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ぷよぷよと囲碁将棋チェスの比較

1 :名無し名人:2007/09/21(金) 22:56:10 ID:Dve6+Mvw
ぷよぷよって、素人にもトップクラスの凄さをヴィジュアル的に理解してもらえるよな。
ぷよぷよの達人たちのゲームを見ると、素人にも「すげー!」って思ってもらえる。

これはボードゲームにはない大きな特徴。
正直、羨ましいと思ったね。

いくらボードゲーム勉強しても、全くやらない人からしたら、
何が凄いのかわからないというのは悲しい。
強くなって賞賛されたいし。

でも、ぷよぷよって真剣な競技組織とかないもんな。
人口も囲碁将棋チェスとは比較にならないくらい少ないんだろきっと。

囲碁将棋チェスのような硬派さと、ぷよぷよのヴィジュアル的な面を併せ持つゲームがあったらいいのになぁ…

2 :名無し名人:2007/09/21(金) 22:56:27 ID:bbEM6N2I
野月はゲイ

3 :名無し名人:2007/09/21(金) 23:01:46 ID:Dve6+Mvw
http://www.youtube.com/watch?v=cC_zk7yg3Sg&mode=related&search=

例えばこれ見て
ぷよぷよのルール知ってるだけの素人でも、
いかに神がかってるかがわかるでしょ?

羽生の棋譜を見ても、素人は凄さがわからない。

悲しい。

4 :名無し名人:2007/09/21(金) 23:33:52 ID:UeqZDzpH
共通点はあるな。
先に仕掛けた方が負ける。

5 :名無し名人:2007/09/21(金) 23:56:21 ID:XSqMwIyz
相殺合戦というには左弱すぎだろw
土壇場で最善に組めないのは俺そっくりだろw

6 :名無し名人:2007/09/21(金) 23:58:14 ID:0x3Tq3Nc
1000なら先崎名誉九段

7 :名無し名人:2007/09/22(土) 00:04:36 ID:dgOYOSCb
右が最強プレイヤーだからね

8 :名無し名人:2007/09/22(土) 00:08:19 ID:+/Mi5lli ?2BP(1245)
発想の斬新さに吹いた

9 :名無し名人:2007/09/22(土) 00:17:22 ID:d/ULjIcI
二宮清純なら分かってくれるよ

10 :名無し名人:2007/09/22(土) 00:25:32 ID:mcMFHpZk
ぷよぷよにも定跡があるんだろうか。俺の知ってるぷよぷよ連鎖定跡は

next青黄

青赤緑黄青赤
赤緑黄青赤黄青
赤緑黄青赤黄青
赤緑黄青赤黄青

↑こんな感じで最高7連鎖。バヨエ〜まで打てる
ただこの組み方だと相手に悟られて崩壊されてしまう恐れがあるので限界を感じる

11 :名無し名人:2007/09/22(土) 00:27:22 ID:466yK3s9
棋士の思考が全部表示、記録されたらいいのにな
一日じゃ読めないぐらいの量だと思うし
妙手とかいきなり現れたりするんだろうな


12 :名無し名人:2007/09/22(土) 01:19:34 ID:imuJpz+r
http://www.youtube.com/watch?v=DBzZAposnXc

凄すぎる。

こういう印象は、将棋ではつかないよなぁ・・

13 :名無し名人:2007/09/22(土) 01:25:36 ID:E1UviB0y
たしかに将棋はすごい手になればなるほど一部の人にしか
すごさが伝わらなくなっちゃうという矛盾があるな。

14 :名無し名人:2007/09/22(土) 02:58:11 ID:cxUczmj4
将棋には王手飛車があるだろ。
初心者にくらわせると二度と将棋やらないくらい破壊力がある。

15 :名無し名人:2007/09/22(土) 03:25:43 ID:mcMFHpZk
初心者とやる時はどういう風に手を抜いてあげればいいのか分からない・・・

16 :名無し名人:2007/09/22(土) 03:59:29 ID:Cp8OOUmR
>>13
それはぷよぷよでも五十歩百歩だと思う。
>>3>>12のコメント欄に「俺の友達はもっとすごい」とか「井の中の蛙だ」とか言ってるのが湧いてる。
連鎖を組む速さと連鎖の大きさが派手で素人受けするだけで、それ以外の要素は全く伝わらないんだよ。
俺もよくわかってないけど。

