス+アビスはいいアイディアですね。
参考にさせていただきます。


975 :NPCさん:2007/05/20(日) 15:35:16 ID:???
いや、そこはサンクチュアリも問答無用で消してやれ。
ダメージ軽減手段をそこにしかおいていない奴らが悪い。
打ち消されることも織り込み済みで戦術立てなきゃ。

976 :NPCさん:2007/05/20(日) 16:16:19 ID:???
せめてサンチュアリは消さないなんて制限付けるなら、PC側にも同じ制限はかけるべきだな。

それ以前に四階層にもなって、ディスラプトやディスペルを打ち消す手段持ってないPCがダメすぎるが。

977 :NPCさん:2007/05/20(日) 16:49:15 ID:???
>>976
PCが対抗で使ったサンクチュアリやディスペルに対抗されたらそれ以上の対抗は不可能なんだが?

978 :NPCさん:2007/05/20(日) 17:04:46 ID:???
すまん、対抗は2回までだったね。なんか3回って記憶してた

979 :NPCさん:2007/05/20(日) 17:07:07 ID:???
>>976の反論マダー?

980 :NPCさん:2007/05/20(日) 18:18:43 ID:???
打ち消されるのが嫌なら先攻を取ればいいじゃない(マリー

981 :NPCさん:2007/05/20(日) 18:25:27 ID:???
>>980
新スレ乙

982 :NPCさん:2007/05/20(日) 18:47:17 ID:???
立ててきた。

ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179654388/

983 :NPCさん:2007/05/20(日) 23:53:16 ID:???
>>974です。
>>975さん
そ、そうですかね?
ウチのグループ、そこまでガチらずにわりとなあなあなので、いきなりサンク打ち消すと微妙な雰囲気になりそうですよ。
面子全員リアルが忙しくて集まる機会もそんなに無いですし……。
PCそれぞれの持ち味を出し切ったバトルや冒険をしてもらって、気持ちよく遊んで欲しいってことでやってきましたので。
……しかしまあ、少しPC側にもリソースを消費させるべきかもしれませんね。
そうすればナイトさんが輝く日がきそうですしw

ダメージ軽減、戦術等に関しましては、そんな環境なので有利不利よりもやりたいキャラを作ろう……ということでこんな構成です。
最初はNPCもいなくて、アーチャー/トレハンさんにかなりの負担が行ってました。
(本当はサモナーがいたんですが……、色々ありまして)
ただ、シーフさんが「そろそろ色々覚えてきたから、違うキャラがやりたい」と言い出してますので、その面でのフォローができるようなキャラにしてもらおうかと。


>>980
先攻……。
いや、あのボスとうちのPCとではよくて同時ですorz

スレ終盤にこのような助言をいただけまして、ありがとうございました。

984 :NPCさん:2007/05/21(月) 13:20:13 ID:???
うめ

985 :NPCさん:2007/05/21(月) 13:55:39 ID:???
もう新装版メルラルズやった人ってどれくらいいるのかな。
前にたくさんコピーしてしまったキャラクターシートを消費する為にも新装版メルラルズやろうと思うんだけど、GMとして気をつけることって何かあった?

986 :GM(同時多発テロ):2007/05/21(月) 19:00:57 ID:w3/IeQ1h
R&R版ならやった。内容はほぼ同じなので参考までに。
 開始時に、ある程度所持金を残しておくよう示唆。宿代がなくて、クエスト抜きで潜るハメになる。
(なった。)また、<情報収集>も失敗しやすいので、何日かムダになった。(難度BはCに落としてよいかも)
 第2階層は、経験枠に応じてモンスターのHPを徐々に上げといたほうがいい希ガス。
(ほぼ、2、3ターンで殲滅された。)
 第2階層で3つ目の百岐路の迷路が出ず、3日で回りきれなかった。
ちなみにパーティ構成は、
ワルキュリア/アーチャー、サモ/サモ(火/水)、オーガ/モンク、
ヒーラー/トレハン、デュエリスト/シーフ。
召喚獣はウルヴァリーン、ホムンクルス(火)、シルフ、ラミアだったと思う。
 時間は大玄関からはじめて、6時間位(?)で第2階層ほぼクリア。
(キャラ作成時間は別)


987 :NPCさん:2007/05/22(火) 20:47:50 ID:???
次スレ立ってるのになかなか埋まらないなあ。

988 :NPCさん:2007/05/22(火) 21:41:25 ID:???
新スレにネタを持って行かれちゃったからね。

SNEは六門にルールを増やすより、
「こういうふうに遊んでも面白いよ」という例示を
もっとしたほうがよかったと思うな。
特にリプレイ以外でね。
なまじメルラルズ型が六門にぴったりだったから、
そっちの方向に偏ってしまった気がする。

989 :NPCさん:2007/05/22(火) 22:08:25 ID:???
リプレイ以外ってゆーと何だい?

990 :NPCさん:2007/05/22(火) 23:57:37 ID:???
ふつーに「六門はこう遊べ!」みたいな記事でいいんじゃねーの。

シナリオ(シナリオフックでもいい)で趣向の違うものを発表するというのもあるな。

991 :NPCさん:2007/05/23(水) 09:08:59 ID:???
めるらるずいがいのあそびかたをするならそーどわーるどでいいじゃない

992 :NPCさん:2007/05/23(水) 10:52:01 ID:???
「六門はこう遊べ!」て、それこそメルラルズやクロスボーンじゃないのか?

993 :NPCさん:2007/05/23(水) 13:37:50 ID:???
R&RにGM向け記事ばっかり載せるわけにもいかんだろうから、シナリオ記事の頻度は上がらないにしても、質は変化させられるよなあ。
あるなら俺も、六門がボードゲーム風ハックラキャンペーン以外の形式で、他のゲームとの違いを見せてくれるシナリオは使ってみたいよ。

994 :NPCさん:2007/05/23(水) 16:15:25 ID:???
ワールドガイド欲しいな。
あんな豚の糞みたいな奴じゃなくて普通に読めてゲームに使えるのが

995 :初心者GM:2007/05/23(水) 16:51:27 ID:QfGgRYrR
>>993
 六門らしさ、といえばモンコレカードの活用かいな?
たとえば、森の探索に地形カードを裏向き配置するとか。
ああ、SWシナリオの『ユニコーン』の探索とか六門にコンバートしたい。

996 :NPCさん:2007/05/23(水) 16:54:40 ID:???
モンコレが現役ならやれたんだろうけどな……惜しい喃。
(なおこういうこと言うと「今でもやれるじゃん」とか言う人がいるが、
 そりゃ個人単位ならどうにでもやれる。誌上で公式がやれるかとは話が別)

997 :初心者GM:2007/05/23(水) 17:02:15 ID:QfGgRYrR
 公式じゃ、ムリやと思う。何故、マグナに譲って引退したのか。
まぁ、探せば、まだモンコレを定価で置いてる店はあるけども。
(Gamers三宮しか知らんが)

998 :NPCさん:2007/05/23(水) 17:35:00 ID:???
小説の再現は捨ててるし、TCGもそのものを使うのはないだろ。
メルラルズみたいにRPG用のカード作ることはあっても。

999 :NPCさん:2007/05/23(水) 17:36:40 ID:???
992も言ってるが、メルラルズ・クロスボーン以外の六門記事って基本的にハックラじゃないと思うんだが。
リプレイもシナリオもちゃんと違う方向性を示唆してね?
(スカーレットですら、物語性が強いし)

1000 :NPCさん:2007/05/23(水) 17:46:07 ID:???
1000ならセカンド馬鹿売れ!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


208 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)