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【モンスター】六門世界RPG その17【コレクション】

1 :NPCさん:2007/01/23(火) 15:05:07 ID:???
SNEの『六門世界RPG』について語り合うスレです。

同社のTCG『モンスター・コレクション』、小説『六門世界』『モンコレノベル』と背景世界は共通ですが、知らなくても無問題。
モンスターの召喚育成、簡単ながら選択肢の多い戦闘システム、魅力的な多数のアイテムと財産は力だ、が特色だ。
君も仲間やモンスターとパーティを組んで冒険に出かけよう!

前スレ
【モンスター】六門世界RPG その16【コレクション】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156758754/

関連情報は>>2-5あたりにあるはず。


243 :NPCさん:2007/03/11(日) 15:30:10 ID:???
TCGが続くかどうかはゲーム自体の出来不出来よりサポート体制の問題だと思うが

244 :NPCさん:2007/03/11(日) 15:44:03 ID:???
イラストレーター答辞としては大盤振る舞いとか体制良かったから
一時国産一のTCGだったんだろ。
ヒロノリはそれに乗っただけでやつの手柄じゃないね。

245 :NPCさん:2007/03/11(日) 15:58:41 ID:???
国産TCGとしてMtGのパクリ系以外でまともにゲームとして成立してるのモンコレぐらいだと思うけど。

246 :NPCさん:2007/03/11(日) 18:24:58 ID:???
モンコレを絵だけで売れたと思う方がどうかしてる。
モンコレのイラストレーターは豪華だけど絵が目的でTCGをTCとして買う人の好む絵師とは方向性が違うらしい。
むしろ同人な萌え絵師満載のTCGと比べて絵が弱いとさえいわれてた。
それはモンコレの絵が弱いんじゃなくてお前らアタマが弱いんだよといってやりたかったさ。


247 :NPCさん:2007/03/11(日) 18:44:11 ID:???
モンスターコレクションの名を冠するだけあって素晴らしいモンスター絵満載だったのになあ・・・
結局高騰するのは花園の歌姫だし料理王極なんだよな

248 :NPCさん:2007/03/11(日) 21:20:36 ID:???
>>246
そもそも国産の中でも大して売れた方じゃないしな。

249 :NPCさん:2007/03/11(日) 22:41:38 ID:???
え? 国産では売れたほうだろ?

250 :NPCさん:2007/03/11(日) 22:44:07 ID:???
ポケモンより売れたもんな

251 :NPCさん:2007/03/11(日) 22:45:53 ID:???
遊戯王より売れたし。

252 :NPCさん:2007/03/11(日) 23:46:55 ID:???
ヒロノリやモンコレTCGを認めてない人たちは何を求めてこのスレにきてるの?

253 :NPCさん:2007/03/12(月) 00:31:44 ID:???
>>252
叩きたいんじゃね?
GKが箱○のスレにくるようなもん

自分の作ったゲームが売れなかったのは絵が悪かったから
俺のほうがヒロノリより実力あru奴は絵だけで売れたんだと思いたい人とか
もっと単純にヒロノリに恨みがあって功績を認めたくない人とか

254 :NPCさん:2007/03/12(月) 00:35:12 ID:???
TCGは別に認めてなくてもかまわん気もするが

255 :NPCさん:2007/03/12(月) 00:41:01 ID:???
此処がTCGを叩くための場所でない事は
議論の余地は無いけどな。

256 :NPCさん:2007/03/12(月) 02:23:35 ID:???
>>252
> ヒロノリやモンコレTCGを認めてない人たちは何を求めてこのスレにきてるの?
少なくともデザイナーを褒めるためではないだろうね。
それに問題があるとも思えないけど。

257 :NPCさん:2007/03/12(月) 03:51:36 ID:???
つか、ヒロノリにデザイナーとしての資質を見出せない奴が何で六門RPGやってんのかが分かんない。
六門は粗やツッコミどころ満載でサポートにも問題あるけど独特の面白さがあるからじゃないのか?

…あ、叩いてる人ってるるぶ買ってない人か。

258 :NPCさん:2007/03/12(月) 06:38:03 ID:???
ルルブとWGだけ買ってメルラルズ、クロスボーン他買ってないのかも知れんぞw
それだと叩きたくなるかも知れん。

259 :NPCさん:2007/03/12(月) 08:51:57 ID:???
>>257
六門世界の設定とか、システム以外に魅力がないとでもいうのか?