17 :名無し名人:2007/09/22(土) 11:24:07 ID:dd42t+ty
>>16
ぷよぷよの強さって、主に連鎖を組む速さと連鎖の大きさでしょ(もちろん上級者同士では他にも戦略はあるのだろうが)
将棋の主な強さって、読みの速さでしょ
読みの速さは、解説してもらえばここまで読んでいたのかということがわかるけど、
素人が見るだけではわからない。
ぷよぷよなら、見るだけで即座にわかる。
これが大きな違いだと思う。

18 :名無し名人:2007/09/22(土) 11:28:49 ID:MPYTbkCy


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19 :名無し名人:2007/09/22(土) 11:28:50 ID:uLEhE1WR
なかなか面白い題材だな

20 :◆tr.t4dJfuU :2007/09/22(土) 11:42:56 ID:MPYTbkCy

ルールの敷居が低くてキャラやカラーも子供受けしやすい

俺でもプレイできるくらいだから、囲碁将棋より良いゲーム

21 :名無し名人:2007/09/22(土) 17:31:27 ID:Cp8OOUmR
>>17
>ぷよぷよの強さって、主に連鎖を組む速さと連鎖の大きさでしょ
もちろん大きい連鎖を速く組んだほうが有利なんだけど、それだけではそんなに大きな差は出ない。
単に「何秒で何連鎖を撃て」っていうことなら、将棋で言えば羽生から俺まで誰でもできる。
詳しく説明すると長くなるけど、ぷよぷよは駆け引きのゲームだよ。

22 :名無し名人:2007/09/22(土) 19:18:52 ID:knLdHrJf
>>21
詳しく(長くw)

23 :名無し名人:2007/09/22(土) 19:21:07 ID:UEdvZHAr
>>21
要するに、カーソルキーを常に下に押した状態で、
落ちてきたぷよぷよを全て無駄なく連鎖に組み込むことが、
トップ層では全員が当たり前に出来る状態になってしまっている、というわけ?
そして、勝負の行方は、どちらがぷよを早く巧く積んでいけるか(これには頭の回転の速さ重要)ではなくて、
心理的な駆け引きで勝敗が決まるポーカーのようなゲームに成り果ててしまっているの?

そうだとしても、それはこのスレの議論とはちょっとずれてない?
俺(=1)みたいなぷよぷよ初心者は、頭の回転が早いほうが勝ちだと思っているから、
プレイヤーの頭の回転の速さが素人にもヴィジュアルで分かる例として、ぷよぷよを出しただけで。

実際のぷよぷよでもそうなるように、ぷよぷよの操作速度をもっと上げて、
一瞬で一番下までぷよが落ちてきて、即座に次のぷよぷよを操作でき、
人間の頭では追いつかないほどに仕様を変更してしまえばいい。

本質的には「頭の回転の速さが素人にもわかって貰える」ことが羨ましいってわけ。
将棋では、羽生の頭の回転が、他の棋士に対してどの程度速いのか、よくわからないじゃん?

24 :22:2007/09/22(土) 19:25:00 ID:knLdHrJf
>>23
即レス感謝。
後半は俺では答えようがないか・・酔ってて頭回らないんで。
明日読み返して考えてみる、ありがと。

25 :名無し名人:2007/09/22(土) 22:17:53 ID:9MeU8gFA
単に演出の問題
将棋だって相手の駒取るとき爆発したり効果音鳴らして
派手に演出すればいい。

26 :名無し名人:2007/09/22(土) 22:42:31 ID:XgZeW6A6
BSの「大逆転将棋」でやっている「脳内10秒将棋」は素人にもわかる派手な演出。

