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【sage】TRPGネタバレスレ その5【厳守】

1 :仔山羊 ◆CoCBRP2pbE :2007/01/05(金) 16:19:40 ID:???
■■■■■■ 警 告 ! ■■■■■■

ここは、さまざまなTRPGのシナリオや設定公式シナリオや公式設定などについて、ネタバレな話をするスレッドです。
そのことを理解してからスレを閲覧してください。


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過去スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ【厳守】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1039089894/
【秘密】TRPGネタバレスレ その2【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077051888/
【秘密】TRPGネタバレスレ その3【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102952400/
【sage】TRPGネタバレスレ その4【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1134112979/

722 :NPCさん:2007/09/29(土) 11:30:48 ID:???
>>721
ぶっちゃけイメージ形成できるほど詳しく書いてないと思う
だからシナリオに書いてあれば「ふーん、そうなんだ」となる

723 :NPCさん:2007/09/29(土) 11:40:53 ID:???
俺もALF持ってるから本当にALGしかやってない人の認識はわからんけど、>>722みたいなもんじゃないかと。
多くのシナリオやリプレイでは、死んだらシャードはなくなることは意識されてる感じだから、そういうのを通じて設定がみえていくような感じでないかな。。
ALFではクエスター狩りとリアクターの背景があるから、霧散設定は重要だからルルブで強調してるけど。


むしろアルシャードは霧散しないということはALFユーザーでも読み込まないと気づきにくいよな。
ALGでは神の贈り物でファムがクエスターなしで箱の中に眠りつづけてたんもあれはアルシャードだからだな。

724 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:01:40 ID:???
ゲームはよくしてても、ざっくりした設定とゲームデータしかしらない
シナリオでもそういう突っ込んだところは関係してこないという状況だと
プレイヤーは把握してなかったりするぞ。


持ってるルールブック読み返してると新たな発見があったりするから
小さな記述やたいしたことなさそうに見える記述なんかは、ルールブック持ってる人間でも怪しい場合がある

はなから読まずにGMやってる奴もいるしな、ルナルで普通に銀採掘して金稼いだり。

725 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:13:53 ID:???
一応ガイア初のシナリオ集だし、そう言う設定が
「初めて」開示されたって事なんじゃねーか?

一応ロスレクは基本だけで回すシナリオ集だし、
基本が文庫だから尺が足りない可能性もあるし。

726 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:15:19 ID:???
>ルナルで普通に銀採掘して金稼いだり。

なんか困ったちゃんスレにそのネタがあったよーな


727 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:17:42 ID:???
平本も空閑兄弟も、倒すとシャードは「砕け散った」と表現されてる
それと柱の文章を伝えれば、シナリオ上での(巨大シャードの異常性という)情報量としては十分だと思う

728 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:20:55 ID:???
>>726
同じ奴なのか、同じ事する奴が他にもいるのか
しかし、なぜわざわざ銀なんだろう、金じゃだめだったんだろうか

729 :NPCさん:2007/09/29(土) 12:32:47 ID:???
ロスレクは殺した相手のシャードが砕けて霧散するさいにそれを天沼彦が吸収してしまって肥大化してるってのが基本的なネタだから
まああれをやってれば、シャードの霧散の感覚はわかるんじゃね。
そもそもいわば、相手のシャードを砕くためにクエスターを殺すっていうのが主題のキャンペーンだからな



730 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:25:26 ID:???
知らないと「そういうものなんだ」と思う場合があるから、補足しておくに越したことはない
「クエスター死ぬ→シャード砕ける」という感覚はあっても、野良シャードの存在の不自然さ、
特に「それが巨大であることの不自然さ」が感じ取れるとは限らない。

クエスターが殺されて、シャードが残るという状態が目の前にあっても「そういうものなんだ」と思う
それが知らないという事。
子供は関連的に考え付くことに思い至らなかったり、矛盾する事をその矛盾に気づかず信じていたりする。
見聞きした事を貪欲に吸収し、情報として集積する。取捨選択はその後で行うが、それまではその情報を
正しいものとして判断基準にするしかない。

今までの知識からすれば例外的な状況によくなる「知らないゲーム」をする時にも似たような構図になりやすい。
「そういうもの」として一旦置いておかないとついていけなくなる場合があるからだ。

731 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:45:17 ID:???
藻前さんが一緒に遊ぶ相手を小馬鹿にしてるのはよくわかった