260 :NPCさん:2007/03/12(月) 11:54:02 ID:???
>>259
ボス乙

261 :NPCさん:2007/03/12(月) 15:59:00 ID:???
六門はRPGにおける抽象戦闘の極みだからな。
俺は大好きだ。

262 :NPCさん:2007/03/12(月) 18:14:49 ID:???
俺も抽象化されてるところは好きだけど極みとは思ってないなぁ
もっといろんな状況を楽しみたいよ
今は不意打ちくらいしかそういったルールないし

263 :NPCさん:2007/03/12(月) 19:36:44 ID:???
六門戦闘の「戦場エリア」は抽象ゆえに工夫の余地があって楽しいと思うけど。
「間欠泉があるから毎ターンどこかのエリアにランダムに温泉ダメージね」とかやっても、
「一度温泉噴いたところには近づかないよ」なんて普通のゲームみたいにかわされちゃうことがない。
戦場の形も四角にこだわる必要ないし。前衛と後衛の制限は守ったほうがいいとは思うけど。

264 :NPCさん:2007/03/12(月) 19:51:47 ID:???
そういったことがルールにないのが惜しいんだよな
罠あたりのルールも弱い

265 :NPCさん:2007/03/12(月) 20:30:36 ID:???
>>264
これから追加していけばいいさ

266 :NPCさん:2007/03/12(月) 21:47:09 ID:???
例示はメルラルズ、クロスボーンで沢山あるし、
罠とかは完全なテンプレートがあるゲームの方が珍しいとは思うぜー。

267 :NPCさん:2007/03/12(月) 23:49:43 ID:???
メルラルズやクロスボーンにどんな例示があったかな
逆にメルラルズはダンジョンメインなのに罠が少なくて悪い例になってるところすらあるよ

268 :266:2007/03/13(火) 00:00:17 ID:???
まず俺の1行目は主に>264の1行目に対するレスな。
(だから2行目に「罠とかは」があるわけで)

つまり>263で言うようなエリアの特殊ルール(特殊な効果とか形とか)に関しての事で、
これは普通に沢山例があると思うんだがどうか。

269 :NPCさん:2007/03/13(火) 00:22:33 ID:???
>268
後ろで完全なテンプレートの話をしてたから、前の文章も罠の話かと誤解した
弱いと言われていきなり完全な…は飛躍しすぎでないかい?

270 :NPCさん:2007/03/13(火) 00:45:28 ID:???
なんていうか、ゲーム的に上手いマスタリングを例示したリプが少ないのが一因かもだぜ。
罠とか特殊地形とかはリプとかで「こんな事もできますよ」ってもっと例示してほすぃ。
要するにWが要らない子だったと思うわけだぜ。マスタ下手だし、PCに魅力ないし。

271 :NPCさん:2007/03/13(火) 03:18:49 ID:???
簡易データでオリジナルモンスター作る方法とか、役に立つものが付いてたリプもあったけれども。
続いてないのは読者の反応がなかったからなのか。
でも、リプ読む人の中でGMやってる人は少数なのは当然だよな。

272 :NPCさん:2007/03/13(火) 09:34:17 ID:uaJbUgFt
個人的には簡易データじゃない作成ルールが欲しかった。
今でも欲しい。

273 :NPCさん:2007/03/13(火) 12:42:02 ID:???
>>264
俺が旧い人間だからかも知れんが、その辺はGMががんがん自分で作ってくもんだと思うんだがなあ。

>>272
これに関しては、まったく持って同意。

274 :NPCさん:2007/03/13(火) 12:52:59 ID:???
召喚モンスターの自作はサモナーを有利にしすぎるから。
GMが使うのは簡易データで十分だし。

275 :NPCさん:2007/03/13(火) 14:53:50 ID:???
個人的にはダイス目で一喜一憂しながらゲラゲラ笑って進むCBリプレイとかみたいなぁ

276 :NPCさん:2007/03/13(火) 18:50:11 ID:???
CBとかメルラルズ型のシナリオをリプレイにしても読み物として面白いわけないじゃない。

277 :266:2007/03/13(火) 19:30:01 ID:???
>269
いや、簡単なテンプレートは既にあるから、これじゃ足りないって事なんだろーし、と。