もっと言えば、「今指した将棋を初手から並べ直す」ってのも素人には衝撃の技。

プロが普通に言う、「5年前の竜王戦、木村vs中田の将棋で出た局面と一緒だね」ってのも素人には驚愕。

27 :名無し名人:2007/09/22(土) 22:46:41 ID:XgZeW6A6
>>23
ぷよぷよは、「先に仕掛けた方が勝ち」の局面と、「先に仕掛けた方が負け」の局面が0.1秒単位で激しく入れかわっているわけ。
だから、「超上級者の考えていることは素人には理解できない。説明されないとわからない」っていう面では将棋と一緒だよ。

28 :名無し名人:2007/09/22(土) 22:49:44 ID:MPYTbkCy
>>26
素人を驚愕させては意味が無い。
素人に見た目で「俺にも出来そうだ」と思わせるものでないとダメ。

29 :名無し名人:2007/09/22(土) 22:53:51 ID:XgZeW6A6
てことで、まずは「素人」の定義をきちんとしておこうか。

ぷよぷよも将棋も「素人といっても最低限のルールくらいは理解している」ってことでいいんだよな?
じゃないと、ぷよぷよ超上級者の試合見ても「ふーん( ´_ゝ`)」で終わりだよ?

で、ルールくらいは理解している素人でも、名人戦の棋譜を見せて
「すげーーー!」と思わせることは可能。理解させるのは無理だけどね。
これはぷよぷよだって同じだと思うんだ。
確かに、連鎖と相殺は派手で「すげーーー!」となるが、理解させるのは無理。

30 :名無し名人:2007/09/22(土) 22:54:34 ID:XgZeW6A6
>>28の主張は>>1とどういう関係があるんだ?

31 :名無し名人:2007/09/22(土) 22:56:07 ID:MPYTbkCy
>>1なんて読んでないよ 今読んだ

32 :名無し名人:2007/09/22(土) 22:58:52 ID:MPYTbkCy
最低限のルールも知らない程度を素人とした方が
比較しやすいと思うけどな

33 :名無し名人:2007/09/22(土) 23:00:31 ID:MPYTbkCy
そうすればゲームごとの初歩の敷居の高低が浮き彫りになるし

34 :名無し名人:2007/09/22(土) 23:05:12 ID:PMVsr83H
2chの最低限のルールとして>>1ぐらい読めよww
携帯厨か?

35 :名無し名人:2007/09/22(土) 23:06:10 ID:XgZeW6A6
>>27
じゃあ、6つのボタンと各列を対応させて、
6つのボタンのいずれかを押した瞬間に一番下まで落ちて、
次のぷよぷよの操作がすぐに出来るようになり、
ぷよぷよの連鎖アニメーションももっと高速に処理されるような仕様にしたらどうだい?

こういう仕様にしたら、やろうと思えば数秒で18連鎖くらい組み立てることも理論上は可能になる。
もちろん頭が追いつかないだろうから、どちらがより高速に処理できるかで勝負が決まる。
決勝戦ではとんでもないスピードのぷよぷよが繰り広げられ、
素人はその凄まじいスピードにぶったまげる。
天才たちの思考スピードの異常性を目の当たりにすることが出来る。

将棋では、無理でしょ?


36 :名無し名人:2007/09/22(土) 23:07:26 ID:MPYTbkCy
スレタイだけで判断してもこのぐらいのスレならいいだろ

37 :名無し名人:2007/09/22(土) 23:08:15 ID:MPYTbkCy
大体、俺の初レスは>>18だしwwww

38 :名無し名人:2007/09/22(土) 23:11:50 ID:XgZeW6A6
>で、ルールくらいは理解している素人でも、名人戦の棋譜を見せて
>「すげーーー!」と思わせることは可能。理解させるのは無理だけどね。
>これはぷよぷよだって同じだと思うんだ。

え、名人戦の棋譜見て素人が「すげー!」ってなる?
解説なしでは手がどれだけ深い思考の結果かわからないと思うんだが。

>>35で定義する新しいぷよぷよ(通称:マッハぷよ)は、
ゲームを見るだけで凄さが分かるでしょ。

39 :名無し名人:2007/09/22(土) 23:14:21 ID:MPYTbkCy
マッハぷようんぬんはよくわからんけど

ぷよぷよのほうがゲームとして敷居が低くて
凄さが伝わりやすく素人受けしやすいのは確か

しかも意外にも?とても奥が深いし いいゲームだよな

40 :名無し名人:2007/09/22(土) 23:31:23 ID:9MeU8gFA
>>39
テレビゲーム買ったりしなきゃだめだろ
将棋は紙とえんぴつがあればできる