732 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:46:50 ID:???
そろそろALSも実プレイ分が減ってきたのかねえ

733 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:48:19 ID:???
しかし「PLはサルだ」というくらいの認識でいることがGMには大切なんだぜ?
かつては、PLを信頼して・・・ なんていって地雷シナリオやるGMがどれだけいたことか

734 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:50:43 ID:???
つーかゲームしてる間は特別に演出されないとスルーしそうな気がする。
PC死んだ時にいちいち「シャードは霧散化した?」とか聞かないし。

735 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:51:11 ID:???
羮に懲りて膾を吹く
って言葉があるよね

736 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:54:34 ID:???
アルシャードは旧版しかしてなくてガイアで遊んでる者だけど
巨大シャードが野良シャードだったり、死ぬとシャードが霧散したりってのは
此処見てよーやく気がついたなー
PL全く気がついて無かったよ、てっきりPC1と巨大シャードが繋がってるものと思ってた。

737 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:57:06 ID:???
>>736
まてまて、おまえはすげー勘違いしている。

「あんなでかい野良シャードなんかあるわけねー!」→「どここかにあのシャードの持ち主がいるんでね?」→「PC1かYO!」

って流れだよ。ロスレクは。
このとき、「あんなでかい野良シャードなんかあるわけねー!」ということに違和感もてるかどうかの話してたんだが

738 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:58:26 ID:???
>>737
ちゃんと伝わっていたようで
めでたしめでたし

739 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:59:19 ID:???
>>736を見る限り、やはりプレイヤーはサルだということを痛感した

740 :NPCさん:2007/09/29(土) 13:59:24 ID:???
うわっ、そーなのか
いや、こっちのとっとりでは、NPCの口から見たときに
PC1のシャードだって言われてた、ロスレク読んで無いから
それがふつーだとおもってたヨ orz

741 :730:2007/09/29(土) 14:00:54 ID:???
>>731
いや、どちらかというと俺は「そういうものだ」と思っちゃう方だが。


倒れた奴のシャードがどうなったのかとか、クエスターに出会う前のシャードが
どうなのかとかGMから聞いたことないし。
壊れても壊れなくても、大きくても小さくても、クエスターと出会っていないシャードがあっても
「そういうものなんだ」と思ってしまう。
ただの演出なのか、俺の知らないゲームの設定なのか、シナリオの特別措置なのか
気づかないとシナリオ上困る矛盾なのかなんてわからないし。

クエスターなしに存在するシャードが巨大だからよけい不自然なんて考えもつかない。

742 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:02:05 ID:???
だからさ
GMが一言添えとけばいいわけよ

743 :740:2007/09/29(土) 14:02:35 ID:???
文章が混乱してるので、書き直し。

PL全く気がついて無かったよ、てっきりPC1と巨大シャードが繋がってるから
変わったシャードなのだと思ってた。


744 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:07:34 ID:???
>>742
それはPLを小馬鹿にしてるらしいからさ


745 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:08:50 ID:???
俺、PL専だけど小馬鹿にされていいから丁寧なマスタリングしていただいた方が嬉しいです

746 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:10:45 ID:???
>>744
一言添えるのはバカにしていないだろ
頭悪いから一言しえなきゃ、というならバカにしてるけど

747 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:14:59 ID:???
「聞いたこともないかもしれない設定」を知らないとわからないと思われる状況で一言添えるのは?

748 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:15:46 ID:???
モノプレイならまだいいけど、キャンペーンならPLに背景設定を理解させる部分は注意しすぎてしすぎることはない。
むしろこういうところでPLとGMの認識に重大な差異が後になって分かって、キャンペーンの展開に大きな支障が出ることもある。
俺も昔、『ニャルラトテップの仮面』で失敗してなぁ。
そのせいでPLをカイロで全滅させちまった。それの原因がニューヨークの一番初めの事件に対するPLの認識が抜けてたことだったから、あれはGMとしてもっと丁寧に描写すべきだったと今でも思うよ

749 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:17:50 ID:???
逆にゲームの設定を、そういうものだと理解してくれないと
リアルリアリティ論争に陥ったりするしな

750 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:18:18 ID:???
>>747
GMがやばいと思うなら
思わないなら添えようがないしね

751 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:20:40 ID:???
>>750
いや、これも小馬鹿にしてる内にはいるのかなと思って。