278 :NPCさん:2007/03/13(火) 19:37:13 ID:???
R&Rに掲載されたのがそういうタイプのリプレイじゃなかった?<クロスボーン

279 :NPCさん:2007/03/13(火) 20:17:01 ID:???
>罠
宝を持ち歩かないモンスターの財宝って
野外活動や探索で見つけるだけでいいけど
罠を仕掛けておくタイプのモンスターとか
いろいろ設定されてたら簡単に雰囲気を
出せて良かったかもね。

280 :NPCさん:2007/03/14(水) 02:02:01 ID:???
やっぱ六門は基本ルールの時点でもっと徹底的にメタ化を進めておくべきだったんじゃないかと思ってしまう。
メタ化に関してはヒロノリは良いセンスを持ってると思うんだけどなぁ。

281 :NPCさん:2007/03/14(水) 07:50:56 ID:???
早く2ndでてほしいな。

282 :NPCさん:2007/03/14(水) 12:39:37 ID:???
>>272-274見て>273が「GMは苦労するのが当然、あと俺に召喚モンスター自作させろ」って言ってるヒドいPLに見えたw
実際は自作スキーなGMの発言なんだろうけど

283 :273:2007/03/14(水) 13:08:26 ID:???
>>282
ありゃ、そんな風に読めたか。
言われてみれば、確かにひどいPLだなあ。
ま、実際にはうちの鳥取は俺以外GMしてくんねーけどw
ていうか、召喚モンスター自作ルールが有ったとしても、実際に作るのはGMの権限だと思う。

284 :272:2007/03/14(水) 15:38:44 ID:c7VzCXFy
央華の器物動物出身、使役獣もGMがつくるもの、PLが作ったものは
GMの許可とれってなってたからそういうもんだと思ってる。
それでも欲しいんだわ。まぁ私は一人遊び専門だが。


285 :NPCさん:2007/03/15(木) 00:53:12 ID:???
>>282
自作ではないが、うちじゃドラゴン・パピーがPLの好みでカスタマイズされてるぜ。
ブレスの属性が変わったり、飛んだり飛ばなかったり。
このくらいはルールで保証しとけと思うが。

吹雪のブレスを吐く空飛ぶドラゴンってなんですかデザイナー様。

286 :NPCさん:2007/03/15(木) 02:13:11 ID:???
>>285
データいじるのに寛容なのか寛容でないのかわからないヤツだな。

287 :NPCさん:2007/03/15(木) 12:35:49 ID:???
ドラゴンパピーって属性で進軍タイプ固定されてなかったけ?

288 :NPCさん:2007/03/16(金) 12:57:01 ID:???
>285
高々度飛行に吹雪のブレスって、フツーに風属性のドラパピじゃろ?
モンコレTCGに該当するドラゴンがいるかどうかは別にして。

289 :NPCさん:2007/03/16(金) 13:30:16 ID:???
>>285
データを自作するのと、公式のデータを改竄するのとは別行為だぞ。

290 :NPCさん:2007/03/16(金) 14:43:34 ID:???
新しいドラゴンパピーを自作したと考えれば同じ行為。

291 :NPCさん:2007/03/16(金) 15:18:43 ID:???
まったく違う
データの自作はあくまでもルールの範囲で行うもの。
だから、例えば召喚用モンスター自作ルールが搭載されれば、あらゆる環境で適用できる。
データの変更・改竄はルールの範囲外で行われるもの。
ほかの環境では使用不能な上、そのデータの方がさも正しいかのように吹聴すれば、失笑を買うだけのもの。

292 :NPCさん:2007/03/16(金) 15:39:30 ID:???
改竄か自作か、なんてのはどうでもいいことだけど、ちょっと気になることが。

>>291
>例えば召喚用モンスター自作ルールが搭載されれば、あらゆる環境で適用できる。
モンスター自作のルールがあったとしても、
それが全ての環境で無条件に適用されるとはとても思えないけどね。

完全なオリジナルモンスターの場合、ディティールに拘らずに有利さだけを追求していけば、
製作ルールがどんなものであろうと、とんでもないバランスブレーカーが出来上がるだろう。
TCG由来のモンスターに場合でもカードのわずかな情報から作る以上、
製作者の考えによって能力は大きく違ってくる。