41 :名無し名人:2007/09/23(日) 00:09:37 ID:r32PCoM0
>>38
なるなる。
「何、この手? 意味わかんないけど、すげーーーー」ってなるよ。
名人戦以外でも、例えばNHK杯の羽生−加藤の「例の5二銀」とかな。
深いところの意味はわからないけど、ああいう手は素人でも「すげー!」ってなるよ。

42 :名無し名人:2007/09/23(日) 00:11:20 ID:r32PCoM0
ちなみに、ぷよぷよのすごさをわかるためには、本当のド素人では駄目だぞ。
最低限、自力で三連鎖くらい組めるようにならないと「すげー」にはならない。
3連鎖を組める=簡単な3手詰めが解けるくらいだと思って良いかと。

43 :名無し名人:2007/09/23(日) 00:13:14 ID:r32PCoM0
ニコニコ動画見てるとよくわかるが、
ぷよぷよ以外のゲーム動画を見ていても
「何がすごいのかわからん」っていうコメントが意外と多い。
そのゲームをやったことある者なら誰でも「すげー!」ってなるんだけどね。
だから、ルールすら知らない素人は、何を見ても「すげー!」とはならない。

44 :名無し名人:2007/09/23(日) 00:38:09 ID:GlIeoeCy
>>23
要するに、素人の勘違いでも「何かすごい」と思ってもらえれば良いということ?

下キーは「トップ層」どころか、24でいうと有段者なら誰でもほとんど押しっぱなしだと思う。
DSぷよスレでは「下キーが壊れた」っていう報告がしょっちゅう。


駆け引きっていうのは盤上の駆け引きね。
俺は弱いから偉そうなことは言えないんだけど、>>22のリクエストもあるから一応。

まず、単純に大連鎖を組もうとすると小連鎖で潰される。
空間が狭くなってるということもあるし、無駄無く組もうとすると一時的に身動きが取れない状態になることが多い。
だからといって小連鎖ばかり作っていると、最低限の殺傷能力のある中連鎖でやられる。
でも中連鎖が強いわけでもない。中連鎖は全部消えるのに結構時間がかかるから、
一旦発動するとしばらく小連鎖が撃てず、大連鎖を阻止することができなくなる。

もちろん小連鎖に対する中連鎖、中連鎖に対する大連鎖が間に合うとは限らないし、
大連鎖を小連鎖で潰そうとしても、うまく大連鎖を発動されたり、そもそも潰しきれなかったりするかもしれない。
小連鎖に中連鎖で対抗したら、相手が更に大連鎖を撃ってくるということもある。

そういうわけで、単純にこうすれば勝ちっていうのは無い。
小連鎖を効果的なタイミングで撃って、相手の体勢を崩すゲーム。
あるいは、>>27の言うように、瞬間的にころころ入れ替わる状況を見極めるゲーム。


ていうかID:XgZeW6A6は何がしたいの?

45 :名無し名人:2007/09/23(日) 01:38:32 ID:3xSz/ycp
>>43
もちろんルールくらいは知ってるのが前提。

>>44
> 24でいうと有段者なら誰でもほとんど押しっぱなしだと思う
これは知らなかった。
じゃあ確かに、上級者同士の戦いではもっと別のところで勝敗が決まるってことになるね。

ていうか、俺の主張は、「初心者でもトッププレイヤの神業・思考スピードがゲームを見るだけで認識できる」ということなんだよな。
そういうボードゲームを開発して、普及させてほしいんだ。

俺の勘違いから、ぷよぷよで下キー押しっぱなしで出来る人間がそんなにいると思わなかったから、
ぷよぷよを例に挙げたけど、
別にぷよぷよの実際がどうであるかは重要ではない。