752 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:22:01 ID:???
シャードやクエスターが貴重な存在だと言う認識は共通のものだと思ってた時期が俺にもありました

753 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:22:40 ID:???
>>751
バカにすることと
一言添えることには
関係がないという
話だよ

754 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:26:53 ID:???
一緒にしたがる人が居るみたいなんでね。
小馬鹿にしていると思われようが、認識の違いで事故るよりマシだから
気づいたら一言添えるようにはするけどな。

鳥取にそんな事でグチグチいう奴もいないし。

755 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:49:43 ID:???
>>730
知らない人を子供とかいいすぎw

756 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:56:43 ID:???
…?
情報を判断できるほど知らない場合の例だろ、常考

757 :NPCさん:2007/09/29(土) 14:59:08 ID:???
>>748
ニャルkwsk

758 :NPCさん:2007/09/29(土) 15:04:49 ID:???
>>755か子供か国語が出来ない人なのはよくわかった

759 :NPCさん:2007/09/29(土) 16:13:59 ID:???
PLが知っておいた方がいい情報を渡さずにグダッて、
「それくらい言わなくても気づけよ」「それくらい調べるのが常識だろ」
と言い出すGMが一番PLを馬鹿にしてると思ってしまうのだ。

760 :NPCさん:2007/09/29(土) 17:00:14 ID:???
そりゃPLを馬鹿にしてるんじゃない、GMが馬鹿なんだ

761 :NPCさん:2007/09/29(土) 17:44:30 ID:???
>>754
そりゃお前の被害妄想だろ、っつーか全員まとめて適当なスレに逝け。

762 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:25:08 ID:???
誘導するとしたらここかな。

プレイング技術交換スレ 統合の22
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1163075414/l50


763 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:25:41 ID:???
しかし話題がネタバレなのでは

764 :NPCさん:2007/09/29(土) 22:33:08 ID:???
もはやロスレクも何も関係ない話になってるから問題ないでしょ。

765 :NPCさん:2007/09/29(土) 23:19:51 ID:???
>>761
一人の被害妄想だと言ってるくせになんで「まとめて」なんだよ

766 :NPCさん:2007/10/06(土) 17:22:09 ID:???
D&D「赤い手」について。

第一シナリオ終了後、次のシナリオに入りたいわけだけど
PCの入れ替わりなんかがあって、正当な報酬が得られないと動かないようなキャラクタばかりが残ってしまったんだ。
で、ジャスマール卿かカール女史に傭兵として雇われるようにしようと思ったんだけど、
ジャスマールとカール女史の双方からオファーがあるような形だとまずいかな。

(カール女史の動きがイマイチ予測がつかない。町を守りながらジャスマール派の牽制・妨害をしろ、ということになるのかな)

767 :NPCさん:2007/10/07(日) 08:15:29 ID:???
>>766
女史の動きをざっと考えてみた

まず正確な情報入手を考える
情報を売るにせよ、自分が利用するにせよ、精度の高い情報が必要だから
PCの任務は威力偵察など

それを得た上でジャスマール卿と駆け引きか、
自分の政治的権力を増やすために利用する
(アザール・クルは手を組めるような相手ではない
 悪党は悪党を知るためw)

エルフと同盟、経箱を入手しての死霊王との会談の使者など
(ただ、死霊王に経箱を帰さない可能性大)

決戦では当然街の防衛より自分と財産の防衛が主眼

アザール・クルとの対決後の恩賞に介入して、
自らの利益を伸ばすべくPCに独自領土を持たせる
(独自の行政権を持ち、英雄が領主であれば公権力が介入しにくい
 そこを利用して拠点とする)

768 :腐死者ジェインソ:2007/10/08(月) 16:19:58 ID:???
>>766
俺は「戦争が起こるのを見越してデノバーから物資を先に買い占めて決戦時に大もうけする」という方向で女史は動いたな。
PCたちがジャスマールが情報を知りうるよりも先に、ドレリンの渡し脱出前の時点で先にブリンドルいってカール女史に情報を売ったという方向で支援うけたのでトリッキーだと思うけど。
でも、一般的にはやはり彼女が求めるのは情報ではないだろうかと思う。