よそから持ってきた自作データを(それがルールに則っていようと)
無条件で認めるGMなんて居ないよ。
持ち込みデータというのは常にGMの許可が必要なもの。


あと、
>そのデータの方がさも正しいかのように吹聴すれば、
話が飛躍しすぎ

293 :NPCさん:2007/03/16(金) 16:59:51 ID:???
>>291
召喚用モンスター自作ルールがない今でもGMは自分の責任でモンスターを自作して良いよ。
それの出来によっては他の卓でも使用の許可がおりることもあるだろう。

294 :NPCさん:2007/03/16(金) 23:52:37 ID:???
正式なルールの範囲でも卓のGMが認めなければダメなものはダメ
根拠の無いGMの横暴が許されるわけでもないけど「サザンでのシティアドベンチャーなのでオーク、オーガは禁止、ビスマスも反応が普通だけ許可」
これに対し自作改竄ルール押し付けるなと文句いうPCがいたらシナリオ開始直後に逮捕監禁してやれ

295 :NPCさん:2007/03/17(土) 02:40:18 ID:???
空中エリアとかの追加ルールもな
メルラルズなどで地形カードに空中エリア有りと書かれていてもGMの許可なく使えない

296 :NPCさん:2007/03/17(土) 12:51:00 ID:???
おまえら>291に釣られすぎw

297 :NPCさん:2007/03/17(土) 20:19:40 ID:???
そもそも「自作ルール」とやらに基づいてる時点で自作じゃないような気がする。

298 :NPCさん:2007/03/22(木) 01:13:17 ID:???
なんだ緘口令でもしかれたのか?

299 :NPCさん:2007/03/25(日) 17:54:53 ID:???
プ、なんだこのアホ共はw

300 :NPCさん:2007/03/26(月) 10:34:37 ID:???
そんなわかりやすい煽りに釣られるやつなんて、
漏れくらいしかいないぜ!

301 :NPCさん:2007/03/26(月) 18:05:34 ID:???
死人を煽ってもなぁ…

302 :NPCさん:2007/03/26(月) 20:25:32 ID:???
つ「屍を扇情する者」

303 :NPCさん:2007/03/27(火) 14:24:16 ID:???
屍に欲情する者?
それなんてネクロマンサー?

304 :NPCさん:2007/03/27(火) 15:55:51 ID:???
ネクロつながりで質問させてくれ。

今仲間でクロスボーンをやってるんだがネクロ/ウィザード(3/2)の自分が使ったスタンクラウドが強すぎないかということで議論になった。
まだまだ序盤だと思うんだがクエストで出てくるようなLサイズモンスでもほとんど問答無用で無力化できてしまうことでGMに加えて仲間からも戦闘がおもしろくなくなると不評。
調べても気絶の定義がいまいち曖昧で魔法による気絶はHPはどうなるんだとかその気絶から回復するにはどうすればいいとか疑問が出た。
ハウスルールで弱体しようかとも相談したが効果が気絶なだけにどうしていいのか悩んでいるところ。
GMが忙しい奴で自分の手元に本がないんでルールの見落としとか実はそんな強くないとかあったら教えて欲しい。

305 :NPCさん:2007/03/27(火) 16:10:05 ID:???
コスト面の心配が少ないクロボンだと確かに強いけど、
LLサイズが出るようになると無効化されることも多くなってくるさ。

どうしても気になるなら、本来クロボン環境には存在しなかった魔法だし
さっくりと封印してしまうのもいいかもしれない

306 :NPCさん:2007/03/27(火) 20:32:31 ID:???
スタン・クラウドは普通に強い魔法だと思うよ。
まあ、クロスボーン以後は魔法抵抗の高いモンスターやLL以上のモンスターも多いけど、
ネクロが魔力強化つけて使うとLサイズ以下では厳しいと思う。
どちらかというとMサイズ以下が多いPCに対して使うと4人巻き込むのが強力すぎてGMやってても使うのをためらうことが多い。

つまらないといわれたんなら自主封印してクラウド・キルに切り替えたら?
海戦はリミット14なんでクラウド・キルも猛威を振るうよ。
クラウド・キルもつまらないといわれたら…ネクロをやめるしかない。

307 :NPCさん:2007/03/27(火) 20:40:09 ID:???
ネクロに限らず魔法使いは強い。
きっちり魔法枠を削れ。

308 :NPCさん:2007/03/27(火) 23:55:34 ID:???
初期経験枠だけでもファイアボール撃てるトゥルーウィザードとか
初期でインビンシブルとレジスト、わずかな成長でペトリフィケーション撃つエルフのエレメンとか
性質の悪い組み合わせはいくらでもある

309 :NPCさん:2007/03/28(水) 01:10:14 ID:???
>>304
組み方でパーティーの強さがかなり変わるゲームなんだから卓の方である程度は調整しないとね。
今回のは強すぎるのが問題だから、他の面子が活躍できるまで海域を進めるのが簡単でいいと思う。

310 :NPCさん:2007/03/30(金) 17:34:53 ID:???
ところで、>304の悩みは解決しそうなのかい?