「初心者でもトッププレイヤの神業・思考スピードがゲームを見るだけで認識できる」ボードゲームってないのかね。

46 :名無し名人:2007/09/23(日) 02:26:05 ID:2JW6nzq+
不定形=振り飛車
階段=居飛車
GTR=藤井システム
ホーリーカウンター=向かい飛車
ダム積み=鬼殺し

とかいって楽しむスレだと思ったのに。



http://8622.teacup.com/xxjackxx/bbs
AlfっていうトッププレイヤーのサイトのBBSなんだけどバックナンバー見たら分かるようにかなり深いレベルで研究されてる。
開設の文章の感じも将棋みたいだと思わないかい?

47 :名無し名人:2007/09/23(日) 02:27:16 ID:2JW6nzq+
>45
トランプの「スピード」が競技としてもっと発達してたらどうか、みたいな感じかな

48 :名無し名人:2007/09/23(日) 02:39:15 ID:ThICtrNy
対戦の駆け引きではないが、頭の回転の速さをみたいというのなら、こういうのもある

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1012570

http://www.nicovideo.jp/watch/sm706280

後半にはさらに驚愕のプレイが…

49 :名無し名人:2007/09/23(日) 09:44:54 ID:Xqk2wCmF
>>48
羽生はもっとレベル高いんだろうが、
インパクトないからなぁ将棋は


50 :名無し名人:2007/09/23(日) 09:49:40 ID:D4W0PlSj
考えると意外に深いスレだな

51 :名無し名人:2007/09/23(日) 10:56:26 ID:yPLkR5sd
将棋やチェスに近いテレビゲームが何なのか気になる
ファミコンウォーズ?


52 :名無し名人:2007/09/23(日) 10:57:45 ID:NPSWbCkP
ファイヤーエンブレム

53 :名無し名人:2007/09/23(日) 12:52:10 ID:ZK7CgnH4
>>51
PCゲームだけど、Vantage Master(ヴァンテージ・マスター) というがあるよ。
2人のマスターが6角形のマスを移動して、自分のコマを召還しながら敵マスターを
倒すゲーム。マップが色々あることと、マスターにそれぞれ個性があること以外は
将棋やチェスに似てる部分が結構あると思う。

英語版ならフリーソフトになって遊べるようになってる。
 ttp://www.falcom.com/vantage/download.html(フリーソフト英語版)
 ttp://members.at.infoseek.co.jp/mojaron/files/vmv2jp04.lzh(日本語化パッチ)
 ttp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se182908.html (日本語体験版/日本語マニュアル)

54 :名無し名人:2007/09/23(日) 13:44:52 ID:i0Cw+ZXN
>>51
そりゃPC8801mk2SR用のアーコンだろ
あれは面白かった

55 :名無し名人:2007/09/23(日) 14:03:04 ID:PcFTTeN+
昔 PCソフトでヴァンテージマスターというゲームがあった。
あれはかなり将棋・チェスっぽくておもしろかたなぁ。

各コマの機動性射程の違い・高低差の概念などなど
タクティクスオウガとかもそれ系かね。やったことがないが。

56 :名無し名人:2007/09/23(日) 20:01:03 ID:1prb6OxG
素人が達人の棋譜みてすげーなんて言うかアホ
初手から棋譜並べ直すのはすごいと思うだろうが

57 :名無し名人:2007/09/23(日) 22:06:26 ID:r32PCoM0
>>56
当時小学校2年だった俺でさえ新聞の棋譜を並べて「すげー!」とか言ってたんだぜ?
8歳のガキにできて素人にできないわけがない。

あぁ、俺? 未だに24の12級だけど何か?(´・ω・`)

58 :名無し名人:2007/09/23(日) 22:36:37 ID:r32PCoM0
>>1に「ぷよぷよって真剣な競技組織とかないもんな」って書いてあるけど、

全日本ぷよ協会なるものが存在していたことを覚えておいてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%B7%E3%82%88%E5%8D%94%E4%BC%9A

59 :名無し名人:2007/09/24(月) 01:46:16 ID:YYzVRI2I
ぷよぷよのネット対戦ある?