>>704
とりあえず昨日終わりました。
いろいろ考えたが、展開をスムーズにするために出発前に「先に神殿の情報を与える」という方法論をとってみた。
一週間の時間をかければブリンドルから斥候が神殿の情報をランダムで2個持ち帰る」というチャートを作成。
PCたちはかなりハイスピードに展開していいたためチャートを1回振り、その結果で警備状況のルール的処理を先におしえておきました。あと、アザールは隠し部屋にいるという情報も。
ミハとスケイサーが生き残っていたので二人が機動勢力を率いているとしてエンカウント確率を一人につき+10%、つまり二人で+20%されて40%という運用に。機動兵力10班のうちどれかにミハ班とスケイサー班がいるためそれはダイスで決めることにしました。
PCたちはそれをみこして戦略を立てます。
テレポートで神殿までいってダイアガラン戦はDMのダイス目が悪かったのでサクッとクリアorz
PXのうち一人が中に入る前にクレアボヤンスで先に神殿の内部のマップを探る。これで大分の時間短縮はかけれてます。生活観のあるダンジョンだったので結構受ける。
あからさまに「行き止まりに大礼拝堂」というつくりに「空気の読める大魔王ならかならずここに隠し扉があるはず」と読みきってまっすぐそこへ向かいます。
ただ、入り口の罠にひっかかって、一人死亡。虎の子のレイズデッドで復活させてすぐさま向かうがそのときにはもう警戒されていたので、広間では隣のブラックスポーンレイダー6体がかけつけさらに機動兵力も2ラウンド目に一斑が到着。
かなり乱戦したがなんとか勝利し、礼拝堂でワイバーン戦。ここでは10分たったときの機動兵力エンカウントでふたたび一斑が追加される。その一斑はダイスによるチェックでスケイサー班だったので、毒攻撃で結構ヤバかったが切り抜ける。
(続く)

769 :腐死者ジェインソ:2007/10/08(月) 16:25:47 ID:???
落し子の洞窟はカットして直接聖域外陣にくっつける。ここらはファイヤーボールでプリースト連中一掃。
が、そこで困ったことが… なんと聖域内陣に行くためのフライポーションとスクロールが足りない! ダイアガランとワイバーン戦でみんな空飛んで使い切ったのだ。
この部屋から宝物庫につながることを発見し、期待したPCたちだが、階段と宝箱の罠はなんとなく危険を感じたバードのレジェンドロアの出目が高かったので、ヤバいとはおしえる。結局PCたちは引き返して空を飛べる少ない人数でアザール・クル戦に。
アザール・クルには勝利したがティアマト戦はどうしようもないので、下の階の連中と合流しテレポート。
ブリンドルに戻り、街の人たちに危険を訴え協力を要請する。
それまでに様々なシナリオで防衛会議のいさかいをなくしていて防衛会議の面々とコネが強かったPCたちは、交渉判定も高かったことで防衛会議のメンバー全員がクラスに応じてPCに出来る限りの支援をする。
その間にレベルアップが行われ11レベルに。これも勝機につながった。
また、彼らに報酬である「18000GP相当の宝」の先払い。PCたちはティアマト退治のためのアイテムをかきあつめ、ティアマト到着までの一週間に準備を行う。
んで、決戦時はブリンドル上空。事前にハロウをかけてPC側に有利にした舞台におびきよせて、さらに白兵戦PC二人がエンゲージした後、ティアマトの周囲をウォール・オブ・フォースでそのPCごと囲む。
結界の中でのデスマッチという趣向だ。これの意味は、ガチ戦闘行う二人のPCにシールド・アザーをかけておいて、ダメ−ジを結界の外にいる観客PCたちとわかちあうという方法。
さらにPCにはブレスウェポンをかけておきダメージ減少無効化。さらにキーエ・エッジ。これらの準備は待ち伏せしてるからの有利だな。
クライマックス補正かなんとPCたちは3連続クリティカルで、ティアマトを撃退。
PCたちはその後、ウラーズ砦の支配権を認められ、エルシア谷の盟主に。
そして最後に、生き残っていたミハがPCたちに対して復讐をなすべくための力を得るべくいずこかへと去っていくというマスターシーンを演出して締める。
プレイ時間は13時間に及んだが、まあみんな楽しんでくれたようでよかったです。

770 :NPCさん:2007/10/08(月) 20:27:39 ID:???
>>768-769

おお、お疲れ様。
皆が楽しんだ上に盛り上がったようで何より。

自分ももう一度DMとして赤い手を回したくなったよ。

771 :NPCさん:2007/10/09(火) 00:18:35 ID:???
DMした人間あつめてプレイしてみたらいいんじゃね?w

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