311 :NPCさん:2007/03/30(金) 19:38:32 ID:???
人数と編成にもよると思うけど、クロスボーンは
そのままだと敵が弱すぎることが多いから
本来はGMが敵をいじった方がいいんじゃないかなぁ。
弱体化させるのは不満の元だし。

312 :304:2007/03/30(金) 21:51:23 ID:???
レス遅くなってすみません。

なるほど、もともと強い魔法である上にクロスボーン(序盤)という環境も重なってありえないと思えるような効果になっていたというわけか。
スタンクラウドはとりあえず封印して、ちょっと内容変えた自作魔法でもGMと協議して作りたいと思う。

とりあえず考えたのは効果を気絶から麻痺(ほぼ睡眠と同様の効果)ということにして、対象を1ラウンドの無力化。
それだけだと寂しいので対象が魔法抵抗に失敗した場合、現在のHPが自身のHT以下なら気絶(HP0)にする。
そんな魔法でどうだろう。
対抗のない範囲スリープみたいなもので、HPが低いと気絶させられると。
気絶効果は敵を殺さないためにも使えれば便利かなと。

313 :NPCさん:2007/04/02(月) 09:12:25 ID:???
つか、スタンクラウド程度で「強すぎ」とか言ってる奴らが他の魔法見たらどうなるのかと。
ヘイストウォーロックとか、ずっとエレメンタラーのターンとか、泡吹くぞ。
・・・まあ、それ以前にガリュンバーの瞳とガイガーの投げ矢も「禁止!」とか叫びそうだが。

314 :NPCさん:2007/04/02(月) 14:47:57 ID:???
ガリュンバーの瞳とガイガーの投げ矢は使ったPC以外が活躍できるから問題ないじゃないか
…と思ったがPC側が必勝パターンを作っちゃうとダメなのか
第二第三のスタンクラウドが現れそうだ
クロスボーンは強い敵が一体だけ出てくるとか多いからハメが楽にできるよな
防御回数+1の人数で魔法の矢使えばほぼ行動完了とか
GMが敵側をいじらないと解決しなさそう

315 :NPCさん:2007/04/02(月) 17:14:48 ID:???
虫や魚や動物とか、行動指針が単純な奴は特にハマりやすいぞ。
基本抜けたら必ず防御する。
行動完了させる矢撃つのが一人だけでも、ずっとPLのターン。

316 :NPCさん:2007/04/02(月) 17:51:01 ID:???
まあ、キャラコレ・モンコレの登場もあって、クロスボーンの敵は相対的にかなり弱体化したからねえ。
危険なのは、高速詠唱でクラウドキル連発されたときだけだわな。

317 :NPCさん:2007/04/02(月) 18:18:42 ID:???
SNEのゲームはみんなそうなんだが
ディベロップとテストプレイが甘いんだよな。
なんとかならないものか。

318 :NPCさん:2007/04/02(月) 18:32:30 ID:???
キャラコレ・モンコレでクロスボーンのバランスが悪くなったことは>>317につながる話ではないと思うが。
新メルラルズのバランスが悪かったときにまた言ってくれ。

319 :NPCさん:2007/04/02(月) 18:39:54 ID:???
SNEのゲームはみんなって書いてあるのが見えないか?w
ディベロップとテストプレイが十分されたゲームあげてみてくれよ。


320 :NPCさん:2007/04/02(月) 18:43:06 ID:???
だから、話がつながってないんだよ。
何でディベロップとテストプレイが十分されてないなんて思ったんだい?
あと、ここでは六門の話だけにしてくれ。

321 :NPCさん:2007/04/02(月) 18:43:36 ID:???
実際SNEのテストプレイはしてないんじゃないかと思うぐらい甘い。
六門世界RPGは基本ルルブ時、各サプリ発売時の各々の時点でいずれもバランスが悪い。

322 :NPCさん:2007/04/02(月) 18:44:43 ID:???
だからキャラコレ・モンコレがでたんだろ?