60 :名無し名人:2007/09/24(月) 02:23:47 ID:0HXbVYt6
初めてプロ同士の棋譜見た時・・・

投了する早さにビビッタ。
内容は全く理解できなかったが、ただその一点で
プロの凄さを感じたよ


ぷよぷよの動画は初めて見たけど全く同じ気分

61 :名無し名人:2007/09/24(月) 02:36:01 ID:XHqy5NJp
2ちゃんねらが作った2ぷよって所と本家の韓国の所があるみたい

62 :名無し名人:2007/09/24(月) 04:53:48 ID:nlKE664W
(*°ー°)ぷよぷよ

63 :名無し名人:2007/09/24(月) 08:57:43 ID:M3Em8YPn
>>58
今は存在してないの?
グランドマスターとか名人とかチェスや将棋っぽくていいなぁ

64 :名無し名人:2007/09/24(月) 09:06:50 ID:nlKE664W
( * ° ー ° )ぷよぷよ

65 :名無し名人:2007/09/24(月) 20:31:21 ID:6gwxSsoA
>>63
会社が潰れたから。ぷよぷよが当たって勘違いしたのが原因。
それで権利を全部売ってぷよぷよから撤退することになった。

>>59
ttp://www.hey-to.net/puyo2ch/

あとDSがあればWi-Fiで対戦できる。

66 :名無し名人:2007/09/24(月) 20:44:02 ID:bAJ3AcuD
わざわざDS買いたくないのだが、
PCでネット対戦は出来ないの?
ぷよ2chはしょぼいから嫌だなぁ・・

67 :名無し名人:2007/09/24(月) 21:02:54 ID:ONh+TpfZ
ぷよぷよフィーバーオンラインでググッてくれ

ぷよぷよと囲碁やってる俺だが、
特にいいたい事が無い

68 :名無し名人:2007/09/24(月) 21:05:39 ID:bAJ3AcuD
>>67
ぷよぷよってどうやって勉強すればいい?
詰ぷよとかないの?

69 :名無し名人:2007/09/24(月) 21:14:59 ID:ONh+TpfZ
>>68
詰めじゃないけど、謎ぷよってのがある。けど上達向きじゃない。
練習方法は人それぞれだけど、
最初は有名な形を覚えて、折り返しっていうのをできるようになるまで練習。
上級者の動画やサイトを見たり。有名な形ってのは、簡単に言えば定石のようなモノ。

70 :名無し名人:2007/09/25(火) 17:07:55 ID:A0OtL0e7
ぷよぷよ人口って日本と世界にどれくらいいるの?


71 :名無し名人:2007/09/25(火) 17:19:09 ID:kj97zjdF
>>70
3人ずつ

72 :名無し名人:2007/09/25(火) 18:03:12 ID:sN6r7XHX
ぷよぷよつくった会社が潰れた時は衝撃だったなぁ

73 :名無し名人:2007/09/25(火) 19:38:24 ID:Jo4WgAo1
>>68
俺は、とことんぷよぷよで練習したよ。
最初の目標はlv99まで、これになれたら
連鎖を増やしていく。

74 :名無し名人:2007/09/25(火) 22:11:28 ID:K30llNnT
『ぷよぷよ』(Puyo Puyo、日本国外ではPuyo Pop)は、株式会社コンパイルの代表作である落ち物パズルゲームのシリーズ。また、このシリーズにブロックとして登場するグミ型のモンスターの名前でもある。どちらも縮めて「ぷよ」と呼ばれる。

1998年にコンパイルが経営破綻した際に経営再建の為の一環としてキャラクターを含めた著作権がセガへと売却された。結局再建することはなく2003年にコンパイルは解散、現在はセガが続編を製作している。



75 :名無し名人:2007/09/25(火) 22:12:56 ID:K30llNnT
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88

76 :名無し名人:2007/09/28(金) 13:37:31 ID:6jhQrPzB
そなんだ

77 :名無し名人:2007/09/28(金) 15:21:57 ID:MnWZXxRs
(*°ー°)ぷよぷよ

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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