323 :NPCさん:2007/04/02(月) 18:45:19 ID:???
>>321
そうかな?
結構よくできてるところもあったりするけどな。
どちらかというと、いいところと悪いところが妙にばらつく感じがある。

324 :NPCさん:2007/04/02(月) 18:50:56 ID:???
六門は良い方だよ。
後、プレイ人数が多かったSWもテストプレイが充実してる。………SNEがやった訳じゃ無いけどw

325 :NPCさん:2007/04/02(月) 19:01:32 ID:???
いやキャラコレ環境でバランス悪いし
モンコレ環境でバランス悪いし
思い付いただけでテストしてないのがありありとわかる記述がいくつも

326 :NPCさん:2007/04/02(月) 19:04:53 ID:???
基本ルールももうちょっと練れたよな。

327 :NPCさん:2007/04/02(月) 19:07:57 ID:???
age

328 :NPCさん:2007/04/02(月) 19:08:41 ID:???
高額アイテムの値段はあからさまに適当w
なんだよアレ?

329 :NPCさん:2007/04/02(月) 19:40:46 ID:???
おまえら六門嫌いならやらなくていいよ

330 :NPCさん:2007/04/02(月) 19:56:58 ID:???
好きだから言ってる。嫌いなゲームなんかどうでも良い

331 :NPCさん:2007/04/02(月) 20:03:51 ID:???
ageてるし、わかりやすいと思うんだけどなあ。
ここの住人はスルーしないね。

332 :NPCさん:2007/04/02(月) 20:11:19 ID:???
肯定するだけが愛情表現とは思わないよ。私は。
ついでに言うなら是非二版を出して欲しいし、その場合は欠点を治して欲しいと思う。

333 :NPCさん:2007/04/02(月) 20:34:54 ID:???
304だけど、他にも強力なコンボがあって敵をハメ殺せるというのはあまりやりこんでいない自分でもわかる。
自分の書き方も悪かったが仲間内でスタンクラウドが一番問題視されたのは「気絶」っつー一番楽しいはずの過程を抜きにした効果についてこれはどうか、ということだった。
ダメージが出て強いならそれはそれで楽しいし、ヘイストで行動回数増やして無茶するのでもそれは楽しい。
とりあえずハメ殺してても楽しんでやれてるので楽しければ強くてもいいと思ってる。

キャラコレでクロスボーンの敵が相対的に弱体化されてるという話はよくわかったんで、GMにその旨を報告して多少敵も強化してやるべきじゃないかと相談しておくことにするよ。

334 :NPCさん:2007/04/02(月) 20:46:45 ID:???
>とりあえずハメ殺してても楽しんでやれてるので楽しければ強くてもいいと思ってる。
GMは楽しくないと思うぞ。

335 :NPCさん:2007/04/02(月) 21:10:32 ID:???
現状、クロスボーンを遊ぶならコレクションは導入しないのがベストだと想うけど。

336 :NPCさん:2007/04/02(月) 21:19:48 ID:???
転倒の処理とかクロスボーンの経験で整備されただろうものも載ってるから、一部分導入くらいがいいと思う。

337 :NPCさん:2007/04/02(月) 23:31:51 ID:???
メルラルズにしてもクロスボーンにしても
キャラコレ、モンコレ導入前の基本ルール向けに調整されてるからな
そのままやればバランス崩れるのは当然だわ

338 :NPCさん:2007/04/03(火) 00:05:09 ID:???
なるほど

339 :NPCさん:2007/04/03(火) 00:48:43 ID:???
ではGMガイドとなるGMコレクションの発売を…

340 :NPCさん:2007/04/03(火) 02:04:40 ID:???
つか、六門って(良いか悪いかは別として)他のRPGと比べると戦闘が大味だよな。
大体開始2〜3ターンで勝負が決まる。この辺のバランスはTCGを脱却しきれてない気がする。

341 :NPCさん:2007/04/03(火) 02:06:20 ID:???
>>340
そうか?

342 :NPCさん:2007/04/03(火) 02:08:34 ID:???
明らかに悪いと思ってるのに、良いか悪いかは別としてなんて白々しい

343 :NPCさん:2007/04/03(火) 02:13:55 ID:???
>>341
ダイスを多く振るから結果は予定から大きく外れることは少ないし、手数が減ると劇的に状況が動くことがないから開始2〜3ターンで勝負が見える。

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